『ハイオクで燃費改善 第2報』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1100」のクチコミ掲示板に
CB1100を新規書き込みCB1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信23

お気に入りに追加

標準

ハイオクで燃費改善 第2報

2012/06/25 22:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1100

第1報を書き込んで以来ハイオクにしています。
燃費は平均23キロくらい、24キロ超えることもあります。
使用状況は、休日のロングツーリングのみで、東北の片田舎で、高速・下道ともに渋滞とは無縁の環境下で走っています。

さて、先日15台のマスツーリングに参加したのですが、そこにCB1100での参加が、私のをいれて3台(しかも赤白黒3色そろい踏みだった)。つまり、全く同じ状況の道路を、全く同じ給油状況で、全く同じスピードで、しかも私だけハイオク、他の2名はレギュラーで走行したわけです。

結論ですが、大きな差が出ます。レギュラーの2人が、インジケータの最後のメモリが点滅しはじめた頃に、ワタシのインジケーターは2つ残っていて、「なんじゃこれは?」とビックリされました。お2人が次の給油からハイオクにしたのは言うまでもありません。

レギュラーだと最初のインジケータの消灯が40キロ付近ですが、ハイオクにすると50キロ後半、60キロ手前くらいになります。100キロを大分超えても2つしか消えてなくて、インジケーターが壊れたんじゃないかと不安に思ったりするほどです。

セッティングがどうとか難しいことはよく分かりませんが、オクタン価が高いということは燃えづらくなっているので、余計なところで着火しない効果だと思っております。

何より、奇しくも3台のCB1100で実験して結果も出てますので、私は今後もハイオクを入れて、250キロ超えてから給油しようと思います。(最長280キロで給油して12リットルは入りませんでしたが、さすがに300キロ超えてから給油する勇気はありません。)

以上第2報でした。

書込番号:14725691

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/25 22:46(1年以上前)

空冷で燃焼温度が高いのが影響してるかもですね。
冬「外気温が下がる」とレギュラーとハイオクとの差があまりなくなるかも?

書込番号:14725784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/06/26 21:11(1年以上前)

マジ困ってますさんこんばんは。
即レスありがとうございます。

こういう理解でよろしいでしょうか?

空冷で燃焼温度が高いので自然着火が多い
ハイオクで自然着火が抑制されるから燃費が向上する
ところが寒冷期だと自然着火がそもそも少ない
ハイオクを入れたところでもともと自然着火が少ないので燃費の変化は少ない

なるほどです。

書込番号:14729118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/26 21:37(1年以上前)

>こういう理解でよろしいでしょうか?

はい。
あってるかどうかは分からないですが・・・

書込番号:14729269

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/26 23:20(1年以上前)

>空冷で燃焼温度が高いので自然着火が多い
燃費が悪くなるほどの不整燃焼が起きるエンジンなんて不良品です。
ありえません。

書込番号:14729866

ナイスクチコミ!8


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/27 00:15(1年以上前)

こんばんは

一般的に燃料のオクタン価が上がっただけで、燃費や出力が上がる事は先ず無いと思います

ですが、実際に燃費が向上している・・・・・



あくまでも仮定・可能性ですが・・・・・
CB1100のエンジンに、ノッキングセンサ−が実装されていて、それにより点火時期が適度に進角されていた・・・・・
コレなら辻褄は合うのかな?



追伸
同じ車種で、同じ場所を、同じ様なぺ−スで走ってても、アクセルワ−クひとつで燃費が結構変わります
もしも可能なら、お仲間とバイクを入れ替えて・・・・・・
同じ結果が出たのなら、間違い無く『効果が在る』って事でしょうね

書込番号:14730178

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 00:41(1年以上前)

ガソリンに添加するだけでオクタン価が上がる 「 オクタンブースター 」 なるものが出ています。
「 燃料添加剤 ブーストアップ ハイコンプ ノッキング対策に 」 で検索してみてください、直ぐに出てきます。

書込番号:14730292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/06/27 21:53(1年以上前)

いろいろなご意見ご苦労様です。

一つだけ、返信された方々の中には、お若くてご存じない方もおられるかもしれませんが、そもそも日本のガソリン市場にハイオクが登場したときのうたい文句は2つ。

一つは燃費向上、もう一つは内燃機関が汚れないです。

30年以上も乗っている人たちは、車種によってはオクタン価で燃費が違うこともあるということはみ〜んな知っています。

CB1100の場合、タンクが小さいので航続距離を気にする人が多いので、あえてレポートさせていただきました。

ハイオクで燃費が変わらないことに自信があって反論するのでしたら、実例をもって示してください。すくなくともこちらは実例を揚げているのですから。

書込番号:14733593

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/27 22:38(1年以上前)

あれ?  私の事なのかな?
気分を害したのなら申し訳ないです




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.82.AC.E3.82.BD.E3.83.AA.E3.83.B3.E4.BB.95.E6.A7.98.E8.BB.8A.E3.81.AB.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.82.AF.E3.82.92.E5.85.A5.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.A0.B4.E5.90.88

こちらに書いてありますので・・・・


燃費が上がったのは、高オクタン価そのものによるモノでは無く、高オクタン価を上手に生かしたCPUのおかげだと思いますよ

書込番号:14733846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/06/27 23:10(1年以上前)

気分を害してはおりませんが、私の書き込みは、「3台のCB1100が同じ状況でツーリングした中で、1台だけハイオクで走行したらとっても燃費がよかった」というもので、それがおかしいという反論であれば、同じように事実を基にした反論をしてほしいということです。

同じ道を、レギュラーの2人がずっと2速や3速で走ったわけじゃないし、ハイオクの私が下りはエンジン切って走ったわけでもなく、15台が整然と並んで400キロくらいの日帰りツーリングをした中でのことです。(CBは3台ともノーマルでした)

残念ながら、CBオーナーからのレスがないようですが、私のやり方(ハイオク使うだけ)だとインジケータの点滅は250キロ付近から始まります。ですから、300キロ走ってから給油でも余裕なんででしょうが、そこまでの勇気はなくて、今のところ1回の給油での最長航続距離は280キロです。そのとき11リットルと少ししか入りませんでしたので、300キロは行けるのでしょう。

内燃機関の細かいことについては詳しくはわかりませんが、オクタン価の異なるガソリンでの比較なので、原因はオクタン価でしょう。

ということです。

書込番号:14734005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/06/27 23:12(1年以上前)

>そもそも日本のガソリン市場にハイオクが登場したときのうたい文句は2つ。
>一つは燃費向上、もう一つは内燃機関が汚れないです。

ウソを書いてはいけません。
プレミアムハイオクが出た当時、レギュラーガソリンと同程度の清浄剤しか入っていませんでした。
特に清浄効果は宣伝していません。
しばらくするとプレミアムガソリンが原因で不調になるエンジンが出始めたため、より強力な清浄剤を入れ、そのことを前面に出して宣伝するようになったのです。

書込番号:14734022

ナイスクチコミ!7


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/27 23:29(1年以上前)

「3台のCB1100が同じ状況でツーリングした中で、1台だけハイオクで走行したらとっても燃費がよかった」

燃料以外に違いがもう一つあります
ライダ−が、もうどーにも止まらないさんで有ると云う事です
先にも書きましたが、ちょっとしたアクセルの開け加減の違いでも燃費は変わると云う事です

丁寧に『じわっ』と開ける人と、ラフに『すっ』と開ける人の違い
同じ道でも、いつでもエンブレを効かせる人も居ます、惰性で流している人も居ます
同じコ−ナ−でも、4速で廻る人も居れば、3速の人も居ます、2速の人も居るかも知れません


そんな『ちょっとの差』の積み重ねの結果かも知れませんよね
私的には、結構これが大きい要素だと思います

書込番号:14734099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/06/27 23:57(1年以上前)

VTR健人 様

ちょっとの積み重ねはあるかもしれませんね。
まあ、自分がエコランの天才だとは思ってませんが…

とにかくこの機種は、タンクが小さいことがウィークポイントとして言われているのですが、そんなに困るほどのことでもないし、ハイオクで燃費が改善するし、ハイオク仕様のトラの燃費もタンクも同じようなもんだしと思って、アドバイスになればと書き込んだ次第です。

他に試したのはシャドウ750、これもハイオクで3キロほど燃費が向上、その後ずっとハイオクを使ってます。SR400キャブ仕様では改善は見られませんでしたので、こちらはずっとレギュラーを使ってました。

いずれにしろ、ハイオクで燃費が向上する車種があるということは、昔から乗ってる人の一般常識だと思います。少なくとも私のまわりでは普通の話として捉えられてますよ。

キャバシタ様
ガソリンについては昭和57年ころの話ですが、行きつけのスタンドで、ハイオクは燃費が向上するしエンジンがきれいになるって言われたことを覚えてます。
その頃プレミアムという言葉が日本に上陸していたのかなあ?
一消費者としての記憶ですので違っているかもしれませんが、そこを論点にはしておりませんし、とりたててウソを書いたつもりはありませんので悪しからず。

書込番号:14734218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2012/06/28 09:15(1年以上前)

スレ主さん、2、3聞いてよいですか?

まず、ツーリングに出発する際、集合した時点で
3台とも満タンにした。スレ主さんはハイオク、他のお二人はレギュラー
250キロ?ほど走って給油、その際ガソリンの使用量は大幅に違った。
(おのおのの使用量を書き込んでいただくとありがたい)

そして400キロほど走った時点で再度給油、3台とも同じような
ハイオクガソリンの使用量だった。

と言う事で良いのでしょうか?

書込番号:14735102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/28 10:25(1年以上前)

いろいろな意見があるかとは思いますが、CB1100乗りの方で興味がある人は自分で試すのが一番確実。

興味がない人はスルーすれば良いと思います。

書込番号:14735292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/06/28 19:44(1年以上前)

マジ困ってますさん、こちらの言いたいことをズバリ言っていただいてありがとうございます。

なにも科学実験の報告をしているわけではありませんので、私の書き込みを参考に、興味のある方は試していただければと思います。試すのに何の苦労もいらないのですから。

そして、もし私と同様の効果があったならば、お知らせいただきたいと思います。
これまで航続距離が200キロに達しないと思われていたCB1100が、実は250キロ以上の航続距離を持っていたんだねメデタシメデタシとなるかならないのか。

第1報では自分の運転で、第2報ではマスツーリングで比較して効果が見られたということを参考までにお知らせしたのであって、走行状況や比較は書き込んだとおりなので繰り返しません。

書込番号:14736889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 22:42(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。私もCB1100に乗っていますが前回の情報からハイオク入れてます。燃費の詳細なデ−タはとっていませんが、自分なりに低回転のノッキングが違うかな〜など自己満足の世界で満足しています。今回、「もうど-にも止まらない様」の3台CB1100の燃費の情報、一般ユ−ザ−では、こんな機会はめったにないのでは?と思うデ−タを開示していただき感謝しています。もしホンダがオフィシャルにハイオクとレギュラ-の燃費差を公開する場合、テスト時の温度・湿度、ドライバ−の差、その他バラツキが発生すると思われる要因がないように考慮すべきは当然ですが 価格.comのクチコミに書き込む際、そこまでこだわる必要があるのでしょうか?クチコミに興味があるなら自分で試して確認し、異なれば自分の場合の情報を書き込み、色々な視点で意見を問いかけることが前向きに展開すると思いますが・・・

書込番号:14737723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/06/29 23:49(1年以上前)

キマちゃん様ありがとうございます。

そうなんですよ。CB1100ノーマル3台そろい踏みなんてめったにないことなんです。

私もそうですが、皆さんちょこちょこ買い変えるし、数台所有している方も多いので、同じ車種が数台揃うことなんてまずないのですが、先日はたまたまで、しかも目的地に午前11時半までに着きたい(混雑する前に喜多方ラーメンを食う)ということで、早朝満タン集合だったのです。それで燃費の比較ができたわけです。

でも、低速はあるしブレーキは効くし、いいバイクですよね。

書込番号:14742022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/30 19:16(1年以上前)

ノ−マルCB1100

モリワキワンピ-ス装着

もうどーにも止まらない様
私も今日、プチツ-で燃費確認してみました。一般道200Km走行でハイオク使用時、22.6Km/lです。5月からモリワキワンピ−スマフラ−を装着したので単純比較できませんが ノ−マルマフラ−・レキュラ−使用時は20Km/l程度でしたので10%程度改善効果でしょうか?もちろん燃費も重要ですが、CB1100の美しさはオジサン達をメロメロにする魅力満載です。「もうどーにも止まらない」様、私のようなオジサンライダ−は毎日のように価格.comのクチコミを期待しています。また何か情報がありましたら教えて下さい。

書込番号:14745256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2012/07/01 08:39(1年以上前)

キマちゃん様

モリワキワンピースいいですねえ!
きっといい音するんでしょうねえ。
あれで車検も通るのがすごい。私も欲しいですが高くて手が出ません。

私のはツーリング用に、ロードコメットというビキニカウルと、キジマの50リットルのトップケースを付けています。
カウルは高速では重宝してます。高速巡航もジェッペルオッケーです。
トップケースは純正は5万もしますが、キジマのはずっと大きいのに1.2万でした。
フルフェイスが2つ入る大きさです。

昨日は180キロ走って燃費は23.4キロでした。
レギュラーだと18〜20、ハイオクだと22〜24という経験則な感じですので、キマちゃんさんの値もハイオク効果だと思います。

キマちゃんさんのCB、目に入れても痛くないようですね。




書込番号:14747623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/07/23 11:26(1年以上前)

スレ主さん、みなさん、貴重な情報有難うございます。
私も一度ハイオクを入れて試してみたいと思います。
また、結果が出ましたら報告させていただきます。

書込番号:14844977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/18 20:31(1年以上前)

ハイオクの方がオクタン価が高い

=単位容積辺りのエネルギー(熱量)が高い
=同じ排気量での爆発辺りの馬力が高い
=エンジン内での一回の爆発でバイクの進む距離が長くなる
=燃費が良くなる

って事じゃないですか?

今更で恐縮です。

(小難しいレス、怖いレスはしないでください(笑))

書込番号:15358573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2016/06/02 12:56(1年以上前)

皆さんずいぶんと燃費いいですね。
ぼくのは、タイプ!ですが、5速が影響しているのか、定速に気をつけて走行しても17qとそれほど伸びません。叶わぬ願いですが、6速が欲し〜と思うこのごろです。
ハイオク是非試してみたいと思います。

ハイオクガソリンそのものの爆発力がレギュラーと比べて高いとは思いません。ただ、ノッキングしにくくなるので、圧縮比を上げられるため、1回の爆発が力強く、出力を稼げるんだと思います。ディーゼルエンジンが、圧縮比をガソリンの2倍程度にしても、圧縮中に自然発火しにくいため、力が強いのと同じ原理だと思います。つまり、ハイオクにあった圧縮率のエンジンでこそ意味があると思われるのですが、実際は理論上のことと違うことも起きること稀ではありません。だから試そうと思っているのです。
今まで、車も含めて水冷ばかり乗っていて、ハイオクで燃費が上がったことは残念ながら無いのですが、CB1100は空冷、やはりそこが臭います。
確かに、空冷だからといって高気温下で自然発火するのは、今の技術ではあり得ないと思います。でも、実際はいろんな事が起こりますから、試さないで試した人の情報をどうのこうの言うことはしません。
週末を楽しみにして、試してみます。

書込番号:19923535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/06/03 05:32(1年以上前)

プチ改造

初めまして。オヤジリターンCB1100乗りです。
約30年ぶりのリターンです。中古でCB1100type1(2010年式)を購入しました。
さて、私も納車時はレギュラーでしたが、何も思わずハイオクに変更しました。
確かに、11qから13q?14qに伸びております。(元の燃費が悪すぎかな)

書込番号:19925319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB1100
ホンダ

CB1100

新車価格帯:14036001414600

CB1100をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング