『純正グリップヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

純正グリップヒーターについて

2011/01/08 14:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

この度,純正グリップヒーターを装着しました。
そこで,何点か質問をさせていただきます。
1.期待していたより暖かくない。当方,厚手の防寒・防水グローブをはめているのですが,もっと薄手のものに変えた方がいいのでしょうか? ハンドルカバーをした方がよいのでしょうか?
2.左手に比べて,右手グリップが暖かくない。そういう仕様(アクセル装置があるため?)なのか,装着方法に問題があるのでしょうか?
3.バッテリーの負担を考えると,ヒーター作動時には,アイドリング・ストップは使わない方がよいのでしょうか?
以上の点について,アドバイスをお願いします。

書込番号:12478779

ナイスクチコミ!3


返信する
sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/01/08 17:23(1年以上前)

vtalkjpさん

はじめまして。同じく純正を装着し乗っています。

ご質問の件、

1.に関して

仰るとおり、期待したより暖かくないです。自分も厚手のウインターグローブを使っていますが、
ほんのり暖かさを感じる程度です。
薄手のグローブにすれば多少暖かくなるとは思いますが、今度は他が寒くなると思います。
やはり、カバーが最強ではないでしょうか?ただ自分はつける気無いです。

2.に関して

原付用はヒーターが半周タイプなので、取り付けの位置によって感じ方の差があるとは思います。
仕様差があるかについては判りません。

3.に関して

自分の場合バッテリの心配はしておらず、別の意味でアイドルストップをOFFにしています。
(アイドルストップの度にヒーターがOFFするので、ちっとも暖まりません。)
ヒーターの消費電力は最大で18Wです。(ウインカーランプ1個分くらい)
ですから、それ程神経質にならなくでも大丈夫と個人的には思っています。


書込番号:12479424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/08 17:25(1年以上前)

vtalkjp さん こんにちは

私は純正グリップヒーター&ハンドルカバーで今の時期は通勤しております。

1は結構温かいです。
秋口の峠などでチョコットSW・ONも結構お気にいりです。
グローブは春秋用で今の時期でもOKです。
ハンドルカバーはこれから寒さが増してくると効果が有ると思います。

2は左右同じように感じますが…
装着方法を確認してみてください。

3はPCXの売りの部分ですが…
私はグリップヒーター使用時はアイドリング・ストップ機能を使用しておりません。
過去のクチコミでの投稿を参考に今は様子見の状況です。
本来でしたらアイドリング・ストップ機能を使用して不具合の状況が出るか確認した方が良いとは思いますがグリップヒーターを使用しなくなったら利用します。

書込番号:12479437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/08 20:26(1年以上前)

sc160さん,アドバイス有り難うございます。

>1.に関して
>薄手のグローブにすれば多少暖かくなるとは思いますが、
>今度は他が寒くなると思います。
それはそうですね。

>やはり、カバーが最強ではないでしょうか?
やはりそうですか。

>ただ自分はつける気無いです。
それはなぜですか?

>2.に関して
>原付用はヒーターが半周タイプなので、取り付けの位置に
>よって感じ方の差があるとは思います。
なるほど。

>仕様差があるかについては判りません。
ということは,sc160さんの場合,左右の差はあまり
ないということですね。

>3.に関して
>自分の場合バッテリの心配はしておらず、別の意味で
>アイドルストップをOFFにしています。
>(アイドルストップの度にヒーターがOFFするので、
>ちっとも暖まりません。)
それはそうですね。

>ヒーターの消費電力は最大で18Wです。(ウインカーランプ1個分くらい)
>ですから、それ程神経質にならなくでも大丈夫と個人的には思っています。
そうですか。
バッテリーの負荷はそれほどではないのですね。
少し安心しました。


G−FIVEさん,アドバイス有り難うございます。
>私は純正グリップヒーター&ハンドルカバーで今の時期は通勤しております。
>1は結構温かいです。
>グローブは春秋用で今の時期でもOKです。
>ハンドルカバーはこれから寒さが増してくると効果が有ると思います。
やはりそうですか。参考になります。

>2は左右同じように感じますが…
>装着方法を確認してみてください。
そうですか・・・
装着をしたバイク屋に確認をしてもらいます。

>3はPCXの売りの部分ですが…
>私はグリップヒーター使用時はアイドリング・ストップ機能を使用しておりません。
>過去のクチコミでの投稿を参考に今は様子見の状況です。
>本来でしたらアイドリング・ストップ機能を使用して不具合の
>状況が出るか確認した方が良い・・・
それでは,私は,sc160さんのご意見も考慮して
IS機能とグリップヒーターを併用しながら様子をみてみたいと
思います。

書込番号:12480191

ナイスクチコミ!0


genkitaroさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 01:32(1年以上前)

もうほとんど疑問は解決してるようですが、昨年11月に装着した私の感想をひとこと。

【暖かっくない】
さすがに分厚いウィンターグローブでは熱は伝わってきません。
日頃私は30分程度の街中走行であれば、ブレーキやウィンカー等の操作性を考え真冬でも
皮の作業用グローブ(いわゆる軍手)を使うようにしておりますが、このときは大変重宝
しています。(息子がVTRに全周型つけてますがこれでも意見は一緒)

【左右の温度のバラツキ】
私も同様のバラツキはすぐに感じました。
販売店を通じ複数の方にも聞いてみましたが、やはりバラツキがあると感じてる人が多いよ
うです。特に右手の場合スロットルという可動部にあり手を握り替える関係もあってよけい
そのように感じるのかもしれません。半周型のハンディといったところでしょうか。
それと、ハンドルバーへの左右ヒーターの取り付け方が異なりますよね。…と言うことで私
は納得していますが。

【ISとの同時運転】
週末しか乗らない私の場合、平素ISは全く使用しておりませんがバッテリーの充電状態さえ
よければ、負担がかかる消費電力ではなく気にする必要はないと思います。

なお、参考としてメインスイッチがON、本ヒーターがOFFの状態でヒータースイッチの最下
部LEDが点滅する場合、バッテリィー電圧が12.8V以下に下がっていることを示しており、
充電の必要性の目安になるようです。(電圧値はメーカー確認結果)

皆さん真冬の走行引き続きご安全に。

書込番号:12481715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/09 04:28(1年以上前)

genkitaroさん,アドバイス有り難うございます。

>【暖かっくない】
>さすがに分厚いウィンターグローブでは熱は伝わってきません。
>皮の作業用グローブ(いわゆる軍手)を使うようにしております・・
やはりそうですか・・
皆様のご意見を参考に,早速,ハンドルカバーを購入する
ことにしました。
イエローコーン YA-131 という製品で,Webで通常価格(\7000以上)
より安かった(\5795)ので,ついポチっちゃったのですが,心配して
いるのは,PCXにうまく取り付けられるかということです。
(右には,BKリザーバタンク・ISシステムのスイッチ,左には
ナビ用のクレードルがついているもので・・)

>【左右の温度のバラツキ】
>私も同様のバラツキはすぐに感じました。
>販売店を通じ複数の方にも聞いてみましたが、やはりバラツキがある
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>それと、ハンドルバーへの左右ヒーターの取り付け方が異なりますよね。
>…と言うことで私は納得していますが。
なるほどねぇ,やはりそういうものですか・・
いやぁ,実に参考になります。

>【ISとの同時運転】
>バッテリーの充電状態さえよければ、負担がかかる消費電力では
>なく気にする必要はないと思います。
これまた,納得しました。
最近,考えているのは充電器の購入です。ホームセンターで
4000円程度で売っているやつです。
如何なものでしょう?(別スレにした方がいいですかね・・)

>なお、参考としてメインスイッチがON、本ヒーターがOFFの
>状態でヒータースイッチの最下部LEDが点滅する場合、
>バッテリィー電圧が12.8V以下に下がっていることを示しており、
>充電の必要性の目安になるようです。(電圧値はメーカー確認結果)
おっと,今うちのPCX,まさにその状態です。
いよいよ,充電器が要りそうです!

皆様,本当に貴重なご意見有り難うございました。
大変,参考になりました。

>皆さん真冬の走行引き続きご安全に。
はい! genkitaroさんも!

書込番号:12482020

ナイスクチコミ!0


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/09 04:39(1年以上前)

グッドアンサー決定の後で,返信を促されましたので,最終結論を・・
1.ハンドルカバーを購入する。
2.左右のバラつきは仕方がないものと考え,様子を見る。
3.ISシステムはONにして,グリップヒーターを使用する。
  (充電器の購入を検討する)
ということにしようと思います。
でも,こうして質問を投げたら,すぐアドバイスをもらえるのは
嬉しいものですね!
皆様,本当に有り難うございました。

書込番号:12482032

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/01/09 23:58(1年以上前)

vtalkjpさん

私がカバーをつけない理由・・・

ひとつは万一の際、咄嗟に手が抜けるかという一抹の不安があります。

もうひとつは、単に個人的なカッコの問題というつまらない理由です。(笑)
くどいようですが、単に個人的なつまらないこだわりです。
なので、つけてる方に対してどうこう言うつもりは毛頭在りません。

それと充電器ですが、二輪用の密閉型に対応したものを購入して下さい。

書込番号:12486180

ナイスクチコミ!2


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/10 13:17(1年以上前)

sc160さん

>私がカバーをつけない理由・・・
>ひとつは万一の際、咄嗟に手が抜けるかという一抹の不安があります。
なるほど。

>もうひとつは、単に個人的なカッコの問題というつまらない理由です。(笑)
私の知り合いにも「おじんくさい」とか言う人がいますので,
その理由は分かります。(私の場合は,背に腹は代えられない・・)

>それと充電器ですが、二輪用の密閉型に対応したものを購入して下さい。
アドバイス,有り難うございます。
今,考えているのは,メルテックのSC650です。
(ホームセンターで\4000弱で売ってました。)

書込番号:12488440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2011/01/10 13:39(1年以上前)

メルテックのはシール型は容量の80%くらいまでしか充電できないパターン多いですね^^;
過充電よりマシですが

安くていいけど、補助的に使うんなら十分かと思うけど


もし予算あるならしっかりしたのがいいかと、一家に一台感覚で長く使えるし


お薦め機種は皆さん教えてくれるかと^^

極端に日常使用でバッテリー減っていかないかぎりそこまで補充電は心配ないかと

逆にすぐ減るなら冬場ISオフとか節電方向が楽ですかね

書込番号:12488520

ナイスクチコミ!1


スレ主 vtalkjpさん
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/11 00:45(1年以上前)

京都単車男さん,ご意見有り難うございます。

>メルテックのはシール型は容量の80%くらいまでしか
>充電できないパターン多いですね^^;
>もし予算あるならしっかりしたのがいいかと、
>一家に一台感覚で長く使えるし
そうですか・・
それではやはり,オプティメート4 あたりの方が
いいですかね,値段は倍以上しますが・・

>お薦め機種は皆さん教えてくれるかと^^
また,皆さんからご意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
(結局,別スレにしませんでしたが・・)

書込番号:12492072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2011/01/11 00:53(1年以上前)

>シール型は容量の80%くらいまでしか

この文言はメルテックの外箱や説明書に書いてありますからね^^;

買ってから、えっ?ってならないよう書いときました^^

書込番号:12492109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング