GA-X58A-UD3R Rev.1.0
「X58 Express」チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0
このマザーを使って、20年振りに組んでみました。
雑誌やPCショップの店員さんと2回ほど打ち合わせを行い、構成は下記の通りです。
OS Windows 7 Professional 64
CPU Core i7 930
SSD X25-M Mainstream SATA
HDD WD Caviar Black WD6401AALS
メモリー CFD T3U1600HQ-2G 3枚
ビデオ ELSA GLADIAC GT 240 DDR5 1GB
電源 PRO87+ EPG500AWT
DVD BDR-205BK バルク
無事に起動し、OSもインストール済みですが、少し気になる事があります。
起動時なのですが、スタートして約1秒後、全てのファンが弱くなり、
停止する寸前に通常の回転に戻り起動始めます。
その後は何の問題も無く起動しますし、使用も出来、異変もありません。
配線を見直し、組み直しましたが、変化ありませんでした。
起動時の“息つき現象?”だけが気になります。
対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたくお願い申し上げます。
書込番号:11631766
0点
CPUクーラー以外の全てのシステムファンを取り外し(無給電)たとしても、状況は変わりませんか?現状のファンへの給電制御について詳細をお聞かせください。
(例)
マザボ4pin(CPU_FAN) -- CPUクーラー(サードパーティ製もしくはリテールクーラー)
マザボSYS_FAN1--空き
マザボSYS_FAN2--空き
マザボSYS_FAN3--12cm 前面ファン
マザボPWR_FAN--空き
マザボNB_FAN--空き
大4ピンペリフェラル--リア12cmファン
けんけんRX的には、このマザボでしたら、SYS_FAN1/2を前面吸気。リアは、12V(大4pin)からファンへ直接給電です。あ・ケースの型番も一応参考まで教えてくださいな。
書込番号:11632246
1点
確認ですが
>起動時なのですが、スタートして約1秒後、全てのファンが弱くなり
ソフトONからですよね?
※
・ACコンセント接続
・ATX電源のSWをON {この時、一瞬全てのファンが回る場合もある。}
・{しばらく待つ}
・ケース前面Power SWをオン ...ココカラ
書込番号:11632351
1点
電源不足かの? 御部屋のコンセント含めて確認されて見た方が良いかの?
パソコン関係の機器は御書きの物だけかの?
外部機器も無ければ、モニターは別コンセントか別部屋から(ファンの回転だけ観察するならモニター電源オフでも良いかの?)。ファンはCPUとGPUだけ。BDドライブの電源外す。メモリーも一枚? OSはSSDならHDDの電源も外す。
部屋の余計な電気類も止めて見てくだされ。
普通に使えると言う事じゃが、負荷の高いアプリを使った場合はどうかの?
書込番号:11632420
0点
けんけんRXさん
ご助言ありがとうございます。
CPU以外の全てのシステムファンを無電源にしてみましたが、変化はありませんでした。
給電制御は下記からです。
マザボSYS_FAN3--前面ファン サイズ SY1212SL12SL
マザボSYS_FAN2--リアファン サイズ SY1225SL12L
ケースはサイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BKです。
別な部屋でACコンセント接続しATX電源のSWをON、
しばらく待ってPower SWをオンしましたが変化なしでした。
良く観察してみると、PowerSWを押して、一瞬全ファンが回り、
本格起動(ファンの音がグワ〜ンと高くなる)まで6秒くらい掛かりました。
普通でしたらPowerSWオンからグワ〜ンと起動するはずですよね?
何卒よろしくお願いいたします。
ponponyoさん
ご助言ありがとうございます。
別な部屋でメモリーを1枚、電源はマザボ・CPUファン・SSD・ビデオのみ。
モニターも繋げず起動してみましたが、変化なしでした。
本体はOSを入れ、アップデートした状態でウィルスソフトぐらいしか今は入っておりません。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:11632984
0点
>本格起動(ファンの音がグワ〜ンと高くなる)まで6秒くらい掛かりました
6秒(も)ようするに超低速回転っちゅうこってすよね。6秒ですと、もうWindows XP/7の起動(旗アイコン)までいっていると思います。
OS起動をせず、起動時にDELキー連打でBIOS設定画面に逃げた場合どうでしょう?ここでの様子はどうでしょう?ちょと放置してみましょう。
(1)・低速が続きますか?
(2)・BIOS設定画面で温度変化をモニターしてみましょう。
(3)・具体的にCPUクーラの回転数とCPUの温度は、何度を示しましたか?
(何度に落ち着きましたか?)
(4)・もう一度お尋ねします。CPUクーラは、リテール品(CPU付属)ですか?
また、OS起動後に
(5)・GIGABYTEのおまけのソフトクーラ(CPUファンクーラを制御するアプリ)をインストールもしくは起動していますか?
以上、(1)-(5)の結果をレポしてください。
>普通でしたらPowerSWオンからグワ〜ンと起動するはずですよね?
はい、けんけんRXもそうゆう認識です。
ただ、POST(電源投入時テストプログラム)
http://e-words.jp/w/POST.html
の途中でファンが制御され、BIOS設定に従った制御に切り替わります。---という認識でいます。
X58のマニュアルのファン制御の項目を見直すのもいいかもしれません。AUTOやPWMの項目等。
書込番号:11636794
1点
けんけんRXさん
お手数お掛けします。
(1)
DELキーを押す時には高速回転になっており、BIOSに入ってから出るまで、高速回転が維持されてました。
(2)(3)
CPU Temp 36°
MCH Temp 45°
CPU FAN Speed 870〜890
SYSTEM FAN2 Speed 630〜650
POWER FAM Speed 0
SYSTEM FAM4 Speed 0 という表示でした。
(4)
すみません、前回記載忘れてました。CPUクーラーはKABUTO SCKBT-1000です。
(5)そのようなソフトは入れておりません。
再度正確に測定しました。
パワースイッチONから9秒後にピッと鳴り本格起動開始、その後30秒で“WINを起動しています”表示が出る頃低速になり、起動完了しました。
時計で測ると起動の遅さに驚き、もっと正確に記載すべきだったと反省しました。
お詫び申し上げます。
何とぞ、よろしくお願い申しあげます。
書込番号:11639912
0点
了解しました。心配されているいわゆる息継ぎ区間(低速になる)っすが、それほど心配することはないと思います。(最後のレポで、また、この息継ぎ時間がどの程度なのか、わからなくなりました。www)
KABUTO君は、ものすごく低速で動く傾向があります。けんけんRXの(KABUTO君)例を示します。
ちょっちSCYTHEの
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
PWMファンにクセがあるような気もしています。
取り扱い説明書の
59/139
CPU Warining Temperature
CPU FAN Fail Warining
CPU Smart FAN Control
をいじってみましょう。Smart FANの自動検出が間違っている場合もあるのでPWMに。
パラメータをいじり
BIOS設定画面で逃げパターン
OS起動前などの実験を繰り返して見ましょう。
あまりはかばかしくないようであれば、リテールで様子をみるというのもありです。すくなくともリテールで調子がよければ、KABUTOが怪しい。GIGA君は「白」だという見極めができます。一番最初に起案された、他のすべてのファンも低速になる.−というのも気に入りません。ま・とりあえず、けんけんRXの脳内から、他のファンは無視(消去)^o^しますんで、気になるようであれば、大切なCPUファンの様子をよく観察してみてください。
<検証するなら>
●CPUファンが、リテールできっちりと起動して、KABUTO君のファンをSYS_FAN2で起動させるという実験もおもしろいかもです。
●すでにシステムを安定運用されて、あまりいじるのも気に引けるのでしたら、
KABUTOの4PINを大4PIN−12V
http://www.ainex.jp/products/sa-864.htm
で、とりあえず最高速でまわしておいて、マザー側のCPU_FANを空けます。ここにダミーで、リテールのCPUクーラのファンだけをつけます。ケースに装着した状態でしたら、慎重に。
●まぁ・いちばんのお勧めは、やはりリテールのCPUクーラで様子を見る。なんすがねぇ〜。^o^
<なにもしない>
●あまりシリアスな状況ではないような気もしてきましたが...~o~;たかが検証作業で、安定したシステムを壊してしまう(トホホ)も気がひけます。通常使用時でCPUの温度があがらないようであれば、(この子の個性だと割り切って^o^)使ってあげるのもいいかもです。
OS上でCPU温度を検証するツールは、おまけソフトも含め、そこらじゅうにあるので試してください。
書込番号:11640136
1点
けんけんRXさん
ありがとうございます。
近日中にリテールのCPUクーラに交換してみます。
結果はご報告させて頂きます。
書込番号:11640681
0点
C1Eの説明
http://www.dosv.jp/feature/0605/18.htm
今回はこれのちょうど逆
http://www.dosv.jp/other/1006/11.htm
DESの説明
http://www.wombat.zaq.ne.jp/fare/ds3r/function.html
やぎ橋さん こんばんわ。ちょっち噛みあわないのようなカンジですので、一方的に伝えます。いくつかツボに当たっていて、やぎ橋さんが、「な〜るへそ。」と思われたらもうけものです。ちょっと難いかもです。その場合、けんけんRXの妄想と思ってくださいな。^o^
●一番重要な事
CPUファンの低速回転している時間。もし、この間冷却が間に合わない場合のCPUの発熱を気にしている。<これは正しいですか?>
●わかった事
とりあえずBIOS設定画面で確認したように、POST起動直後-ブートに行く前で、ファンの回転と温度は正常範囲。ほとんど回っていない−もしくは、こんなでええの?と感じるのは、600以下。(前回のけんけんRXの添付画像を参照)
●KABUTOの意味
(けんけんRX的見解)
1・ファン口径が大きいことによる静音化。
2・トップフローにより周辺パーツも冷やす。
あまりにも(低速)になり、それでCPUが冷えていればOKかもしれないが、どちらかというと2を期待するので、それなりの回転数で回ってほしい。もともと口径が大きいので、800-1000で回ってもぜんぜん気にならない。
●DESとC1Eとファン制御
C1EはCPUの基本機能なのでEnableでも構わない。ただDESの出来に疑問がある。ちかくのDOS/V屋のおやじも、独自機能ユーティリテイは絶対インストールしない。このモデルや最近のGIGAを知らないが、この手のユーティリティはトラブルの元になることが多い。
・InterShillの制御チップ
DESのユーティリティをインストールした場合。
この電源管理ICの制御が、(設定パラメータによって)OS起動直後から有効になるのか?
<もしくは>
一回でもDESユーティリティをインストールしてしまうと、なんらかのプロファイルを不揮発性のチップに転送してしまい、ソフトをアンインストールしても、DESの管理下におかれるのか?
どうも、FANコントロールとDESは、独立な制御に思えるので、BIOS
CPU Warining Temperature (高温時ケース付属スピーカー・ブザーが鳴動する。)
CPU FAN Fail Warining
CPU Smart FAN Control
のパラメータをいじるのも良いアイディアかもしれない。
●事実の追加、観測結果の詳細レポがありましたら、一旦すべてまとめてください。けんけんRXの認識が正しいか返答を願います。(詳細を添付図に示します。)複数の事象(問題)を起案される場合は、できるだけ図解などを添えて説明していただくとありがたいです。
・問題点CPUファンが起動のある箇所で超低速になること。
・低速になる区間は○○秒である。
・WIN起動画面までの時間が○○秒ある。
・この○○秒は正常なのか?それとも遅いのか?
・システムファンの速度は、やはりCPUファン速度に連動して超低速になるのか?
書込番号:11642454
1点
けんけんRXさん
お手数お掛けします。
説明が悪く、言葉足らずで申し訳ございません。
ご提示頂いた内容を記載させて頂きます。
抜けていたら御免なさい。
疑問点は、
パワースイッチON
スイッチONから約10秒後 高速回転音(グワ〜ン)
スイッチONから約12秒後 ピッ音・初期画面表示
スイッチONから約30秒後 “WINを起動しています”表示
スイッチONから約50秒後 WIN起動完了
上記の状況で、パワースイッチON〜高速回転音が聞こえるまでの約10秒間が長すぎるのではないかと思いご相談させて頂きました。また、その10秒間はファンの回転は弱く見え、CPUファンは止まりかけていたと説明させて頂いた次第です。
Smart FANをPWMにしてみた結果、
CPU FAN Speed 1,300RPM
System FAN Speed 610RPM となりました。
パワースイッチONから高速回転音がするまでの時間は変わりませんでした。
CPUファンはリテール品は、スイッチON後止まる事なく回転してました。
フェーズLEDは“WINを起動しています”画面の寸前に一瞬輝く程度で、
その後ファンの回転は落ち、起動完了します。
以上です。
当方の説明に誤解を招く表現や説明の悪さがございましたら、お詫び申しあげます。
書込番号:11644750
0点
了解しました。簡潔ににお聞きしますね。^o^
リテールファンにすることで、やぎ橋さんの気にされる症状は、全て改善されたのですか?
書込番号:11644866
0点
けんけんRXさん
何度もお手数お掛けします。
リテールファンにするとこで回転する事は確認できました。
しかし、パワースイッチONからの約10秒間が、長すぎるのか、普通なのか判りません。
基本的に支障ない状態なので、様子をみながら行こうと思います。
お手数お掛けしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:11644955
0点
これで、どうでしょう?
●やぎ橋さんの気にされている問題が、リテールファンで解決できたのであれば、リテールファンの使用を推奨します。
●KABUTOでのみこの問題が発生し、且つKABUTOにこだわる場合、あきらかに-起動時10秒の低速区間の保持※-というのは、望ましくないので、ファンの初期不良・故障が考えられる。メーカー・ショップにクレームを
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
SCTHEのサポートは、気軽に交換に応じるような事をどっかで聞いたことがあります。^o^
または、(S3)スタンバイ復帰では、この問題が発生しないのであれば、回避策として、スタンバイでの運用を。
※マニュアル 41/136
CPU Thermal Monitorが働いている可能性があります。
フツーのマザボでは、10秒間も冷却性能が満足できなければ(ぶっちゃけファン停止状態、クーラ取り付け不良)、サーマルプロテクション機能がはたらき電源が切れます。
なおクーラ交換の際は、ウエス等で旧グリスを取り除き、あたらしいグリスの塗布を。
書込番号:11645587
0点
けんけんRXさん
何度もありがとうございました。
ギガの別なマザーのクチコミで、
付属ソフトSmart6で起動が早くなるという記載があり、実行してみました。
今度は恐ろしい?くらい静かに早く起動しました。
高速回転も無く、ピー音も鳴らず、20秒程で完全にWIN起動完了!
あまり気味悪いので、アンインストールしましたが…。(笑)
このソフトはそのような要望なり、製品の欠点?を補うためなのでしょう。
また、別件でPCパーツ有名店(今回の購入店ではありません)に行ったので、聞いてみましたが、WIN起動前の各パーツにチェック行く時間が掛かり、最近の物はかなり遅いとのことでした。チェックに行く項目を削減すると多少早くなるようです。
多分、現状のギガ製品はこれが標準仕様なのでしょう。そう確信しました!
大変お手数お掛けしましたが、納得できましたので、先に進めそうです。
この度は長い間お付き合い頂き、ありがとうございました。
また疑問にお付き合い願えたら幸いです。
本当にありがとうございました。
書込番号:11653952
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/18 20:56:46 | |
| 5 | 2020/09/14 22:49:24 | |
| 3 | 2010/09/20 1:48:50 | |
| 12 | 2010/09/20 16:37:02 | |
| 7 | 2010/07/18 1:26:17 | |
| 14 | 2010/07/20 16:02:53 | |
| 14 | 2010/06/05 11:57:15 | |
| 3 | 2010/05/16 22:18:29 | |
| 9 | 2010/05/06 0:28:49 | |
| 8 | 2011/05/19 4:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










