『雑ですが撮影してきました』のクチコミ掲示板

2010年 1月22日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月22日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

『雑ですが撮影してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

雑ですが撮影してきました

2010/01/23 12:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

スレ主 98AVさん
クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17-70 OS 17mmF2.8

17-70 OS 17mmF5.6

17-70 OS 70mmF4

17-70 OS 70mmF5.6

sigma 50-150の相方として昨日購入しました。
フジヤカメラで41800円。

早速、気合いれて撮影したいところなのですが、風邪気味なので近場で
お気楽にパシャパシャ撮ってきました。
カメラはD90、絞り優先オートです。
17mm開放で白飛びが激しく、ほとんど参考にならないかもしれませんが
見てやってください。

ズームリングの回転方向が50-150と逆というのはガッカリでしたが、
手頃なサイズで、少しでも明るいレンズが欲しかった私としては満足です。

書込番号:10826623

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/23 13:22(1年以上前)

購入おめでとうございます。

じぶんも購入検討中です。
逆光の撮影が好きなのですが、弱いと聞いていて、躊躇してます。
是非、試して頂けるとありがたいです。

また、比較検討しているレンズは、他に、F2.8通しのシグマとタムロンです。これらのレンズとも比較検討されましたか?

書込番号:10826749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/01/23 17:33(1年以上前)

作例ありがとうございます。参考になります。

前期形を使っています。露出傾向は引き継いだようで困ったものですね。
-0.7〜-1EV位で使っています。

ワイド側の(特に開放)甘さ具合も似ています。
更新するか躊躇しますね。取り敢えず現有品でいきましょう。

書込番号:10827732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/23 19:38(1年以上前)

98AVさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

作例のご提示ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

17mm側はF5.6になるとだいぶ像が締まってきますね。
開放では、マイナス補正を意識した方が良いのかも知れませんね。

書込番号:10828248

ナイスクチコミ!0


スレ主 98AVさん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/23 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ワイド端開放でもこれくらい写れば悪くない?

毎日成長中!

梅でしょうか。

>>ぶっち624さま
私もTAMRONのB005(18-50mm),A09(28-75mm)と迷ったのですが、
テレ端が50mmでは短く、ワイド端が28mmでは長く(^^;
同様の理由でsigma24-70mmも断念した次第です。
(コチラは価格的にも厳しかったのですが。。。)

>>うさらネットさま
ただでさえ明るく写るD90なのに−補正してませんでした。
確かにワイド側開放の甘い感じは残念です。
ハマるとそうでもなさそうなのですが、撮影対象次第な感じです。

>>Panちゃん。さま
−補正ですよね。
今まで暗いレンズばかり使っていましたのであまり気にして
いませんでした。
露出オーバーを前向きに捉えると、室内ポートレートなどには
向いているのかもと思います。

書込番号:10828365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/24 12:05(1年以上前)

98AVさん、こんにちわ。

やはり、同じ部分で悩まれたんですね。

このレンズにほぼ決まりました。

旧型と新型では、手ぶれ補正の有無以外に、変わりはあるのでしょうか?
また、できましたら夜景や暗いシチュエーションでの手持ちでの作例も拝見したいです。

誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:10831601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/24 17:04(1年以上前)

98AVさん、作例ありがとうございます。

やっぱり、いいですね。

私は、OSもHSMも無い初代17-70を持ってますが、
さすがにAF(本体がD5000なんで)はほしくなって、
買い替えを検討しているところでした。

少し気になっているのは、重さです。
より重くなってますが、そんなに気になりませんか?
また、手振れ補正もやはりいいですか?

書込番号:10832745

ナイスクチコミ!0


スレ主 98AVさん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/24 20:48(1年以上前)

>>ぶっち624さま
夜景はちょっと難しいかも。。。
彼女でもいれば喜んでいってきますが(汗)
暗いシチュエーションは、ちょっと考えます。
いつになるか分かりませんのであまり期待しないでくださいね。

>>色・鉛筆さま
個人的には重さはそんなに気になりません。
D90との組み合わせではバランスも良く思います。

手ぶれ補正の効きは、正直なところよく分かりません。
長い間VR18-200を使用していたのですが、コチラのレンズでも
望遠側で遠景を撮る際に気づくくらい鈍感な私ですので(^^;

気になったことが一つ。
手ぶれ補正OFFにしていてもCaptureNX2/ViewNXで撮影情報を見ると、
ONと表示されます。
ここら辺がサードパーティ製のご愛嬌なのでしょうかね。

書込番号:10833811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/27 19:32(1年以上前)

機種不明

シグマ17−70の表現力

>sigma 50-150の相方として昨日購入しました。
フジヤカメラで41800円。

EFマウントだけ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで、KとFマウントは旧型(第一世代)を使ってます。
最新バージョンは着実に改良されている感じですね。わたしはF8限定でつかってますが・・・。
キャノンの50D+70−200F4L・USM/ISで撮ったものとD90+シグマ17−70を撮ったものです。キャノンの70−200は名レンズですが・・・。
シグマ17−70はF8で接写すると単焦点レンズ並みの解像をしますねぇ。
こんな感じです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/706#BlogEntryExtend

書込番号:10848146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/27 19:44(1年以上前)

>sigma 50-150の相方として昨日購入しました。
フジヤカメラで41800円。

50−150もナイスなレンズ。
レンズ選びがお上手ですね〜。
D90の露出はアンダー(ー0.5程度)の方がよいかも。

書込番号:10848208

ナイスクチコミ!0


スレ主 98AVさん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/29 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手ぶれ補正ON

手ぶれ補正OFF

70mm 手ぶれ補正ON

70mm 手ぶれ補正OFF

>>ぶっち624さま
ネタがワンパターンで申し訳ありませんが、本日もスカイツリーです。
17:30頃撮影しました。
夜景とは違いますが参考になりますでしょうか。
こんな暗いの撮影したことなかったので、プログラムオートまかせです。
手ぶれ補正はどちらかというと、当たる確率が増える感じです。
ブレる時はブレます。
でも、あった方が安心かなと思います。

>>秀吉(改名)さま
ブログ拝見しました。
秀吉(改名)さまのような腕も眼力もないので非常に参考になります。
いつ物欲が沸いてくるか分かりませんが、当分はSIGMA 17-70OS+50-150、
荷物が多くなるのが嫌なときはNikon VR18-200でいこうと思います。

などと言っておきながら、SIGMA 1.4xテレコンを中古で衝動買い…。
まずいです。。。

書込番号:10857876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/30 11:10(1年以上前)

98AVさん、作例、わざわざ、ありがとうございます。

手ぶれ補正の恩恵って、手持ち派の自分にとってもは、重要になってくるなあと実感しました。ありがとうございました。
一つ、アドバイスを頂きたいのですが、なんちゃってマクロといわれてるこのレンズでのマクロ撮影とマクロレンズとでは、その絵は、どの程度、違いがあるものなのでしょうか?

書込番号:10860397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/30 15:54(1年以上前)

>なんちゃってマクロといわれてるこのレンズでのマクロ撮影とマクロレンズとでは、その絵は、どの程度、違いがあるものなのでしょうか?

スレヌシさんへの質問ですが、差し出がましく、申し訳なし。
全然別物です。等倍マクロなどはちょっとした顕微鏡写真、昆虫・花などの部分のクローズアップ写真で、独自の表現世界を持っていますね〜。

http://www.flickr.com/photos/haleyluna/4314734111/
http://www.flickr.com/photos/viamoi/3731680237/
http://www.flickr.com/photos/viamoi/3739116446/in/photostream/
一般的には
http://www.flickr.com/photos/haleyluna/tags/macro/
http://www.flickr.com/photos/viamoi/tags/macro/
Flickrにプールされたマクロの作例集
http://www.flickr.com/photos/tags/macro/clusters/

なんちゃってマクロは接写が可能な普通のレンズの、便利機能で、精々最大撮影倍率が1:2.5程度のもの。
こんな感じの、昆虫・花などの全体像のクローズアップ写真です。
http://www.flickr.com/photos/8_8/3867426446/sizes/o/
シグマ17−70を使うとこの程度のことが出来ます。花と昆虫です。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2893689294/sizes/l/
シグマ17−70の作例集@Flickr
http://www.flickr.com/search/?q=macro%20sigma%2017-70&w=all&m=tags#page=2

書込番号:10861389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/31 09:10(1年以上前)

>秀吉(改名)さん、こんにちわ。

わざわざ、ありがとうございます!
とても参考になりました。
なんちゃってマクロでも自分には十分マクロです。便利ですね。
シャープな絵がすきなので、自分に合ってると思います!
ただ、残念なのが、F2.8に惹かれていたのですが、あまり使えないとのこと。
F2.8通しのレンズと迷います。

書込番号:10864937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/31 16:19(1年以上前)

機種不明

シグマ17−70の開放F2.8

>F2.8に惹かれていたのですが、あまり使えないとのこと。
F2.8通しのレンズと迷います。

F2.8通しに拘りがあるなら、こんな17−70はお止めになるほうが吉かと・・・。
わたしなどはその辺の拘りがないので、ただこのレンズは純正EF17−40などより、色再現性などはともかく、利便性の面でナイスなレンズということで割り切って使ってます。

御存知かと思いますが、このレンズでF2.8が使えるのはワイド側(焦点距離17−19ミリ辺り)限定です。
レンズの絞りF8で接写した時のこのレンズの後ボケなどは中々のものですよ〜。
F2.8通しのレンズはどれもこれも望遠側がちと短すぎますね〜。

書込番号:10866750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/31 18:07(1年以上前)

>秀吉(改名)さん、度々、ありがとうございます。
 スレ主さん、横スレみたいになってしまいまして、ゴメンナサイ.....。

添付して頂いた広角側のF2.8での写真のおかげで、スッキリしました。
仕事柄、撮影機会が深夜が多く、暗所撮影のための明るいズームレンズがあればなぁと考えていたのですが、広角側での暗所撮影が、実際、どの程度必要かというと、手持ちの夜景くらいです。
その点を切って、使いやすい焦点距離で、シャープで、マクロにも使えるこのレンズを常時装着した方が、楽しめそうです。
まずは、このレンズを購入して、次に中望遠マクロ、次に広角レンズ....。そしてレンズ沼。

ありがとうございました。

書込番号:10867275

ナイスクチコミ!0


スレ主 98AVさん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/31 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

傾いちゃってますね…

今と違ってお洒落

こちらは屋外です

露出が難しいです

連貼すみません。

>>ぶっち624さま
ちょっと暗いシチュエーションで撮影してきたので。

東武博物館です。(←趣味の世界)
1,2枚目は屋内、3,4枚目は屋外です。
個人的にはこれくらいのサイズのものを撮影する分には
開放でもいいかなと思います。
ただ、絞れるときは絞った方が良い結果になりそうです。
せっかく明るいレンズなので、開放で使いたくなってしまう
のですが、そのレンズの美味しいところを使うというのが
前向きなのかもしれません。

>>秀吉(改名)さま
援護射撃ありがとうございます。
マクロ撮影したことないので…。
これからいろいろ試して楽しみたいと思います。

書込番号:10867880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/31 20:56(1年以上前)

>98AVさん、こんばんわ。
どっちが、スレ主だかわからなくなっちゃいましたねー。
わざわざ、ありがとうございます。
決めました!来週にでも、購入して楽しみたいです!
98AVさん、秀吉(改名)さん、本当にありがとうございました。

書込番号:10868090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/31 21:01(1年以上前)

>F2.8通しのレンズはどれもこれも望遠側がちと短すぎますね〜。
ですね〜。SS稼ぎたい訳でなければこのレンズの使い勝手はメリット大きいですね。

98AVさん こんばんは。
作例ありがとうございます。
参考になります。
スナップや旅行などの記録にはかなり使えそうなレンズですね。
東武博物館カッチリ写っててちょっとビックリです(失礼

シグマ50-150とだとちょっと50-70mmがカブって性格も違って良いセットかもしれませんね。

書込番号:10868110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月22日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング