2012年8月にF800Rが納車になり、いろいろな情報を得ようとネットを見回してもマイナー車種なのか?情報が少なく皆様と情報交換が出来たらと書き込んでみます。
K1200RSに乗っておりましたが、私の好みとする田舎道〜山道でのツーリングではK1200RSの排気量と重量を持て余し、タイトなヘアピンが続くと自分の技量不足もあいまってちょっとしたストレスでした。
取り回しについては、車両重量300kgから200kgの大幅減で劇的に楽になりました。
これは決して私が虚弱な訳でなく、体格も180cm・82kgと大柄なのですが素直な感想です。
乗った感じは細かな事は判りませんが、車にたとえて初代セルシオからアルテッツァに乗り換えたような感じです(例えが古くてスミマセン)。これは決して「走りの質感が下がってしまった」と言うことではなく、重量の有る車体+コストの掛かった足回りから、軽い車体+スポーティーな味付けの足回りと言うことです。
山道での走りはまさに狙ったとおりの軽快さです。
まだまだ慣らしが終わったばかりで、F800Rをつかみきっていませんが満足感は高いです。
オーナーの皆様、お気軽に情報交換とF800Rの良さを発信していきましょう。
書込番号:15109956
7点
わたしも大型車は200kgまでが自由感をもって楽しめる上限ウェィトだと思います。
軽い車体のF800 Rは普段待ち乗りでも気軽にこなせて気難しいとこがないとてもニュートラルな いいバイクですね。
F800Rは高速走行を考えるとカウル付きのF800STあたりと比べると乗ってる人が少ないのは致し方ないとこでしょう。
詳しいインプレもお待ちしてます。
書込番号:15110049
1点
好みの用途に合ったバイクに出会えてよかったですね(*^o^*)
バイク選びで一番大切なことだと思います。
余談ですが…
>スーパーさん
古すぎるらしいですよ(笑)
バイク板は見てないか??(^_^;)
書込番号:15110831
0点
自分に合っていたのでしょう!
楽しんでください(^_^)/
書込番号:15111812
0点
自由道さん、PF4さん、早速のコメントありがとうございます。同志がいると思うと心強いですね。
慣らしの最後に信州のビーナスラインに行ったのですが、景色も最高ですがF800Rもとても良かったですね。エンジンの回転数はマニュアルに書かれている慣らし時の、5000回転以下をキープしてですが十分に早いです。慣らしが終わっても私のような普通の人には6000回転位で事足りてしまうぐらいのエンジンパワーはありそうです。(一昔前の大排気量、750ccより大きいのですから、そりゃそうですよね・・)
他にエンジンについて感じたことは、納車前に古本屋でF800R発売時の、BMW BIKESほかを購入してインプレを読んで「2気筒だが不快な振動は無い」と書いてあって確かにその通りなのですが、帰り道の高速で休憩にパーキングエリアに入り下車すると、結構手がしびれているんですね。走行中は確かに気にならなかったけど、この辺の疲労はたまるようでして思わず1人で苦笑いしてしまいました。
私は試乗もせずに購入してしまいましたが、短い試乗では判らずに4発等のエンジン車から乗り換えて「なんだ!?」と驚く人は居るのでは?F800のSやFはどうなんでしょ?
5000回転キープでも120Km/h位出ましたから常用域の回転数です。ですから的外れな意見でも無いと思います。
この辺はさすがにK1200RSの圧勝ですが「高速の快適さは、どーでも良い!」とF800Rに乗り換えた私には些細なことです。
高速で思いがけずに良かった点は、ライトのミニスクリーンですね。あれは侮れない効果を発揮していて驚きました。エアロタイプのヘルメットを被っている方でしたら、1時間位の高速道は平気な気がします(私はSHOEIのXR-1100)。
以上、返信いただいたので嬉しくなってつまらん事を書いてしまいましたが、何かの参考になったら幸いです。
書込番号:15112056
3点
こんにちは、まずは乗り換えおめでとうございます。
私はST からGTL へ変えましたので、まるっきり反対ですね。
確かにバイクスには振動がないとありますが、ある回転域から細かい振動が出て来ますので、ハンドルを交換するもしくはバランスウエイトを交換するくらいしかないと思います。
こらからの季節ナックルガードとスクリーンがあれば楽しく走行出来るでしょう。
グリップヒーターは、必需品ですかね。
こいつに峠でついていくには、私のGTL では厳しいですね。
書込番号:15114125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iq 7355 さま
大から小へ、小から大へとお互い違うベクトルへ移動したわけですね。笑
GTL良いですね。私も年に1〜2度ほど嫁さんとタンデムしますが、GTLだったら最高でしょうね!それでもF800Rも秩父まで名水を飲みにタンデムで行きましたが、特に嫁さんから不満も出ずに乗せてるこちらも楽なもんでした。
しかし停止状態からの発進はギヤが高いせいで、クラッチが可哀想な気が少々・・登り勾配で渋滞なんて状況は遠慮したいですね。
STにお乗りだったとのことで、エンジンオイルは何を使っていらっしゃったのでしょうか?
初回点検はディーラーでオイル交換しますが、次回からは自分で行いたいのでお勧めが有りましたら是非教えていただきたいです。化学合成か半化学合成で行くか悩んでいます。
書込番号:15116461
1点
こんばんは、了解しました。
ご自分で整備されるのでしょうか。
私は整備はディーラーに依頼するのが常ですね。
BMW は国産に比べ、若干工作精度がシビアみたいなので、やりません。
ですから、ディーラーの指定するもので指定する距離ですね。
連休で、1600km 程走行したので、次のツーリングで私も交換します。
ギャーですが、若干ハイギャードですがそこまで神経質になるほどでもないとおもいます。
書込番号:15116712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車より2500kmほど走行しました。
先日の暖かい日に、年内最後だろうと思いツーリングに出掛け
高速道路も130kmほど走行しました。
以前に記入しましたハンドルの微振動に拠る、手の痺れですが
夏用グローブと冬用グローブの違いは有れど、痺れは出ませんでした。
これは自分がF800Rに不慣れな為、必要以上にグリップを握り締めていた
要因が大きいとの考えになりました。
F800Rの名誉のため、書き込みしました。F800Rとても気に入ってます。
書込番号:15496300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > F800 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/02/19 1:50:49 | |
| 3 | 2015/09/07 23:27:10 | |
| 8 | 2016/02/07 9:00:21 | |
| 4 | 2012/12/13 11:23:57 | |
| 9 | 2012/12/18 22:48:38 | |
| 3 | 2012/05/06 9:43:34 | |
| 6 | 2011/06/13 19:17:03 | |
| 0 | 2010/04/10 9:21:48 | |
| 9 | 2011/03/01 2:03:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






