


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/55R16 99W XL
そろそろタイヤの溝が減ってきた為、タイヤ交換を考えております。
プレミアムタイヤで、静粛性を求めております。
現状では、BSの「POTENZA S001」か、「REGNO GR-9000」
もしくは、MICHELINの「primacy HP」
あたりを考えております。
どなたか、ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:12518171
3点

こんにちは
当方BMW130ですが、昨年BS REGNOへ取替え、半年使いましたが、音は純正のピレリーと変わらない感じです。
磨耗性はREGNOがいいかと思います。
書込番号:12518195
1点

タイヤサイズは225/55R16で宜しいでしょうか?
225/55R16の矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/55R16&operation=user
少なくとも静粛性重視なら「POTENZA S001」は候補から外して下さい。
静粛性最重視なら「REGNO GR900」で問題ありません。
静粛性に運動性能を兼ね備えたタイヤとなると「TURANZA ER300」や「ADVAN dB」がお勧めです。
書込番号:12518260
4点

2月にGR-9000の後継、GR-XTが出ます。
>プレミアムタイヤで、静粛性を求めております。
現行ならREGNO GR-9000
ADVAN dB
primacy HP
一番静粛性が高いのはREGNO GR-9000だと思います。
書込番号:12518473
4点

来月まで待てるなら、GR9000後継が発売されます。
書込番号:12518645
4点

皆さん、早速のコメント有難うございました。
一応、MBのタイヤとしては、BSかMICHELINとしか考えておりません。
primacy HPの方も見てきましたが、こちらはこちらで結構お勧めの意見が多いようですね。LCはもっと静かなようですが、運動性能が落ちるのは困ります。
POTENZA S001は静粛性が劣るのですか。それは困ります。
REGNO GR-9000の後継モデルが2月に出るんですね。ネットで調べたら、なかなかよさそうです。
現在はREGNO GR-XTか、primacy HPで考えてみようかと思います。新しいほうがいいのでしょうか。
書込番号:12519659
1点

>新しいほうがいいのでしょうか。
こればかりは何とも言えません。
モデルが新しいのですから、GR-9000より性能は上だと思うのですが、
評判は多数の人が購入して、使って初めて聞こえてくるものですから。
primacy HP自体も発売から結構たっています(2006年4月1日発売)ので、モデルとしては古い部類に入ってくるでしょう。
私はどちらかというと新しいもの好きなところもあるので、新発売のタイヤを履いて、それをステイタスにしたい気持ちもあります。
書込番号:12519816
4点

REGNO GR-XTについては↓が多少は参考になるでしょう。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101207_412290.html
書込番号:12519853
2点

REGNO GR-XTはコンフォートエコタイヤですからミシュランで言えばPrimacy LCのポジションです。
>LCはもっと静かなようですが、運動性能が落ちるのは困ります。
という事ならPrimacy HPかPIRELLI P7 Cituratoatoも候補として良さそうですが。
書込番号:12519947
2点

はりそん君さん、こんばんは。
> メルセデスW211後期モデルE350のタイヤ交換
現在お履きの銘柄は何ですか? 複数銘柄が設定されているのは知っていますが、教えていただけると、はりそん君さんの静粛性基準と目標レベルが推測できますので。
> 「REGNO GR-9000」
> もしくは、MICHELINの「primacy HP」
> 一応、MBのタイヤとしては、BSかMICHELINとしか考えておりません。
GR9000 と HP の静粛性には明確な一線が引かれます。静粛性は GR9000 が文句なく上です。ちなみに、私の聴感では、
静粛性高い:GR9000 > DNA dB ES501 > C1S
となります。静粛性だけなら、HP より上記 3銘柄が上です。最新の ADVAN dB ですとか、また、Primacy LC は直接乗って聞いたことがなくて、申し訳ありませんが。
GR9000 と HP 静粛性について差異ですが・・・・最初の質問、現在お履きの銘柄をまずは教えてください。
書込番号:12520186
2点

> LCはもっと静かなようですが、運動性能が落ちるのは困ります。
運動性能に求めるレベルも知りたいところです。
> 一応、MBのタイヤとしては、BSかMICHELINとしか考えておりません。
念のため・・・・PIRELLI は除外ですか?
書込番号:12520210
3点

因みに静粛性と運動性能を兼ね備えた「TURANZA ER300」は
ブリヂスチンですが、やっぱり却下でしょうか?
http://www.carview.co.jp/road_impression/turanza/
書込番号:12521277
2点

>> メルセデスW211後期モデルE350のタイヤ交換
>現在お履きの銘柄は何ですか? 複数銘柄が設定されているのは知っていますが、教えていただけると、はりそん君さんの静粛性基準と目標レベルが推測できますので。
すいません。酒飲みながらの投稿だったんで訂正です。E300です。純正タイヤの225/55 R16でMICHELIN primacyです。
現在の静粛性と運動性能は満足しております。遊びの車はZ4でランフラットタイヤです(こちらは固すぎです)。
現在のタイヤより運動性能を犠牲に静粛性をアップしたMICHELIN primacy LCはやはり、却下です。今と同等以上の運動性能+静粛性を希望です。
>念のため・・・・PIRELLI は除外ですか?
そうですね。あまり選択肢が多すぎても困りますので、2社に絞っております。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:12527056
0点

はりそん君さん、こんばんは。
> primacy HPの方も見てきましたが、こちらはこちらで結構お勧めの意見が多いようですね。
> 純正タイヤの225/55 R16でMICHELIN primacyです。
文脈からして Pilot PRIMACY のようですね。あれはハンドリングに(こそ)価値があって、静か! と唸るほどコンフォートに振ってはいません。そういう Pilot PRIMACY からの履き替えですので、プレミアムコンフォートの PRIMACY HP、ER300、CPC2、Cinturato P7 あたりに交換すれば静粛性の一段レベルアップは実感するはずです。
換言すれば、上記 4銘柄は大手タイヤメーカーのプレミアムコンフォートですから、絶対評価では静粛性に大差なく優秀です。
> あまり選択肢が多すぎても困りますので、2社に絞っております。
趣旨は理解しております。
> E300です・・・・遊びの車はZ4で・・・・
スレ主さんは車趣味の手練のようですので、くどくど書かずに軽い感じで進めていきます。こまめにアップしますので、興味があれば都度書き込んでください。お答えします。
書込番号:12529484
2点

> 現在はREGNO GR-XTか、primacy HPで考えてみようかと思います。新しいほうがいいのでしょうか。
私は GR9000 を履いた車のステアリングを握ったことはありません。もっぱら後席でその静粛性を堪能しました。で、GR-XT と GR9000 ですが、、、、
GR-XT は GR9000 との比較で、まず明らかに経済性能を上げてきました。静粛性は、REGNO と言えば静か!ですから、向上しているとは思います。しかし、総合性能が劇的に向上しているかどうか、過度に期待しないほうがよいと思います。GR9000 の発売が 2007年7月1日ですから GR-XT は 3年半しか経っていないですし。これが PIRELLI の場合、Cinturato P7 は P7 の発売(2001年)から 10年近く経過しており、オッと思うくらい性能向上しています。GR-XT の静粛性は、GR9000 のそれが最優秀の部類だっただけに、向上幅を実感し難いのではないでしょうか。
書込番号:12529599
2点

> GR9000 と HP 静粛性について差異ですが・・・・
GR9000 で良好な路面を走行すると、わずかにサー(シャー)っと聞こえる程度です。これ、パターンノイズですね。荒れた路面ではザーっと言うよりゴワーっと言う感じですが、音質は柔らかく、音量も十分小さいです。耳から遠いところでノイズを発している感じで、ロードノイズは本当に低いです。
> LCはもっと静かなようですが・・・・
LC は GR9000 よりも静かであると評判ですが、一体全体どの程度静かなのか、想像つきません。
対して HP、、、、HP は、荒れた路面のロードノイズは広がって聞こえる感じです。乗り心地/ハンドリングの感触/静粛性のトータルで上質さを感じさせるライド感です。聞こえ方としてはザーッと言うものですが、音質は落ち着いたものです。HP の静粛性は GR9000 のそれに対して劣るようなことを書きましたが、あくまで相対比較の話しであって、実際は十分静かです。
静かなことを文章で伝えるのは難しいで〜す。
書込番号:12529781
3点

> LCはもっと静かなようですが、運動性能が落ちるのは困ります。
静粛性の要望は、タイヤ交換で最も多い要望です。乗り心地の要望も。耐摩耗性(寿命)も。静かなだけのタイヤなら、いくらでもお薦め出来るんですけどね。一つに特化すると、必ず失うものが生じます。スレ主さんはとうにご存じですね。
> 現在のタイヤより運動性能を犠牲に静粛性をアップしたMICHELIN primacy LCはやはり、
> 却下です。今と同等以上の運動性能+静粛性を希望です。
一口に運動性能と言いますが、・ドライグリップ、・ハンドリング、・高速安定性、のうちどれでしょうか? 全部、かな。乗り心地と運動性能、特にハンドリングとの両立は非常に難しいですが、静粛性と運動性能の両立(と言うより高次元バランス)は可能です。少なくとも、最近リリースされた銘柄では。プレミアムコンフォートでいうと Cinturato P7 であったり、プレミアムスポーツでいうと SP SPORT MAXX TT であったり。
> 一応、MBのタイヤとしては、BSかMICHELINとしか考えておりません。
残念ではありますが、BRIDGESTONE と MICHELIN で考えることにしましょう。
BRIDGESTONE のホームページによると GR-XT は、
--------------------------------------------------------------
(3)快適な乗り心地とリニアなハンドリングを実現
[1] 非対称形状
タイヤのIN側とOUT側のサイド形状が異なる非対称形状を採用。路面の段差やうねり等の外乱入力による横力変動を抑制し、高い直進安定性を確保しました。
[2] 非対称パタン
ストレート溝をIN側よりに配置することで、高い排水性を確保しました。OUT側には大きめのブロックを配置することで剛性を高め、高い操縦安定性を確保しました。
--------------------------------------------------------------
ということで、楽しめるハンドリングだとか、ドライグリップだとか、あまり望まないほうがよさそうです。スレ主さん、ER300 のほうが E300 には合致していると思いますが、いかが?
BRIDGESTONE からは ER300 を、MICHELIN からは PRIMACY HP を。それでよろしければ明日、続きを書かせていただきます。本日これまで。
書込番号:12529972
2点

Duck Tailさん、いろいろとありがとうございます。非常に参考になります。
現在のタイヤでも充分静かと思えますし、ドライ・ウェット走行にも問題を感じておりません。そこで同じMICHELINと考えprimacy HPの掲示板を見てみると、これがなかなかいい。でも気になるのが、結構古いシリーズなんですよね。
ご指摘のCINTURATO P7はなかなか良さそうですね。新しいタイヤ(結構新しいもの好きでして)っていうのがいいですね。
スーパーアルテッツァ さんも指摘されているTURANZA ER300もいいのでしょうが、何分5年経っているのが気になってしまいます。
今までは、タイヤがへばってしまうまでに車を買い替えていたのですが、E300があまりにも気に入ってしまい、今回初めてのタイヤ選考をしております。なんかPIRELLIも気になってしまいます。
もう少し付き合って下さいね。
書込番号:12531565
0点

はりそん君さん、こんばんは。
> もう少し付き合って下さいね。
私はいっこうに構いませんよ。じっくりと考えて書き込みますので、時間かかりますけど。すみませんが、今晩はこんな時間になっていましたので、明日にします。
> あまり選択肢が多すぎても困りますので、2社に絞っております。
> なんかPIRELLIも気になってしまいます。
HP、ER300、Cinturato P7、この際なので CPC2 も加えましょうか。せいぜい 4銘柄ですから発散もしないでしょう。対比させることで HP なり ER300 の特徴が鮮明いになれば、ね。私の過去の書き込みで ER300 を主役に据えたことは、実はなかったと思います。いい意味で無難で欠点らしきものがない代わりに、わかりやすい個性というものが訴求しづらかった、からかな。
今のところスレ主さんに対してどれがお薦め本命というのもありませんので、いくつか少し考える資料をください。
まず、E300 のセダンでしょうか? ワゴンでしょうか? MB のことをよく知らずにすみません。W211 は何度か乗ったことがあります。
次に、高速道路なりの頻度は? どの程度のペースで走行なさいますか? ちなみに私は、前が空けば ふわわkm/H は日常速度です。
よろしくお願いしますね。
書込番号:12534568
0点

>まず、E300 のセダンでしょうか? ワゴンでしょうか?
>次に、高速道路なりの頻度は? どの程度のペースで走行なさいますか?
セダンです。高速はたまにです。通常は通勤にて片道20km位であまり渋滞はありません。僕もすいていると、すぐにメーターが3桁超えてしまいます。
ER300は確か生産中止になるはずでしたね。
書込番号:12536439
0点

はりそん君さん、こんばんは。
> ・・・・primacy HP・・・・でも気になるのが、結構古いシリーズなんですよね。
> ・・・・CINTURATO P7・・・・新しいタイヤ(結構新しいもの好きでして)っていうのがいいですね。
> ・・・・ER300・・・・何分5年経っているのが気になってしまいます。
新しいものが好きなんですね〜。で、Berry Berryさん、引用ご容赦。
> 私はどちらかというと新しいもの好きなところもあるので、新発売のタイヤを履いて、
> それをステイタスにしたい気持ちもあります。
私が Cinturato P7 を履かせた自車でディーラーに行くと、目聡いセールスマンが『もう新しい P7 入れたんですか?!』なんて話しかけてきました。ま、悪い気はしません。
いっぽう、タイヤの世界は各性能のバランスが重要であって、発売の古い銘柄、例えば P ZERO ROSSO なんかは今もって多くの欧州車に標準装着されています。名器(名機か?)と言ってよいでしょう。ROSSO はスレ主さんの要望に合致・・・・でもサイズが用意されていませんね。スポーツ系だと CSC2 かな。CSC2 は現行 Continental の全銘柄に共通する礎を作り上げたと思います。CSC3 なんか CSC2 のキープコンセプトそのものでまったくブレておらず、各性能が底上げされていますものね。
閑話休題。新しい/古い(だけ)を判断基準にすると Cinturato P7 しか俎上に載りません。が、発売年は念頭におきましょう。
書込番号:12538250
0点

はりそん君さん、こんばんは。
昨晩は中途半端で終わってしまいました。すみませんすみませーんすみませーーん。
さて、HP、ER300、Cinturato P7、CPC2、各銘柄の性格分析を始めたいと思います。順番は発売年順にしましょうか。※欧州の、ではなくて、日本におけるリリースですので悪しからず。
ER300 2005年7月1日 95W
HP 2006年4月1日 95W、99W XL
CPC2 2006年5月17日 95V、95W MO、95Y
Cinturato P7 2010年1月 95W MO、95V、99W XL
なお、225/55R16 なるサイズは、
Pilot PRIMACY 95W
ですので、上記 4銘柄以外のプレミアムコンフォートで 95W 以上は、
VEURO VE302 95W
PROXES C1S 99W
ADVAN dB 95W
PRIMACY LC 99W
となります。ちなみに、REGNO GR-XT は 95V、GR9000 は 94V です。
書込番号:12542366
0点

スレ主さん。お気づきと思いますが、CPC2(ContiPremiumContact2)と Cinturato P7 には 95W に MO が設定されています。MO とはすなわち Mercedes-Benz 承認 を意味します。BRIDGESTONE と MICHELIN に固執しなければ他メーカーにも魅力的な銘柄は存在しますよ。Continental は、日本ではマイナーの域を出ませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7040/#5035571
こちらの板↑にも書かれているように、自動車メーカーの要望で車種に合わせて味付けを変える、そういう銘柄・サイズが多いです。CPC2 の別サイズの例ですが、MO と 非 MO とで同一サイズながら重量に差があります。
CPC2 205/55R16 91V 9.0kg
CPC2 205/55R16 91V MO 9.5kg
輸入元の YOKOHAMA に尋ねると、Mercedes-Benz はタイヤメーカーに『ガッチリしたタイヤを!』と要望するそうです。MO と 非 MO の違いを私的に解釈すると、『料理としては同じだが、塩加減が異なる』程度の差ではないかと思っています。
いっぽう、PIRELLI ですが、MO に加えて同一サイズながら 3種類の荷重指数/速度規格を用意していますね。PIRELLI って、品質云々を取り沙汰されますが、輸入車に最適なタイヤを供給するという使命みたいなものを、私なんかは感じます。95W MO、95V、99W XL の 3つとも味付けは当然異なるでしょうね。
これらは MICHELIN にも言えると思います。HP に用意されている 95W、99W XL だって間違いなく Mercedes-Benz を意識していると思いますよ。じゃなきゃ、同一サイズで複数を用意しません。
書込番号:12542439
0点

本題。
BRIDGESTONE TURANZA ER300
> 私の過去の書き込みで ER300 を・・・・いい意味で無難で欠点らしきものがない代わりに、
> わかりやすい個性というものが訴求しづらかった、からかな。
ER300 は運動性能(ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性)と雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)ともプレミアムコンフォート内でトップクラスでした。静粛性は、同クラス内で並でした。並と書くと語弊あるかな。静かだという実感があまり湧かないんですね。硬い感じの音質だから、でしょうか。けっしてうるさくはありませんよ。
BRIDGESTON のもう一方のプレミアム、RE050 なり S001 は非常に重いタイヤですが、ER300 の重量は通常の範囲です。ゴツいとか、ドタバタしてタイヤの存在を否が応でも意識させられるようなことはなく、いい意味で適度なドッシリ感があります。ステアリングの座りの良さ、かな。
ハンドリングの感触は、レスポンスとしてはこのクラスにあって優秀であり、ひたすら素直に向きを変えるというタイプです。これでインフォメーションが豊富なら言うことなしですね。また、他の 3銘柄より丸みのあるタイヤなので(ラウンドショルダー)、不整な路面において神経質になることもありません。
乗り心地としては、少なくともしなやかという表現にはあたりません。このクラス、W 規格ともなると、コンフォートを名乗ってはいても基本的に剛性は高いですから。静粛性ともども、だからと言って不満は(いっさい)出ないと思います。ハンドリングを含めた全体の乗り味として、Pilot PRIMACY に一番近いのがもしかしたら ER300 かもしれません。
書込番号:12542479
0点

MICHELIN PRIMACY HP
HP の運動性能(ドライ性能)は優秀なものです。快適指数でクラストップの HP にして、運動性能でも他銘柄に見劣りしません。まず、この点を強調しておきます。反面、MICHELIN は HP にドライ寄りの性能を付与したので、雨天性能(ウェット性能)は相対的に劣ることになります。危ないとか危険とか、そういうふうには捉えないでください。比較すればドライ寄りだということです。
快適性能のうち静粛性ですが、これは文句なしにクラストップ、クラス No.1 です。欧州での評価もそうですし、私の聴感でもそうです。ER300 の静粛性は先に書いたとおり、後述する CPC2 はガサツな感じがしますが、HP の静粛性はそういうケチが付きません。GR9000 や dB系、同門 LC のように“無音か?!”と思わせるほど静かではありませんが、まず文句は出ません。
あとは気になる乗り心地とハンドリングですが、、、、
HP は、路面とステアリングなりボディとの間にあってフィルター/マスキングの役割を果たしていると思います。路面の不正は上手に遮断し、不快感を伝えることがありません。W 規格の HP に乗ると、荒れた路面ではゴツさは感じるし、段差では衝撃も発生します。が、そこにフィルターを通すなり、マスキングするなり、HP が介在するのです。
ハンドリングにも同じことが言えます。ステアリングインフォメーションという意味では過敏さを排除し、レスポンス(応答性)という意味では遅れはあるものの従順です。ダルいハンドリングか?と問われれば、静粛性なり乗り心地なり上質と感じさせるライド感が打ち消してくれるので、不満因子にならないからです。
一見 HP は Pilot PRIMACY の後継ですが、印象は大分異なるはずです。ただし、運動性能と快適性能の両立(バランス)は見事で、さすが MICHELIN と言いたくなる、誰に薦めても恨まれることのない銘柄です。
書込番号:12548292
0点

POTENZA S001の掲示板なのに、違うメーカーでのスレになってしまいましたね。
Duck Tailさん、本当に詳しいですね。非常に参考になります。
先日REGNO GR-9000をはいたEクラスの助手席に乗せてもらいました。第一印象ですが、「これは静か!」でしたね。Eクラスとの相性も良さそうでした。欧州メーカーと比べて柔らかいとの意見もあるようですが、大して気になりませんでした。その上位のGR-XTはかなり気に入りそうです。
primacy HPの評価はやはりいいようですね。さすがミシュランです。外車ばかり乗っているので、足元くらいは日本の経済に役立てようかと思いましたが、惹かれますね。今のタイヤでもあまりうるさいと思っていないので、HPでも充分満足できると思います。
書込番号:12556393
0点

はりそん君さん、こんばんは。
昨晩は書き込まず、申し訳ありません。本日をもって最後にしたいと思います。
Continental ContiPremiumContact2 CPC2
プレミアムコンフォートのクラスで運動性能 No.1 は? と問われたら、CPC2 を挙げます。中でも高速安定性は秀逸です。これ、Continental 全銘柄に共通する美点となります。ドライグリップも クラストップです。ハンドリングは、レスポンスが良好で遅れが少ないです。不満は、あまり繊細な感じがしないことでしょうか。インフォメーションがあと少し鮮明なら、言うことなし。
CPC2 の良いところをもう一点。雨天性能が高いことです。ウェットグリップも優秀で、ドライ/ウェット、双方のグリップが高いことも Continental の特徴です。それ以上に強調したいのが、CPC2 はクラストップの耐ハイドロプレーニングの持ち主であること。
こう書くと語弊があるかもしれませんが、CPC2 は、手荒く扱ってもビクともしないような安心感が、走らせていると感じられます。
で、欠点ですが、静粛性が芳しくない。プレミアムを名乗るからには一言言いたい静粛性です。特に、W 規格の CPC2 はガサツな音質ですので。HP とは対極にある静粛性です。履き比べれば、おそらく誰でも実感するでしょう。E300 は遮音がしっかりしていると思いますが、人様に薦めるには注釈が要ります。
乗り心地/ライド感ですが、上記コメントから推測されるほど硬くはありません。路面へのあたりは柔らかいですよ。先の両グリップの件と併せて、Continental のコンパウンドは独特な感じがします。
それと、Continental は数年前までヤナセ専売品でした。つまり、輸入車、なかでもドイツ車御用達でしたね。非常に高価な銘柄でしたが、そのぶん大事に扱われたブランドです。輸入販売が YOKOHAMA に移管しても多分同様で、CPC2 と CSC3 は欧州製(のみ)が輸入されています。日本市場すべてを調査したわけではありませんが。プレミアムな銘柄であっても MICHELIN はタイやブラジルから、GOODYEAR は同じくタイや中国から調達したりしますので。本場欧州のプレミアムにこだわるなら Continental 也。
書込番号:12557744
0点

PIRELLI Cinturato P7
これ、私が現在の車に履かせている銘柄です。先の ER300、HP、CPC2 は設計年次として同世代であって、私のコメントは当時の欧州評価(主にドイツ)に私の経験・体験と知見を加味したものです。借り物の車とタイヤで耐ハイドロプレーニングなんて評価しようがありませんものね。
で、公平を期して同世代ということで、P7 についてコメントを。プレミアムコンフォート内で P7 は、運動性能は並であり、逆に、雨天性能はトップです。PIRELLI から受けるイメージとは逆でしょ。静粛性は、これも並。P7 の欠点は何? と問われたら、静粛性ということになります。乗り心地/ライド感は、W 規格ですとドッシリ感があって大型サルーン向きかな。耐摩耗性は優秀です。
と、まぁ、かような P7 ですが、後継 Cinturato P7 を ER300、HP、CPC2 と直接比較した評価を私は持ち合わせていません。いきおい、私の主観を中心に書かせていただきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000116064/
上記↑レビューをコピーし、若干補足したのが以下の文章です。
書込番号:12557750
0点

まず、運動性能。
【走行性能】私が言うところのハンドリングとして、回頭性は、十分にスポーティ(スポーツではない)です。車体はタイヤの後から追従しますが、車体の挙動がとてもわかりやすい。サイドウォール・トレッド面・トレッドブロックの構造バランスの良さがうかがえます。高速安定性も良好ですが、先代 P7 に比べるとドッシリ感や、プレミアムスポーツのように路面に吸いつく感覚ではありません。総じて、先の 4銘柄と同等と言えるでしょう。
【グリップ性能】ドライグリップがあと 2割ほど高ければスポーツを名乗れます。乗用車で気持ちよく走るぶんには不足なし。比較すれば、ドライグリップは CPC2 に分がありますね。
次に、雨天性能。
【グリップ性能】いっぽう、ウェットグリップは申し分なし。雨天用タイヤとして薦めたいほど。ドライ比でウェットの良さが際立つ。
【雨天性能】耐ハイドロプレーニング(排水性)は優秀です。ウェットグリップと相まって、エコタイヤということですが雨天性能は高いです。ガチガチのタイヤは避けたく、高速走行時の安定性(剛性)・雨天性能を妥協したくない方にお薦め。
先代 P7 もそうでしたが、PIRELLI は P ZERO を別として雨天性能が高いです。ちなみに私は、Cinturato P7 を前輪に履かせて 〜ぬえわkm/H で高速走行しました。
書込番号:12557756
0点

で、快適性能。
【静粛性】P7 の後継として望外に静かです。ただし、日本メーカーのプレミアムコンフォートは恐ろしく静かなので、それらとは比較しないように。それさえしなければ、まず文句は出ないはず。音質は、軽くサーッというもの。段差を乗り越える時の衝撃音も軽微であって、これは Cinturato P7 の大きなセールスポイントになります。
【乗り心地】私に言わせれば、秀逸。日本メーカーのプレミアムコンフォートに比べて剛直さが高く、(超)高速走行してみれば納得できます。そのあたりを考慮すれば、Y規格 / W 規格共々、街中の不整路面でも十分許容範囲だと思います。(私の Cinturato P7 は Y なので、それなりに硬いです。)快適なタイヤで飛ばしたいけど、ヤワなタイヤは嫌という方にお薦め。
Cinturato P7 について、最後に、、、、発売から 1年。長期在庫(2〜3年)の心配は
無用でしょう。製造国は今のとこ欧州かな。私の Cinturato P7 は MADE in ROMANIA
でした。
書込番号:12557763
0点

Cinturato P7 は新しい銘柄なので別格扱いしましょう。
> ・・・・CINTURATO P7・・・・新しいタイヤ(結構新しいもの好きでして)っていうのがいいですね。
欧州車でこれを標準装着した車は、まだまだ少ないです。アフターで装着し街中で見かけることも、まだまだのようです。運動性能と快適性能のバランスが良好ですので、これに履き換えて後悔することはないでしょう。特に、静粛性の高さは裏切りません。
残りの 3銘柄の中から。
> 一応、MBのタイヤとしては、BSかMICHELINとしか考えておりません。
PRIMACY HP をお薦めします。環境性能のうち転がり抵抗は Cinturato P7 に劣るでしょうけれど、それ以外は設計が古いことがハンディになりません。総合性能もさることながら、快適性能と運動性能が上手くバランスした上質感は得難いものがあります。生産国はフランスかドイツのようです。在庫は多少長めかな。
以上、長々と書いてきました。参考になったでしょうか。
書込番号:12557782
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > POTENZA S001 225/55R16 99W XL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/03 21:50:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/11 16:23:59 |
![]() ![]() |
14 | 2022/12/18 20:10:44 |
![]() ![]() |
15 | 2022/11/14 0:15:52 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/20 0:19:21 |
![]() ![]() |
13 | 2021/05/03 18:42:17 |
![]() ![]() |
11 | 2021/04/22 6:05:45 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/24 17:55:09 |
![]() ![]() |
13 | 2021/02/19 14:25:00 |
![]() ![]() |
7 | 2021/02/25 16:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





