『純正16-85と比較検討』のクチコミ掲示板

2010年 1月22日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月22日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

『純正16-85と比較検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

純正16-85と比較検討

2010/01/23 20:55(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:35件

D80本体と同時に純正の18-200mmを購入し使っていましたが、風景やスナップ写真が主で望遠側(135mm以上)はほとんど使っていません。
そこで広角寄りの純正16-85mmに買い替えようかと思っていたのですが、f値が18-200と変わらず、今ひとつ踏み切れずにいました。
そこにこのレンズの発売を知り、候補のひとつにと考えています。
レンズの倍率が純正よりも低く、f値が明るく(私の希望にピッタリ)手ブレ補正もあるとなれば、”買い”なんですが、シグマというメーカーのレンズは今まで買った事が無く、またそんなにすごくいいという評価もあまり聞かないようなので、どうなのかな?と思っています。

現在所有しているレンズは、純正18-200、トキナーの35mm(F2.8)と12-24mm(F4)です。
写りの好みとしてはシャープな仕上がりが好きです。
個人の趣味趣向の域かもしれませんが、アドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

書込番号:10828622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/23 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

D80 & AT-X165

D80 & AT-X165

こんばんは!

確かにVR18-200mmが有ると・・・VR16-85mmは選びにくいですね〜^_^;
結構、画質が似てるんですよね。。。このレンズ・・・発色とかボケ味とか(笑
VR18-200mmを良好に補正して画質を良くするとVR16-85mmになる・・・みたいな。。。

シグマの17-70mmDC MACRO の旧型をSONYのα100でたまに使ってるのですが・・・
結構シャープでキレのある写りをします。
また・・・レンズの鼻先まで寄れるナンチャッテマクロ(接写)が出来るのも魅力ですね♪

シグマのレンズ全般的に言える事ですが・・・シャープネスは強めで、いわゆる「カリッ」とした写りになると思います。
若干マゼンダかぶりするレンズが多いかな??
シャープネス好きなら・・・合うかも??♪

ドーしてもタムロンのレンズと比べられる事が多く、若干割高なイメージが有るのと、ズームやピントリングの回転方向が純正と逆なところの使い勝手の悪さがマイナスイメージなのかも??

もし・・・ズーム域が50mmで良ければ・・・
F2.8通しの大口径レンズを思い切って買ってみるのはドーでしょう??
このあたりのレンズは、サードパーティ製のレンズでも評判は高いですよ。
シグマの18-50mm F2.8DC MACRO HSM
タムロンのモデルB005(17-50mm F2.8)
トキナーのAT-X165(16-50mmF2.8)
どれも写りは一芸に秀でるモノがあるレンズです。

F2.8通しの大口径レンズならVR18-200mmとの住み分けもしやすいのでは??

私もD80&VR18-200mmでデビューしました。。。
私は、TOKINA AT-X165使いです(笑
AT-X124を持ってると・・・これもチョイスしにくいかな???(^^ゞ

書込番号:10828835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/23 21:57(1年以上前)

私も、18-200から16-85に移行しました。
広角側に2mm広いアドバンテージは高いです。
16-85はシャープでよいレンズですよ。

シグマは持っていませんが、一言。

シグマ製品は組立精度にバラツキがあり、
製品の当たり外れが非常に多いです。
ピント不良や片ボケは当たり前にあると思ってください。

不良品に当たってもシグマに送れば調整してくださいますし、
たいがいは1〜2回の調整でOKになります。その手間を惜しまなければ、
本レンズはよいレンズといえるようです。

書込番号:10829029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/01/24 08:00(1年以上前)

お早うございます。

VR16-85mmと前期モデル(17-70mm F2.8-4.5)を使っています。またTamron17-50mmなど。

VR18-85mmは開放から解像してくる優れものです。広角端F3.5が実用できます。
一方17-70mmは広角側が特に甘目で、F4できればF5.6で周辺まで満足できるレンズです。
ファインダ像が明るいメリットはありますが、解像感はF2.8では厳しいです。
17-70mmの開放絞りは緊急用と思っていた方が幸せです。か、大ぼけ用か。
見た目は17-70mmが大口径フィルタφ72ですから格好というか押し出しは感じます。

総括すればまるで別物。VR16-85mm正統派優等生、17-70mm軟派プレイボーイ。

書込番号:10830775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2010/01/24 08:30(1年以上前)

#4001さん
ありがとうございます
そうですか、カリッとシャープな画になりますか。好みです。
12-24で好きな画を出してくれるレンズだと感じたので、AT-X165は当初候補にありましたが、やはり手ブレ補正は欲しいです。
手ブレしない撮り方で撮れと言われればそれまでですが・・・一度使ってしまうとその恩恵を頼ってしまって。
F2.8通しはホントは欲しいですが、三脚はほとんど使わない手持ち撮影ばかりなので。

シマウマの仲間さん
ありがとうございます。
品質にバラツキありですか。メンテナンスしてもらえるのは当たり前としても、最初から安定的に高品質なものを出してくれないと困りますね。

書込番号:10830855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/24 11:13(1年以上前)

う〜ん・・・となると。。。

うさらネットさんのアドバイスに賛同かな♪(笑
〉VR16-85mm正統派優等生、17-70mm軟派プレイボーイ。

風景等・・・F8〜11まで絞った時の解像感は、どちらも甲乙付けがたいと思います。
GANREFやPHOTO ZONE等の数値データーでは、VR16-85mmの方が若干良いですが、実写画像では、それほど大きな差を感じる事は無いと思います。

なんと言ってもVR16-85mmの美点は、「安定性」。。。
開放から、解像感が高く、その他の収差も含めてレンズの中心と周辺でその差が少ない。。。かつ、ズーム全域でその性能が極端に変わる事が無いという特筆すべき性能が有ります。
まさしくキング・オブ・風景レンズだと思います♪

ただ・・・開放といってもF3.5-5.6なわけですから。。。
かつ・・・ボケ味の良いレンズでは無いので。。。
どこで使うの(開放)???・・・って、感じは否めないです。。。

一方、シグマ17-70mmの方は、確かに一般的なレンズと同じで、開放が甘く、レンズの周辺ではそれなりに画質が落ちます。。。
F5.6〜F8.0あたりまで絞るとVR16-85mmほどでは無いにせよ、グッとシャープネスが上がり、周辺画質も安定してきます。。。この性能は、十分に「高画質」の部類に入ると思います。

また、ナンチャッテマクロで、がっつり寄れるので・・・ボケ味も中々のモノが有ります。。。望遠側はポートレートで使っても面白いです。。。

つまり・・・描写力・・・絞りや画角での変化。。。と言う意味ではシグマの17-70mmの方が使いでが有る(開放も使える)と思います♪

〉VR16-85mm正統派優等生、17-70mm軟派プレイボーイ。
まさしく・・・この比喩がピッタリだと思います♪

書込番号:10831395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2010/01/24 21:09(1年以上前)

うさらネットさん
ありがとうございます。
VR16-85mm正統派優等生、17-70mm軟派プレイボーイ。ですか、面白い表現ですね
確かに風景用と考えた時、F2.8を使う機会は少ないと思っています。暗い室内でって時とか
F4で使い物になるなら私としてはOKだと考えます。
まぁ、実質的には手持ち派の私は手ブレ補正の方が助けられる事の方が多いでしょうね

#4001さん
確かに優等生の方が安心できます。どっちかすぐに決めろと言われれば間違いなく優等生ですね(笑)
でも、ある意味、変化の幅が大きいという事は、その特性をちゃんと把握できていれば、1本でいろんな使い方が楽しめるっていうメリットにもなりますね
まだ子供はいませんが、子供ができた時に面白い使い方ができそうですね
う〜ん、悩むなぁ〜

書込番号:10833925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/24 21:33(1年以上前)

よしぼぉーさん

こんばんわ

私は17−50oF2.8VCも混ぜて三つ巴で悩んでおります(涙)

当初は17−50oF2.8VCを購入するつもり、
⇒まもなくSigmaから17−70oOSがアナウンスされ、
⇒画角的に16−85oVRもありかな?
⇒でも、18−200mmVRと同じような写りかも知れないし?
⇒先に広角でトキナー12−24F4を買っておくか?

と、堂々巡りしております(笑)
最近は少しまとまりつつあり(笑)

17−70oOSは画角、明るさ、で筆頭でしたが、開放で甘いのなら×
16−85oVRの方が実用的かな?でも、18−200oあるし×

17−50oVC VS トキナー12−24F4となっております。
17−50oVCがシャープでキレ、発色が良いのが確認出来れば、

今のところ(笑)

17−50oVCにしようかと思っています。

書込番号:10834059

ナイスクチコミ!0


T-REX700さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/25 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちわ。
私個人の意見でしたら 純正18-200の入れ替えでしたら純正16-85がやはり良いかと思います。 やっぱ純正は無いと色々検証する時にも厳しいんじゃないでしょうか?
16-85は家族所有で使った事ありますが 確かにシャープで安定してます。
色もこってりのります。 すっきりって感じでは無いですけど。
手ブレもVRUで強力ですし 魅力的ですね。

18-200の買い増しならシグマも有りかと思いますが、メーカー送りは覚悟の上で!って感じでしょうね。
ペンタックス用にシグマ18-50F2.8-4.5 OS HSMを買いましたが 当然のように前ピンで入院させました。
家族所有の旧型17-70もピント調整でメーカーに送ってますので 私的にはシグマの品質管理ってどうなの?って感じてます。 調整後は抜群に良くなりましたけどね。
絞り開放の甘さはちょっと私の許容範囲を超えてますが そもそも開放で使うレンズでは無いのかな?って思います。
結局絞って使えば明るさ的には16-85と大差無いのではないでしょうか?

で・・私は純正18-105もありますので タムロン17-50VCを買いました。
絞り開放から使えます。 もう少し望遠でよれたらなぁ・・って思う事もありますが、純正に比べてスッキリした色あいで 強力な手ブレ補正とあいまって手持ちの夜景撮りから風景までお気に入りのレンズとなっております。
2.8通しのレンズってやっぱ違うのね〜〜っと感性の無い私でも感じております。
ただ不具合も出てるようなので その辺りの覚悟はシグマもタムロンも必要でしょうね。

ちなみに画像は17-50VCのものです。
長々と失礼致しましたが 純正レンズからの入れ替えでしたら やはり純正レンズが妥当だと私は思います。

書込番号:10836979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/01/25 22:59(1年以上前)

@MoonLightさん
コメントありがとうございます
私は12-24を既に所有しているので、24〜をどれにしようかという感じですが、悩んでいる時が一番楽しいですね

T-REX700さん
やはり普通は純正が一番間違いないですよね
それにしてもシグマは購入=入院の覚悟が必要ですか・・・

今日会社帰りにヨドバシでシグマの17-70の実物を触ってきました
ちょうどD90に付けられていたので、感じもよく分かりました
思ったほど大柄でもなかったし、重くもなかったです
素材感に若干のチープさを感じましたが、間違いの無い純正よりもチャレンジし甲斐のあるシグマかなと少し心動きました
でも、AFがややモタッとする時がありますね17から70に一気に振った後とか、こんなものなんでしょうか?
本心をいえば純正で24-85 F2.8-4D(IF)のDX版が出てくれないものかと願っていますが、無理なお願いでしょうね
トキナーは手ブレ補正レンズを出す気配すらないし・・・

書込番号:10839582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/25 23:05(1年以上前)

〉AFがややモタッとする時がありますね17から70に一気に振った後とか、
〉こんなものなんでしょうか?

そうそう・・・それそれ。。。(笑
シグマのレンズ全般的にそうですね。。。
18-50mmとかもそうだし。。。
120-400mmとかもそんな動きしますね。。。
レンズを至近距離から∞遠に一気に振った時なんか・・・ワンテンポ遅れます。。。
超音波モーターなので回転スピードはそれなりに速いのですけど。。。
反応スピードが遅いと言うか??一呼吸遅れますね。。。

書込番号:10839631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/02/02 08:45(1年以上前)

昨日、色々と悩んだ結果、このシグマのレンズを購入する事にしました。
安定感のニコンよりも使い方の広い(リスクもあるんでしょうけど)こちらを使ってみたい欲求が勝ちました。
商品の到着が楽しみです。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:10875242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/08/23 21:15(1年以上前)

ズームリングの回転方向がシグマはニコンと反対ですから、操作性ゼロです。 やはりD7000の1600万画素センサーの解像度に負けない素晴らしい切れのあるニコン16-85mmを新品購入されるのが、幸せになれます。 シグマのレンズはAF精度が不安定で、ニコンのクリップオンストロボを使用した場合、純正同士のような正確な調光精度が得られません。 レンズに純正ROMが搭載されていないとカメラボディとの正確な相互通信ができませんから。

書込番号:13410361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月22日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング