EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2909
EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
100-400Lを持っていますが、70-200mmF2.8の購入を検討しています。
子供のピアノ発表会などの撮影の際に明るいレンズが役立つのかなとも思いますが、無駄になってしまう様な気もして、迷っています。
アドバイスを頂けると助かります。
書込番号:20061674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
逆なら悩みますが…レンズは明るくなりませんので…予算があるなら『あり』でしょう。
書込番号:20061688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
x1.4テレコンと一緒に買ったので100-400Lの出番が無くなるかと思いましたが、僕自身としては分かりやすいぐらいにキチンと使い分けできましたよ♪(*^^*)
書込番号:20061732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
F2.8は何かと役立ちます(o^-')b !
『あり』です\(^o^)/
買いましょう\(^o^)/
書込番号:20061741 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
明るいとなかなか撮りやすくて驚きますよ。
こんなにF値で大きく変わるものだとは、僕も明るいレンズを買うまで思ってもみませんでした。
書込番号:20061750
2点
F2.8は超役立ちます(o ̄ー ̄)b !
モハメド『あり』です\( ̄ー ̄)/
買いましょう\( ̄ー ̄)/
書込番号:20061769
6点
>ブーマックスさん
被写体や時間帯に応じて、明るさ優先か距離優先かで使い分けは普通にできます。
両方あると便利ですし、出かける前に、明るい望遠か、暗い超望遠か、どっちを持って行こうか迷うのも楽しいです。
よって、資金(と奥様?)が許せばアリです。
既に100-400mmを使いこなされてらっしゃるなら、無駄になることはないと思います。
書込番号:20061796
5点
こんにちは。
焦点レンジも開放F値も違いますから、2本は使い分けできると思います。
でも、もし年に1回とか2回の使用ならレンタルとかもいいかも。
書込番号:20061810
4点
ブーマックスさん
ピアノの発表会限定の話かつ私の場合ってことですが、ピアノは少し絞って撮りますので無駄になります。
f2.8だと被写界深度が浅くて、ちょっと低音や高音を弾いた時にはピント面から外れます。
ただこれは、ピントをマニュアルで固定して撮る場合の話です。
長についても、300席位の小ホールでしたら、後ろの席から撮るとグランドピアノの端まで入れても160mm位でしょうか?
70mmから100mmまでの画角はあまり使いません。
しかし、とても小さい公民館みたいなところでしたらワイド端70mmが役立つかもしれません。
とは言え、上記は三脚を使ってピアノを弾く人をただ横から撮る時に限っての話で、全般的に言って70-200mmf2.8は何にでも使える便利なレンズです。
書込番号:20061858
5点
ブーマックスさん
ズバリ、アリだと思います♪( ´θ`)ノ
買って後悔しないレンズだと思ってますので(笑)
書込番号:20061859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
屋内イベントの時はフツーに2本とも持っていってるが、なにか? (・ω・)?
書込番号:20061870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピアノ発表会で大砲2本持ちは邪魔です(´・ω・`)ショボーン
書込番号:20061916
5点
>ブーマックスさん
こんばんは。
二本とも適材適所がありますから全然ムダにはなりませんよ。
出来ればボディが2台でそれぞれをボディに付けておくと更に便利だったりします。
f2.8は室内やら条件の悪い時用のエースに!
100-400は屋外をメインに考えとけば使い分けも楽では?と思います。
でも買うと両方を持って行きたくなるのがカメラマンの性でしょうか…
重たくなりますが(大汗)
書込番号:20061918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アリでせう(~o~)
使い勝手違うから…(^^)
書込番号:20062005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当該レンズ(70-200mm F2.8)では ありませんが
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS U USM
EF 70-200mm F4L IS USM
を 所有しています
両方 使用しているので
F2.8 なら 室内撮影に 有利なので
両方 所有したら いいのでは と 思います
書込番号:20062019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
無駄にはならないと思いますよ。
400mmまでの望遠とF2.8の明るさとで使い分けを楽しめると思います。
書込番号:20062047 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ブーマックス さん こんばんは
お子さんのピアノ発表では、去年はちょっと失敗した部分があったけど
今年は上手に弾けるかな?って期待して発表会に行くのではないのですか
白レンズ装着したEOSでシャッター音を響かせて撮ってきた写真がどんなに素晴らしく写っていても
ピアノの音は聞こえないと思いますが
私は、2本のこのレンズを使って風景撮りには行きますが、
ピアノ発表会でビデオ撮影されている方にシャッター音で迷惑がかかるから
私はコンデジかビデオで撮影しています
自分の近くに一眼レフの方が来ると仕方ないから場所を移動します
お子さんが大きくなった時、ビデオを再生したらその時を思い出し
あっ あそこで間違えたんだねと振り返り懐かしくなると思いますが
写真からピアノの音色は聞こえますか
書込番号:20062123
9点
?
ビデオカメラを 使用しない とも 記載されていないし
現行 EOS は 動画撮影可能
自分の場合は 学校の音楽会では ビデオカメラ撮影も します
合焦音 OFF
静音シャッター
書込番号:20062130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブーマックスさん
私も 心はいつも旅の空さん のおっしゃっているように、
ピアノの発表会ではシャッター音のする一眼レフは使い難いと感じました。
それをきっかけにEOSから 電子シャッターで無音撮影のできるミラーレスに移行してしまいました。
(例:GM1+35-100mmF2.8 中古なら合わせて11万円くらいでしょう。70-200F2.8の半分くらいの値段ですので気軽に試せますよ。)
書込番号:20062132
1点
> 子供のピアノ発表会などの撮影の際に明るいレンズが役立つのかなとも思います
そのままですね、無駄にはなりません。
その為にしか使わないのなら年に数回の頻度からしてどうかと思いますが、
他には何を撮られているのでしょうか?
そもそもこの2本のレンズは性格的にダブるところが無いと思いますけどね(笑)
スレの主旨と異なりますが・・100-400Lは1型ですか?
100-400の使用頻度が高ければII型に買い替えも検討されても良いかも。
書込番号:20062161
3点
両方所有してます。
用途が結構違いますし
70-200の解放で撮る写真は100-400とはかなり違うので
無駄にはならないと思いますよ(^ω^)
購入は有りだと思います。
書込番号:20062167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブーマックスさん こんにちは。
お子様撮りでは理想的なラインナップで、ありだと思います。
F2.8のズームは室内やお子様を中心に周りの様子のわかるボケが欲しいときなどに大活躍しますし、100-400oは屋外など焦点距離が必要な場面で活躍するなど充分に使い分けの出来るラインナップになると思います。
書込番号:20062220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様背中押しまくり(⌒‐⌒)
書込番号:20062245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん、両方持ちは有用です。
風景では、100-400が役に立ちますし、かといってポートレートでは使いにくい。
ポートレートではF2.8がとても役に立ちます。
ただ、慣れてくると、うっかり両方を間違える事がしばしば。
これだけは気を付けてくださいね(^^)
書込番号:20062307
1点
2本を生かすのも殺すのも撮影者次第かと。
70-200と100-400は別物と考えてみればよいのでは?
望遠は離れた被写体だけには限らないかと。
明るい絞り開放をどう生かすかなど
1つの撮影目的であってもそれが必須なら買うべきかと。
でも、1つの目的しか使わない、それが無駄と思うなら買うのは止めましよう。
私なら、たとえ1つの目的であっても年に1回であっても必要なら、買えるのであれば買いますね。
さらには、そのレンズでしか撮れない被写体を探します。
書込番号:20062319
0点
無駄では無いと思いますよ
ただどちらかの出番が減るのは確かだと思います
(ベビーユーザーで無ければ好みが出来る)
予算と保管場所が有れば“有り”です
書込番号:20062364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-200 F2.8 は必要です、買って損はないですよ。
お子様を撮るのには必要だと思います。
書込番号:20062394
1点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
今年度は子供の卒業式もあり、体育館での撮影も控えてますので、思い切って購入しようかなと思います。
ちなみに、フルサイズ本体より、レンズを購入した方が良いでしょうか?現在7Dmk2を使ってます。
書込番号:20062399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブーマックスさん
どちらも所有しています。
今日は頼まれてこれからロードバイクを
撮影しますが、たぶんそこまで被写体から
遠くないので70-200を持って行きます(その他、
別のレンズも持って行きますが)。
先日の別のイベントは暗いですが席から遠いのが
予想されたので100-400の方を持って行きました。
と、まあ、焦点距離が近いレンズ2本持って
出るのは重いので会場を調べたり、前もって
状況を予想して使い分けてます。
今日は念のためテレコンも持って行きますが、
70-200と100-400があればこのように
使い分けも出来ますし、
当然暗い所ではF2.8の方が有利ですし、
70-200も有れば色々と重宝するとは
思いますよ( ̄▽ ̄)
書込番号:20062403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの用途が違います。
私も、2本持ちです。
室内やボケが欲しい時は、70−200ですし。
距離を稼ぎたい場合は、100−400です。
一眼レフは、レンズを用途に合わせて使い分けるのが楽しいです。
書込番号:20062406
1点
両方必要と思い、余裕があるならアリですけど。
「ビデオを持っていくor持っていかない」とも書いてませんが、僕は敢えて「ビデオだけ」をお勧めします。
ここはレンズの板ですし主旨とはズレますが。
発表会を開催することがメインの「お披露目会」ならいいですが、あとで見返して面白いのは動画ですよね。
あ、一眼で動画もいいかもしれません。そしたら100ー400でISO上げて録ればいいですもんね。縦の動きが少ないので録りやすそうです。
書込番号:20062419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フルサイズ本体より、レンズを購入した方が良いでしょうか?現在7Dmk2を使ってます。
これも同じ、ボディやレンズに何を求めるかです。
で、何を求めるかは人それぞれです。
書込番号:20062427
0点
7DUで両方使っています。使い分けは可能だと思います。
6Dも使ってますが、現状で7DUと6Dの高感度性能の差は2段分はないと思っていますので、暗所では多少画角が異なっても、フルサイズでF5.6を使うより7DUでF2.8を使ったほうが有利です。
それに屋外でもF2.8の被写界深度の浅さからくるボケなども楽しめます。お花の撮影などに使うと面白いです。
書込番号:20062578
0点
>ブーマックスさん
こんにちは。
フルサイズ、5D4出ますからね。悩みますね。
フルサイズでEF100-400Lを使うなら7D2にEF70-200F2.8LUのほうが良いと思います。
やはりF2.8の明るさのほうが優位だと思います。
実際に、私は7D2に70-200F2.8LUで学芸会撮影をしています。
フルサイズか70-200F2.8LUどちらかと言うのであれば、やはり70-200F2.8LUをお勧めします。
予算的に大丈夫であればエクステンダーEF1.4xVも合わせてどうでしょうか。
280mmF4通しや100-400Lに付けて中央1点ですが、140-560mmフルサイズ換算896mmの世界はどうでしょうか。
書込番号:20062706
0点
ブーマックスさん
ピアノ発表会ですが、録音用にリニアPCMレコーダーもいいですよ。
1万円台のでも凄く音が良いです。ビデオを回していたとしてもそれとは別に録音する価値があります。
これこそ発表会にしか使えない機械ですし、コンデンサーマイクの付いたものですから保存にも大変気を使うのですが、逆に音を録っておくには大変良い物です。
お持ちで無ければ是非。
書込番号:20062708
2点
6歳娘のパパです。
無駄になるかもしれないしならないかもしれないし…
ですね。
aps-cにつけると、日常の子供撮りにはやや長く、
イベントにはやや短い、って感じかと思いますよ。
ピアノ発表会は、会場の大きさや撮影ルールに左右されるのでなんとも言えませんが、FZ1000なんかの方が使いやすいはず。
書込番号:20062782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブーマックスさん
私の子供がピアノを習っていましたので、発表会は大イベントで撮影には気を使っていた時期があります。
撮影の許された最後の発表会からもう10年くらいたっていますが、参考になればと思い書いてみます。
うちの子の場合、動画とスチールはプロが撮ってましたが、
カメラの個人持ち込みも許されていましたが、三脚一脚は不可、フラッシュも不可でした。
ピアノ発表会でしたら、演奏中のレンズ交換などほとんど無理ではないでしょうか?
時間的もかかるし、なにしろ雑音を立てますので2本のレンズを使うなら2台のカメラが必要と思います。
それよりも、
うちの場合のはなしですが、
私がステージの横側の壁に立てる席を確保し
順番が近づいたら、100-400Lの旧タイプで出番待ちの表情を撮り
演奏中はピアノ越しで弾く表情を撮る
家内が、ステージの中央付近で演奏者の顔と鍵盤が見えるポジションに席を確保し
だいたいF2.8の24-70mmでピアノ全体とかを含めて撮るようにしていました。
席によって距離が異なるので、何本かレンズを持っていき状況で選択しました。
ただあまり撮影経験のない家内が撮りますので、かなり絞りった設定(F11くらい)にしていました。
ステージは明るいので、シャッタースピードもそんなに遅くならなかったように思います。
発表会撮影は記録が第一ですが、私の場合はプロが最低限の撮影をしてくれる安心感がありましたので
プロが撮らない角度からの撮影ばかりしていました。
ピアノの置き方はどこでも同じような置き方で、舞台に向かって左側に鍵盤がありますので、
舞台左側からは、お子さんの後ろ姿しか写せませんがドレスの後ろ側の写真ってなかなかないので、
コレも押さえた方が良いと思います。
お子さんが小さければ足が届かない画像など微笑ましく思えるはずです。
特に出番待ちの不安そうな表情の写真は、うちの子供以外の方の写真も撮り大変好評でした。
もしカメラの多方向撮影が困難でしたら、ほかの発表者の保護者の方々と分担されることをお勧めします。
書込番号:20064673
1点
>ちなみに、フルサイズ本体より、レンズを購入した方が良いでしょうか?現在7Dmk2を使ってます。
迷ったらレンズです、レンズは長く使えますがボデイはすぐ陳腐化します。
どうしても望遠が欲しいなら、不比等さんと同じ意見でFZ1000にします。
FZ1000は広角も望遠も動画も使いやすいですので重宝しています(早くしないと手に入らなくなるかも・・・)
書込番号:20064716
2点
>子供のピアノ発表会などの撮影の際に明るいレンズが役立つのかなとも思いますが、無駄になってしまう様な気もして、迷っています。
具体的に撮りたいシチュエーションが複数ない場合で、迷ってるなら止めとけば?
このレンズもデビュー7年目だからね。
大三元ズームの様な基幹レンズはプロ向けだから10年程でキッチリ、リニューアルして来る。
書込番号:20067206
1点
一言でいいますと
「あり」
です。
大まかな使い分けとしては、屋内は70−200F2.8 屋外は100−400で、だいたいいけるかと、、
私自身は、100-400Uを入手できていませんが、
このどちらも、持って後悔しないレンズだと思っています。
後は、懐次第で、、、 ^^;
書込番号:20068281
0点
まず、何とか無しで済ます方法が無いか
考えると良いかも。
135F2Lを追加するとか。
書込番号:20068479
1点
安くあげるなら、100F2
とか、135F2.8ソフトフォーカスとか。
書込番号:20068502
0点
それとEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMも
あれば便利ですよ。
書込番号:20070539
0点
おいらも 70-200L2 もちだけど、レンタルで 7D2 に 100-400L2 つけてみたが、
なんか強くなった気がしたぞ。
フルサイズ機を優先するかですが・・70-100mmあたりの引いた絵で撮影する
ならば、良いかと思います。割と近い距離で人物を撮影したり、ちょっと引いて
背景中心に人物入れたりッて感じで。この辺は 70-200L2 持っててよかった
ゾーンだと個人的に思います。
子供が小さいうちは、そもそも距離が離れないので無条件にオススメしますが・・・
書込番号:20070608
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









