『■再起動〜POSTを繰り返す』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『■再起動〜POSTを繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

■再起動〜POSTを繰り返す

2018/09/08 14:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

クチコミ投稿数:5件

皆さんお疲れさまです。

しばらく前に「POST画面で再起動を繰り返す」という
質問を書き込ませていただきました。
その後、相変わらず再起動〜POSTを繰り返す呪縛
から逃れられません。


一度、起動できた際にMarvellのドライバー
をセットできたのでこちらで動くかと思いきや
上がったりだめだったり。
一部では「MarvellやJMicronのSATAからは
Bootできない」という情報もありますが真偽
は不明。
以下再度整理しますので皆さんのお知恵を
お貸し願えれば幸いです。

※最小単位の起動を目指しHDDは1基のみ接続
 DVDドライブなどは無し
 キーボードとマウス以外にいたずらしそうな
 USBデバイスも外してあります。

【1】
・IntelのSATA1にHDDを接続
・BIOSでMarvellとJMicronのSATAは[Disable]
・Boot設定でAddOn ROM Display Mode は [Force BIOS]
→POST と再起動を繰り返します


【2】
・MarvellのSATAポートにHDDを接続
・BIOSでJMicronのSATAは[Disable]
 Marvell SATA Controllerを [IDE Mode]
・Boot設定でAddOn ROM Display Mode は [Keep Current]
→POST 画面表示の後 Windous起動画面が3,4秒出て
 再度画面が切れてPOST画面 (以後この繰り返し)


CMOSクリアをするとWindows修復が実行できますが、
実行完了直後に再起動プロセスがフリーズ、やむなく電源断
の後はまた【1】【2】各々の繰り返しです。

OCなどは必要ないので(すべてAuto)何とか正常起動
できないものでしょうか?
BIOSの参考書なども用意したのですが最近はUEFIの情報
ばかりで全然役に立ちません。
皆さん宜しくお願い致します。

書込番号:22093135

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2018/09/08 14:17(1年以上前)

>しばらく前に「POST画面で再起動を繰り返す」という
URL貼ってくださいな。IDも何故か新規ですし。

>一部では「MarvellやJMicronのSATAからはBootできない」という情報もありますが
インストール時に、FDなどでドライバを読み込ませていないと、起動できません。
Intel側のSATAから起動した状態でドライバだけ入れても、MarvelのI/Fが起動用として設定されていないので、起動しません。
HDDにSATA2.0とか3.0は、そもそも速度的に気にしなくてもいいので。Intel側を使えば済む話かと思いますが。

情報不足なので、いろいろいじくった結果いろいろおかしくなったとしか言いようが無いのですが。
そもそもとして、最初はどうやってOSをインストールしたのですか? Intel側を使用しての再インストールもできませんか?
件のHDDを消したくないと言うことなら、別にSSDなりHDDを買ってきてそこにOSをインストール、最初のHDDからデータだけサルベージするのが、「急がば回れ」かと思います。

書込番号:22093162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/09/08 18:42(1年以上前)




>>KAZU0002さん
>別にSSDなりHDDを買ってきてそこにOSをインストール

コメントありがとうこざいます。
仰るとおり「別の環境でインストール」をしたHDDで
再起動のループを起こしています。
(正確に言えば、以前使っていたWindows7の環境のHDDで
マザーボードが故障し買い換えたものが今回のP7P55D-E_EVO)

当該のHDDをフォーマットしてしまっても良いので、
DVDドライブからブートさせても途中までは走りますが
「Press any Key boot From CD・・・」という
おなじみの画面で適当なキーを押すと再び落ちてPSOT画面
・・・という風にPSOT画面と再起動を繰り返すばかりで
再インストールどころではありません、、。


ご指摘のとおり、IntelのSATAポートでも一向に構わない
のですが、SATA1〜6どこに差しても症状は同じで正常起動
してくれません。
メモリ不良かと思い最小単位(4GBのみ)装着で起動させても
同様です。


※あまり良くないのですが、

・CMOSクリア
 →再起動→Windowsロゴが出てフリーズ
 →そのまま電源OFF

と操作するとWinodws7の復旧と通常起動の選択画面が一瞬出ますが
何かキーを押すと選択項目は変更されず勝手に再起動がかるだけで
また再起動〜POST〜再起動・・・・と永遠です。



【構成】

・マザーボード:P7P55D-E_EVO
・CPU:Core_i7 870
・メモリー:16GB-DIMM (PC3-12800U-11-11-B1 4GB×4枚)
・HDD:320GB-(SATA)
・光学ドライブ:DVD-ROM (SATA)

☆一部のWeb情報ではUSBにワイヤレスマウスのドングルを挿すと
似たような現象があるという事例があり、これを参考にマウスと
キーボード以外はUSB接続機器をすべて取り外してあります。


ハードウェアはオークションの中古品です。
HDDとビデオカードのみわたしが挿したもので、
“現在の構成で使われていた状態”なのでメモリー相性は問題ない
と思っています。




Winidows起動プロセスの途中のエラーかもしれないと思い
以下を参考に別のノートPCで当該HDD内の「classpnp.sys」を
classpnp.bak にリネームしましたが症状は変わりません。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/win7/d6db803b-1f44-49b7-b564-b74735c6a12b



八方塞がり・・・引き続き確認すべきポイントなどありましたら
ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22093815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2018/09/08 19:13(1年以上前)

DVDブートでも同じ症状ということは、メモリかマザーボードに原因がありそうです。
メモリを1枚にしてHDDから起動できるか確認を。
起動できてもできなくても、順次入れ替えて、1枚2枚3枚4枚と増やして確認。
Memtest86とかでテストするのも良いけど、時間が掛かるので先ずは起動できる
メモリの組み合わせを探ってみましょう。
全滅だったr,マザーボードに問題ありかな。

同じ中古のパーツを買うのなら、じゃんぱらの方が安心ですよ。
保証も確かあったはず。

書込番号:22093885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/09/08 19:22(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。
メモリー差し替え/1枚のみなどは試してみました。
1枚でも同様の再起動ループです。

ちなみに4枚すべて実装の場合、メモリチェックで
エラーは出ず16GBと認識されていましたが
それで良いのでしょうか?
(4枚の中に1枚不良が混在しているとフルで16G
 と認識されない気がしますが・・)



【補足】

緊急検証用にUSBブート可能な「BeanLinux」
(Ubuntsuではないのですが)を挿して再起動を
かけました。
LinuxOSの最初の選択画面(起動モードの選択)
で一旦停止(→これは正常動作)
その後、いずれか項目でも正しく選択できて
起動プロセスが走りました。
しかし、プロセス途中でやはり画面が切れて再起動
〜そしてまたPOST画面・・・またしてもその繰り返しです。

いずれにしても

・ドライブは起動しようとする
・その途中でプロセスが殺されて再起動がかかる

このような動作のようです。




書込番号:22093906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2018/09/08 20:06(1年以上前)

念のためメモリはMemtest86でテストしてください。

POST画面からOSブートに移ったところで再起動するのは、電源の容量不足で
負荷に耐えられなくてリセットが掛かっているのかも知れません。
大容量でも粗悪な電源はありますので、取り敢えず高品質な400w以上の電源で試してください。

あと、マザーボードの電解コンデンサの劣化で同じような症状を示すことがありますが、
このマザーボードは固体コンデンサなので、問題無いと思います。

書込番号:22094018

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2018/09/08 20:38(1年以上前)

別のPCで使っていたHDDから起動というのが、まず動かなくてもおかしくありませんし。さらにMarvelからとかでさらに無意味にハードル上げていますが。

>DVDドライブからブートさせても途中までは走りますが「Press any Key boot From CD・・・」という
Press any〜の部分は、起動可能なHDDとDVD-ROMが同時に見つかった場合、DVD-ROMから起動するか?と効いています。ここで押せばDVD-ROMから起動しますし、何も押さなければHDDから起動しようとします(起動できればですが)。

対処というよりは検証ですが。
・まずCMOSリセットでBIOSの設定を初期化。
・BIOSでMarvelとJMicronのI/Fを無効にする(余計なものは除外しておく)。
・光学ドライブ以外のストレージを全部外す。USBメモリの類も同様に外す。
・Windows7のDVD-ROMを入れて、そこから起動するか確認する。
これで起動するのなら、電源切って、HDDをIntel側のSATAに接続して再起動。Press any〜のところでDVD-ROMから起動。OSのインストールを開始する。


…リカバリ用とか修復ディスクでは無く、MicrosoftのWindows7のDVD-ROMを使っているのですよね?

…自分で故障の検証が出来ないのなら、中古パーツに手を出すもんじゃありません。

書込番号:22094094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/09/09 13:19(1年以上前)

>>KAZU0002さん

いろいろ情報ありがとうございます。

Windows7のインストール途中の「Press any Key boot From CD・・・」
で放置してもHDDからのboot不可・再起動しPOSTに戻ります。
また、同インスト画面で何かキーを押しても同様に再起動〜POSTです。


■【Memtest86】について
・CD-Boot,USB-Bootともに3秒ほどMemtest画面が出ますが
 同じように画面が消えて再起動です。

・ただし、この一瞬のMemtest86画面の直後にCDまたはBootUSBを
 抜いて再起動させるとWindows起動画面が出るようになりました。
 (フリーズするかまたはセーフモードで起動/但しこのどちらに
  なるかは規則性がなく不安定)

以前はWindowsロゴの出現が全くランダムでしたから、起動画面
が確実に現れるようになったのは大きな進展です。
あと少しで解決できそうです。



蛇足1:
ちなみにBIOSはすでにアップデートを試していて最新の
「V.1601」になっています。
これを「1504」以前の旧Verへ戻すという方法が残されていますが
有効な方法でしょうか?


蛇足2:
わたしもK6-2の時代から20年以上自作PCをいじってきましたが
今回の症状は初めてで困り果てしまいました。
(あまりにも特殊な事象らしく某・知恵袋にも質問を書きましたが
 結局解決策は見出せませんでした。)
改めてBIOSの教本など読み返してみましたが、わたしが思う所や
皆さんがご指摘くださるポイント以外にチェックすべき項目は無
さそうで・・・
これまで良く触っていたMSIのマザーでは全く苦労なく動いてくれて
いたので油断していました。
「ASUSマザーは安定度が高い」と聞いて買い替えたのですが
もしかするとトンだ“当たり”だったのかもしれません。
仰るとおり中古保証のあるジャンパラ等がよさそうですね。

あまり公式には知られていませんが、Core2時代にHP製PCに搭載
のHDDには特殊な情報があって(リカバリー情報?)そのまま他の
自作機等に挿し込むと起動しないことが判っています。
(フォーマットしてしまえばそのHDDは普通の汎用ドライブになります)
それに倣い、今回も「フォーマットしちゃえば直るんじゃないか」
と思っていたのですが、そもそもインスト途中で再起動してしま
うのでは手立てがありません、、

先日までの状況より進展があったのは
「Windows起動画面が(ほぼ100%の確立で)出る」方法が発見
できたところです。
IRQの順位なのか判りませんが、何かの割り込みタイミングで
イケているのかもしれません。


もう少し調整してみます。



書込番号:22095920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング