『手ぶれ補正の能力について』のクチコミ掲示板

2010年 1月22日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月22日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

『手ぶれ補正の能力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の能力について

2010/04/02 02:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

スレ主 Azumiyaさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして、こちらでは初めて書かせて頂きます。

 実は最近D300sを購入してメインとなるレンズで悩んでいます。
 主な目的は室内での子供と屋外での花などの撮影です。

 今はシグマの「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」を使っているのですが、手ぶれ補正が無く室内の撮影では色々苦労しています。

 そこで手ぶれ補正付きのレンズを探しているのですが、これの後継レンズの「17-70mm F2.8-4.0 DC OS HSM」か、純正の「AF-S DX 18-105G VR」のどちらかを購入しようと考えています。

 ちなみにこの2本に絞ったのは、程よいズーム域とボケがそこそこ綺麗だからです。


 ニコンのレンズは近くのお店で確認できるのですが、シグマのはどこにも売っていなく比べるのに難儀しています。

 両方お使いになった方がいれば嬉しいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
 ずばり、手ぶれ補正が強いのはどちらでしょうか。
 また、AF-Cで追従性が早いのはどちらでしょうか。

 18-105mmは普通のVRで16-85mmVRや18-200mmVRに比べると1段分低いと認識しています。
 17-70mmのOSが、VRIIほど強力だと嬉しいのですが・・・。

 もしくは、もっと別のお薦めのレンズがあるでしょうか。

 お力をお貸し頂けると幸いです。
 どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11175511

ナイスクチコミ!0


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/04/02 03:24(1年以上前)

じっとしていない子供さんだと
手ブレ補正の前に被写体ブレしますよ?

書込番号:11175556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/02 07:13(1年以上前)

室内での子供の撮影には、35mmF1.8G等の明るいレンズがいいと思います。

書込番号:11175766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/04/02 08:09(1年以上前)

室内で動く被写体を写すなら…手振れ補正は無力です(^^;

動くな!…一秒ガマンしろ!
ハイ!チーズ…
で、写すなら、使えるかも知れませんが…

この位の焦点距離のレンズでは、静物をスローシャッターで、無理矢理撮影する用途以外に使い道は無いかも?(^^;

書込番号:11175873

ナイスクチコミ!1


スレ主 Azumiyaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/02 23:20(1年以上前)

 jet_bさん、じじかめさん、#4001さん、早速のお返事、有難うございます。

 皆さんがおっしゃるとおり、子供相手に手ぶれ補正は有効ではないですね。
 でも、子供の寝ているところや花々を撮る時には有効だと思うのです。(^^;;

 いずれ、35mmF1.8も買うつもりです。
 ただ、今は何本もレンズを買えないので、折角ならばこのどちらかで手ぶれ補正が強い方を購入しようと思った次第です。
 説明不足で申し訳ありませんでした。m(__)m

 シグマのOSはいかがでしょうか。VR相当なのか、VRII相当なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 カタログには約4段分と書かれていますが、やはり実際に使った方のご意見を頂けると嬉しく思います。

書込番号:11178986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/03 07:42(1年以上前)

Azumiyaさん

人に意見できるような技術も知識もありません。
そんなレベルの低いユーザーの考えです。

じっとしてない子供や室内で動く被写体の場合、
手ブレ補正はない方がいい、つまりない方が有効なんですね。
私の場合、子供ではないですがワンワン撮影の際、
絶対止まる瞬間もあるので手ブレ補正を選びます。
そして動く度にオフにするような面倒もごめんです。

手ブレ補正付きレンズは三脚設置の場合など手ブレ補正オフにできますが、
手ブレ補正無しレンズは手ブレ補正オンにできないので私は手ブレ補正付きレンズを選びます。

手ブレ補正付きレンズは無いモデルより画質が劣るという話を聞きましたが、
そうであっても、手ブレ補正付きモデルの画質に不満はありません。
そもそも特にサードパーティ製レンズはそんな一般論ではなくて
買って手にした個体固有の品質の問題の方が大きいとみています。

どちらの方が強力かという質問は、厳密な撮り比べをしない限りその判断は難しいでしょうね。
もしくは両方所有のユーザーがある程度の期間使った上での経験的な判断でしょう。

17-70 OSを使っていますが、手ブレ補正のおかげでとても重宝しています。
もちろん限界はあるわけで使ってるウチにこの明るさ、このシャッター速度なら
ヒットしそうというカンはわかってきます。
わざと無謀なことをしない限り、連写すれば全滅ってことはないですね。

ニコンVR、シグマOS、タムロンVC いずれも強力だと思っています。
手ブレを防ぐ、または緩和する一般的な方法は周知のことなので
手ブレ補正の有無はともかく効き具合の差だけで、
欲しいレンズを決めるのを私は残念に思います。
直接的な答えになってなくてごめんなさい。

書込番号:11180055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/03 15:06(1年以上前)

違うレンズですが、某社の「D90完全ガイド」では、手ぶれ補正のテスト結果として、
ニコンVR18-200が「3.5」、シグマ18-200osが「4」、タムロン18-270VCが「5」の
評価となっています。(5点満点で)

書込番号:11181552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/04/03 19:24(1年以上前)

う〜〜ん。。。
毎回、手振れ補正に対して批判的な事を書いてるので・・・怒られちゃうんですけど(^^ゞ
私が否定しているのは・・・あくまでも焦点距離が、概ね70mm以下の焦点距離のレンズでの話です(以下このレンズが前提の話です)。
100mm以上の望遠レンズなら・・・手放しで「必須」機能だと思ってます♪

チャンと使い所さえ理解しているなら、その「利便性」や「撮影ジャンルの広がり」みたいな部分の有用性は否定いたしません。。。
私自身VRレンズ使ってますので・・・その恩恵は十分知っているつもりです。

それでも・・・あえて、否定します(笑
文面からして・・・手振れに「過大な期待」をお持ちだと思うからです^_^;

いつも口を酸っぱくして言うのは、本来的に、手振れ補正機構は「スローシャッター」を切るためについてるモノでは無い=室内等の暗所で撮影する事第一の目的としていない機能だと言う事です。

室内(手持ち)でスローシャッターで撮影するためには、少々カメラマンの側にも「コツ」が必要です。。。
概ね1/30秒より遅いスローシャッターの領域では、「1/焦点距離」とか「シャッタースピード○段分」の効果・・・と言うような目安は通用しません。。。
つまり・・・VRだろうと、VRUだろうと、OSだろうと、VCだろうと・・・大差は無いです。
モチロン・・・極限での話をすれば、差はあるし、「補正量」の大きな機種が優位である事は間違いが無いのですが。。。

この焦点距離のレンズで、1/30秒以下のスローシャッターの領域では、圧倒的に「人間」の能力・・・簡単に言えば、どこまで我慢できるか?(笑・・・こちらの影響の方がはるかにデカイです。。。
「2秒でも止めた」・・・というツワモノさんもこの掲示板で見た事が有りますけど。。。
それは・・・手振れ補正の性能が優秀なのでは無く・・・完全にその人の「腕」というか?・・・特技みたいなモノです(笑

なので・・・手振れ補正を使って、室内でスローシャッターで撮影する・・・というのは、完全に人間の「応用力」の問題だと言いたいのです。。。
だから・・・「応用力」の無い初心者さんなら・・・手振れ補正の効果すら実感できませんよ♪と言っているのです。。。残念ながら、ミスや無知と言うのを自動的にこの機能が救ってくれる訳では無いです。。。

話がそれましたm(__)m。。。

と言うわけで・・・
個人的には、この焦点距離のレンズで「手振れ補正」の有る無しに、それほど大きなこだわりを持つ必要が無いし。。。
ましてや・・・その効果の差など・・・とるに足らないほど、ささいな問題だと思います♪

なので・・・「同じような焦点距離や性能のレンズ」を手振れ補正の有る無しで「買い増し」したり「買い換え」したりするのは・・・いかにももったいない^_^;。。。と思うわけで。。。

室内&子供&ノーフラッシュ。。。で、撮影したいなら。。。
じじかめさんのアドバイスに有る通り・・・「明るい単焦点」を買った方が満足度が高いし・・・実際撮影できるし。。。お金の無駄遣いにならないし。。。
と、思うわけで。。。

あるいは・・・ドーしてもズームレンズが欲しければ描写力に優れる、F2.8通しのズームレンズ増やすとか?(タムロンのモデルB005《17-50mmVC》なら手振れ補正もついてるし)
ドーしても手振れ補正機構を試したければ・・・
便利レンズで高倍率の物にするとか??(18-200mmとか18-250mmとか・・・)

〉ただ、今は何本もレンズを買えないので・・・

・・・と、おっしゃるなら・・・同じような焦点距離・・・同じような明るさ(F値)のレンズを何本も買うのは(買い変えるのは)、効率的なお買い物とは思えないのですよ。。。

レンズ沼を楽しめる財力が有るならいざ知らず(^^ゞ



書込番号:11182514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Azumiyaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/03 21:07(1年以上前)

DNinetyUserさん
 RESありがとうございます。

 私も犬を飼っており、良く撮影します。子供と同じで、寝顔はとても可愛いものですね。起きているとやんちゃなので・・・。
 「手ブレ補正付きレンズは無いモデルより画質が劣る」というご意見は確かに聞きますが、ぶれてしまった絵の方が個人的には残念です。

「手ブレ補正の有無はともかく効き具合の差だけで、欲しいレンズを決めるのを私は残念に思います。」についてですが、
 実際に絵を見て検討レンズを絞り込んで、どうせ買うなら少しでもアドバンテージがある方を、と考えてなので、手ぶれ補正だけで決めた訳ではないのでご安心ください。
 しかしアドバイス、ありがとうございます。


じじかめさん
 改めてRES、ありがとうございます。
「ニコンVR18-200が「3.5」、シグマ18-200osが「4」、タムロン18-270VCが「5」の評価となっています。(5点満点で)」

 貴重な情報、ありがとうございます。
 18-200のVRが3.5の評価とは意外でした!
 タムロンのVCには感動した覚えがあります。ここまで止まるものなのかと。
 少なくともOSはVRIIと並ぶくらいと考えても良さそうですね。
 参考になりました。m(__)m

#4001さん
 改めてRES、ありがとうございます。
 過度な期待・・・ そうですね、少ししているかもしれません。
 しかし、動き物に手ぶれ補正は無意味というのは重々承知しています。
 これでも一応、NIKON FMからカメラを触っているので・・・確かに腕は初心者に毛の生えた程度かもしれませんが。(;_;)
 その上で、”折角買うなら”という考えの下でした。

 「同じような焦点距離や性能のレンズ」についてですが、これは完全に私の説明不足です。申し訳ありません! 実はこれ、借り物なのです。
 上にFMを使っていたと書きましたが今はすでに無く、今手持ちのカメラはEOS(銀塩)なのです(手ぶれ補正レンズは無し)。その資産を蹴ってでもD300sに惚れて買ってしまったので、知り合いから取り合えずでレンズを借りたのがこれでした。
 変な勘違いをさせてしまい、失礼致しました。m(__)m

 タムロンのB005も、誘われるレンズですね。

「それほど大きなこだわりを持つ必要が無いし」ですが、まぁ・・・確かに言われてしまうとそうなのですが、もうすでに”憧れ”に近いですね。VRIIやVCをみて結構驚いてしまったので。




 皆さん、色々なご意見、ありがとうございました。一部情報不足で誤解も与える事になってしまい、失礼致しました。

 じじかめさんの情報により、17-70mmOSが良いかと言う気持ちに傾いてきました。このレンズの擬似マクロ(?)も、花を撮影するには何かと使えそうですし。

 またいずれ、35mmF1.8も購入したいと思います。


 RESを頂いた皆様に感謝致します。
 ありがとうございました。

書込番号:11182962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/04/03 21:28(1年以上前)

たはは(^^ゞ

釈迦に説法失礼いたしましたm(__)m

これが、標準ズーム最初の一本目と言うなら・・・もろ手を挙げてお薦めいたします♪

ご推察の通り、17-70mmDC MACROからの買い替えと思いました(^^ゞ

書込番号:11183071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 02:20(1年以上前)

Azumiyaさん
はじめまして

もう解決したようですが、一応私もこのレンズの愛用者の一人ですのでイチ押しさせて頂きます。

ニコンとシグマの手ブレ補正能力ですが、しっかりと測定した訳ではありませんので、あくまでも感覚的な感想です。

当方、標準ズームはVR18-200mmと17-70mmOSを使用しておりますが、手ブレ補正はシグマがやや優れていると感じました。
確かにこの焦点域ですと恩恵は得られにくいかも知れませんが、マクロ機能と合わせてオークションの小物類の接写で重宝しております。
ただこの二種は大きさや重さも違うので、構えた時のホールド感などの影響もあるとおもいます。

HSMも動きは少々がさつで精密感が足りませんが、純正の安価レンズの超音波モーターより断然早くて快適に使っておりますよ〜。

小遣いの少ない私にとってベストバイ・レンズです!。

書込番号:11194408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の満足度4

2010/04/10 14:58(1年以上前)

手ぶれ補正については、何も小難しいことを考える必要はありません。

手ぶれ防止の補助具として無いよりはある方が良いのは間違いありません
すこしでもリスクを減らすべきです。

またワイド系だから不要などと言う人もいますが、ワイドで被写体にぐんと
近づいて写した場合は効果絶大で大変ありがたいものです。

とにかく写真がブレて不鮮明では元も子もありませんので迷わずに手ぶれ補正
機能つきレンズの導入をお勧めします。

書込番号:11213477

ナイスクチコミ!1


スレ主 Azumiyaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/12 20:36(1年以上前)

お返事が遅くなり、申し訳御座いません。


#4001さん 
 再びRESありがとうございます。

「標準ズーム最初の一本目と言うなら・・・もろ手を挙げてお薦めいたします」

 その様に仰って頂けると、安心出来ます。
 今はお小遣いをかき集めている最中です。(笑)
 集まり次第すぐ注文してしまいそうです。


たことらさん
 RESありがとうございます。

「手ブレ補正はシグマがやや優れていると感じました。」
「純正の安価レンズの超音波モーターより断然早くて快適」

 この様な実経験のお話が聞けるのは一番ありがたいです。
 まだレンズは買っていないのですが、購入の際には安心できます。
 とても参考になりました。


アルファデジンさん

「ワイドで被写体にぐんと近づいて写した場合は効果絶大」

 今借りている旧17-70mmで先日、花のアップを撮ってみました。
 なんちゃってマクロとはいえ、結構迫力のある絵になり、余計に気に入りました。
 確かに、こういう時に手ブレ補正があると良いなと思いました。
 もっとも、マクロだとちょっとした風で花が揺らいでしまうので、被写体ブレの方が問題かもしれませんが。(笑)

 情報有難う御座います。参考になりました。



 また何か質問が出てきた時にお力になって頂けると幸いです。





 そういえば、シグマは純正レンズと逆回しなんですね。元々キヤノン向け?
 混ぜて使うと混乱しそうです。(笑)

 混在して使っている方は、混乱されていないでしょうか。

書込番号:11224108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月22日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング