EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
当方単焦点レンズを主に使用して、バンドなどの音楽公演を撮影しています。
暗い場所での撮影が多いのと、単焦点のキレとボケが好きなので、明るいレンズを使用してきました。
また撮影スタイルは開放2.0以下で撮ることがほとんどです。
持っているレンズは
ef35 1.4L usm
ef50 1.2L usm
ef85 1.4L is usm
ef135 2.0L usm
エクステンダーx1.4
です。
ご相談ですが、単焦点のみを使用してきたのですが、
70-200 2.8 iiは満足できるものでしょうか。
ライブは身動きが取れなかったり
レンズを交換する手間があるため
ズームを検討し始めたのですが
頑張ればレンズを交換すればいいだけなので
今まで通り単焦点でもいいのですが。
ズームに行った所で、結局単焦点にもどってくる
というアドバイスなどあればご教示頂きたく。
実際に使ってみないと好みがあるのは重々承知していますが
高額なのでまずは先人の先輩方のご知識をお借りしたいと思いまして。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22538112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満足ですかって言うか、取捨選択の話では?
足で稼げるものは単焦点使いますけど、足で稼げないイベント系の撮影だと70-200は必須ですね。
場合によっては100-400を使う場合もありますし。
純正EFレンズの単焦点は35と85を除けばどれも古いので、解像性能は70-200の上ですよ。
望遠側で撮れば圧縮効果でボケも十分だし。
書込番号:22538193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JUNMYO22さん こんにちは
自分の場合 フィルムカメラ時代の事ですが 単焦点ばかり使っていて 望遠系強化の為 80‐200oF2.8のズーム使い始めました
最初のうちは 180oF2.8の方が軽量の為 使う事が多かったのですが 重さに慣れると 描写性も良いですし 85oF1.4のレンズとの使い分けもでき 今は 望遠系のレンズの中で メインレンズになっています。
70‐200oF2.8描写の方は良いので 単焦点からだと 重さ・大きさに耐えられるかがカギになると思います。
書込番号:22538237
![]()
4点
満足できるかは個人差があると思います。
単焦点と比べたら満足出来ないかも知れませんが、身動き取れずに撮影出来ないより撮影出来ることの方が重要だと思います。
バンド撮影なら逆光に強くなっているV型の方が良いのではと思います。
書込番号:22538262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
70(80)〜200mmのズームレンズはFDの時代から使っています。現行型はV型ですが私のはまだU型です。現状で満足してますので買い替えるとしたらRFレンズになると思いますね。勿論、このズームは一本で風景には十分使えますので最新型のズームは最良のズームですよ。
単焦点推しの人だって大抵は持っているんですよ、このレンズは。物理的な性能は単焦点ですが風景の現場でいちいち交換している暇はありません。
貴殿の場合ライブ撮影とのことですので開放値f2.8はきついかもしれません。お持ちのレンズはいずれもLの明るいレンズなので当たらに購入するなら200mmのf2LUSMで良いんじゃないですか?
書込番号:22538263
2点
何をもって満足できるかは人それぞれ。
但し、このレンズは逆立ちしてもf2.0にはならないので満足できないのでは?
書込番号:22538264
1点
>JUNMYO22さん
該当するレンズは、
ef85 1.4L is usm
ef135 2.0L usm
になります。
この焦点距離の使用が多い場合、
焦点距離:85mmでもF2.8ですし、焦点距離:135mmでもF2.8です。
結果的に、F値の開きが焦点距離:85mmでは2段、焦点距離:135mmでは1段の開きがあるので、
ボケ感などとか、SSがその分遅めになり画質が劣化するかと思います。
カメラボディを2台持ちされ、単焦点とズームで使い分けされることをおすすめします。
書込番号:22538268
2点
>JUNMYO22さん
訂正します。
>> SSがその分遅めになり画質が劣化するかと思います。
SSが稼げなくなるため、「被写体ブレ」に繋がるかと思います。
書込番号:22538278
1点
何に満足するかでも変わってきますし、
その満足度は、主観からなるもので人それぞれです。
ズームの使用を躊躇しているなら
また単焦点から離れられないのであれば
ボディを複数台用意し、
今使われているレンズを使用した方が
満足するのではないでしようか?
70-200F2.8が気になるなら、
1度レンタルして確認してみると良いのでは?
レンタルした場合、前ピンや、後ピンになる事もあるかも知れませんが・・・
その場合はLVで撮って静止物でも撮って確認も出来るかと。
書込番号:22538288
4点
とにかく まずは買ってみることです\(◎o◎)/!・・・満足の判断は自分 しかできない。
書込番号:22538528
3点
>該当するレンズは、
ef85 1.4L is usm
ef135 2.0L usm
になります。
自由に動けて単焦点で足りるならスレは立てないと思いますが。
身動き取れない場合、単焦点ではカバー出来ないための質問スレでしょ。
SSが遅くなっても画質に影響があるとは思えませんけどね。
SSが遅くなるため高ISOにした場合、画質は落ちると思いますが。
SSが遅くなれば被写体ブレを防ぐため、結果ISOを上げる。
ISO上げすぎたら画質は悪くなる。
ただ撮影出来ないより、画質が悪くても撮影出来る方が良いと思いますけどね。
書込番号:22538557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JUNMYO22さん
「単焦点のキレとボケが好き」とあるので過度な期待をするとEF70−200F2.8LISUでは
満足できないかも知れません。
この70−200F2.8LISUでは解像度は十二分と感じるもののボケ始めの部分に二線ボケの
傾向が見られる場面があるので、キレもボケ具合も描写の素直な単焦点レンズとは違います。
私も購入当初期待が大きかったので「はずれ個体か初期不良か?」とキヤノンとやりとりした
経緯があります。(結果、出来得る限りのピント調整等の対応で納得し現在も愛用しています)
ですが今更語る必要も無い事は、ズームの利点は同じ瞬間に構図や遠近感の異なる複数の描写方法
から好みが選べる事だったりする訳で、用途が違う単焦点レンズと比べても仕方ないと思いますね。
付け加えると上記のような二線ボケの傾向はAPS-C機で撮影をしたり、エクステンダーを使用したり、
大幅なトリミングを実施したりするとかなりはっきり判るので、等倍鑑賞など特に厳しいと感じるでしょうね。
そういう「重箱の隅」を気にしなければズームにしては全域素晴らしいと感じる解像や抜群のAF性能を味わえる
お薦めレンズだと思います。(個人的にはV型を必要と感じない良いズームレンズだと思っています)
書込番号:22538754
![]()
1点
>撮影スタイルは開放2.0以下で撮ることがほとんどです。
満足出来ないと思います。今まで通り単焦点レンズを交換して撮影したほうがいいと思います。
書込番号:22538776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
Tだけども満足してます♪(´・ω・`)b
書込番号:22538834
0点
こんばんは。
私も単焦点好きです。
独りよがりの自己満なのは承知なので、
複数人を撮る時はズームレンズとスピードライトを使ってます。
本当は使いたくないですけど。
35も85も最新は所有しておりませんが
一応35〜135oまではL単所有しているので出しゃばってきました。
記載にテレコン×1.4が有りましたけど
ライブにはお使いになりますか?
文章内容からするとたぶん使ってないですよね。
135oまでで足りるのなら
70-200は追加しないで複数ボディで対応の方が良さげです。
もしテレコンも頻繁に使っているなら70-200追加でしょうか。
私は満足しなかったのでニーニーを追加しちゃいましたけど。
結論としては満足しないに1票です。
書込番号:22539147
1点
>JUNMYO22さん
ぼくはライブ撮ってますが、主に単焦点です。
以前電車で地方に行った時に仕方なく300F2.8Lではなく
70-200L2を持って行ったんですが、まぁ、色んな面でやはり
単焦点にすれば良かったと思った経験あります。
もちろんズームの方が便利だと思いますが。
書込番号:22539794
![]()
1点
スレヌシです。
皆様、沢山のご回答ありがとうございます。
追記情報にもなりませんが…
EF70-200mm F4 IS USMは使用していたことがありますが
全く満足できず傷が付く前に2週間で売却した経緯があります。
簡単にお返事・お礼等記載させていただきます。
||様>
「足で稼げない場合」仰るとおりです。
僕も135+テレコン(190位)でも足りないと思うことがあります。
解像度も重要なのですが、ボケ味が売りとしているので
70側でのボケが気になるところではあります。
貴重なご意見ありがとうございます。
もとラボマン 2様>
「重さ・大きさに耐えられるかがカギ」
イベントの時は50,85,135,テレコンを持ち歩くので
重さはむしろ70-200の方が軽いかもしれません!
85F1.4との使い分けについて、お手すきであれば
もう少し詳しくお聞かせ願えませんか?
70F2.8では満足できない場面が多々あるということでしょうか。
個人的には2.8ズームは70側のボケがイマイチと聞いたことがあります。
70側を撮影するときは85F1.4で撮影
望遠側では70-200F2.8を使用するのも有かなとも思っています。
135が古いレンズになってきているので、手放して
F2.8ズームに買い換えるのも一つかなと思っているのですが
その点どのようなご意見をお持ちでしょうか。
with Photo様>
「身動き取れずに撮影出来ないより撮影出来ることの方が重要」
そうなんですよね。IIは逆光に弱いんですね…。知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
JTB48様>
「単焦点推しの人だって大抵は持っている」
これはとても嬉しい情報です。
「開放値f2.8はきつい」
そうなんですよね。
F2.0で撮影してもISO1600でもSSが100とか結構多くて。
200F2も検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
TOCHIKO様>
「何をもって満足できるかは人それぞれ」
まさにその通りです。
僕もズームやSIGMA、TAMRON、単焦点、広角、望遠と色々回って
現状の純正の単焦点だけの組み合わせになりました。
やはりF2.8は満足できない気もしています…。
貴重なご意見ありがとうございます。
おかめ@桓武平氏様>
「カメラボディを2台持ち」
単焦点とズームで二つもちが確かに理想ですね。
ただ、本体2台持つならそれぞれに画角の違う単焦点を付けるのも
一つの方法かなとも思いました。
SSについても暗い撮影が多いので、F1.4でISO1600でも
SS100くらいしか稼げないんですよね。そうすると被写体ブレが…。
貴重なご意見ありがとうございます。
okioma様>
「ボディを複数台用意」
なんだかこの方法がなんだかんだで一番満足しそうな気がしてきました。
6Dならそこそこ安くなっていますし。
レンタルも視野に、一度友達に持っている人がいないか聞いてみます!
貴重なご意見ありがとうございます。
杜甫甫様>
「満足の判断は自分 しかできない」
結局そうなんですよね!これがまさにレンズ沼ですよね笑。
貴重なご意見ありがとうございます。
with Photo様>
「画質が悪くても撮影出来る方が良い」
6Dを使用しているのですがISOは800以上はあげた画像は
ノイズが醜くなるので個人的にNGで…。
F2.8という縛りがあるので、その点被写体ブレが懸念事項ではありそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
さわら白桃様>
「EF70−200F2.8LISUでは満足できないかも知れません。」
頂いた記載内容全て、知りたかった情報です。ありがとうございます。
AFのスピードと瞬時な画角、解像はこのレンズの魅力ではありますよね。
ボケ味が自分の特徴で出演者様に喜んでいただいているので
そこは満足できなさそうな事も分かりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
ロロノアダロ様>
「満足出来ないと思います。」
単焦点信者って結構こういう方が多いのですよね…。
ズームはじっくり考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
☆観音 エム子☆様>
Iも結構評判がいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。
じーこSZ_KAI様>
「独りよがりの自己満なのは承知」
この気持ちよく分かります笑。
結局他人からはズームで撮影した写真でも結構喜んでもらえるんですよね。
1.4は広いライブハウスでは使用しますが、出番は殆ど無いですね。
複数ボディの発想が無かったので、これは検討の余地ありですね。
200F2にもかなり魅力を感じてきました。
単焦点5本とか…ちょっと自己満足が過ぎますかね笑。
でも好きな写真撮るのに意味があると思うのですよね!
貴重なご意見ありがとうございます。
クロロ・ルシルフル(団長)様>
「単焦点にすれば良かった」
単焦点ユーザー様の貴重なご意見ありがとうございます!
F2.8は70側では単焦点のようなボケ味は期待できないときいたことがあるので
その点は心配事項ではあるんですよね。
ちょっとズームは再検討の余地がありそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22540587
1点
全く同じ構成でレンズ使ってます
(35LII 85LII ですが… 今はは50LもRFに代わってますが…)
で、以前、単を何本も持って持ち歩くのに疲れて
70−200LII、100−400IIを買いましたけど
1回使って売りました
やっぱ所詮ズームはズームでした(笑)
結局単のみに戻しました…
多分、今後もズームは買わないと思います
書込番号:22540754
2点
JUNMYO22さん 返信ありがとうございます
>70F2.8では満足できない場面が多々あるということでしょうか。
85oの焦点距離 被写体との距離が丁度よく 話をしながら気楽に撮影できるのですが その距離で70‐200oの70o側だと 大きなレンズに相手が硬くなることもあるので 寄って撮影する場合85oのほうが使いやすいです。
後 自分はニコンですが 135oF2も持っていてもやはり 70‐200oや80‐200o使うようになってから 使用頻度極端に減っています。
書込番号:22540785
1点
>JUNMYO22さん
返信ありがとうございます。
撮り逃すくらいならズームでも良いとは思います。
ただ、スレ主さんは画質にこだわっていそうなので。
書込番号:22541074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごっちAさま>
単焦点の良さというのは独特ですよね。
ただ今日もライブがあったのですが足で稼げない場面に何度か出くわして・・・。
自分のカメラライフにあったレンズ選びという壁にぶち当たってもいます笑。
みなさんの意見を参考にしつつじっくり考えたいと思います。
一度買っても同じような値段で売れることがあるので一度買ってみるのも一つので手ですよね。
もとラボマン 2様>
ご返答ありがとうございました!
単焦点は単焦点で深度が浅いので、ライブ等では被写体がめちゃくちゃ動くのでピントずれも頻発なんですよね。
そういう意味ではF2.8でも問題ないのかなと思っています。
ノイズは入りますがISO上がればSS100は稼げることもあるので。
135も手ぶれがないのもちょっとデメリットではあると思っています。
ズームを一度購入する意欲が湧いてきました。まだお金がありませんが笑。
クロロ・ルシルフル(団長)様>
ご返答ありがとうございます!
皆様の意見を聞いていて、少しズームに気持ちが傾いてきています。
単焦点のメリット、ズームのメリット、しっかり考えて選んでいきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます!!
まだ購入までは気持ちは至っておりませんが、知りたかったご意見を全ていただけました。
じっくり考えて悩んで、実際に使用する機会がありそうだったらまずは使ってみたいと思います。
書込番号:22554174
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











