『坂道発進はしやすいと言えるか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道発進はしやすいと言えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

坂道発進はしやすいと言えるか?

2011/04/21 01:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

MT車の坂道発進は難しいと言います。慣れないと、何度もエンストするそうです。
しかし、CR−ZのMT車にはヒルスタートアシスト機能が付いています。他の車に比べると、いくらか坂道発進がしやすそうです。でも、実際に乗ってみないと実感をつかめません。
本当にCR−ZのMT車は坂道発進がしやすいと言えるのでしょうか?

書込番号:12919291

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/21 09:51(1年以上前)

坂道発進についてはMT車であれば基本的に差は無いと思います。

ヒルスタートアシストについても、アイドリングストップから復帰するまでの時間を稼ぐ事を想定していると思われます。

教習所で習った通りに操作すれば、何の問題も無く発進出来る筈です。

書込番号:12919818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/21 11:24(1年以上前)

左手下側に手動のパーキングブレーキが付いているじゃない、これを使えば問題なし。
サイド合わせというのができないなら教習のやり直し、ずり下がる車は迷惑至極ですよ。

書込番号:12920022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/04/21 11:58(1年以上前)

坂道発進ぐらいでビビッてるヘタレは
無難なCVTを選ぶべきでしょー

書込番号:12920105

ナイスクチコミ!10


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/04/21 12:40(1年以上前)

こんにちは VSE-Hakone 様

私はCR-Zのマニュアル車を運転したことがありませんが,初めて車を持ってから30年くらいずっとマニュアル車です。

人の車だと運転しにくいということもあるかもしれませんが,自分の車になれば慣れます。 初めはうまくいかないかもしれませんが,練習すれば大丈夫と思います。 免許を取る人が少なかったかもしれませんが,昔はほとんどマニュアル車でした。

ところで,私は前の車に17年乗って,その後今の車に買い換え,その車ももう8年を超えましたが,車を買い換えたときはとても運転しにくかったです。 操作云々より,車幅感覚や周りの確認がそれまでの車と違い,それにもってきて新車なので絶対にこすりたくないという気持ちが重なり,うまく運転できるようになるまでかなり時間がかかりました。

もちろん今は問題ありません。 要は慣れだと思います。

書込番号:12920218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/04/21 20:45(1年以上前)

AT車からαのMT車に乗り換えた者です。
乗り始めの頃、坂道発進時に、
たまにヒールアシスト機能があまり効かず、
後退してしまい焦ることがありました。

当初、「アシスト」機能なので、傾斜がきついと
効かないシステムなのかと思い、
試しに他の車が来ない山道へ行き、
どのくらいの傾斜までなら効くのか
いろいろな傾斜で坂道発進をやってみました。
ところが傾斜がきついところでも後退しないのに、
ずっと緩い傾斜でも後退してしまうこともあり、
故障かと思い、ディラーに行きました。

するとディラー曰く、
「最近のトラックなどに採用されている後退防止装置などとは、
機構が異なり、アシストの効きにムラがでる場合があるので
注意してください」と(笑)。

それ以来、ヒールアシスト機能を過信せず、
坂道発進は、サイドブレーキを使っています。


書込番号:12921476

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/21 22:28(1年以上前)

スバルのアシスト機能だと、ブレーキ踏込み量に反応するタイプでとても使いにくかったのを覚えてます。
平坦な道でもロックしましたw
現行モデルはカットオフSWが標準装備されましたが。

不慣れな人は初めは便利だと思いますが、慣れてくると邪魔以外のなにものでもない。
気にするくらいならCVT選らんどけ。

書込番号:12922046

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2011/04/22 01:38(1年以上前)

私は自分で車を持てる状態ではないので、ドライブする場合はレンタカーの利用になります。オリックスレンタカーのホームページによると、CR−ZのMT車を取り扱っている店舗は王子店と舎人店のようです。場所が場所だけに、実際に利用するかどうかは未定です。

ささいちさんへ
坂道発進の補助ではあっても、過信は禁物だと思います。

神戸みなとさん、ちんねんぼうずさんへ
私がMTを運転する場合、大半はハンドブレーキを使った坂道発進になるでしょう。あまりに急な坂の場合はATでもハンドブレーキを使うことがあります。

問答無用で削除さん、CBA-CT9Aさんへ
今年で運転免許を取って10年になります。普段はAT車でドライブしていますが、今年に関しては、一度くらいはMTを運転したいと思います(もちろん運転免許10周年記念の一環として)。万一失敗に終わったときのことを考慮して、オリックスレンタカーでCR−Zを借りる際は、NOC免除制度にも必ず入ります(現時点ではオリックスレンタカー全店とマツダレンタカーの一部にある)。

書込番号:12922757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/22 05:21(1年以上前)

坂道発進の際に慌てずペダルの踏み替えが出来る様に、自動ホールド機能が
ついてるんでしょうが、MTに慣れている者からすれば余計な機能としか言えません。

下がりそうな時はサイドブレーキを使って、自分のタイミングで発進させればいいわけ
ですし、教習所でもそう教わっているはずです。

乗り始めた当時、この機能のせいで急発進に近い状態になってしまう事が何度かありました。
だいぶ慣れましたが、今でも坂道発進の際は気を使ってしまいます。

スバルの車でON/OFFスイッチが付くようになったのであれば、この車もマイナーチェンジ
の時にでもそうなりそうな気がします。もしくは無くなるか。

書込番号:12922930

ナイスクチコミ!4


黒と赤さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 12:27(1年以上前)

VSE-Hakoneさん!
この板の2つ下のシフトフィーリングでも書いたのですが、私はヒルスタートアシスト機能というものがなじめません…。ちょっとした坂道で、ここは機能しないかなぁと思ってブレーキを外して(ちょっとした坂道ではサイドは使いません)アクセルに右足をもっていこうとした瞬間にウッ…という(これMTに乗っている方でしか分からないと思います…。すいません表現力がなく…)感じで停まるのです…。これが、何とも違和感ですね。

意外と困るのが、バックでも効いてしまうのです。傾斜のある坂道でのバックで、入れようと思ったら一瞬止まってしまう。う〜む…。これって、ブラックモンブランさんの言うとおりです。余計な機能です。

余計な機能と言えば横滑り装置も、急発進するとウッ!と一瞬停まろうとするの…ありません?

書込番号:12927496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/23 12:54(1年以上前)

スレ主さん、あんたオリックスレンタとどういう関係?
以前も別の車種でスレ立ててたよね。

書込番号:12927583

ナイスクチコミ!1


moto-hさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/23 22:32(1年以上前)

>黒と赤さん
>余計な機能と言えば横滑り装置も、急発進するとウッ!と一瞬停まろうとするの…ありません?

ありますねぇ。ホイールスピンしてしまって、その後に急に失速して止まりそうになることが。アクセル踏んでるのに急にのろのろとしか加速しなくなるので今はほとんどVSAオフにしています。
どこかでVSAオフにするとヒルスタートアシストもオフになるというのを見たんですが、VSAがオフでもヒルスタートアシストは働くようです。動き出したいときにひっかっかったようになるのでほんとに余計なお世話です。

書込番号:12929791

ナイスクチコミ!1


黒と赤さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/25 22:02(1年以上前)

moto-hさん
>動き出したいときにひっかっかったようになるのでほんとに余計なお世話です。

そうですよねぇ〜。なんだか、坂道発進戸惑って、出たいタイミングで出れない…わき道から本線に入ろうとするうせつの時にはじれったくなります。

私は、雪国なので、VSAはONにしていました。夏タイヤに履き替えて、嬉しいあまり、クラッチミートをキュンと離して、タイヤもキュキュンとなっているのに、その後、気持ちは前なのに、車は進んでくれない…。こちらはOFFにすればいいことなのでしょうが…。VSAは今後標準装備になるという話も聞きました。なんだか、いつも何かを引きづっているような音がするたびにびっくりしてしまいます。

すいません…わだいがちょっと外れてしまって。

書込番号:12937219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2011/04/28 11:04(1年以上前)

MTのヒルスタートは勝手に作動するので発進時に意図しない所でブレーキが掛かってる事があって何回もエンストした事があります。

ヒルスタートは傾斜の緩やかな坂道で軽くブレーキ踏んだ程度で停車してる分には作動しないみたいなので、普段は作動させてないです。
ただ傾斜のキツイ所はサイド発進するので問題ないですね。

ひょっとしてヒルスタートが作動したかも??って時は、サイドブレーキかけてブレーキペダル離してワザと解除してます。

メーターパネル内に作動確認灯があればかなり使えるアイテムだったとは思いますけどね。

あと1秒程度ブレーキをかけてくれるみたいですけど、0.5秒も要らないですね。

MT初心者の方には、余裕を持って坂道発進できるので良いのかもしれませんね。

書込番号:12946059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/04 23:48(1年以上前)

正直、ヒルスタートは這いらない機能の一つです。ついているからとブレーキを離すと確実に下っていきます(20cm以上は落ちたことがありませんが)ついていることでアイドリングストップ機能との連動からいずれ壊れる可能性があるのであくまでパーキングブレーキを使用することをお勧めします。ちなみに急な下りでも下がりますよ。

書込番号:12971751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2011/05/05 22:43(1年以上前)

ヒルスタートの評判あまりよくないですね。
肯定派の意見がないので私が。
ホンダの車ではないですが、スバルのMT車のヒルスタートアシストは、
ヒルスタートが作動しても半クラ(クラッチ繋ぎ気味)でブレーキがすぐ解除されます。
通常のヒルスタートがない車でサイドを使わないで坂道発進するようにブレーキを離したらすかさず、半クラ→動いたらクラッチを繋ぐという操作で、いくらアクセルを踏み増しても(煽っても)半クラ(浅め)から解除される位置までクラッチを繋ぐ動作をしないと規定時間を過ぎるまでブレーキは解除されないので注意が必要です。
ヒルスタートが解除される半クラの位置、ヒルスタートアシストの解除の仕組みを理解していれば有効に使えると思います。
ただ、スバルの車によっても、取説の内容が若干違うので(ブレーキ保持の時間が1秒、1〜2秒と違う)車によって違うのかもしれません。

ホンダ車のヒルスタートの仕組みはどうか分かりませんが、強制的に1秒間ブレーキがかかるようなら確かにいらない(邪魔)かもしれません。

書込番号:12975730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング