『燃費の差がないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費の差がないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 1221件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

標準

燃費の差がないのはなぜ?

2023/09/19 08:29(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト

クチコミ投稿数:6件

タフトのNAとターボの燃費の差がほとんどないのに
パワーは結構違うのは、どういう理屈なんだろ?

カタログの記載は正確ではないにしても、およそと言うか
比較材料で算出してるはずだから、割合はあってると思ってたけど、
どう考えたらいいのかな?

書込番号:25428716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/19 08:41(1年以上前)

気にしない事です
あなたが盛ってるくるまでなければ
考えてもしかたない

書込番号:25428725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/19 08:47(1年以上前)

それは違う。
検討中だとカタログ値は気になるはず。
自分の主観ばかり述べずにもう少し他人に思いやりを持ちましょう。
ところで質問の回答は私にはわかりません。スミマセン。

書込番号:25428733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2023/09/19 09:03(1年以上前)

>きしはるさん

車の欲しているパワーを頑張って出すか
余裕のパワーを絞って(弱めて)で出すか
で同じ量のガソリンで発するエネルギー(パワー)が大差ないって事じゃない




書込番号:25428750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/19 09:19(1年以上前)

>NAとターボの燃費の差がほとんどない

1tの物体を1秒間に1m動かすために、
必要なエネルギーはどんなエンジンでも一緒。

NAだろうがターボだろうが、カタログ表記の
馬力を常に出力しているわけではないし。

モード燃費計測のために、同じような重さの物体を、
同じような加減速を行うなら、
同じような燃料消費になるのは必然。

NAとターボがヨーイドンでアクセルベタ踏みするなら、
ターボの方がより短い時間で多くの距離を移動する分、
はっきりとターボの方が燃料消費が大きくなる。

書込番号:25428766

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/19 09:20(1年以上前)

ムーヴキャンバスと比べると確かにターボとNAの差は少ないですね。

カタログの主要諸元表を比べて見るとタフトもキャンバスも変速比は同じですが最終変速比はキャンバスがNAとターボと差を付けているのに対して、タフトの方はNAとターボは同数値です。

詳しい計算は割愛しますが、

NAとターボを同じ60km/hで走らせた時、キャンバスはNAもターボもほぼ同じエンジン回転数なので元々ガソリンの消費が少ないNAはターボより顕著に燃費が良くなります。

一方タフトは同条件でエンジンの回転数は平均で10%程度NAが高くなる変速比設定になってます、なので総じてガソリン消費が少ないNAですがエンジンをターボより多く回転させてガソリンを消費しているので差引プラマイゼロでほぼ燃費が変わらないのだと思います。

でも実際走ればNAの方がカタログの差以上に燃費は良いと自分は思います。

書込番号:25428767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/19 09:24(1年以上前)

>きしはるさん
こんにちは

最近のターボ車は 昔のようにドッカンターボでなくなったので、

数値だけ見ると 馬力は64馬力になってますが、

ターボを効かせないで走行すると、NAとあまりかわらない数値が出てきます。

最近の軽のターボ車は、燃費志向なので、通常走行する分には、あまり燃費は変わらないです。


ただ、ターボ全開で走行すると、やはり燃費はかなり悪くなるので、乗り方次第

ということですね。

書込番号:25428772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 11:10(1年以上前)

擁護していただいて、ありがとうございます!

書込番号:25428878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 11:17(1年以上前)

カタログの燃費数値は、アクセルをあまり踏み込まないで走った時の数値で、最大出力とは関係が薄いって事なのかな?

書込番号:25428883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 11:25(1年以上前)

ん〜〜・・・
タフトはドッカンターボだから、燃費計測時の様な踏み込まない走りだと、NAと変らない走りでパワー感も同様、でも、思いっきり踏み込んだ時はパワーも出るけど、燃費も悪くなる。。って事かな?
必要な時だけパワーだせて、便利っほいですね。

書込番号:25428891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/09/19 20:14(1年以上前)

エコアイドル搭載車はターボとNAで1.1~1.5km/Lほど燃費の差が出るので、WLTCモードの算出方法にもよるんでしょう。

WLTCモード燃費&アイドリングストップ有りきで開発されたエンジンだから公表されたモード燃費の差も僅かなんでしょね。

ちなみに現行タントから採用された第3世代KFエンジンのターボチャージャーはレスポンスの良さ、低中速のトルク、燃費の良さを求め、ダウンサイジング(軽自動車のターボチャージャーで世界最小サイズ)されたVQ55タービンを使用してます。

そのため最大トルク発生回転数はターボ車とNA車共に同じ3600rpmです。

燃費の差は技術的なモノもあるのでしょう。

書込番号:25429524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/19 21:07(1年以上前)

ターボは、DーCVT 使ってるし
素直に、トランスミッションの制御が
優秀と見ればいいんじゃないかに。

書込番号:25429601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/19 21:12(1年以上前)

不思議ですね。
ターボエンジンは加給しなければ低圧縮の非力で非効率なエンジンなので、どちらにしてもNA同等にはならないのが普通です。

書込番号:25429610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/19 22:59(1年以上前)

DーCVT はこんなんよ
https://car.motor-fan.jp/tech/10013146

書込番号:25429766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,749物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング