『夜景 シンガポール』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥228,418

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,418

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,900 (6製品)


価格帯:¥228,418¥310,200 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥228,418 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『夜景 シンガポール』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

夜景 シンガポール

2014/08/08 01:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5
機種不明
機種不明

2414G 作例 Singapore Marina Bay Sands

2414G 作例 Singapore Marina Bay Sands

日帰り出張ですが、久しぶりにシンガポールに行く事が出来たので、2414Gと3514Gを持って現地に向かい、
用事が済んだあとはフライト時刻ギリギリまで粘って夜景を撮ってきました。
夜景撮り用に考えている方もいらっしゃるかと思い、ご参考までに掲載させて頂きたいと思います。
場所はシンガポールのマリーナベイサンズ展望台と言う所になります。

ちなみに開放付近のサジタルコマフレアの抑制に関しては、5814Gが最強ですが、
3514Gは想像以上していた以上にサジタルが抑えられていて驚きました。
2414Gはそれなりに出ていましたが2段絞ると完全に消失しました。

いずれにせよ14-24mmf/2.8Gで何回か撮影してきてた夜景ですが、
2414Gと3514Gの方が撮っていてゾクゾクしてきます。
両者とも期待を裏切らない・・・、期待以上の鬼レンズでした。

書込番号:17812572

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2014/08/08 03:10(1年以上前)

かなり前に、Malaysia(Kuala Lumpur滞在)に、旅行に行ったついでに、Singaporeに車に行きました。
当時、高速道路が、全通していなく、時間がかかりました。

書込番号:17812676

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/08 09:10(1年以上前)

あれ?すみません。
アップロードした画像が現像中のまま固まってますね。。。
いったん削除依頼を出します。失礼いたしました。

書込番号:17813057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/08 10:02(1年以上前)

他スレの画像も現像中ですね。現像液が使い古しで、反応しないのかな。

書込番号:17813193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/08 12:10(1年以上前)

現像液に「活入れ剤」投入したようです。

書込番号:17813533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/08 12:14(1年以上前)

本題忘れた。一度しか行っていませんが、ついでにジョホールバルまで足を伸ばしてきました。
日帰りは遠慮します。

書込番号:17813547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/08 12:21(1年以上前)

いい写りしてますねー

書込番号:17813569

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/08 13:21(1年以上前)

進ゾウさん

見事なお写真ですねぇ。
巷ではD810とD800Eで解像度比較なんて馬鹿らしいことをしていますが、写真は画素数や解像度ではないことがよく分かります。

書込番号:17813794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 21:55(1年以上前)

進ゾウさん、今晩は。
シンガポールの夜空?ブルースカイ?とても良い青色が出ていますね!「南国独特の色合いでしょうか?」
日本に帰られた時にはどんな作例を撮られるのか楽しみです。

書込番号:17815287

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/08 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2414G サジタル作例 ( f/1.4 )

2414G サジタル作例 ( f/2 )

2414G サジタル作例 ( f/2.8 )

2414G サジタル作例 ( f/4 )

コメントくださった皆様、ありがとうございます。
折角なので、2414Gのサジタルコマフレアの作例を挙げさせて頂きます。
撮影条件は絞り値以外は全て同じです。
開放ではサジタルが出ておりますが、1段絞ると小さくなり、
2段絞ると完全に消失し、夜景撮影時のスィートスポットはF4〜F5.6程度と感じます。
3段絞ってまだF4もある2414Gのパワーにはただただ驚かされます。

MiEVさん
私も車でシンガポールまで運転した事がありますが、
ジョホールバルまでは高速一本で迷う所はありませんが、
シンガポール国内でドツボにはまりまして、それ以来シンガポールは運転しておりません(^^;。
出国時のイミグレーションでも勝手が分からずにハマりました。
でも、車ごと入出国するというのも中々出来ない経験なので、それはそれで面白かったです。

うさらネットさん
情報ありがとうございます。
私の操作が悪かったのではなくて、全体的に画像をアップできない状態となっていたのですね。
夜にアップして、朝になってもアップされていなかったので、やり方を間違えたのかと思いました。

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
2414Gは流石に2414Gだなと思わせる写りをしてくれました。
14-24mmと全く同じメーカー希望小売価格の、狂気の沙汰レンズなだけあります。

kyonkiさん
ありがとうございます。
D800系の高画素機でこの景色を撮ってみたい想いもありますが、
私自身としてはD4の1600万画素位が丁度良いです。実際ここまで写っておりますし・・・。
ボディよりも大事なのはレンズだと思っております。

虎太郎1213さん
こんばんは。
空の色はまさにこのブルーモーメントが出現する時間を狙って撮っております。
出現時間としては10分程度でしかないので、撮影している時はいつも忙しいです。
今回のシンガポールは比較的空気も澄んでおり、良い条件で撮影出来ました。
雲の形も満足です。
そして、自宅にて「Capture NX2」を使ってRAWの現像処理しています。
カラーコントロールポイントを使ってチョチョイと空の色と、ビルと明かりの色を出しています。
所要時間1分未満でここまで仕上がりますので、
「Capture NX2」を使えなくしているニコンの方向性に、とても大きい「?」マークが私にはあります。
この中途半端な状況が続く限り、ボディの更新はまずもって無いと考えています。

書込番号:17815507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/09 11:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

24mmで撮影

24mm

進ゾウさん
こんにちわ〜いつも”興味深いスレッド”の立ち上げ、並びに素晴らしい”シンガポールの夜景”どうもありがとうございます。m(__)m
自身は”夜景、ナイトビジョン”は撮らなくなりまして、絞り開放付近での”サジタルコマフレアー”にあまり関心がなかったのですが、35mmf/1.4Gのレンズに関しては、絞り開放付近でも”点光源再現”は綺麗だと感じていました。(^_^;)


進ゾウさんの作例”夜景の空の青さ”に関しては、この24mmf/1.4Gならでは”色再現性”だと感じました。^^/自身は、手持ちで”夕景”とか撮る方ですが、この24mmの空の青さに関しては、”一種独特”だと感じましたね〜(^^♪
拙い作例ですが、24mmで撮影した分掲載します。


書込番号:17816824

ナイスクチコミ!3


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/09 13:09(1年以上前)

機種不明

2414G 作例

nukegonzouさん
こんにちは。
2414Gの夕景の作例ありがとうございます(^^。
日没後よりも、夕景の方が撮影が難しいですよね。
景色と夕景の明るさのバランスを取るのが難しいです。
ギリギリ夕景かな?と思われる作例も掲載させて頂きます。

日没直後に空が青くなる瞬間の夜景は(私はこれをブルーモーメントと呼んでいますが)
数年来の撮影テーマの一つとなっておりまして、D4系は画像の素性が良いのかかなり綺麗に色を出せます。
Capture NX2でいじくっても破たんせずに頑張ってくれますね。
また、おっしゃる通り2414Gは色乗りが良いレンズと感じております。
D4と2414Gの相乗効果で満足のいく夜景が撮れまして、私は幸せ者と感じております。

サジタルコマフレアの抑制に関しては、5814Gの凄さを味わってからというもの、私の中で興味のあるところです。
今回の撮影では、3514Gの点光源再現性は(5814Gよりは劣るものの)かなり優秀で驚かされました。
2414Gに関しては2段絞ると完全に点になりますので、星撮りなどでも実用上はf/2.8からでしょうか。
それでもやはり、この3者を比べますと5814Gの点光源再現性は頭抜けておりますね。
あれは素晴らしいレンズで、夜景撮りとしてはド級の性能を持っていると感じます。

いずれにせよ、2414G、3514G、5814Gは夜景撮り必須アイテムであります(^^。

書込番号:17817179

ナイスクチコミ!6


mebal30さん
クチコミ投稿数:23件

2014/08/11 20:59(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ。
自分もサンズ出来た当初、まだ展望台から一般客でもプールに行けた頃D90とタムロンの18-270持って行きました。機材もですが腕も未熟で撮れた写真は酷いものでした。
作例を拝見させてもらってますますこのレンズが欲しくなってきました。
ちなみに14ー242.8Gもお持ちですよね? 両方お使いになられてやはり後発のこのレンズの方が良いのでしょうか。
広角レンズ買う参考にさせてください。

書込番号:17825194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/12 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

14-24mm 作例 Iron Mosque Malaysia

14-24mm 作例 Singapore Marina Bay Sands

2414G ボケ作例

2414G ボケ作例

mebal30さん
こんばんは。
コメント頂きまして有難うございます。
マリーナベイサンズって出来た当初は一般客もプールサイドに行けたのですね。
知らなかったです。ご存知の通り、今は宿泊客しか入れないエリアになっていますので
私はプールサイドで撮影したことはありません。いつかは泊まってみたいのですが、
宿泊費が高いので機会がないのです。

ご質問の14-24mmf/2.8Gと24mmf/1.4Gについてですが、この両者はメーカー希望小売価格が
全く同じですよね。一般的な感覚(?)では14-24mmf/2.8Gのほうが見た目にも押しが
強くて納得できる値段であり、24mmf/1.4Gが14-24mmf/2.8G と同じ30万円です
なんて言われたら狂気の沙汰としか思われない価格であります。

しかし24mm画角のみだけで話をしますと、ポートレート用途・夜景性能・ボケ味・表現力・
歪み・明るさなど全てにおいて14-24mmf/2.8G よりも24mmf/1.4Gの方が勝っております。
これは本当にそう思います。手持ちで撮れるような通常の撮影では実感しにくいものですが、
夜景や薄暗い室内などギリギリの撮影条件になればなるほど24mmf/1.4G の優位性が際立ちます。
例えば薄暗いレストランでは14-24mmf/2.8Gは暗すぎて役に立ちません。
また24mmf/1.4G のボケ味を味わってしまうと、14-24mmf/2.8Gのボケ味なんて
24mmf/1.4Gの足元にも及びません。これは24-70mmf/2.8Gがどんなに背伸びをしたって
24mmf/1.4G や35mmf/1.4Gや58mmf/1.4Gが叩き出す絵には勝てないのと同じであり、
24mmf/1.4Gには唯一無二の価値があります。

しかし、14-24mmf/2.8G が他のズームレンズと違うのは、例えば24-70mmf/2.8Gは他に代用
できそうなレンズがありますが、14-24mmf/2.8Gは他に代用が効かない唯一無二のレンズであるということです。
14mmの超広角の世界は圧巻ですし、特筆すべく高い解像力、歪みの少なさ、周辺光量落ちの
少なさなども魅力です。私は単焦点レンズしか持っていないのですが、唯一の例外として
超広角だけは14-24mmf/2.8Gというズームレンズの使用を自分自身の中で認めました。

つまるところ14-24mmf/2.8Gと24mmf/1.4Gが重なっているところは24mmの画角だけで、
そのほかは全く異なる別物レンズであります。24mmf/1.4G には撮れなくて、14-24mmf/2.8G には
撮れるものがありますし、逆に14-24mmf/2.8G では出来ない表現が24mmf/1.4Gでは可能になったりします。
具体的に書くと14mm〜の超広角が必要な場合は14-24mmf/2.8Gを、
24mmの広角にして異次元のボケ味や24mm画角で14-24mmf/2.8Gをさらに上回る夜景性能が欲しければ
24mmf/1.4Gになります。私にはそのどちらも必要だったので14-24mmf/2.8Gを購入したのち、
24mmf/1.4Gも購入しました。

作例の1枚目と2枚目:14-24mmf/2.8Gじゃなければ撮れなかった作例です。
作例の3枚目と4枚目:24mmf/1.4Gじゃなきゃ無理なボケ味です。

ただ24mmf/1.4Gは扱いが難しく、例えば各種中古サイトのホームページを見ると分かるように
24mmf/1.4Gの中古が沢山出ています。いきおい買ったはいいけど持て余してしまった感が累々と見られます。
なのでどちらかをお勧めするとしたら、分かりやすいインパクトを持った14-24mmf/2.8Gであります。
そして14-24mmf/2.8Gをもってしても感じない体になってしまったら24mmf/1.4Gの出番であります。
これぞレンズ沼でありますが、Nikkor f/1.4をコンプリートすることによってやっと沼から脱出できました。

答えになっていないかもしれないですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:17828884

ナイスクチコミ!3


mebal30さん
クチコミ投稿数:23件

2014/08/13 18:30(1年以上前)

進ゾウさま
事細やかに説明いただきホントにありがとうございますっ!
大変わかりやすく両方欲しくなりました!
ただ3枚目のボケ味たまらないですね。
これぞニコンって感じです。
自分も手持ちの単焦点を残しズームレンズは売り払いました。

沼から抜け出す方法はまさにそれしかないかもしれませんね。 遠回りせず1.4を揃えていこうと思います。
ありがとうございました。

85の1.4DとGでも悩んでますのでまたその節ではご教授願います。

書込番号:17831201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/13 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2414G ボケ作例

2414G 作例

2414G 作例

2414G 作例 シンガポール

mebal30さん
気合を入れた写真ではなくて申し訳ないのですが、
参考までに2414Gで撮った作例をパラパラと載せさせていただきます。

>自分も手持ちの単焦点を残しズームレンズは売り払いました。
>>極めて私の個人的主観ですが、とてもよい事だと思います。
ズームは足ズームで稼げますが、ボケ量・ボケ味は足では稼げません。
本気でやろうとすると、行き着くところは単焦点であります。

>85の1.4DとG
>>一般的なお勧めとしてはGでありますが、
私は8514Dこそが銘レンズと妄信しております。
その理由は8514Dが叩き出すボケの美しさです。
長い間8514Dを使い続けておりますが、
2414G,3514G,5814Gある今も、8514Dはそれらに引けを取らない魅力的なレンズです(^^。

書込番号:17831964

ナイスクチコミ!2


mebal30さん
クチコミ投稿数:23件

2014/08/14 08:59(1年以上前)

進ゾウさま
おはようございます。

またまた作例ありがとうございます!!

>ズームは足で稼げる、ボケ味は‥‥
>>ホントにそうですね。自分もそう思います。

>8514DとG
はじめはボディがDfなのでつけたときしっくりくるのはDだなぁ、でも性能的に‥‥。
って悩んでたところ進ゾウさんの投稿を拝見しましてモヤモヤしてる次第です(笑)。
これに関しては板違いもありますんでまたヨロシクお願いします!!

どちらにせよ平々凡々なサラリーマンのお小遣いです。いつになるやら(泣)

書込番号:17833057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/08/15 21:12(1年以上前)

mebal30さん
こんばんは。

Dfをお持ちなのですね。
でありましたら、見た目にしっくりくるのは8514Dですよね。
8514D信者の私としては8514Dをお勧めさせて頂きます〜。
あのレンズがたたき出すボケ味は、素晴らしいものありけりですよ。

書込番号:17838108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥228,418発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング