『このマザボでWINXPをAHCIモードで起動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『このマザボでWINXPをAHCIモードで起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P7P55D-E

下記の構成で、WINDOWS XPのクリーンインストールしようとして、フロッピーディスク入れて、F6押して、AHCIドライバーいれようとしたら、ブルー画面が出て困ってます。

CPU:Core I5 760
CPUクーラー:Core I5 760付属のクーラー
メモリ:PATRIOT PSD34G1333KH
マザボ:ASUS P7P55D−E
グラボ:ASUS ENGT450 DIRECTCU TOP/DI/1GD5
HDD:HGST HDT721025SLA380
    HGST HDS721050CLA362
電源:KEIAN KTP−550P

参考HP
http://blog.livedoor.jp/uss_nx01jp/archives/988007.html

書込番号:12260920

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2010/11/23 11:56(1年以上前)

ブルー画面は、画面が青くなることに意味があるのではなく、書かれている内容に意味があります。でないと、それこそ青くなるだけで済む話ですから。
つまり何が言いたいかというと。
…文字の方を、写真にでも撮ってUPして下さい。

あと。
>フロッピーディスク入れて、F6押して、AHCIドライバーいれようとしたら、ブルー画面が出て困ってます。
入れようとしただけで青画面にはならないはず。入れた後で?入らなかった?状況は具体的に。

書込番号:12261078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 パソコンメモメモ帳 

2010/11/23 12:11(1年以上前)

正規の方法ではありませんが、IDEモードでインストール後にAHCIのドライバを無理にぶち込んでBIOSでAHCIに変更してOSで読み込ませるという方法があります
マザーは違うけどP5Q-Eで実行しました

書込番号:12261164

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/23 12:44(1年以上前)

>WINDOWS XPのクリーンインストールしようとして、フロッピーディスク入れて、F6押して、AHCIドライバーいれようとしたら、ブルー画面が出て困ってます。
  
 この状態までに、システムが不安定なっていたと考えるべきでは(ブルースクリーンの文字や数字の羅列に意味がある場合も)。
【初心者マーク付きの質問なので】
 (基本的には、インストールするときには、RAIDで無いならHDDは1台でやってください。)
 ありがちなのは、CPUクーラーの取り付け不良による過熱、メモリーの問題、USBフロッピーの問題、電源の問題などハード面では。(可能性の大きいのはCPUクーラーの問題かも)

 先ずマザーを外して裏返して、リテールクーラーのピンがちゃんと入っているかを確認を。(鉛筆の芯のようなのがちゃんと奥まではいっているか、を裏から見るのが初心者向き確認法)

書込番号:12261324

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/23 13:35(1年以上前)

青い画面というだけなら、通常のインストール画面も青いです。
どの様な画面になっているかが判らなければ、誰もアドバイスは出来ません。

書込番号:12261616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/23 13:52(1年以上前)

とりあえずはずは、F6フロッピーディスクドライバーのPCH SATA AHCI Controllerというのをいれた時のブルー画面をアップロードします。


撮る道さん>パソコンの組み立ては大丈夫だと思います。
補足:この前WIN7インストールしましたが、動作上は問題ありませんでした。

書込番号:12261689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/23 13:59(1年以上前)

あと書き忘れましたが、DVDマルチは、日立LG製のHL−DT−ST DVDRAM GSAー4167Bで、ATAPI接続のバルク品です。

書込番号:12261719

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/23 14:29(1年以上前)

 F6ドライバーの選択を間違えたのでは。最初に出る画面よりスクロールしたところにあったはずだと。(PCHのドライバー)
 でもこれだとその時点でのブルースクリーンではなく読み込み後になるはずですが。
 あるいはUSBフロッピーによっては、BIOSで認識しないものもあります。

http://support.microsoft.com/kb/324103/ja

書込番号:12261866

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2010/11/23 14:37(1年以上前)

7Bなら、ドライバが入っていないと言うことです。

F6→S→ドライバ選択(P55 AHCI?)→FDから読み込み→インストールが進むと、再度FD読み込み

行程としてはこんな感じ。

書込番号:12261903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 20:16(1年以上前)

XPは、sp3ですか

書込番号:12263693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/23 20:44(1年以上前)

XPはSP2です。
nLite等でSP3にしたほうがよろしいでしょうか?
(クリーンインストール時にnLiteで作成したディスクを使いましたが、正常にインストールする事ができませんでした。)

書込番号:12263879

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2010/11/23 21:25(1年以上前)

SP2なら問題ないはずです。

・Sキーは押したか?
・どのドライバを選択したか?
この辺ははっきりさせて下さい。

>クリーンインストール時にnLiteで作成したディスクを使いましたが、正常にインストールする事ができませんでした。
何がどうできなかったのかも説明できるようになって下さい。因果関係で果だけ告白されても…

書込番号:12264194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 パソコンメモメモ帳 

2010/11/23 22:09(1年以上前)

>(クリーンインストール時にnLiteで作成したディスクを使いましたが、正常にインストールする事ができませんでした。)
この件非常に気になりますね
クリーンインストール出来ないって事は作成CD自体に問題あるんじゃないでしょうか?
作成出来る環境があればもう一度一から作り直しましょう

書込番号:12264542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/23 22:27(1年以上前)

KAZU0002さん>
Sキーは勿論押しました。
ドライバーはPCH SATA AHCI Controllerです。

書込番号:12264697

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/23 23:01(1年以上前)

スレ主さんは状況に関する情報を最初から全部出せば、余計なレスは出なかったと思いますが。
それと
>下記の構成で、WINDOWS XPのクリーンインストールしようとして、フロッピーディスク入れて、F6押して、AHCIドライバーいれようとしたら、ブルー画面が出て困ってます。

 これを日本語として読めば、F6ドライバーを入れる前にブルースクリーンになったとしか読みようがないですし。
 (F6押して、AHCIドライバーいれようとしたら)→(F6ドライバーを入れた後で)が正しいのでは。

 
 STOP 0x0000007Bはメモリーなどハードの問題でもなりますし私のインテル純正P55マザーでは、当初メモリー2枚だとブルースクリーン、で1枚でインストールしました。
 (メモリーの故障や相性の場合、出るメッセージに意味の無いことも多いですし。)

 「自分にはミスは無い」と思わず、確認しながらもう一度インストールから始めてみては。
 私の場合SP2でも大丈夫でしたので、F6ドライバーかハード面だと思いますが。

書込番号:12264992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング