EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2891
EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥263,000
(前週比:-6,800円↓
)
発売日:2010年 3月19日
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
今夏、Kiss X9ダブルズームキットを家族と共同で購入しました。
普段使いには軽量で初心者にも扱いやすく良いのですが、室内スポーツ(主にバレーボール)を撮影する際の望遠や明るさが足りず、このレンズの購入を検討しております。
バレーほどの頻度ではありませんが、野球の撮影もします。
このレンズに対してはフルサイズボディでないとという書き込みを見たのですが、やはりkiss x9ではこのレンズの魅力を活かせないでしょうか?
ボディが小型なのでアンバランスになり、撮影がしずらいなどの問題も発生するのでしょうか?
ボディを買い直す予算がないため、かなり迷っております。
教えて頂けると幸いです。
書込番号:21341144
1点
>やはりkiss x9ではこのレンズの魅力を活かせないでしょうか?
フルサイズ機に比べ焦点距離が1.6倍になるので有利ですよ。200mm→320mmの画角になるのでなんちゃってサンニッパ?
>ボディが小型なのでアンバランスになり、撮影がしずらいなどの問題も発生するのでしょうか?
アンバランスですが三脚等で工夫すれば何とかなります。高いけど買って損はしないレンズです。
書込番号:21341152
0点
>このレンズに対してはフルサイズボディでないとという書き込みを見たのですが、やはりkiss x9ではこのレンズの魅力を活かせないでしょうか?
kiss x9でも十分活かせると思います。
kiss x9はフルサイズに比べて高感度性能が低いことや、スポーツ撮影だと被写体ブレ軽減のために高速シャッタースピードを使う場面が多いので、F2.8の明るさは強力な武器になると思います。
書込番号:21341200
0点
>ボディが小型なのでアンバランスになり、撮影がしずらいなどの問題も発生するのでしょうか?
あとこれですけど。
F2.8クラスの望遠レンズを装着した時は、どのボディを使用しても重心はレンズ側にあります。
また、手持ち撮影だと片手は必ずレンズを支えるスタイルになるので、撮影しづらいなどの問題はないと思いますよ。
書込番号:21341219
4点
>fukurou45さん
こんにちは
>>室内スポーツ(主にバレーボール)を撮影する際の望遠や明るさが足りず、このレンズの購入を検討しております。
明るさという点では明るいレンズですから撮影には持って来いのレンズで良いですが、距離的にはEF-S55-250にたいして70-200ですから短くなりますが大丈夫ですか。
バランス的には多少悪くなりますが、問題はなくお勧めできるレンズです。
X9のダブルズームキットに比べてレンズだけで価格が倍になる点と距離が短くなる点をクリア出来るのなら、使って損はないと思います。
距離を懸念するのであれば100-400クラスになりますね。
これに関してはご存知かもしれませんが、純正の他、シグマ、タムロンもありますので検討してみてはどうでしょうか
書込番号:21341229
![]()
2点
>ボディが小型なのでアンバランスになり、撮影がしずらいなどの問題も発生するのでしょうか?
正しく左手主導で構えられていればまったく問題になりません。
まあ、しいて言えばカメラをひょいと持つところからすべて左手優先になりますから慣れるまでは違和感を覚えるでしょうが。
ま、このカメラが大凡460g、5D4にしたところで890g
対してlensが1500g 結局重量がlensに偏るのは同じででたいして違わんとおもうけどなぁ・・・
ちなみにフィルムのころの中堅機種EOS7sが585g
書込番号:21341248
0点
>fukurou45さん
>> バレーほどの頻度ではありませんが、野球の撮影もします。
野球ですと、1.4xか2xエクステも合わせて買われるとよろしいかと思います。
書込番号:21341283
2点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
やはり買って損はないとの事で、前向きに検討したいと思います。
>タマゾン川でフィッシングさん
返信ありがとうございます。
写真の暗さに悩まされていたため、明るさが改善できるとのことでかなり魅力を感じています。
撮影のしやすさについてもありがとうございました。
>おじぴん3号さん
返信ありがとうございます。
たしかに距離については短くなりますね…悩ましいですが、暗さとブレに悩まされていたのでこのレンズの明るさを魅力に感じています。
250mm以上の距離と明るさを稼ごうとすると、かなり高額になってしまいそうなので…
多少の距離には妥協しようと思います。
また、純正以外はあまり検討していなかったので、調べてみようと思います。
新しい選択肢をありがとうございました。
>小ブタダブルさん
たしかに今のレンズでも左手で主に支えているな、と思いました。
なので多少重さが増すだけで現状と変わりないですね…?
お返事ありがとうございました。
書込番号:21341294
0点
fukurou45さん こんにちは
>このレンズに対してはフルサイズボディでないとという書き込みを見たのですが
逆に APS‐Cサイズのx9の方が望遠効果高くなるので 良いと思いますし カメラ構える時 カメラ本体ではなくレンズの方を持ち感じで構えるとアンバランス感あまり感じないと思います。
書込番号:21341297
0点
こまけぇコトはいいんだよ☆
こーてまえ! ( ̄▽ ̄)b
書込番号:21341405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズを使っていますが、中々いいですよ。
ほとんど野外で使っていますが、一度暗幕で遮光された体育館で、チアガールの大会を撮った事があります。
自分は大きい三脚台座を使って持っているので安定しています。
人によっては、三脚台座を持ちたくないなら半回転し、レンズの胴体を持つのもいいでしょう。
使用して重いと思うなら、一脚の使用を考えたらどうですか。
書込番号:21341417
1点
55-250 で F5.6 になるところで F2.8 になるのは大きいですよ。ISO12800 になったら
見る気がしないカットも ISO3200 だとなんとか見れるみたいな具体的な差が出ます。
SS1/500 くらいに設定したら、室内でそういう条件って割りとあります。
kissじゃ使ったこと無いけど、屋外で 7D2 で使ったときの写りは 55-250STM とは、
一味違いましたよ。センサーだけ言えば 7D2 だって kiss だって大差ないだろうしね。
70〜100mm をフルサイズの画角で使う魅力もありますが、APS-C で MAX 320mm
相当の画角で F2.8 が使えるのも魅力です。後者のみとしても価値アリだとは思います。
書込番号:21341555
1点
>おかめ@桓武平氏さん
野球の撮影を主に家族がしているので、オススメしておきます。
ありがとうございました!
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございました。
アンバランス感はあまり感じないとのことで安心しました。
>Masa@Kakakuさん
ほしいと思った時が買い時ですよね!!
>MiEVさん
お返事ありがとうございました。
実際の使用感なども教えて頂けて助かります。
重さに関しては使ってみて不便を感じたら一脚なども検討してみたいと思います。
>Go beyondさん
お返事ありがとうございました。
具体的な数値なども教えていただけて勉強になります。
フルサイズでなくとも価値があるとの事なので、購入検討していきたいと思います。
書込番号:21341645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











