『絞り開放での描写について。』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥203,420

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,420

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,900 (8製品)


価格帯:¥203,420¥389,928 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥203,420 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『絞り開放での描写について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り開放での描写について。

2010/08/01 04:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明

最近購入しました。
購入時は24mm-70mmとかなり悩みましたが、
単焦点好きなのと、なによりこの開放F値に惹かれてこちらに決定しました。
f2.8クラスとは一味違った描写を楽しんでます。
夜景では威力絶大ですね!
現在はD300での使用ですが、いつかはFXに移行したいものです。

現在テストも兼ねて色々撮影して見ているところですが、
木の枝を空をバックにした場合等、明暗差が大きい被写体を
絞り開放で撮影すると、対象の右側にブレで出来るような滲みがでるようです。
これは絞り開放では仕方がないことなのでしょうか?
ちなみに少し絞ればまったく問題ないです。

各所のサンプル画像をあさってみたりもしましたが、無茶な条件で撮影した
物は落ちていないもので・・・。
皆様ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

↑はサンプルです。D300にて撮影。
1番目が全体、2番目は左上部分の拡大です。

書込番号:11704316

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2010/08/01 04:22(1年以上前)

機種不明

肝心の拡大画像が縮小が掛かってしまってよく分からないので追加です。
さらに範囲をしぼってみました。
これくらいなら大丈夫でしょうか。

書込番号:11704325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/01 08:01(1年以上前)

お早うございます。所有していませんが----- 。

GANREFデータ 24mm F1.4
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/1823
GANREFデータ 24-70mm F2.8
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/114
GANREFデータ 24-85mm F2.8-4D(好評で使ってみたい)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/115

最初のサンプルでも確認できますが、どちらが等倍クロップでしょうか。
F1.4の周辺(と言ってもDXですが)で、貼付事例でしたら私は納得します。
変な色も付いていませんし、崩れも素直に見えます。
ボディのピクチャコントールを少し上げる一手はいかが?

書込番号:11704617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/01 08:54(1年以上前)

>ボディのピクチャコントールを少し上げる一手はいかが?

端折ってしまった〜。
ボディのピクチャコントールの「シャープネス」を少し上げる一手はいかが?

書込番号:11704779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2010/08/01 11:17(1年以上前)

色収差でググってみてください。

絞れば解消されるとのことなので軸上色収差ですね。
開放で輝度差が著しいと高級レンズでも致し方ないと思いますよ。
画像を拝見すると空の部分の飛びが著しい場所に多く発生してますでしょ。
こんなものだと思いますよ〜^^

書込番号:11705249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/08/01 14:27(1年以上前)

機種不明

開放での描写サンプル画像





こおりねずみさん、こんにちは。

約4ヵ月間使用しておりますが、うさらネットさん、かげたろうさん、仰るのと同様の感想です。
UPされたお写真も特別問題は無いと想われます。

書込番号:11705868

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/08/01 16:21(1年以上前)

うさらネットさん、コメントどうも有り難うございます。

拡大画像ですが、両方と等倍で切り出したつもりでしたが、
サイズが大きすぎたようで。後から出した物は範囲を狭く
したのでほぼ等倍になっていると思います。
ピクチャーコントロールも試してみようと思います。
デジタルは本体が輪でも色々できるのですね。
未だにフィルムカメラの癖が抜けないのか、その辺りの存在を
すぐ忘れてしまいます。



かげたろうさん、コメントどうも有り難うございます。

早速、調べてみました。まさにこれですね。
大口径レンズでの収差というとモワッとしたものを
想像していました。
色々勉強しなければ・・・。



Sleep-Walkerさん、コメントどうも有り難うございます。

サンプルまで付けていただき助かります。
問題ないとのことで安心しました。
今後は特性をしっかり考えて撮影しなければいけませんね。
サンプルを拝見して、林でも開放での柔らかい描写が活かせそうな
気がしました。



皆様本当にありがとうございます。
お陰様で安心して使い込んでいけそうです。
折角のレンズに見合った写真を撮れるように頑張っていきたいです。
本当にどうも有り難うございました!

書込番号:11706294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/01 18:53(1年以上前)

こんばんは。
質問しようかな、どうしようかなぁ。
レンズに関係ないんでムチされるかな。

場所どこですか。                      小金井公園? 

ちょっと気になったので、4日後にまたお邪魔します。 

書込番号:11706790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/08/01 22:41(1年以上前)

おもさげねがんすさん、コメント有り難うございます。

おっしゃる通り小金井公園です。
これだけで良く分かりましたね。
あそこは広いですからカメラを持って
うろうろするのにもってこいです。

書込番号:11707831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/06 00:54(1年以上前)

機種不明

至福のひととき

こおりねずみさん、返信遅れまして相すみませんでした。

やはり当たりましたか。前に撮った写真を思い出し、ピンときました。
小金井公園、広いですよね。昭和記念公園にしろ災害時の避難拠点としての意味合いが
非常に強い公園でしょうが、そういう事態にならないことを切に望みます。

撮れども撮れども 我が写真良くならざり 機材と腕疑う。
このレンズ買ったら機材のせいにはできませんね。 ^^;

書込番号:11725221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/06 01:00(1年以上前)

あっ、最後の2行自分のことです。こおりねずみさんには関係ないですよ。
できる今のほうが幸せなのか・・・、それが問題。

書込番号:11725239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/08/10 01:19(1年以上前)

おもさげねがんすさん、こんばんは。

>このレンズ買ったら機材のせいにはできませんね。 ^^;

いえいえ、全くその通りで。
あんまり恥ずかしい写真は撮れないなと。
精進せねば・・・。

書込番号:11741650

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥203,420発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング