- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1506
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:+2,574円↑
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
データディスクとして、このハードディスクを追加したところ、
Windows7の起動に時間がかかるようになりました。
データの読み書きは問題ありません。
原因がわからず困っております。どのような原因が考えられますでしょうか。
環境は以下の通りです。
CPU : AMD Phenom II X2 555 BE
M/B : ASUS M4A88TD-V EVO /USB3
システム用ハードディスク : Crucial RealSSD C300 64gb
データ用ハードディスク : WD20EARS-00MVWB0
光学ドライブ : ASUS DRW-24B1ST(SATA)
電源 : Seasonic X-660
このハードディスクを外すと、30秒弱で立ち上がるのですが、
接続すると、1分以上かかります。せっかくSSDを入れているのに、
起動でもたつくのは、非常に悲しいです。
WD製のツール(Data Lifeguard Diagnostic)でディスク検査(Extended Test)をしましたが、
エラー無しという結果でした。
M/BのSATAポートの異常かと思い、2番〜5番まで試しましたが、現象変わらず。
5番6番をAHCIからIDEに変更して試してみましたが、これも現象変わらずです。
お手上げ状態です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12820382
2点
BOOT順位はどうですか?
BIOSリセットしてみては?
書込番号:12820442
2点
遅いのはOSですか?BIOS画面で時間がかかるのでしょうか?
書込番号:12820729
1点
ya1016さん、
BOOT順位は、BIOSデフォルトでは、確か
光学ドライブ→SSD→WD20EARSとなっていたと思います。
これをSSDのみに変更してもやはり、遅いです。
mimo00さん、
説明不足だったので、補足しますが、
BIOS画面は全く問題ありません。
Windows7の旗がでてから、デスクトップ表示までの時間が、
SSDのみ接続の場合、数秒、WD20EARSを接続すると、45秒ぐらいです。
感じです。
OS起動時のHDアクセスのLEDの点滅をみていると、
ゆっくりした間隔で、点灯しており、DISKを読まずに、
何かを待っているいるようなイメージです。
デスクトップ表示直前には、高速点滅しています。
イメージ湧きますでしょうか?
BIOSリセットというのはBIOS設定を全てデフォルトに戻すという
事ですよね。後で試してみて、また結果報告します。
書込番号:12823961
1点
だとすると、BIOSではなくOSの問題のようですね。
My DocumentsはSSDにあるのでしょうか?
あとは、セキュリティソフトをインストールしていたら、
それがHDDをチェックするとかですかね。
書込番号:12825353
1点
はじめまして。
当方もCrucial RealSSD C300 64gb を使用して、動画保管用として WD20EARS、WD10EADSを使用していますが同じ様に遅くなりますから、相性じゃないのでしょうか。
HDDケースはオウルテックのガチャッとリッジ・ガチャポンパッ!でESATAでもUSB2.0で繋いでみても、立ち上がり時のフラッグが出てきてからが20秒くらい長く出てます。HDDを繋がなかったらフラッグが識別できないくらいで一瞬で消えてOS立ち上がります。
WD系のHDDを繋ぐと当方のシステム構成でも立ち上がり後もよく数秒程度のプチフリをしますし、このスレを読むまでは使用している板がStriker II Formulaなので相性が悪いのかなと自分なりに考えていましたが、SSDとHDDが同一なシステム構成を見ているとSSDとHDDのチップの相性では?ないでしょうか?
ちなみに
OS : windows7 ultimate
CPU : intel Q9550
M/B : ASUS striker U fomula
システム用ハードディスク : Crucial RealSSD C300 64gb
データ用ハードディスク : WD20EARS-00MVWB0
PCはあまり不得手なので間違ってたらすみません。
ご参考程度に…。
書込番号:12826056
2点
mimo00さん。
何度もOSを再インストールしていますが、素の状態でも、
WDのドライブを接続するとWindows7の起動が遅くなりますね。
SSD自体は快速です。HDの読み書き時間も特に問題はないようです。
参考にCrystalDiskMarkの結果をつけておきます。
自由業さん。
貴重な情報ありがとうございます。
当方手持ちのHDがこのWD製品のみなので、相性の問題なのかどうか、
確認する術がありませんでした。
外付けでもダメでしたか。残念。
一瞬、HDケースを買おうかと思ってしまいました。
SSDとハードディスクの相性の問題ありかも知れませんね。
どなたかこのSSDとHDの組み合わせで、問題が出ていない人、
あるいは、SSDと別メーカーのHDの組み合わせで高速起動できている人の報告が
あるとありがたいです。
今度、WD以外のHDを購入した際に、また報告します。
電線を入れてから1分もまては立ち上がるので、しばらくはこのまま使います。
書込番号:12826639
1点
SATAコントローラのドライバが混乱するとかあるんですかね?
BIOSかマザーボード関連のドライバのアップデートして
良くなればいいのですが。
書込番号:12826640
1点
mimo00さん、
その可能性もあると思い、BIOSとチップセットドライバを
ASUSのサイトから最新版をダウンロードし、アップデートしましたが、
残念ながら状況変わらずでした。
書込番号:12826652
1点
あとは、SSDを2つつなげたらどうなりますか?
あるいは、DVD-ROMドライブなどHDD以外の物では?
ストレージが2つあると遅くなるというSATAコントローラの問題だったり
するのでしょうか。
しかし、2つあると起動時の検出、初期化に1つの時より、
余計に時間がかかるに違いないので、遅くなるのは仕様に近いものがあるかもしれません。
HDDはeSATAでつなぐか、最悪USB接続にすれば起動時間は元に戻るんだろうか。
eSATAはOSから見たらSATAと同じに見えそうだし。USBはそれはそれで
検出に時間がかかりそうですが。
書込番号:12827687
1点
参考になるかどうか分かりませんが…
CPU:Core i7-860 、M/B:GA-P55A-UD3R
SSD:C300 64GB(FW0006) / SATA3(Marvell 88SE9128)接続
HDD1:ST31000528AS(1TB)*3 SATA2 RAID0 (GPT)
HDD2:WD15EADS-00P8B0 (1.5TB) *1 SATA2 (MBR)
BD:LG BH08NS20 SATA
OS: Windows 7 Professional 32bit 、RST 10.1.0.1008
このM/Bは、SATA3:Marvell*2、SATA2:intel*6、eSATA:GIGA*2という構成です。
BIOS画面が2回表示されて、電源投入からデスクトップ表示まで40秒強です。
txepsyさんの言われている「Windows7の旗がでてから、デスクトップ表示までの時間」は、14〜15秒程度です。(Windowsを起動しています という文字が出てからですよね)
一応WDのHDDですが、EARSの前モデルなので…他もテストしてみました。
■eSATAでWD20EARS-00MVWB0を2台接続し、再起動した場合も変化無しです。
■なるべく、txepsyさんの環境に近い状態でと思い、Marvellのもう1つのポートにWD20EARS-00MVWB0を繋いで計測しましたが、やはり変化はありませんでした。(ケースがDF-30なので手軽に出来ました)
また、SSD+HDDの構成でのPCが他に6台あるのですが、いずれも起動時にそれほど長く待たされるケースは根本的な不具合以外経験が無いです。構成はintel X25-V + WD or Seagate or HGST 等各社HDDでM/Bは全てintelチップセットです。
さすがにintelのポートにC300を移動するのは大変なのでやれませんでしたが、状況から察するにAMDのSATA3とWDのこのシリーズとの相性って事に思えるのですが…
同一コントローラ上での問題なので、解決策とは思えませんが、SATA2の安いボードにWDを接続するというのは…どうでしょうか?
HDD買い換えるよりは安いかもしれません。
AMDに詳しくないので的確なアドバイス出来ませんで申し訳ないです。
書込番号:12830783
1点
流浪のテスターさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。SSDのみ接続の場合、Windowsを起動していますのメッセージの後、玉がぐるっとひねって回って、
旗になる前に消えて、デスクトップが表示されます。最初見た時は感動しました。
SSD買ってよかったーって、。
ところがWD20EARSを追加すると、旗になってから30秒前後、旗が揺らめいています。HDD起動より遅い・・・・。
今、SATA2のボードを物色しています。安いもので$30前後ぐらいですね。
書込番号:12830889
1点
眠っていた古いデスクトップPCに、旧IDEタイプの
100GBのWD製内臓ハードディスクがあり、WD20EARを外して、
こちらを接続してみました。
結果、OS起動が遅くなる問題は発生しませんでした。
書込番号:12838724
1点
私も同じ現象です。
普通にHDDでの起動(window7 64)ですが、起動が遅くなりました。
起動しないのかと思う程です。
それと、クイックフォーマットは出来たので
fileをコピー移すのですが、驚くほど時間が掛かります
というか止まってる感じです。
このため、フルフォーマットを行うのですが
1夜置いていても、1%も進んでないように見えます。
このHDD以前に買って、すぐに壊れたので諦めて
あまり調べずに買ったら、またこのHDDを選んでしまってました。
相性なのか?やはり初期不良なのか???
書込番号:12846063
1点
txepsyさん
先日作成したPCでテストしてみました。
CPU:Core i5-2500K 、M/B:GA-H67M-D2-B3
SSD:C300 64GB(CTFDDAC064MAG-1G1) SATA3接続(OS用)
HDD1:HDP725050GLA360(500GB)*3 SATA2 RAID0
HDD2:HDT721010SLA360 (1TB) *1 SATA3
BD:IOdata BRD-SH8B SATA2
OS: Windows 7 Home Premium 32bit 、RST 10.1.0.1008
まずはこの構成で、txepsyさんの言われている「Windowsを起動していますのメッセージの後、玉がぐるっとひねって回って…」になりました。
私も感動しました。メッセージ表示から3秒強でデスクトップが表示されます。
それから、HDD2を、WD20EARS-00MVWB0に付け替えて起動してみましたが、上記と変わらない速度で起動しました。
txepsyさんが試されたIDEはVIAの制御下なので問題なかったと思います。
※マニュアルの一部を抜粋しました。
こうなると、WD20EARS-00MVWB0個体の問題か、SB850との相性のいずれかという事ではないでしょうか?
他にPCがあれば、WD20EARSの個体問題を検証できるのですが…
やはりHDDが正常であるかを完全に確かめてから、I/Fボードの購入をした方が良いかもしれません。
粒粒煎餅さん
その状況だと「低速病」「PIO病」と呼ばれる症状のように思われます。
Web検索すると対応策などが掲載されていますので、ご覧になってはいかがでしょうか。
私も先日、9台目を購入したので人ごとには思えません。
その症状によくなるロットに出会うと、同じ店で交換しても立て続けに繰り返す様ですね。
私は幸運にも1台も発症していないのですが、そういった事を聞くと心配です。
対応策で、復旧出来る事をお祈りします。
書込番号:12846903
2点
低速病なのですね
直しようが無いようですね 2chで騒いでるのを見ました。
パソコン2台・メディアplayer 全てで同じ現象でした。
交換しても同じバグ物が来るのか・・・・・
書込番号:12847159
1点
一応、S.M.A.R.Tも確認されてみてはいかがですか?
書込番号:12849737
1点
外付けで試してみたかった事と、データ引っ越し等、
色々便利そうなので。
ThermaltakeのBlacx Duet($49)を買ってきました!
ここへ本製品を載せて、USB接続してみたところ、OS起動速度の
問題は解決しました。USB2.0接続なので、転送速度が
遅くなってしまい残念ですが、我慢します。
eSATAでも接続してみましたが、案の定sata同様のOS起動速度の
問題がでてしまったので、USB接続で運用する事にしました。
サルガッソーさん、
SMARTでの異常値はありません、WDの診断ツールでもエラー無しです。
HD自体の問題はないと思います。
mimo00さん、
機会があれば、他のOSも試してみたいと思います。
皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:12926287
1点
私も最近PCを自作してtxepsyさんと同様の症状で困っています。
SSDのみでの起動は早いのですが、データ用としてこのHDDを付けると機動に時間がかかるようになりました。起動後のデータの読み書きを通常です。
何か対策などはないものでしょうか。
HDDを変えると早くなるのなら買い換えたほうが良いのかな。
書込番号:13556809
1点
WD30EZRXですが、全く同様の現象が起きてます。
HDDを外すと軽快に動くんですよね・・・。
書込番号:13680983
1点
自分も同じ症状で悩みましたが、
マイクロソフトの修正プログラムで改善されましたので参考にどうぞ
大容量のハードディスクドライブがインストールされているWindows 7またはWindows Server 2008 R2において起動に時間がかかる場合がある。
http://support.microsoft.com/kb/2505454/ja
書込番号:13949580
2点
別の環境ですが、 i7-3770+ASUS P8Z68M-Pro + XP,VISTA,Win7+SSD RealSSD+HD(WD,HGST)の環境で、HDを繋ぐと、SSDからのOS起動速度がHD並に遅くなる現象に遭遇しました(OS、クリーンインストール etc 全く関係なし)。SSDは一つだけですが、HDメーカ(WD or HGST)の違いも関係なかったです。
対応方法は、P8Z68M-PROの方に書きましたが、HDの接続ポートをプライマリだけにする事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279257/#14754940
原因が同じなら改善されるかも知れません。
なお、僕の場合は、似たような構成のAMD環境では同様の怪奇現象に出会ったことはありません。
書込番号:14755045
1点
古いスレなので見られていないかもしれませんが、
ググっていたら、こちらのスレにたどり着きました。
私もスレ主さん同じM4A88TD-V EVO /USB3で
全く同じ現象が発生しました。
HDDはWD30EZRXですが、今思えば過去に使っていた、
WD20EARSでも同じ症状が出ていましたが、
同じ型番でも大丈夫な個体もありました。
ファームも同じだったので、個体差の相性かも知れません。
またWD20EZRXも繋がっていますが、
こちらは問題ありませんでした。
塩うにさんの紹介している修正プログラムで、
だいぶ改善しました。
すごく助かりました、ありがとうございます。
因みにうちでは、
Windowsを起動していますからパス入力画面が出るまで、
該当HDDを付けていると、1分強
該当のデータ用HDD外すと30秒弱
修正プログラム後インストール後
40秒弱に改善されました。
OSはWindows7 32bitで、
SATAボードが増設してある環境です。
書込番号:16743672
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












