『CPU温度について教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 1月19日 登録

GA-X58A-UD3R Rev.1.0

「X58 Express」チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月19日

  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0

『CPU温度について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU温度について教えてください。

2010/05/05 13:37(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0

クチコミ投稿数:387件 GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD3R Rev.1.0の満足度3

このゴールデンウィークに組み立てKITで、このマザーボードを手に入れた初心者です。
動作するようにはなったのですが、CPUのファンの音が大きく気になっています。
CPUは、i7 930で、ファンは純正です。OSは、Windows7 Pro 64bitです。

OS上で、CPU・チップセット・メモリーなどの温度を表示できるソフトがあれば教えてください。

書込番号:11321478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/05/05 13:39(1年以上前)

有名どころ
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

書込番号:11321484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD3R Rev.1.0の満足度3

2010/05/05 13:43(1年以上前)

ゼルビーノさん 早速ありがとうございます。

リンク先確認してみます。

書込番号:11321502

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/05 13:51(1年以上前)

メモリーの温度は見れないと思うけどね。
センサー付いてる訳じゃないから。
あと、ギガのマザーではソフト読みは割といい加減で信用出来ないこともある‥‥‥らしいですが、
そのマザーのユーザーじゃないので実際どうなるかは知りません。

書込番号:11321534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 13:57(1年以上前)

対策としてBIOSメニューからPC Health Status CMOS Setup⇒CPU Smart FAN Controlが
Enableになっているか確認してみましょう。
また同ページのCurrent CPU TemperatureとCurrent MCH Temperatureが40度を超えている
ようならケースのカバーを外してみましょう。
温度が下がるようならケースのエアフローが良くないのかもしれません。
ケースのFANを増やすか、風量の多いタイプ(回転数が多い、またはサイズの大きい)FANへ
交換してみましょう。
それでも下がらなければCPUクーラーを交換するのもありだと思います。

書込番号:11321555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD3R Rev.1.0の満足度3

2010/05/05 15:44(1年以上前)

ゼルビーノさん 教えていただいたソフトをインストールしてみました。
現在、CORE#0-3の温度が65〜70℃で、CPU FANの回転数が、2600rpm前後とでました。

八景さん ありがとうございます。
メモリーには、センサーが無いんですね。
すいません。わかってません。

すたぱふさん ありがとうございます。
BIOS設定のご教授ありがとうございます。出かける用事があるので、その後に確認してみます。
今更ですが、ケースのFANが回っていないようです。マザーボード上のSystemFANに、3つのFAN(120mm×2個、200mm)を繋いだのですが、これが良くなかったのでしょうか。
ケースは、ANTECのNine Hundred Twoです。

書込番号:11321959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 18:23(1年以上前)

良いケースですね。
GigabyteのマザーはBIOSではCPUのFANコントロールしか操作できないので、
ケースのFANが回っていない=回転数のコントロールがFANの下限を下回り、
FANの回転が停止した可能性があります。
SpeedFANやマザー付属CDのGigabyte製ユーティリティでFANの回転数を調整
してみるのが良いかもしれません。

SpeedFANの解説サイト
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sun1/submanual/speedfan/speedfan1.html

わたしもこの前、Core i7 860とGA-P55A-UD3R、同じケースでCPUクーラーを
RR-B20-N620-GP(公式サイトではLGA1156非対応ですがパッケージに明記)に
変更したところ室温23度でCPU温度27度まで下がりました。
ストレステストでも4つ同時実行で58度程度で安定しています。

CPUクーラー交換前は純正クーラー+RC-500-KKN1-GPでアイドル時45度、
ストレステストは80度を超え、BIOS警告音が流れたのでテストを中止した
ほど熱かったです。
Core i3でも温度はさほど変わらなかったので、現在のリテールクーラーは
冷却能力がやや上限で収まる程度の能力に調整してあるようです。

書込番号:11322597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件 GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD3R Rev.1.0の満足度3

2010/05/05 20:54(1年以上前)

すたぱふさん ありがとうございます。
BIOSの設定は、確認の結果”Enable”で問題ありませんでした。
BIOSで確認できる温度は、40℃を超えていました。
同じページのSYS_FANの回転数は0rpmとなっていました。

ところで、ケースについているFANのコネクターは、全て2本線です。
(FANは合計4個でした。)
2本線のFANでも速度制御されるものでしょうか。
これを当初全て、マザーボード上の"SYS_FAN2"に、まとめてつないであったので、
これがまずいのかと思い。FAN1個だけにしてみました。それでも回りません。
次に、マザーボード上の"SYS_FAN1"のコネクターにケースのFANを1個だけつないでみても、
やっぱり回りません。

試しに、電源のペリフェラル4PからFANにつなげてみると、4個とも元気に回ってくれます。

何故でしょう。

書込番号:11323346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 21:13(1年以上前)

私はケースのFANは全て電源の4ピンペリフェラルに接続し、背面のLMHのスイッチを
Lで、前面のつまみを一番左に回して使用しています。
MBには接続していませんが、もしかしたらHとかつまみを一番右に回したら反応する
かもしれません。

書込番号:11323428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD3R Rev.1.0の満足度3

2010/05/06 00:28(1年以上前)

すたぱふさん ありがとうございます。
電源直結でいいんですね。マザーボードの取説にSYS_FANとあったので、こちらにつなぐものとばかり思ってしまいました。更に、ケースのくちこみを見て、すたぱふさんが書き込んでいただいたFANのスイッチが理解できました。
現在は側面のふたを閉めてた状態で、65℃付近で安定しています。

書込番号:11324462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月19日

GA-X58A-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング