『やっぱりパワーが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『やっぱりパワーが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

標準

やっぱりパワーが・・・

2013/04/20 08:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

クチコミ投稿数:1235件

CR-Zを購入して1年になります。年間3千キロ程度しか走りません。普段、一般道を走っている時は、
パワーの無さは気にならないのですが、先日、東名高速の牧の原を東京方面に走りました。ここ牧の
原SAがある所は、結構な上り坂でしかも長いのですね。

いや〜ここで加速できません。ふと気が付くとバッテリーインジケーターが残り一つ、こうなるとただの
1.5リットルのハイブリットのつまらないエンジン(パワー的にです。)だけで、外観から受けるスポー
ツカーの走りは出来ません。今までの車暦は前車がフィットRS、その前がシビックタイプR(4ドア)、
アコードユーロR、S2000を2台乗り継ぎ、インテRも2台乗り継ぎ(最初のタイプR4ドアと2ドア)で
きたので、いずれもパワーのある車だったので牧の原の坂も関係なくガンガン上りました。
その代わり、Rの付く車はいずれもリッター6〜8キロの走りでしたが・・・。
ふと、スーパーチャージャーが欲しいな、と思いました。でも燃費が・・・私の走りは変わってしまいました。

書込番号:16036897

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/20 08:32(1年以上前)

無限に乗り換えですね。

書込番号:16036910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/20 08:48(1年以上前)

ハイギアードすぎる減速比に影響されるんでしょうね、燃費命の車だからいたしかたなし。
MTなら4速でぶん回すと駆け上がると思う。
CVTでも同じようにアクセルベタ踏みかカチカチ選択で4か5くらいを選べば走ると思う。
ハイギアードのまま走ろうとするとスピードは落ちると思う。

4気筒のステラ、3速ATのサンバーでは気にならない勾配の坂でも一気に速度が落ちる。
アクセルを強めに踏めばちゃんと走る、ちょっと踏んだだけではダメ。
高速道路でも同じで高速の橋を渡って淡路島に入って仁井のちょっとした登坂でグッと速度が落ちる、踏み込んでやるとエンジン音は高くなって元気を取り戻しガンガン走る。

ハイギアードかどうかは巡航時から自然減速に入るとき全くエンジンブレーキが利かないように思うことからわかりますね。

書込番号:16036943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/04/20 08:57(1年以上前)

私もスポーツタイプはスカG、セリカGT、レパード、フェアレディZ、シビックタイプR
RX7、MR−2などイロイロ乗り換えてきました。

それぞれ長所、短所はありますが我慢できないときは次のクルマを探して楽しみましょう。

書込番号:16036964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/20 09:21(1年以上前)

普段の一般道走行で気にならないのだったら気にしないことです。
東名のその箇所を通るのが年に何回あるかわかりませんが
年に数回しか通らない箇所のことを気にしすぎて
普段走行でも、パワーが足りない、と過剰反応を起こし
買い替え衝動に走らないとも限りませんから。

書込番号:16037034

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/20 09:23(1年以上前)

底の薄い靴に履きかえれば体感加速感が向上します。気休めかもしれませんが、貴殿ならうまくやれますよ!

書込番号:16037041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 10:20(1年以上前)

次期CIVIC typeRへの乗り換えに背中を押して欲しいんですね♪

書込番号:16037197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/20 10:21(1年以上前)

自分はCR−Zを購入して1年5ヶ月です。
4万キロ以上走行してますがスポーツモードで物足りないと感じたことはありません。
まあ比較する車がタイプRとかでは仕方ないですかね。
スーパーチャージャーが欲しいならHKSとかの後付じゃ駄目ですか?
まあ燃費はタイプR並になるかもしれませんけど。
それで良ければ選択肢は色々あるでしょうね。
ROMをいじったりハイオク仕様にしたり・・・
そのうちシビックタイプRの新型が出るかもしれません。

ちなみにエコ運転はしてませんがスタッドレスで17km/L、夏タイヤで18km/Lくらいですね。

書込番号:16037199

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1235件

2013/04/21 04:36(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

4年位前のシビックタイプRに乗っている時、片側5車線で途中流入無しの道路で白バイに捕ま
りました。速度計は140キロを表示、ちょっと速いかなと128キロの表示の時、後ろに白バイがい
ました。一般道ですから法定速度60キロでメーター表示が甘くても50〜60キロオーバーですから
止まって白バイのメーター確認して下さい、と言われドキドキで見たらただの24キロオーバーで
した。どうやら計測を止めてくれた様です。サインをして罰金1.5万円を払いました。

30年以上運転していて、初めて捕まりました。ず〜とゴールドでしたが「青の5年」に成っちゃ
いました。で、簡単に100キロなんか出ちゃうシビックRをやめて、Fitに乗り換え(一応RS)
ました。趣味の欄に「車」と書く私ですからRSでも所詮Fit、もう少し趣味性の高い車じゃな
くっちゃとCR-Zにしました。

ミラーに白いバイクを見ると、白バイかな?とドキドキです。CR-Zもエコモードが90%以上で
たまにスポーツモードにすると、スロットルの反応が良すぎて初心者みたいに、発進は空ぶか
しになっちゃいます。(車暦をみてもらえば分かると思いますが、勿論MT車です。)

「R」に乗っている時は、乗れば8000rpmまで(SK2は9000rpm!?)必ず1回は回していました。
燃費などほとんど気にしていませんでした。(6〜8キロ程度でした。)今は、[燃費命」で「安
全運転の権化」になっています。

・・・こんな状態ですから、趣味性の高くて余りパワーのないCR-Zは私にぴったりかな?と思って
います。CR-Zのリチウムイオンはちょっと気になりますが・・・・・。

書込番号:16040726

ナイスクチコミ!5


arrow777さん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/21 12:16(1年以上前)

私はマイナーチェンジした α master label(MT)を買って4ヶ月。走行距離 1万qです。高速道路の登り坂や、山道の登り坂でバッテリーを消費しますね。平地でもフル加速していくとバッテリー残量がみるみるうちに減ります。パワー不足を、主様同様に感じてます。私の場合、86やBRZの選択肢も有ったんですが、通勤距離が片道25qあるのでハイブリットのCR-Zにしました。勿論デザインも好みでしたから。しかし、初代Fit 1.5T ATと大して燃費変わらないです。
私の場合、高速道路で追い抜きでバッテリー消費→走行車線に戻り定速走行で充電て走りですね。登り坂は、追い抜かれても忍の一字で下りで充電です。
この車は、常に飛ばすエンジンを高回転させる人向きじゃないです。
バッテリー消費すれば、鈍重な車です。カー雑誌を見れば、スーパーチャージヤーやターボも有ります。メーカー保証なくして大金かけて改造するのもね。
仮に、CR-Zに新しいハイブリットシステムが搭載されフルモデルチェンジしたらバッテリー消費量も変わるでしょうね。
エコランたまにスポーツって走りが、現状のモデル=充電システムには合ってます。

書込番号:16041853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/21 13:04(1年以上前)

片側5車線なんて有るんだ…見てみたい。

書込番号:16042024

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/07 18:43(1年以上前)

FIT RS非ハイブリッド(6MT)の代車でCR-Z(6MT)を借りました。
ハンドリング、質感、ドラポジは流石にCR-Zの方が良いですが肝心のパワーが?
ギア比の違いもありますがアシストが効かないと鈍亀。
でも、S+で巡航時からのギアチェンジ無しの加速は凄いと思った。
スルスルと加速していくので気持ち良い〜!
これが何時でも使えれば面白いと思う。
ベースのエンジンをノーマルのL15A(120ps)+IMAにするとか、タイプRのエンジン積んでくれればもっと面白そう。
MTのクルコンも面白いですね。
MODEを色々変えてみたり(ステアリングの重さが変わるのには驚いた)、メータがたくさんついているのでゲーム感覚で楽しめます。
ただ、アイドリングストップとカックンブレーキには慣れませんでした。
クラッチを踏み切らないとエンジンが始動しないので微妙に疲れます。
アイドルストップは任意でON-OFF出来る様にしてほしいですね。



書込番号:16106309

ナイスクチコミ!2


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/08 22:48(1年以上前)

 約2年前に中古のCR−Zβ6MTを購入し、HKS製スーパーチャージャーを装着してます。トルクが太くなり高速道路でも低回転で走行しますので、燃費は12から15程度と意外に良いです。国際サーキット走行という用途で購入しましたのでブレーキ等を強化しております。
 ノーマルのCR−Zにはディーラーで扱っている無限のエンジンオイル添加剤が良く効きます。メンテナンスパックでエンジンオイルをディーラーで交換してもらうときにこのエンジンオイル添加剤とカストロールのエンジン内部清浄剤(ガソリン添加剤)を併用すれば、十分スムーズに加速します。
 実際にスーパーチャージャーを装着しますと、一般道での運転は、周囲の車の流れに合わせるためほとんどアクセルを踏めません。(踏んでしまうとあっという間に白バイのお世話になります。)逆に高速道路では、(強烈な加速は危険ですのでシフトダウン滅多にしませんので)楽ですし燃費も良いです。80km/hで巡航し、かなりの長い登坂道路で5速に落として巡航する程度です。

書込番号:16111228

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング