『CPU温度が異常値を示してシャットダウンする・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月 4日 登録

890GXM-G65

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GXM-G65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

890GXM-G65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

『CPU温度が異常値を示してシャットダウンする・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GXM-G65」のクチコミ掲示板に
890GXM-G65を新規書き込み890GXM-G65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > 890GXM-G65

スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件

965BE
890GMA-G65
CMT4GX3M2A2000C8
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
CORE POWER3 CORE3-400
SST-GD05B
電源以外は新規に同時購入した物。
iHOS104(OS等インストールに使用)
WD1002FAEX ×2個
HDCR-U1.0
WIDE RDT271WLM
LC-40SE1
OSインストール後これらをつないだ状態で使用中。

上記のようにPC組んでみたのですが電源投入後バイオス画面に入り
設定などをしていると電源が落ちてしまいます。
OSインストールで止まる事はなく普通に終了しOSが起動してからは
電源が落ちることはありませんがバイオス画面を立ち上げると数分後
には電源が落ちてしまいます。
バイオス画面で見てみると電源投入直後でCPU温度が100℃以上と表示
され数分後(3〜5分)には120℃になりその直後に落ちます。
何度試しても120度になり電源が落ちます。
OS起動後のCPU温度は100℃前後と表示されていて毎秒1℃下がる感じで
46〜52℃まで下がり長時間使用中も常にそのくらいの温度です。
今の所高負荷時で65℃以上にはなっていません。
CPUクーラーはリテールとサイズの刀3ですがどちらも電源投入後フル回転
していて温度が42℃くらいまで下がってもフル回転のままです。

起動するたびにコントロールセンターで回転数を制御しなおしてますが
20〜30分使っているといきなり本来のCPU温度にあわせたような回転数に
落ちつき負荷がかかると回転数も上昇していきます。

この書き込みは上記PCで行っていますが起動後3時間30分以上経過動画再生
1280×720 MP4(20MB/分)でCPU使用率20〜28lでCPUの温度が56℃システムが
34℃CPUFanが1330付近で上下しています。
クロックは0.78〜2Gを頻繁に上下し稀に瞬間3.4Gまで行き0.78GHzの時の電圧は
0.92で倍率は4倍と他の項目なども一見するときちんと制御されていて問題ない
ような感じで動作してます。

CPU温度の表示とファンの回転制御が変でバイオスでもたもたしていると電源
が落ちること意外通常使用中に今の所問題は起きていません。
(仮組〜現在まで3時間+2時間+現在3時間稼働中)

当初は間に合わせに使った手持ちの安すぎる電源のせい?とも思いましたが
どうも違う感じがしてきてここに書いてみました。

試していること。
地方在住で購入店が遠いため店内で店員さんにCPU M/B Memoryで通電テストと
メモリチェックをしてもらっています。

気がかりなこと。
自宅に帰り仮組みする際にCPUがソケットにスムーズに入らなかった。
何度確かめてもまっすぐに入らず左側が浮くのでピンを見てみると左側の外のライン
のピンが微妙に反っている感じがしてほんの少し左に傾けてソケットの上に置くと
すんなり入った。
このボードのクールンクワイエットの設定がマニュアルの日本語表記の解読が難
しく正しくできてない感じもする。数年前に作ったときはOSがXPで専用ソフトから
制御していた記憶があり最近ではwin7・880G(ギガバイト)のM/Bで何もしなくても
バイオスで有効にすれば制御されていた気がしますが記憶が曖昧。

CPUは購入店に連絡済で「まずは状態を確認したいので送ってほしい」という事なので
問題がある状態と判断されれば交換してもらえそうなのだけども・・店頭でチェック
したときの店員が認めてくれればでしょうが・・ちょっと不安です。

今古いPCは父にあげちゃったりノートをメンテナンスに出していてこのPCしかない
のでとりあえず検証をかねて使用中でノートが帰ってくるまで(来週あたり)
このまま使おうかな?等と思ってたりするのですが直ちに使用を止めたほうが
よいでしょうか?
温度表示やファン制御がおかしいと考えていましたが実際にCPUが120℃になっている
可能性も高いのでしょうか?

MSIのマザーは初めてでマニュアルの日本語表記も微妙にわかりにくいところも
あり不安です。
当初はCPUが問題で交換してもらえばすむかなと思っていたのですがOS起動後に
ある程度経過して一応安定動作していて長時間使用できているとM/Bが疑わしい
気がしてどなたかの意見を聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。


書込番号:11994345

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/01 02:43(1年以上前)

yukineko_oさんこんばんわ

わたしはこのマザーボードは使っていませんけど、MSIのマザーボードはPentiumIIIの時代から3代に渡って使っています。。けど、AMD系は使っていませんので、BIOS設定での不具合なのかは分かりませんけど、もし、120度のままでしたら、それこそCPUクーラーのCPUに近い部分などは人の手で触れない状態だと思います。

原因は良く分かりませんけど、BIOSを最新のBIOSがリリースされていたらBIOSのアップデートなども方法だと思います。

MSIの場合、ドライバのアップデートをLive Update Onlineで行えば、最新のドライバ、BIOSを探し出してくれ、勝手にアップデートを行ってくれます。(アップデートする項目は自分で選ぶ事も出来ます)

http://www.msi-computer.co.jp/download/

ただ、BIOSの書き換えはリスクが伴いますから、自己責任でお願います。

書込番号:11994381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2010/10/01 07:25(1年以上前)

CPUクーラーの取り付け不良で、温度が上がっている可能性もあります。
BOX CPUに付属しているファンに交換して、様子を見た方がいいかも知れません。

因みにCool'n'QueitはCPUの省電力機能であり、こちらはほぼ自動で制御されます。
細かな設定を行うのはファンの制御でしょう。
これはCool'n'Queitの範疇ではありません。

CPUの温度が下がれば、ファンを低速で回転させても問題ない、つまり静かになるという理屈ではありますが、ファン制御は各マザーボードの裁量に任せています。
細かい設定が可能なものもありますが、大雑把な設定しか出来ないものもあります。

書込番号:11994661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2010/10/01 07:28(1年以上前)

取り付け不良に関しては、CPUクーラーの不具合という可能性もあるので、組み立て方が悪いとは一概に言えません。

書込番号:11994670

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件

2010/10/01 09:45(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

CPUクーラーは付属品も刀3もシンク部分は普通に触れます。
刀の場合直上も触れる構造なのですがそこも触ると体温より
低く感じました。

555BEと880GMA(ギガバイト)では35〜38℃でこちらはTDP80W
965はTDP125Wなので低負荷時42〜46℃は妥当なところなのかな
と思いましたがこの温度自体高めなのでしょうか?

ファンは制御しない状態だとアイドル時でも2800回転程で
CPUは40℃〜41℃の状態です。
制御して1300rpm程度で回っている状態で42〜43℃になりますが
3時間程度の放置では変化なしです。
軽い負荷がかかると上記46℃程度までは上がります(1300RPMのまま)

uPD70116さんの書いてあるとうりファン制御はM/Bに依存するものの
ようでメーカーによって設定が必要だったりするのかと調べてますが
それとは別に異常温度が表示されていてバイオス画面で強制終了や
OS起動後100℃と表示され42℃まで下がるこの状態がM/Bの問題なのか
CPUが何らかの破損をしているせいなのか判断できず困ってました。

とりあえずバイオスは使いたいCPUがリストにないためUPするつもり
でしたがM/Bの初期不良等の可能性も少し考え始めて躊躇してました。

パソコンがしばらく無い状態になるのかなりへこみますが今日CPU
送って先ずはCPU交換してもらいM/Bが初期不良ではない事を祈って
見ようと思います。

PCが使えなくなるのでしばらく調べごとができませんがM/BのCool'n'Queit
に関する設定も調べなおしやり直してみようと思います。
MSIのAMD系M/Bで上記設定を解りやすく書いてあるサイトなどあれば助かります。
マニュアルだと私の頭では少し理解できない部分があるようです。

書込番号:11994939

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件

2010/10/08 03:52(1年以上前)

CPUを購入店に送ってみてもらおうと思ってその前にもう一度
症状などを確認しようとしてシステム全体をチェックしたり
ベンチかけてみたら幾つか腑に落ちない現象や症状がでてきて
その症状が販売店やPCに詳しい知り合いに聞いてみるとNB周り
のものが多かったので思い切ってBIOSをUPしてみる事にしました。
それでBIOSを最新のものにし所何事も起きず温度も平均5℃ほど
下がり35〜40℃で落ち着くようになってしまいました。
その後3日程様子を見ましたが起動直後の温度も通常使用中の
温度も異常は見られなくなり・・ん〜って感じですが
同時にSATA3がSATA2で頭打ちになっていてSSDがリード240MBとか
低速で動いていたり其の他もろもろの部分が改善されたようです。

それでもCPUはやはり今後のことを考えると少し不安なので販売店に
見せに行って確認してもらい交換してもらえる事になりました。

ついでにBIOS UP前はリード240MB・・OS入れなおして色々やってみて
276MBだったSSDが何度やってもリード350MB以上になるようになって
気分が良かったのでCPUは965BEから1090Tにしてもう1台SSD買って
今回のPCは一応完成とすることにしました。
今はBIOS UP前は落着いていたクールンクワイエットが最新のBIOSでは
頻繁にクロックを上下してしまう変な病気にかかっていること意外
かなり良い感じで動作しています。
BIOSを1個前にしたら直るかな・・と思いつつもこれ以外はかなり良い
感じなので暫くは様子を見て行きたいと思います。

あもさんuPD70116さん貴重なご意見アドバイスありがとうございました。

書込番号:12026856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GXM-G65
MSI

890GXM-G65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

890GXM-G65をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング