『マクロレンズ購入で迷っています』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『マクロレンズ購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズ購入で迷っています

2010/02/11 23:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

最近子ども撮影用にペンタックスK-xダブルズームキットを購入し、子どもの撮影を楽しんでいます。主に使用しているレンズは、室内では FA35mm F2 AL、屋外ではキットの標準ズームです。特にFA35mmはお気に入りで、単焦点レンズの魅力にはまっています。
さて、本題に入りますが、マクロレンズの購入を考えています。初めは評判の良いタムロン90mmを考えていました。その理由は、写りの良さとポートレートとしても使いやすいとの評判からです。家族で外を散歩する時に付けっ放しにして、道端に咲いている花を近接撮影したり、スナップ撮影を楽しんだり、遊んでいる子どもを少し離れた位置から狙ってみたりという風に使いたいと思っています。ほとんどタムロン90mmで決まりかけていたのですが、こちらの純正の100mmがとても気になりだし、迷っています。過去の書き込みも拝見し、参考にさせていただきました。そのうえで一点、質問したいことがあります。それはフォーカスリミッターについてです。タムロン90mmには付いているが、純正100mmには付いていないということでよろしいですよね?
これのあるなしで、やはりAFの速度はかなり違うものなのでしょうか?というのも、やはり初心者なのでまだMFには自信がなく、子ども撮影はほとんどAFです。屋外で遊んでいる(特に速い動きを想定しているわけではなく、遊具などでのんびり遊んでいる)子供を撮影する際にフォーカスリミッターのあるなしでかなりAFの速度が変わってしまうのなら、タムロン90mmに傾きそうです。しかしあまり違いがないのなら…やはり純正の安心感と見た目の美しさから、こちらのレンズにしようと考えています。
初心者ですので、見当違いのことを書いていたらすみません。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10926100

ナイスクチコミ!0


返信する
hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/02/12 00:50(1年以上前)

K-x WZKとFA35mmとタムロンSP AF 90mm使ってます。
写りに関してコメントできるほどではないのでそれ以外について。

>フォーカスリミッターについてです。タムロン90mmには付いているが、
>純正100mmには付いていないということでよろしいですよね?

はい。
タムロンSP AF 90mmのフォーカスリミッターは、45cm弱くらいのところで制限します。
カメラがAFに迷って行ったり来たりするときは制限している分早いです。
遠景側であれば、フォーカスリングの回転角は3分の1くらいになります。

ただ、屋外の子どもを撮るときは、あまり関係なさそうな気もします。

私は店頭でD FA 100mm WRとタムロンSP AF 90mmを触ってみてタムロンにしました。
近景⇔遠景で、タムロンの方が迷いが少なくて速いように感じたからです。
ですが、何分私は初心者ですので、実際に触ってみることをお勧めします。

書込番号:10926558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/12 02:00(1年以上前)

自分はタムロン90/2.8よりトキナーM100/2.8が良いと思います(光学デザインは純正と同じ)。

書込番号:10926811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/12 02:19(1年以上前)

ペンタ純正を使ったことがありませんが、画質はトキナーの方が良いということです。
カメラはニコンで、AFはどっちもどっちって同じです。一歳位までの赤ちゃんなら
FA100/2.8をお勧めしますが(ただし、値段がトキナーより高いかも知れません?)
飛びまわるお子さんでしたら、キヤノン、ニコンにした方が良いと思います。

タムロン90/2.8の評判が良いのは、多分シグマよりは良いと思います。
後はニコンのマイクロはガリガリと言われますので、若干解像の低いタムロンが
柔らかいかも知れません。実際に収差などを見たらニコンが全然良かったです。
一番良いのがキヤノンの100/2.8だと思います。画質も最高、高速AFでスポーツでも使えます。

書込番号:10926853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/02/12 13:32(1年以上前)

hiwa_ssさん
早速のご回答ありがとうございます。
>ただ、屋外の子どもを撮るときは、あまり関係なさそうな気もします。
そうですか。安心していいのかな…?しかしAFが迷うような状況だとそれなりに差が出るということですかね。

うる星かめらさん
>画質はトキナーの方が良いということです。
画質に関してはどちらの作例を見ても素晴らしいと思っていました。ですが、なんとなくタムロンの方が評判がいいように感じていたのです。好みもあると思いますが、D FA 100mmも決してタムロンに劣っていない(むしろ優れている)と解釈しました。
>飛びまわるお子さんでしたら、キヤノン、ニコンにした方が良いと思います。
そうですよね。キャノン、ニコンの方がAFの性能では優れていると言われてますし、そうなのだろうと思っています。
しかし新しいカメラを買うという選択肢はありません。予算的なこともありますが、今のところK-xがとても気に入っているからです。どんな状況でもK-xで写真を撮りたいと思っています。カメラ本体を選ぶ時に自分なりにいろいろ勉強して、K-xに決めました。もしK-xで撮れないような状況があったとしても、素直にあきらめられると思います。(←今のところ、です。そのうち欲が出るかも…ですね)
いずれにしても、親切に教えてくださり、ありがとうございました。

とりあえず心配していたフォーカスリミッターはそれほど気にしなくてもいいのかな?と思い始めました。

書込番号:10928263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/12 16:21(1年以上前)

あゆむのすけさん こんにちは

 >さて、本題に入りますが、マクロレンズの購入を考えています。
  初めは評判の良いタムロン90mmを考えていました。その理由は、
  写りの良さとポートレートとしても使いやすいとの評判からです。

 tamronの90mmも、DFA100mmやDFA100mmWR(tokinaのAT-XM100mmF2.8と同じ光学系)も
 基本的にはマクロレンズですので、動き物のAFで撮影というのは、厳しいと思って
 もらった方が良いかな〜と思います。

 モデルさんが動かないでポーズをしてくれているのであれば、MFレンズでも大きな
 問題はなさそうですが、動いているお子さんをAFで撮影というのは、割と難しい
 かと思いますので、注意が必要ではと思います〜。

 私はDFA100mmを持っていますが、動き回る子供の撮影であれば、DA70mmLtdや
 FA77mmLtd、FA☆85mmやFA135mmなどの方が使いやすいですよ^^;
 と言っても、DFA100mmも屋外に持ち出して撮影した事もありますが〜(笑)

 canon用にtokinaAT-XM100も持っていますが、DFA100mm系と同じ光学系でも
 フォーカスリミッターが付いていますが、それでも動き回る子供の撮影に適して
 いる様には思えません^^;

 あくまでもマクロ主体のレンズで、通常の撮影もこなせるという事で、AFには
 大きな期待はされない方が良いかと思います〜。
 しかし代用が効いて撮影できるというのは大きなメリットだと思います〜。

 DFA100mmとDFA100mmWRですと、WRの方が円形絞りを採用しているので、ポートレート
 も考えておられるのであれば、こちらの方が使いやすいかもしれないですね〜。

 あとMFでピントを合わせてしまうほうがかえって楽なときがありますので、MFでの
 撮影もされてみてはいかがでしょうか〜!!

書込番号:10928775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/02/13 01:49(1年以上前)

C'mellに恋してさん
>基本的にはマクロレンズですので、動き物のAFで撮影というのは、厳しいと思ってもらった方が良いかな〜と思います。

そうですか。初心者なのでどれくらいAFでもイケるのかとか、ぜんぜんわからないんですよ。お恥ずかしいです。

C'mellに恋してさんの返信を読んで、ちょっと欲張りすぎかな?と思うようになってきました。一つのレンズでマクロ撮影もし、スナップも撮り、遊んでいる子どもも撮ろうというのはちょっと難しいですよね。やはりどこかに重点を置いて、レンズを選ぶべきですよね。

もともと子ども撮影をメインに考えているので、そういう意味ではしばらくマクロは我慢して、中望遠の単焦点、FA77mmやDA70mmなどを買うという選択肢もありますね。それともやはりマクロをゲットして、子どもは当面キットレンズで我慢する、という選択肢も…。キットレンズの写りも悪くないと思っているんです、実際。

いや〜、悩みますね。どうせレンズを買う資金を貯めるのにあと1か月はかかるので、もう少し悩みたいと思います。

書込番号:10931831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/13 09:49(1年以上前)

あゆむのすけさん こんにちは

 >やはりどこかに重点を置いて、レンズを選ぶべきですよね。

 今のレンズでは、どこかに重視せざるを得ないという事になるでしょうね〜。

 利便性だけで考えれば、高倍率ズームが一番バランスが良いのかな〜と
 思いますね。
 レンズのF値はF3.5〜6.3とキットレンズとあまり大差がないですが、守備範囲
 が広いですし、接写能力も悪くないですからね〜。
 しかし望遠域でチョット甘いですけどね^^;
 F値もと欲張るのであれば、sigmaの17-70mmの新旧の2本のレンズが良いので
 しょうね。高倍率ズームよりは絵がよく、接写もできますね。
 焦点距離の守備範囲が短いですが、キットレンズよりは長いですのでこちらも
 良い感じでしょう〜。

 また、ポートレートをメインに考えるズームですと、tamron28-75mmF2.8の
 様なフルサイズ用の標準ズームのF2.8通しのレンズや、DA☆50-135mmF2.8
 やsigma50-150mmF2.8の様なデジタル専用のレンズなどが使いやすいですね。

 しかし単焦点レンズが気にいっておられるのであれば、これらのズームは
 今一になりますね〜^^;

 焦点距離と最短撮影距離のバランスを考えると、FA50mmレンズであれば、
 45cm付近。
 FA35mmだと30cm付近となり、焦点距離の9〜10倍くらいが大体のレンズの
 バランスになります〜。
 ですので、焦点距離に対し最短撮影距離が、9倍よりも小さいレンズですと、
 かなり接写ができるという事になってきます!

 このバランスで考えると、少し長めですがFA135mmF2.8がお勧めになるかも
 しれないですね。
 最短撮影距離が70cm付近ですので、接写能力が高いですからね〜。
 しかし現在はヤフオクでも割と高めで品数も少ないですので、入手は難しいかと
 思います^^;

http://kakaku.com/item/10504510374/spec/

 でも135mmでは、200mm相当になり長めのレンズになりますね^^;

 MFレンズであれば、PENTAX67用のレンズに良いバランスのレンズが
 あるんですよね〜。

http://kakaku.com/item/10504510428/spec/
http://kakaku.com/item/10504510430/spec/

 この2本は持っていますが、デジタルで使用する場合、67-Kアダプターが
 必要になりますし、実効絞り測光になるので、使い難いかも。
 ピントをMFでという事であれば、AFできる中望遠マクロを使った方が
 AFもできるし、MFでも対応もでき、AEもとなると、楽ですよね^^;
  

 まあ、DA70mmLtdやFA77mmLtdの場合であれば、クローズアップレンズを
 付ける、テレコンを付ける、中間リングを付けるなどの、一時的に接写
 能力を上げる方法もありますので、マクロを購入するまでの対策も
 出来なくはないですね〜(笑)

 

書込番号:10932648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/02/13 14:57(1年以上前)

タムロン SP AF90mm の話しです。

何十cmという近景に合わせてあって、そこから遠景にフォーカス
し直すような状況だと、一度最近接位置まで動いてから遠景に
合わせ直すことも多く、とても遅いです。

でも、1m以上の範囲で使うなら、DA L 55-300mm よりはずっと速いです。
迷いさえしなければ、DA L 18-55mm より少し遅い程度に感じます。

マクロ域以外の範囲で見れば、SP AF90mmはフォーカスリングの回転角
が意外と狭く、55-300mmの方がMF向きの大きな回転角になってます。

FA77はきっと満足いくレンズだろうと思いますが、
DA70とSP AF90mmが両方買えちゃうくらいの値段ですね。

書込番号:10933961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/13 15:52(1年以上前)

タムロン90/2.8はそんなに酷いレンズではありませんが、別に良いレンズでもないと理解できればと思います。

書込番号:10934197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/02/14 01:55(1年以上前)

C'mellに恋してさん

ズームレンズもF2.8通しだとだいぶ違うんでしょうね。実際DA☆50-135mmは気になってました。
でも単焦点にこだわりたい気持ちがあるんですよね。単なる憧れみたいなものですが…。
やっぱり単焦点で撮った写真は一味ちがうと思ってしまうんです。もちろんレンズや撮り方によるのでしょうが…。
実は先日、僕よりすこし先にデジタル一眼デビューした友人が、今までズームレンズしか使ったことがなかったのに、僕がFA35mmで撮った子どもの写真を大変気に入ってくれて、「単焦点が欲しい」と言い出しました。なんか嬉しかったです。
それにズームを使わず撮ってみるのもいろいろ勉強になるかなと、素人なりに思ったりもしています。

焦点距離と最短撮影距離から接写能力をみるというのは知りませんでした。勉強になります。


hiwa_ssさん

>でも、1m以上の範囲で使うなら、DA L 55-300mm よりはずっと速いです。
>迷いさえしなければ、DA L 18-55mm より少し遅い程度に感じます。

そうですか。18-55mmのAFに今のところ全くストレスを感じていないので、タムロン90mmもイケそうですね。

>FA77はきっと満足いくレンズだろうと思いますが、
>DA70とSP AF90mmが両方買えちゃうくらいの値段ですね。

そうですね。予算的にはFA77mmはなかなか厳しいです。FA77mmかDA70mmかということになると、今のところDA70mmになりそうです。


うる星かめらさん

>タムロン90/2.8はそんなに酷いレンズではありませんが、別に良いレンズでもないと理解できればと思います。

そうですか。いろいろ作例を見て、素晴らしいと思っていたのですが…。しかし確かに他のレンズに比べて飛びぬけているとは思いませんでした(どれを見てもいいと思ってしまう、違いのわからない素人なんです…)。
コストパフォーマンスの良さが描写に対する評価を上げているのかもしれませんね…素人がこんなことを言うのもおこがましいのですが…。


ところで今日は家族で公園に行ってきました。K-xにDA L 18-55mmをつけ、単焦点を意識してほぼ55mm固定でいろいろ撮ってみました。

感じたことは、

 @外で遊ぶ子どもを撮るのに、55mmはなかなか使いやすい。

 A単焦点で、自分が動いて構図を決めるというのは、結構楽しい。

 BAFに全くストレスを感じなかった。

 C小さな花など撮るときにはもっともっと寄ってみたい。

でした。

55mmが撮りやすかったので、子どもの撮影に関しては90mmや100mmだとちょっと長いかな?と思いました。まあ自分が離れればいいのだし、90mmなら90mmなりの、100mmなら100mmなりの写真が撮れてそれはそれで楽しそうだとも思うのですが。
接写願望はますます強まりました…やっぱりマクロ、欲しいなあ…。

なんかみなさんに相談に乗っていただいているのに、優柔不断ですみません。やっぱりまだまだ悩みそうです。

書込番号:10937632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/02/14 06:37(1年以上前)

先日 諸事情から 272E(タム90マクロ)から DFA100WRに入れ替えたものです。

使ってみた感じでは、DFAの方がぼけがすっきりしていますね。
全体的に素直な写りをします。

あと AFは使った感じDFAの方が速いです。(K200D,K-xにて)
円形絞りやQSFS、軽さ、質感、簡易防滴など、使い勝手も含め個人的には入れ替えて満足です。


ただ。

やはりマクロレンズなので、AF迷うときは盛大に迷います。
これはタムもペンタも同じですね。 安定感という意味ではキットレンズのほうが
安定しているかと。

用途で何を優先するかになりますが、55mmが使いやすかったというのであれば
ご予算が許すなら DA★55
これは C'mell に恋してさん がとてもお詳しいので(^^;
ただ、マクロと比較してあまり接写はできないです。

クローズアップレンズという フィルターをつけて 接写を可能に
することは出来ますが、描写はやはりマクロレンズと比較して落ちます。

その辺は何を優先したいかですね。


マクロだけなら 272EもDFA100もSIGMA70も 各々個性を持った写りをするので
いろんなサイトでどれが好みに合うのか見ていかれたらいいと思いますよ。

http://photohito.com/

蛇足であればすみませんが、ここでレンズごとに写真を閲覧することが出来ます。
ご参考までに。

書込番号:10938034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/02/15 01:21(1年以上前)

オリムピックさん

>やはりマクロレンズなので、AF迷うときは盛大に迷います。
>これはタムもペンタも同じですね。

そんな時はやはりQSFのある DFA 100mmが使いやすいということになりますかね。

>用途で何を優先するかになりますが、55mmが使いやすかったというのであれば
>ご予算が許すなら DA★55

DA★55も評判すごくいいですね。でも、予算的なことも含め、DA★55買うなら、FA50かな…。小さくて使いさすそうですし…。
なんか選択肢がどんどん増えているような…。


今日も休みだったので、家族で遊具がたくさんある公園に行ってきました。
キットの望遠ズーム DA L 55-300mmを装着し、ほぼ100mm固定でいろいろ撮ってきました。
100mmはやっぱり長いですね…。最初はうまく撮れませんでした。子どもが近寄ってきた時なんかは全く駄目ですし…。
でも途中から何となく要領がつかめ、楽しく撮影出来ました。100mmで子どもを撮ると、さすがに周りの風景はあまり入らないですね。かなり距離があるときは別ですが…。しかし子どもの表情をしっかりとらえることができる気がしました。実際、昨日の55mmよりも印象的な写真がたくさん撮れていました。
子どもがあまり素早い動きをしなかったせいか、オートフォーカスも全くストレスなかったです。DA L 18-55mmよりは遅かったですが…。

やぱりDFA 100mmに傾いています。レンズ購入は3月になると思うので、相変わらずの優柔不断ですが、もう少し悩もうと思います…。

書込番号:10943428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/15 03:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Tamron90mm(272E)

Tamron90mm(272E) F2.8(開放)

DA70 シャープな感じ

FA77 柔らかい感じ

あゆむのすけさん こんばんは

ご自分でいろいろと試されているようですね。
すばらしいことだと思います。

私はTamron90mm(272E)は持っていますが,DFA100は持っていないので,
DFA100と272Eとの描写の比較はできないのですが,

最初に気にされていた
「外での子供撮りに,マクロレンズだとAF速度が遅いか?」
については,272Eを使っていて特にAF速度が遅いと感じたことはないです。

このスレを見ていたので,つい先日も3歳半の娘との散歩の時に272Eを持ち出して
みましたが,離れた被写体を撮る場合,やっぱりAFが遅いとは感じなかったです。

ちなみに,FA35や名前のあがっていたDA70やFA77も持っています。
普段,子供と散歩に行く時にはFA77を付けていくことが多いです。
私はFAの柔らかい描写が好きなので,FA77を手に入れてからは,
DA70はほとんど使わなくなってしまいました。
(とはいえ,DA70も小型軽量で,とてもいいレンズだと思っています)

個人的な印象では,DA70のほうがクリヤーで,開放付近でもシャープな感じがします。
FA77は評判通り,開放付近ではボケが柔らかく,絞るとシャープになってきます。
272Eは,どちらかというとFA系に近い柔らかな描写だと思っています。

長くなりましたが,というわけで,野外の子供撮りと言われたら一番のおすすめ
はFA77ですが(DA70もよいです),写りの面からもAF速度の面からも272Eでもそ
の役割は果たせると思います。ちょっと長いと感じる時もありますが。
DFA100は持ってないのでわかりませんが,272Eもじゅうぶんいいレンズだと思いますよ。

等倍マクロを1本持っていると,撮影の幅も広がって楽しいです。
余談ですが,Tamron 60mm F2 1:1Macro(G005)のペンタックスKマウントが出てく
れると,あゆむのすけさんの用途にぴったりだと思うんですけど・・・

272EとDA70,FA77の例をあげておきます。
また,過去にこんなスレをたちあげたことがあるので,参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8877428/

書込番号:10943653

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/15 08:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Tamron90mm(272E)で走っている子供を

Tamron90mm(272E) F2.8(開放)

DA70 シャープな感じ

FA77 柔らかい感じ

にわかタクマルです。おはようございます。

魔の時間帯にあたったみたいで,画像がアップできていないようです。
再度アップしておきます。

書込番号:10943994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/02/15 09:32(1年以上前)

にわかタクマルさん

>「外での子供撮りに,マクロレンズだとAF速度が遅いか?」
>については,272Eを使っていて特にAF速度が遅いと感じたことはないです。
>このスレを見ていたので,つい先日も3歳半の娘との散歩の時に272Eを持ち出して
>みましたが,離れた被写体を撮る場合,やっぱりAFが遅いとは感じなかったです。

わざわざありがとうございます。とても参考になります。
子どもさんの後姿、かわいいですね。前がお姉ちゃんですかね…?それとも双子?
やっぱりAFでもイケるようですね…ただ状況によってはかなり迷うという感じなのでしょうね…。

>Tamron 60mm F2 1:1Macro(G005)のペンタックスKマウントが出てく
>れると,あゆむのすけさんの用途にぴったりだと思うんですけど・・・

このレンズは最近できたんですかね?ペンタックス用はないですね…。あればかなり有力候補ですが…残念です。

過去スレの画像比較問題、面白いですね。
僕も挑戦してみましたが、背景の写る範囲の関係から焦点距離の違いはわかりましたが、
タムロン90mmとアポランター90mmは全くわかりませんでした。
ボケの性質の違いから判断出来たりもするんですね…難しすぎます…。


外での子ども撮影メインで考えているので、100mmよりは70mmくらいが使いやすいかな、とか思いつつ、
100mmでの撮影も楽しかったので、やっぱりマクロもできるDFA 100mmがいいかな、と思ってます。
しかし価格差を考えても、タムロン90mm、いいですよね…。100mmより90mmの方が使いやすそうだし…。

ゆっくり悩もうと思います。

書込番号:10944162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/02/16 00:44(1年以上前)

このスレに返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

まだ購入するレンズについては迷っているのですが、とりあえず最初の質問内容については回答をいただき、理解できましたので、解決済みとすることにしました。

マクロレンズで動く子どもにAFがどの程度追従するかについては意見が分かれたように思いますが、後で考えてみると子どもの年齢によってかなり変わってくるのではないでしょうか?公園で遊んでいる時も、うちの子は3歳と1歳なのでまだ俊敏な動きが少ないように思います。にわかタクマルさんのお子さんも3歳ということなので、同じかなと思いました。それに比べて、公園で見かける小学生くらいの子供の動きは全然違いますね…速くて力強いです。そうなってくると他の皆さんがおっしゃっているように、AFが厳しくなってくるのかも?と思いました。

Goodアンサーを選ぶということで迷ったのですが、当初の疑問であるフォーカスリミッターについて教えて頂いたhiwa_ssさん、レンズの選択肢を多く提示して頂いたC'mellに恋してさん、実際に画像を挙げてくれたにわかタクマルさんを選びました。そのほかの皆さんのご意見も非常に参考になり、全部Goodアンサーでした。

レンズを購入したら、また報告したいと思います。

書込番号:10948384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング