『ついに生産中止?!』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

ついに生産中止?!

2015/06/01 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

ネットサーフィン中に見かけたのですが、フジヤカメラから645Dの生産中止の記事を見かけました。
だとしたらこの頃の値下げが大きくて37万円台にまで下がったことには納得できます。
なんてったってメーカー希望価格の半分以下で売られているんですから。
今日現在でのマップカメラの645Dの美品が36万円台で売られていることから、これなら新品の方がお買い得ですね。
気になって電話したらフジヤカメラもマップカメラも、もう645Dの新品は取り扱いしていないとのことでした。

書込番号:18830011

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/01 18:25(1年以上前)

takedakenichiさん、こんにちは。

で、質問はなんでしょう?
分類の選択ミスかな。

>これなら新品の方がお買い得ですね

そう思った今が買い時。
逝きましょう、逝っといで、逝っけぇー!

645フィルム写真のコピーでなく、645Dで撮ったモデルさん見たいな。
みんな毎回期待してるんだから、在庫切れになる前に逝きましょう。
電話までして、まさか買わないはないよね。

書込番号:18830050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/01 19:00(1年以上前)

たいくつな午後さん、レスありがとうございます。

買いたいのは山々なんですけれど、病気療養中の僕としたら年金生活なので、安くなったとはいえなかなか逝けないです。(泣き)
ホントだったら給料3カ月分あれば充分買えるんですけどねえ。
今現在リハビリ中の僕としたら、1日でも早くドクターストップがとけて復職したいです。

書込番号:18830149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/01 19:02(1年以上前)

作ると言ってからは時間がたったので
充分だと思います。
Zになって部品がいろいろ変わり
センサーなども共有出来ないので
仕方ないですよね。

書込番号:18830155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/01 19:42(1年以上前)

アットホームペンギンさん、レスありがとうございます。

今日現在、メーカーからは正式にアナウンスが出ていなくて、今年のCP+では645Dは645Zと併売すると言っていたので安心していたんですが。
それで思い出したのですが、ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌で、銀塩645が生産中止になる直前にメーカー希望価格の1/4で最終処分をしていたこと思い出しました。

書込番号:18830271

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/01 20:35(1年以上前)

ちなみに何の病気ですか?
気に障ったらスルーして下さい。
僕はうつで、年金生活。

書込番号:18830436

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/01 20:35(1年以上前)

お金かあるなら買う、無ければ買わない(買えない)
昨年の今時には購入できたが今年は金が無い(他に浮気し過ぎて?)、
>今日現在でのマップカメラの645Dの美品が36万円台で売られていることから、
>これなら新品の方がお買い得ですね。

この様なサイトで自身で価格に対するスレ建てして、
買えない、買わない理由を身体の理由として述べるのには違和感を感じ得ません。

自分は本当に欲しければこの様な情報は流しませんよね、(本人は買いたいのしょう)



書込番号:18830439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/01 21:29(1年以上前)

t0201さん、レスありがとうございます。
僕の病気も鬱ですよ。
この10年間で6回入退院を繰り返していて、やっと自分に効果のある薬が見つかったので、今は障害者向けの共同作業所で働きながら就業に向けた体力作りをしているところです。
幸い良い薬が見つかったので、今は毎日元気に働きながら仕事探しをしているところですが、実際にドクターストップがとけて就業出来るのは来年以降になりそうです。

橘屋さん、レスありがとうございます。
僕の書き込みで不快な思いをされたなら、ここでお謝り申し上げます。
僕は上記の問題で今すぐに働くことができません。
ですが写真を撮れなくなってもう10年くらいになりますが、写真への思いは歳を重ねるごとに深まっています。
そしてそんな僕の気持ちを受け止めてくれるのは、645Dしかないと思っています。

書込番号:18830698

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/01 22:21(1年以上前)

そうなんですね。とりあえずよかったですね。
ここは妥協して安かな一眼レフでフォトライフを送って下さい。

書込番号:18830959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/01 22:56(1年以上前)

t0201さん、レスありがとうございます。
本当は645Zが欲しい僕としては、ギリギリ妥協して645Dしかないと思っています。
丁度10年前に僕が写真集を出せたのは、プロが仕事で使っていた645Nを僕も使っていたことがあります。
今ならプロも35ミリフルサイズのデジカメでグラビアを撮っているので、画質的に考えれば645Dのポートレートはオーバースペックなのかもしれません。
しかし多くの人がAPS-Cサイズより35ミリフルサイズを望むように、僕はその空気感までも写し撮ると言う645Dの画質が欲しいのです。

書込番号:18831098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/06/02 01:20(1年以上前)


 治療に専念してください。

 自立を目指し、今後の社会復帰を考えるならば、他に自己啓発することが山ほどあるはずです。
 いたずらに自己の欲求の赴くがまま、公共掲示板に趣味の話し相手を求めるべきではありません。

 何時まで過去の思い出を引きずり、けじめのない生活を続けますか?

書込番号:18831502

ナイスクチコミ!8


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/02 01:56(1年以上前)

医療年金って普通の年金とは、話が違うでしょ?
カメラ欲しい、パソコン欲しいと書き込むのは良いのだけど、もうちょっとお金の使い方を考えたらどうですか。

医療年金をもらっている事が当たり前になっていませんか?
そりゃもらったものを自由に使うのは構いませんが、それらは我々の税金から貴方がたの生活のために支給されて
いるものです。

645Dじゃなくても写真は撮れるし、t0201さんもわざわざマックを買換えなくても、RAW現像ぐらい出来るでしょ?
物欲に走るのは良いとも思いませんし、貴方がたはおかれた状況を無視して、無理な買物をしようとしていませんか。
もっと有意義に年金を使ってください。もっと体のために使うべきです。床屋に行く、歯の治療やもっとかけるべき
ところがあるはずです。

書込番号:18831557

ナイスクチコミ!16


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/02 03:40(1年以上前)

現実を受け入れるのは大変ですよ。なってみて初めて分かる事です。
発病後、色々な趣味を始めましたが長くは続きませんでした。
唯一続いているのがカメラです。
始めは自分の歩いた道を写真を撮っていました。
それが、最近では腕を上げたいと思います。

それまでは家で過ごす日々、写真を初めて外に出る事はほとんどなかった。
それが今では週に数日は写真を撮りに公園を歩いています。二時間程度ですが。
それでも医師は良い事だと話します。症状は悪化するばかりですが。
そして、一年前に後4年後は難しいと。他の病気が原因ですが。
なので後、3年しか写真は撮れないのです。


書込番号:18831627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/02 07:36(1年以上前)

カメラの事情通さん、レスありがとうございます。
おっしゃられる通り、リハビリに専念して1日でも早く写真生活に戻れるよう頑張ります。

D.C.Tさん、レスありがとうございます。
体の方はもうすっかり良くなっていて、ドクターストップがなかったら、今のところすぐに働きに出かけたいところです。
それと年金生活ですが、その中から少しずつ645D貯金をしています。

f0201さん、レスありがとうございます。
うつ病はなったことしかわかってもらえませんよ。
何をするにも気力がわかず、人からは怠け病といわれていますから。
でも写真生活の残り時間が決められているって残酷ですよね。
一番の生き甲斐が奪われることですから。
幸い僕は国の制度に沿って共同作業所に通って行けば、2年以内に就業を斡旋してもらえます。
だから今は体調を崩さず毎日作業所通いを続けることを一番に考えて、生活をしています。

書込番号:18831842

ナイスクチコミ!2


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/02 07:40(1年以上前)

スレ主さま。
前向きに歩まれる中で、カメラをその目標の一つや心の糧にされることは、とても良いことだと思いますよ。(個人的にはその対象が645Dってところがまた良いと思います)
焦らず、弛まず。
一歩一歩進まれますよう祈念いたします。

t0201さま、ご調子はいかがですか?
人は誰もが皆、明日のことも分からずに日々を過ごしています。
一日一日、また一枚一枚を大事にしていくことこそが「よく生きる」ということであろうかと思っております。ご自愛くださいますよう。

書込番号:18831850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/02 07:50(1年以上前)

白KOMAさん、レスありがとうございます。
病気での御祈念、誠にただただ感謝するばかりです。
亀のようにトロい一歩ですが、写真生活に戻れるよう頑張ります。

書込番号:18831866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/02 08:41(1年以上前)

仕事上、うつの方を多く見ている。
医師、看護師では無いけど。

うつになるのは様々な理由がある。
が経験上、現実を受け止めていない、他力本願の方が多い。

スレ主の場合、入退院を数回繰り返しているようだが、今回は就職を目指し良い方向に進んでいるようだ。

頑張る必要は無いし、写真を再開したいと思う気持ち、目標があるなら良いと思う。

過去に障害年金で機材購入している旨のスレがあった。
様々な意見があったと思う。

本来、障害年金は障害で働けないなどの理由で支給されるのだと思う。

生活費が主な使い道だと思う。
しかし、趣味に使うことが悪いとは言えないだろう。
医師も自立するための手段として写真を撮ることを悪いとは言わないだろうし、おいらも悪いことだとは思わない。

ただ使い方が問題だろう。
写真を趣味として機材購入するのは良いが、高級機材が必要なのかが疑問。
資産があなら問題無いだろう。

高級機材で無ければ撮影出来ない訳では無いし、良い写真が撮れる訳でも無い。

堂々と障害年金で高級機材を購入、所有しているなどと書き込むところにズレを感じる。

このような書き込みをすると、うつを理解していないなどの反論があるだろうとも思う。

精神疾患は病状、症状を理解してあげること、同じ気持ちを持つが大切だなどと言う方もいる。

だが精神疾患では無い人が病状を理解しても同じ気持ちには慣れないと思う。
同じ病気になって初めて理解できるのではと思う。

障害年金での金額は人それぞれだと思う。
高級機材が購入できるくらい受給されているのかも知れない。

しかし、高級機材を購入するなら、少なくともうつ病を治してからで良いんじゃないかな。

書込番号:18831954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/02 12:23(1年以上前)

金額は言えませんが、年金の受給額は他の患者さんと比べるとかなり高い。
そしてお金の管理は嫁がしている。
義理母も登山に行くと言えば喜ぶ、写真も同じ。
それらが今の仕事だと言う。そして年金は給料だと言う。
義理父も難病なのである程度は理解してもらえる。されない事もあるが。
欲しい物がある時は嫁に相談し嫁が判断する。

スレ主さんよほど645に思い入れがあるのですね。絶対に買って下さい。

書込番号:18832330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/06/02 13:24(1年以上前)

鬱病は、周囲の人々に理解してもらう病気ではないんです。鬱の状態を、周囲の人々に受け入れてもらう病気です。
理解して、鬱病の人の気持ちをわかろうとするなんて、ちょっとムリ。
鬱病は患者固有の人的環境と育ちに発現傾向が大きく左右されます。つまり、人によってだいぶ違うもの。
鬱病同士でさえ、ホントは相手の鬱の苦しさをちゃんと理解できません。私も鬱病患者ですけど、スレ主さんやt0201さんのことは、半分くらいしか理解できないと思いますよ。同じように、お二方も、私の鬱をちゃんとは理解できないでしょう。共通項だけ理解できます、って感じで。
だから健常な人と関わるためには、、鬱病の人ってこうなんだ〜、ってそのまんま受け入れてもらうしか、今のところないわけです。

鬱病患者にとって、精神の平衡を24時間365日保とうとしなければならないことは、本当に大変なことです。
写真に限らず趣味面での希求は、平衡をつかさどる大事な要素。
大袈裟な言い方かもしれませんが、生命にも関わることなのです。
それが645のような高級機材であることの是非が問われるものではないと思います。その人の写真に対する希求の大きさの問題。
安価なコンデジで十分な人もいます。高級機でこそ平衡を保てる人もいます。
こういうことは、写真やカメラ機材に限らず、です。
国による医療保障でもある年金です。生活保護給付とは意味が違います。
希求の大きさ、年金の使い道、精神平衡や安定という視点でお考えになるのは当然で、スレ主さんやt0201さんのために善かれとなることを願うばかりです。

とはいえ、年金をいただいていない私からすれば、羨ましいお話でもあり(^_^;)
書いた内容も、鬱病患者本人からでは、説得力も薄いのかなぁ?

書込番号:18832470

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/02 13:43(1年以上前)

障害年金ってそんなに貰えるの?

普通の年金貰っていた母親は年間30万に満たなかったぞ。

俺なんざ働いても年収300万にすら満たないしな。

書込番号:18832505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/02 16:27(1年以上前)

年金だろうが生活保護だろうが、元は我々が働いて納めたり、無理矢理徴収されているものだ。

そこら辺も考えて欲しいね。

書込番号:18832863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/02 18:14(1年以上前)

年金をどう使おうが他人がどうこう言う問題ではない。
本人が長年かけてたもので誰でももらえる物ではない。
それを怒るぐらいなら運用を失敗したり自分たちの私利私欲に
使用した官僚に文句を言いなさい。
それが無ければもっと年金額は多く支給年齢が高くなる事も無かったはず。

またそれをチェックする政治家を選べなかった自分達がだめだと反省するべきです。
(自分も含めて)

takedaさん
先日は事情も知らず無責任な事を言ってすみませんでした。
いつか満足の出来る写真が撮れたら見せてくださいね。

書込番号:18833079

ナイスクチコミ!10


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/02 22:18(1年以上前)

スペクトルムさん
それに近い額ですね。
厚生年金、国民年金では異なります。
もちろん等級も。
当然医師の診断書の元、国が決める事なので。
誤解されていますが、年金生活でも国民年金を支払う義務があります。
場合によっては免除出来ますが。

書込番号:18834006

ナイスクチコミ!3


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/02 22:41(1年以上前)

そもそも、
>金額は言えませんが、年金の受給額は他の患者さんと比べるとかなり高い。
>そしてお金の管理は嫁がしている。
>義理母も登山に行くと言えば喜ぶ、写真も同じ。
>それらが今の仕事だと言う。そして年金は給料だと言う。

医療年金を勘違いしていないですか?
とっくに貴方が働いていたときにかけていた、失業保険も税金も10年近く支給を受けた事で明らかにストック
なんてありません。税金や皆さんの年金などの掛け金から「貴方が働けないから生きていくために必要な分」
として支給されている、セーフティーネット、早い話が「皆さんに助けてもらって生活している金」。

言い方悪いが、わしら一般の労働・納税者から見れば、生活保護と同義としか思えません。
多くもらっている事をまるで、自慢のように言う神経が信じられず、それだけ症状が重くて生活や治療にお金
がかかるであろうから、多く支給されているんだろ。


もちろん、支給されているものに申告義務もないし、カメラを買うのも結構。
しかし、今手持ちのカメラで撮影できないか? そして、10年前の写真展の栄光にすがって、645でないと撮影
出来ないなんて、単なる言い訳。

t0201氏もマックを大体買換える必要も無いだろ、あんたらは「年金納付の義務」「納税の義務」「労働の義務」
を果たせないから、国や皆さんがかけた税金・年金から「支給してもらって生活している」っていう認識が
甘いんじゃないか?!


ほんと、生活保護なら必要の無いものの購入などしている事を、市役所なりに報告して、支給減額や停止を
求めたっていいぐらいの事を書いているという認識すべき。病気に対する年金や生活保護だって既に赤字の
現状なんだから、表だって無駄な買物を揶揄するような書込みなら減額されたって、本当は「文句の言えない
立場」だと認識して欲しい。国のお金で、「生活させてもらっている」という認識が足りなすぎる!

t0201氏、マックよりも床屋、歯医者、足の治療、「医療年金」なのだから、自分が少しでも生活できるように
体のメンテに第一に使いなさい!!

書込番号:18834115

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/06/03 07:04(1年以上前)

なんか、給付金の使い道についてに
議論が変わってきているような~(・・?))

それいったら、公団に住んでベンツを乗り回している
別世界の方々とか?
事故で痛くもない首を、痛い痛いと言って
診断書を、盾に医療費や生活費を請求してくるヤカラ?



心を病んでしまった為に
その心を癒す為に使う給付金


同じですか???

書込番号:18834662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/06/03 12:45(1年以上前)

また自分の価値観を他人に無理強いする方が
多い様な気がします
自分が欲しい物を他人に、
あなたはコレで十分ですっ!
って決めてもらいたくは、ありませんね

いくら高額な商品であろうと
何年掛かろうとも、その目標に向かって
地道に貯金し夢見てる方を
他人がとやかく言う資格も無いのでは?


夢を見て何が悪い?

目標を持って何が悪い?


最後に
価値観は、人によってちがいますよね?
それすらも、わからない方々が
他人の価値観をとやかく言うのは
おかしくないですか???(♯`∧´)



スレ主さん
夢に向かって頑張ってね
(^ー^)ノ

書込番号:18835404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/03 12:49(1年以上前)

〉心を病んでしまった為に
その心を癒す為に使う給付金

癒すために購入したであろう品々、使った金額はわからないが、何も改善しない人を多く見てきた。

使い方云々は受給者が決めることだと思うが、30万のカメラを購入して改善するのか?

改善するなら購入しても良いのかも知れないし、直ぐに改善するかもわからない。

改善しなければ次を買うのだろうか?

様々な考え、不特定多数が閲覧する場で病気について書き込みしたらしない方が良いのだろう、本来は。

理解して欲しいと思い書き込みするのかも知れないが、顔の見えないネット環境で理解してもらうのは難しいだろう。

障害年金は給与では無い。
あくまでも生活、治療のために受給されているのだと思う。

もちろん気晴らしや趣味に使うのもありだと思う。
治療を兼ねて写真に使うのもありだと思う。

でも趣味として苦労して働き、少ない給与から機材を購入している方や少ない年金で楽しんでいる方はどう思うのだろうか?

このような場では不必要な部分には触れ無いのが無難なんだろう。

スレ主が病気になった理由はわからない。
過去のスレでは添付写真云々についてキツイ書き込みもあった。

今回のスレはスレ主の思い、前向きな姿勢が伺える。
本来の趣旨と違う方向に進んだのは残念だが、思いは人それぞれ。

触れる必要が無い部分は伏せるのが良いのかも知れない。



書込番号:18835420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/03 12:57(1年以上前)

うちの4姉妹 さん
ほぼ同感です。
ただ公団でベンツはその人のやりくりなら
無問題とおもいます。(虚偽が有れば別)

D.C.T. さん
生活保護の件は関係ないのでは?

年金や失業保険が掛け金のみ権利が有るのなら
貯金で事足りるので意味のあるものではなくなります。
強制的な加入とはいえ国のシステムであり契約みよる保証
をいざというときに受け取っているだけです。
勘違いしているのはあなたです。

私は酒もタバコもしないので、
無駄だなーと思っていた時期があります。
でも最近はストレスを解消するツールの1つであると思っています。

欲しいものを買うのもストレス解消に有効だと思います。
心の問題なのに、直接医療にお金を掛けるだけが治療になると思い込んでませんか?

また病気に関してはデリケートな問題ですから
あまり興奮せず見守る器を持ちましょう。

それに経済的には貯金するより使う方が有効です。
個人が物を買う事は歓迎すべきです。

書込番号:18835444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/03 13:52(1年以上前)

貰うだけの君にとやかく言われる筋合いはない。納税等の義務を働いて払ってから言ってくださいね。

これだけ減らず口をたたけるなら、働けるだろ?

書込番号:18835568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/03 15:54(1年以上前)

障害年金趣旨

年金加入中に発生した病気やケガのため、日常生活に支障が出るようになり、また十分に働けない状態となることにより本人の所得がなくなったり減少することが考えられます。
障害年金は、このような所得の減少に対する保障とその家族の生活安定をはかるために支給される年金制度です。
障害年金も、基本的には2階建て構造になっており、国民年金から支給される「障害基礎年金」は、自営業者、民間サラリーマン、公務員、主婦などすべての人を対象にしており、1級障害と2級障害があります。


ストレス解消出来たら心の病にはかかる可能性は少ないだろうね。

小学校高学年くらいかな、色々と家庭の事情で苦労した。
働いてからも色々な人がいるから苦労した。
それでも20年以上働いている。
家族もいるし家も購入した。

どんなに落ち込んでも、辛くても前に進んできた。
心の病にならない努力も必要ですな。

書込番号:18835815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/03 16:11(1年以上前)

私の稼ぎは18万近くなりますが、保険やら年金やら税金で5万近くなくなりますね。

実際の手取りは13万ぐらいにしかならないな。

障害年金とやらはこれより貰っているんだろうな。

書込番号:18835843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/03 16:57(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
ですが話の趣旨がずれてきたのでここで訂正させてもらいます。
本来の主旨は645Dの生産中止についてです。
そこで今日現在ペンタックスリコーファミリークラブに問い合わせたところ、今のところ生産中止と言うことは無いと言うことでした。
それと生産中止が決まれば、正式にアナウンスするとのことでした。
COMSでなくCCDの発色が欲しい人にとっては朗報ですよね。
この事から新品はもちろん、中古やオークションでの価格はまだまだ下がりそうですね。

書込番号:18835928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/03 17:23(1年以上前)

takedakenichiさん、こんにちは。

話が思わぬ方向に行ってしまって大変でしたね。
実は私も病気なんです。
金欠病 ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

趣味が出来ないのはつらすぎだよ。
私の自業自得だけどさ、出かけるとカネ使っちゃうから、写真撮りにも行けない。
お互い早く趣味を再開出来るように頑張りましょうね。

ところで645Dが継続となると、噂のフルサイズと価格的に近いものになるかもしれません。
「どちらを買うか迷っています」なんて質問が来たりしてね。
そんな贅沢を質問をしてみたい ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:18835985

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2015/06/03 18:03(1年以上前)

こんにちは。
ちょっとスレタイからずれてしまった流れのようですが、645Nを使ってらしたとのことでしたら、645Dを目指されても良いのでしょう。
そこらの物(失礼)と違ってレンズ資産がなければ、おいそれと購入ということもままならないかと考えます。

ただ現時点では買うと決められたわけではなく、ひとつの目指すものがあるよと。
ただその目指すものが生産中止では?という事柄があって、ちょっとそれは…ということから尾ひれがついての展開だったと思います。

今後も励ますものや手厳しい意見も出てくるでしょうけど、目標とするもの・希望とするものは失ってはいけないかと考えます。
なりたくてなったわけではない病気ですし、現代のストレス社会においてもつきまとっていく病気のひとつであり、全体で考えないと明日は我が身ってこともあるといっても大袈裟ではないでしょう。

ただ、まずは健全な体作りをしていき、目標を違えることのないよう。
それだけですね。

645は、元々マーケット的にもやっていけるかどうかわからない規模でしかありません。
そこについたユーザーをおいそれと裏切ることはないだろうとも考えています。

書込番号:18836087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/03 19:49(1年以上前)

たいくつな午後さんレスありがとうございます。
確かに趣味が出来ないのは辛いですねえ。
写真を生き甲斐にして30年間生きてきた僕としては辛すぎです。
でもまだまだ時間がかかりそうですが、いつかは写真を撮り続けている生活に戻りたいと夢見ています。
それと噂のフルサイズですがペンタックスのことですから、我々の期待を裏切るようなものは出てこないと思っています。
今日ペンタックスリコーファミリークラブで聞いた話だと645Zは、フィルムの8x10と張り合える画質だと言っていました。
だもん新規で発売されたデジタル対応レンズが高いことにも納得がいきます。
この分だとフルサイズ機は案外ソニー製センサーの50MP機なんてことが有りそうですね。(*^^*)

Hnami4さんレスありがとうございます。
僕が645にこだわる理由は、やはり画質なんですよ。
それも将来個展を開くときや写真集を出すときに、画質に妥協したくないと言うことがあります。
それもただ単にいたずらに画素数を競うだけでなく、空気感までも表現させると言う645D(Z)の深みのある画質が欲しいのです。
ただ単に高画素が欲しい人にとっては、EOS5Dsを買えばいいのですから。
少なくとも僕が見た限りでは、EOS5Dsのカタログを見ても確かに解像度は高いのですが、まだまだ645D(Z)とは格が違って見えました。
そしてそんな少数派の645Dがユーザーに認められ、またセールスが成り立ったがこそ645Zが出せたのではと考えています。
今出ているDFAレンズが645フルサイズに対応していることから、いつかは645フルサイズで80MP機が出るのではないかと邪推しています。
645DからZになるのに4年間ですからZの後継機が出るのは、きっと2018年頃なんでしょうねえ。(^_^;)))

書込番号:18836402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2015/06/05 18:23(1年以上前)

もう不要だろうね。
35mmに抜かれたし(笑)

書込番号:18842370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/05 23:03(1年以上前)

抜くにどれほど意味があるのか?
また、あなたが開発者ならまだわかるが、、、

他力本願ではなく自力で勝負せよと日頃子供にいってます。



書込番号:18843350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/06 20:48(1年以上前)

僕から見たら単に解像度が高ければ良いとは思っていません。
それだとキヤノンの場合、パワーショットSX750もEOS5mk3も同じ20MPなんですから。
ですから645Dが35ミリフルサイズに画素数で抜かれても、別に気になっていません。
一概に画素数が欲しいのなら645ZよりもEOS5Dsの方が安い価格で手に入るでしょう。
でも一般論で言えば35ミリフルサイズよりもAPS-Cサイズの24MP機がコストパフォーマンスが高いですよね。
ですが実際にはみなさん35ミリフルサイズを選ぶ方もたくさんいると思います。
それはフィルム時代にも言えたことですが、撮影素子がより大きいが高画質が手に入ることから、ごく自然なことだと思います。
そしてそれだからデジタル時代になっても同じと思い、、僕は35ミリフルサイズよりも645Dの方を気になっているのです。

書込番号:18846223

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2015/06/06 23:54(1年以上前)

オーバーフルサイズうんち…もとい音痴が久々登場(゜|□|゜) .。

645D板は寂しいばかりなんで、是非楽しい持論でも書いて行って下さいませ。
( ・_・)_/|, 釣って釣って釣りまくれ〜〜`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ...。(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ



書込番号:18846904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/07 16:33(1年以上前)

ではhatten89さんのリクエストに答えて一言。
僕はあえて言いたいのですが、なぜ高画質を望むのならなぜみなさんは、デジタル中判カメラを使わないのでしょうか?
APS-Sに対して35ミリフルサイズが有るように、画質を決めるのは僕は画素数ではなくイメージセンサーの大きさの方が大きく影響していると思います。
この事はフィルム時代にも言えて高画質を求めるなら中判や大判カメラ、速写性を求めるのなら35ミリ判と使い分けられてきたと思います。
この間ペンタックスフォーラムの人に聞いたのですが、645D(Z)の画質は大判カメラに匹敵すると言っていました。
それを考えれば手持ちで35ミリフルサイズと同じ感覚で使える645D(Z)は、今まで大判カメラで撮れなかった被写体までも撮れるのですから。
確かに645Dには高速でワイドフォーカスのAFも高画素のAEも載っていません。
でも露出もフォーカスも全てマニュアルで撮る僕から見れば、35ミリ判の様に使えるデジタル中判は理想のカメラに思います。

書込番号:18848692

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2015/06/08 11:49(1年以上前)

ぁ、神さんへのレス…のつもりが。

>高画質を望むのならなぜみなさんは、デジタル中判カメラを使わないのでしょうか?
>APS-Sに対して35ミリフルサイズが有るように、画質を決めるのは僕は画素数ではなく
>イメージセンサーの大きさの方が大きく影響していると思います。
>この事はフィルム時代にも言えて高画質を求めるなら中判や大判カメラ、速写性を求めるの
>なら135判と使い分けられてきたと思います。

これに関しては少々疑問と言うか軽い反論があります。

高画質さはセンサーサイズの大きさに基因する事はたしかですが、フィルム時代で
言う135版から645版の差程は有りません。
主観的な感覚ですが、センサーサイズ+画素数のファクターも割合として大きいので、
それを加味した感覚で言えばフルサイズが例えるなら67(66)だとすると、33×44は
68(69)を使うか位の差に近い感じがします。

高画質化を僅かでも望むなら…でオーバーフルサイズを選ぶ価値はたしかに有ると思います。
フィルム時代で言えばハッセル、バケペン、RZなんかは機動性や機能なんかで手持ち〜ギリ
なところですが、GX68になるとほぼ三脚(スタジオですが手持ちで撮ってる方もいましたけど)
や、GW690みたいにかなり機能に制限がある感じで少しでも伸ばし率低く実質僅かでも高画質と
言えども67位迄が中判フィルムでは主流だったと思います。
そう言った面でフルサイズ機が、高画質を望む主流で有りスタンダードなだけだと思います。

645なら66の方が高画質ですから66にすれば良いのに、66なら67の方が高画質だから
67にすれば良いのに(…大判迄続くw)。でもそれは何故高画質化を望むと口にするなら更なる
ラージフォーマットを選ばないのはおかしくない?と言う事になってしまいます。
IQシリーズを使っている方からしたら、高画質!高画質!言ってるなら33×44より400万位出して
デジタルバックを買えば良いのに高画質ですよ〜と言ってる事と同じだもの。

何故高画質を求めるのにtakedakenichiさんはIQとかにしないんですか?
と言われて出る答えがきっと同じ様にフルサイズの方達にもあると思いますよ。

機能や機動性の差なんかは、単純に比べる事は出来ませんが昨今のデジタル事情ではフルサイズ
と33×44では小型なボディに様々な機能が凝縮されてる分66(67)と68(69)より差が大きいと
思います。

再度同じ事を言う事になりますが、たしかに135よりセンサーサイズ的にも高画質に有利な
33×44が有利なのはたしかですが、端的に言えばフィルム135とフィルム645程の差が無いから
フルサイズでも十分=主流となっても全くおかしくは無いかなと思います。
なんとなくですが僕から見るとakedakenichiさんのおっしゃってる事は67(66)より高画質
だから68(69)を何故選ばないの?と言ってる感じがします。

フィルム135(=フルサイズと仮定)とフィルム645(=33×44仮定)程の差が有るなら、
なぜ中判デジを選ばないんでしょうか?なら意図はわかるんですが、案外フルサイズと33×44は
画質的には近距離ですよ。

ご自身が機能的にも十分で645D(Z)が理想と思うのであれば、それを購入するのが精神衛生上
的にもベストで良いでしょうし、645D価格が30万代後半での画質的にはまだアドヴァンテージは
有ると思いますが、33×44センサーサイズを除いてDSLR型デジタルカメラと言う単純さだけで括って
しまえばで、現実的に135のエントリー機にも劣る二重苦、三重苦以上の足枷が有る物を選ぶ人は
少なくて当たり前かな…と。
Zなら価格的にも5D系/D800系の3倍以上、5DSRよりさらに高い。
645D時でレンスポンスを合わせた機能を上回る近い画素のD800系を選ぶ人が多い事と同じく、
5DSR(トータルシステム充実はこの上無い)を選ぶ事も自然かと思います。

akedakenichiさんの様に画質とトレードしてフィルム中判前後の機能で良し等、割り切りが
出来たりする方だとは思いますので、オーバーフルサイズはこのデジタル時代でもかなり特殊な
事だと認識される方が良いかなと思われます。
特に645Dを選ぶ事に関しては、このデジタル時代相当な割り切りが必要な部類だと思います。
Zになってそう言った様々な面で向上したので、個人的には5DSRを買うならZを買いたいなと思い
ます。


APS-C、フルサイズ、33×44…フル645サイズ(33×44との間は省略)だけでは無く、鑑賞方法や
プリントサイズ、そして画素数から来る画像サイズの大きさ、処理方法、それぞれをしっかり検証
したり調べて行くと盲目的に中判デジの方が画質が優れてる…みたいな単純な事では無い事がわかる
と思います。特定の使用域の中ではフルサイズ機では撮れない描写は確実にありますが、フィルム
135とフィルム645を例に挙げて、そのまま当てはまる感じでお書きになられるのは実質的に正しい
認識とは思えません。


マップやフジヤが新品の取り扱いをしてない事、価格比較の項目で量販店が販売店の
上位に上がって来た事、問い合わせや 〜営業日表示が増えて来た事、ヤフオクなんかも
含め中古品は出てますが数が少ない事…でもって新品が40万程で一律。
勿論販売時期から時間が経てば経つ程新品も中古も安くなるのですが、画質的な素性は良い
だけに、ここらの値段迄落ちたからこそ根強く静かに、欲しい人には(かなり狭くマニアックな
支持層ですけどw)人気の機種になるかもしれませんね。



※フィルムに関しては、好みのフォーマットやスクエア等を同列で並べる事をはばかられるとは
思っています。う〜ん一番近いところで面積比当たりの画質差と考えて頂けたら近いですかね。

書込番号:18851082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/08 18:56(1年以上前)

hatten89さん大変分かりやすいご説明ありがとうございます。
35ミリ判より不自由な645Dを欲しがる僕は、確かにごく少ないマニアだと思います。
でも一度でも中判カメラを使ったことのある身としては、MFのしやすいファインダーや、縦位置に構えたときのフォールディングが良く手振れしにくいボディ形状だけでも十分買う価値があると思っています。
また一本一万円台で買える中古レンズも魅力ですねえ。
ペンタックスに確認したところAレンズもFAレンズも、光学設計が同じなら写りはほぼ一緒だと言っていました。
僕は45ミリと75ミリでほとんどの撮影をしている僕としたら、まさに朗報ですね。
ちなみにDFAレンズを使えば、中判どころか大判カメラに匹敵すると言う話でした。

書込番号:18852073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2015/06/09 18:56(1年以上前)

>APS-Sに対して35ミリフルサイズが有るように、画質を決めるのは僕は画素数ではなくイメージセンサーの大きさの方が大きく影響していると思います。

645D、645Zと35mmフルサイズのセンサーの大きさは大差ないから、画質は大差ないよ。
645用のレンズは35mm用レンズに比べ小口径しかないからね。
645Dならペンタックスフルサイズ待った方が良い。

書込番号:18855291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/09 19:28(1年以上前)

数学だめなひと?
APS-c:フルサイズ:645Dの比率わかって言ってます?

書込番号:18855363

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2015/06/10 11:21(1年以上前)

>縦位置に構えたときのフォールディングが良く手振れしにくいボディ形状だけでも
>十分買う価値があると思っています。

135デジ+縦位置グリップ位は試された方が…とは思いますよ本当に。

上記も合わせてですが、もうそろそろ思い入れや聞きかじった情報等で伝達するのは
止めにしませんか?大判(4×5位)に匹敵する…の言い回しは36MP位の画素からは頻繁に
言われてます。

フィルム時代でも、より粒子の細かさを求める人は67位迄は行ってました。
正直645は135の機動性に近いシステムと画質とのバランス型だったと思います
(…主観ですが、今のフルサイズ的な位置に非常に近い)。

もう少し柔軟に、もう少し実質的に、ネットに落ちてる画像を冷静な目でみられる事、
センサーサイズ、画素、jpgなら画像エンジン、レンズの性能…フィルム時代と比べて
シビアな要求がされてる事は事実ですので、もう少しそれらをしっかり判断された方が良い
かと思います。

大事なお金を使ってカメラを買うなら尚更です。

書込番号:18857174

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2015/06/10 12:00(1年以上前)

機種不明

>645D、645Zと35mmフルサイズのセンサーの大きさは大差ないから、画質は大差ないよ。


フルサイズと33×44は、た い さ は ない で表現した事は偉かったねぇ。
高感度だったら?とか、連射速度が?とか、ペンタフルサイズ機の方が画質が良い?
とか言わなくなった分、理解は増えたんだね。

センサーサイズ表はよく見てみてね。
大差は無い大差は無いで、おーーーーーーまかに括っちゃうと、645フルセンサーとフルサイズ
センサーが大差無いって事になっちゃうぞーって突っ込まれるから機ぉつけてょぉ。
フルサイズ、オーバーフルサイズを求めるのはきっとねー君には大差は無い事が、実はそーでは
ない事なのかもね。でも見えない事は幸せでもある。良かったねこの幸せ者〜。
面積比で言ったら33×44センサーをフルサイズ645を始めとしたオーバー33×44と大差無いって
扱ってくれんだから〜やっぱ神を名乗る人は心広いね。

書込番号:18857258

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/10 12:24(1年以上前)

hattin89 さん
こんにちは
自分はAPS-Cとフルサイズの画質差はあると思い込んでいるので
当然ほぼ同じ比率で大きい645Dとの差もあると思っています。

実際使ってもいないので かみさん と同じレベルかもしれませんね?
スレ主さんの645にこだわれるのは何となくわかります。

昔リッターバイクを乗っていてリターンライダーで今更250や400はイヤ
なんて自分は思います。
と言いながら2スト250乗ってますが、、、

書込番号:18857311

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2015/06/10 15:00(1年以上前)

>自分はAPS-Cとフルサイズの画質差はあると思い込んでいるので
>当然ほぼ同じ比率で大きい645Dとの差もあると思っています。

物理的に差が有れば必ず差が出ます。
APS-c→フルサイズで面積比2.2倍、フルサイズ→33×44(1.7倍)。
縦横の比率が違う+画素やCCDとCMOSの違いがありますからので単純には言えま
せんが、それでもAPS-cからフルサイズでの画質向上は有りといってらっしゃるの
に、フルサイズと33×44の1.7倍になるとは大差が無いと言う意見。

それでも33×44ならペンタフルサイズが勝つ云々を言っていたので、今回大差無いと
言う意見を良い方に取ってみましたw。


>>実際使ってもいないので かみさん と同じレベルかもしれませんね?
いやいや全然違いますし、使っている使っていないは絶対に関係無いですよね、
どこから話を始めるかなんで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644276/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#18527864

ちなみに645センサーとと33×44の差は1.45倍…これも大差無い(わけなーーい)ヽ(・ω・)ゞ゚w。


バイクはアメリカンがはやってた時にスティード、その後カメラがEOS1からハッセルやら
マキナやら変るのと同時にバイクも旧車に移行してCB400F(赤、黄)に乗りましたが、2台
とも盗難にあって(保険はかけてました)ベスパP150X乗りましたが、今はファミリーカー〜。



書込番号:18857626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2015/06/10 18:52(1年以上前)

ペンタックスの645Dのセンサーサイズと35mmフルサイズセンサーの画質の差はレンズで帳消しになるくらいの差でしかない。
寧ろ小口径しかない645より、35mmフルサイズの方が大口径レンズがあるぶん、同じ条件なら35mmフルサイズの方が画質が良いよね。

ハッチン君、この意味わかるかな?
645Dはキャノンの5DsRに勝てないね(笑)
645Zでさえ互角だし。

トビ主さん、今から買うなら645Zにしたほうが後悔しないよ。
645Zは645Dは別物だと思った方が良い。

書込番号:18858088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/06/10 19:03(1年以上前)

645Dの名誉の為に一言(笑)
35mmフルサイズでもD810なら互角に戦える。
でもね、システムで考えると35mmフルサイズをおすすめする。
ニコン、ソニー、キャノン、待てるならペンタックス。
これらのメーカーなら後悔する事ないと思いますよ。

書込番号:18858110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/10 20:11(1年以上前)

詳しい訳ではないので想像なのですが
スピードブースターの作用を見ると
大きいフォーマット用のレンズにはアドバアテージがあるように思う。

フィルム645サイズのイメージサークルがあるレンズは
デジタル645用レデューサーが開発されればフルサイズに匹敵する
大口径レンズとなるのではないか?

またAPS-Cとフルサイズのファインダーの見易さの差は
645にもあるのではないか?
 
同じ技術なら物理的性質を覆す事は難しいのではないかと思う。

書込番号:18858314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/10 23:59(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
でもここへレスされた方は、フィルム時代に一度でも中判カメラを使ったことがあるのでしょうか?
そもそも便利さを考えれば、とっくに35ミリ判のデジカメを選びますよ。
そんな中で645+ポジで撮って来たのは、画質において不安のあるデジカメを使いたくなかったからです。
そして多くのプロカメラマンがデジカメでグラビアを撮るようになった今なら、デジタル化を考えたときに僕的に見て価格と画質のバランスがとれている645Dを気にしているんですよ。
ですから画素数において35ミリ判に劣っていても、全然気にしてません。
僕はペンタックス645を使い続けてもう20年以上たつので、あのボディに愛着があるのです。
それにフィルム645に比べて、ISO感度が400までノイズレスで使え、またそのお陰で1/60以上でシャッターが切れるだけでも大きなメリットです。
それとフィルムチェンジすることがなく撮れ、その場で画像が見れるだけでも大きな進歩です。
僕はポートレートをメインに撮っているのですが、基本レンズは広角、標準、中望遠の3本で、ピントも露出も全てマニュアルで撮っているので正直カメラはただの箱でいいと考えています。
その上でバッグをぼかして浅い被写体深度で撮れ、またMFしやすいファインダーが載っている645Dが一番良いのではと考えています。

書込番号:18859247

ナイスクチコミ!1


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/11 02:22(1年以上前)

>でもここへレスされた方は、フィルム時代に一度でも中判カメラを使ったことがあるのでしょうか?
>そもそも便利さを考えれば、とっくに35ミリ判のデジカメを選びますよ。

ありますよ? しかし、デジタル一眼レフの35mmフルサイズはEOS-1DsやEOS5DIIなどの
高画素機(1,600万〜2000万)画素が普及しはじめた時期に、完全にスタジオ使用のフィルム
の中判一眼レフの解像度・階調など上回り、2005-2007年頃までに完全にフィルム中判は、
その存在意義を失いました。
ブツ撮りなどで高解像度を要求する場合は、だいたい8x10大判を使いますのでね。


能書きを垂れるのは結構ですが、645フィルム+ポジなど、そもそもまともなスキャナーや
アナログ焼き付け機か手焼きをしない限り、銀塩プリントにおいてその性能を発揮できません。
むしろ、町中のDPEなんぞ、薬液が安定せず、また家庭用フィルムスキャナーのまともな機種
が軒並み販売終了、フィルムのロットは安定しない長期在庫・・・

どう考えても、フルサイズ35mm一眼レフのほうが、安定した画質を実現できます。

>そんな中で645+ポジで撮って来たのは、画質において不安のあるデジカメを使いたくなかったからです。

へーーー貴方、一時、EOS6Dを買ったといい、そのあとレンタルしたと描きましたよね。
しかしその実、645フィルムのスキャンデータを「えOS6Dと偽ってアップ」していました。
デジカメ使っていないんじゃないですか! 過去の発言に矛盾と嘘が多すぎます。


>そして多くのプロカメラマンがデジカメでグラビアを撮るようになった今なら、デジタル化を
>考えたときに僕的に見て価格と画質のバランスがとれている645Dを気にしているんですよ。

645Dはたまたま、型落ちで安くなっているだけです。
グラビア撮影にわざわざ、645Dなんて必要なく、実際、きちんとしたライティングなら、
μフォーサーズでも、APS-Cでも全く問題ありません。


>僕はポートレートをメインに撮っているのですが、基本レンズは広角、標準、中望遠の3本で、
>ピントも露出も全てマニュアルで撮っているので正直カメラはただの箱でいいと考えています。

それは、フィルム時代の話です。
デジタル一眼レフは、ボディ=素子を搭載している以上、「フィルム・エマルジョン・ロット・
カメラ本体」まで含んだものであり、ボディは単なる箱ではありません。


>その上でバッグをぼかして浅い被写体深度で撮れ

ぼかすだけならどんなフォーマットでも出来ます。

書込番号:18859486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/06/11 08:32(1年以上前)

スレ主さんの645に対する思い入れは十分に伝わっています。
このスレッドのテーマはまさに思い入れの吐露であり、思い入れのある機種が価格が下がって以前の体だったら買えるところまでになった、でも今の状態ではちと無理。貯金を頑張って買いたいなあ。
それだけなんです。

あとは、645にどのような思い入れがあるのかを、スレ主さんが書いただけ。
そしてスレ主さんの思いに、応援があったり、デジタルにおいて、35mmフルサイズに対するアドバンテージはフィルム時代よりもだいぶ小さいよ、画質以外の点を含めると645にこだわらないでいいんじゃない?という意見があったり(この意見は真実でしょう。少なくとも私はそう感じました)。

もういいでしょう。
スレ主さんには645にこだわる背景があるのです。67でもなく68でもなく。それは過去に645のフィルム機を愛用してご自分の写真へのこだわりを昇華したという経験。他人がとやかく述べ立てる領域では、そもそもないと思います。
そんなだったらスレッド立てるなよ〜と思う向きもあるでしょうが、だからこれは思い入れの吐露。
スレ主さん。私も含めてあなたを応援している人たちも、多分645の良さも魅力も解ってないでしょう。否定的な意見を出された方のほうが、645のことをよく解っていらっしゃると思います。
負の見解にも目を通されて、デジタルの645の魅力も幻想も、まるごと受け入れられて、スレ主さんが645Dを手に入れられる日がくることを陰ながらお祈りさせていただきます。
私も同じ鬱病患者です。645をお使いになれることが、精神安定にどれほど寄与して、鬱病改善に役立つかは理解しているつもりです。

書込番号:18859877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2015/06/11 16:56(1年以上前)

神々の山里さん

ソニーから42MPのα7URが出たってよ(発表)。
ペンタフルサイズで使えるといいねぇ。

新装42MPセンサー+135のペンタ645とは比べ物にならない高品位なレンズ。

どう?42MPならDを卓越して圧勝? ね、ね、はっきり言ってよw (´ε`○) いけずぅ。

書込番号:18860978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/12 20:52(1年以上前)

hatten89さん、こんばんわ。
ペンタックスのフルサイズ、42MP機だといいですねえ。
645Dの40MP機と比べ、下克上で35ミリ判の方が高画質なのかな?
でもまあ僕ならそれでも645Dの方を選びそうな気がします。(^_^;)))

書込番号:18864789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2015/06/14 15:47(1年以上前)

>大きいフォーマット用のレンズにはアドバアテージがあるように思う
645用レンズは35mmフルサイズど同画角で見ると小口径しかないぜ(笑)

>同じ技術なら物理的性質を覆す事は難しいのではないかと思う。
はぁ?
知ってる?
高感度性能は35mmフルサイズセンサーの方がいいんだよ。
センサーも645DだとISO1600が上限の残念仕様だった。
CCDだったし。


ハッチン君。
ソニーのフルサイズ機のセンサーは裏面照射だと
高感度は良さそうだか、低感度はどうだろな。
君はαも使っているだろ?
ソニーの新しい高画素機買って確認したらどうだ?
40万くらいか?

書込番号:18870840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/14 16:27(1年以上前)

>645用レンズは35mmフルサイズど同画角で見ると小口径しかないぜ(笑)
そうですね。
では大口径レンズはなぜ必要なのか。
大きなフォーマットになると同じF値でも
写りの変化はどうなっていくかご存知だと思います。
自分は大きなフォーマットで大口径になると使いにくくなり需要がなかった?
と考えます。
商売になるかが一番大きいでしょうが、、、

フォーサイズにはF0.95あり
フルサイズにはないのか?
フォーマットの違いをどのように使いわけるのか?
考えればわかるとおもいます。

どちらが勝っているは、どうでもよいのです。
自分が開発した物でもないのに勝った負けたと恥ずかし事を
言われているのが情けないだけです。

書込番号:18870950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/06/14 17:21(1年以上前)

>自分は大きなフォーマットで大口径になると使いにくくなり需要がなかった?
だから、35mmフルサイズ使ってる人は行かなかった。
画質の向上がないから。
高感度しかり、解像力しかり。
35mmフルサイズの5000万画素が50万以下で手に入る、4200万画素が40万弱で高感度が使えて、4Kが録れる。
デジタルになって大差ついてしまった感じだな。

>自分が開発した物でもないのに勝った負けたと恥ずかし事を言われているのが情けないだけです。

現実をみないか?
なんで目をそらす?
買えば開発した物を使う権利があるんだから、勝った、負けたはしょうがないな。

書込番号:18871090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/14 19:54(1年以上前)

うーんあまり議論の価値のある方とは思えないが、、、

あなたの言っている事が、
どらえもんのスネ夫見たいに感じる。
でわかる?

書込番号:18871584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2015/06/14 21:02(1年以上前)

あなたは分かってないから、議論は初めからしてないが(笑)
最初のレスで直ぐにわかったよ。
センサーサイズでしか見てないもんな。

書込番号:18871864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/14 21:16(1年以上前)

、、、

書込番号:18871920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/14 21:19(1年以上前)

takedakenichiさん、こんばんは。

もう解決済みにしませんか。
解決済みを催促するアイコンが表示されて目障りだと思うが。

書込番号:18871933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/14 21:27(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
ではこの辺でこのスレッドは解決済みとします。
本当にありがとうございました。

書込番号:18871969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/14 22:17(1年以上前)

いや、だから、Myページにある催促するアイコンをクリックして、Goodアンサーを選ばないと解決済みの表示が出ないんですよ。
Goodアンサーを0〜3人選んで、確認画面を出して決定してください。

こちらの6番目「クチコミを解決済みにしたい(Goodアンサー)」に書かれています。
http://help.kakaku.com/community.html

書込番号:18872183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/06/14 22:27(1年以上前)

ちちさすさんのレスをgoodアンサーに選びました。
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。m(__)m

書込番号:18872226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/14 22:51(1年以上前)

〉フォーサイズにはF0.95あり
フルサイズにはないのか?

ノクチルックス0.95/50mmMマウントはフルサイズのライカM9に対応していますな、買えないけど。

書込番号:18872331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9961件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/24 13:35(1年以上前)

高!
勉強不足ですみません。

書込番号:18903376

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング