『1年点検』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

1年点検

2012/11/06 17:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCXを所有して1年3ヶ月になりますが、次のオイル交換の時に1年点検になるんですが、1790`しか
走ってないのに1年点検ってどうなんでしょうか?、近場しか走ってなく異常が無いと言われるのが目に見えてるんですが、それでもやった方がいいんでしょうか?。

書込番号:15303383

ナイスクチコミ!3


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/06 17:34(1年以上前)

>次のオイル交換の時に1年点検になるんですが、
どの位の頻度でオイル交換していますか?

>近場しか走ってなく異常が無いと言われるのが
もし一回の走行距離が2キロぐらいでしたら 
シビアコンディションとなり 
半年に一回オイル交換したほうがいいんですけどね。
まあ 取説でも最低1年に一回オイル交換と
記述されているので したほうが良いと思います。

>1年点検ってどうなんでしょうか?
本当にちゃんと点検しているの?と思う店もありますが
消耗品や経年劣化するものもあるので 
信頼できるお店でやった方が良いと思います。

書込番号:15303462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/11/06 18:13(1年以上前)

私のバイクは買って3年半、しかも中古購入です。
あれから3.5万キロ走りました。
1年点検どころか最初の1ヶ月点検にも出していません。
点検のはがきは一応に届きました。
店がドリームでしたから。

それでも何とか今まで無事に走っています。
エンジンオイルやフィルターくらいは自分で交換しています。
あとは不具合で手に負えないようだったら修理に出します。
定期的な点検より自分の感覚でタイムリーに整備するのが安上がりでベターだと思いますよ。

書込番号:15303583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/11/06 18:23(1年以上前)

ご自分で診るべき所、箇所が分からない、自信が無いのであれば、お店に診てもらうしかないでね。

たぶん有料だと思いますが。

向学の為、自分で点検しようと思えば、サーチエンジン叩けば、PCXのブログが沢山出てきませんかね?。

購入店にもよりますが、点検している所を見せてもらって、次回から自分でしてみるとかはどうでしょう?。

書込番号:15303606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/11/06 18:53(1年以上前)

自分である程度点検が出来るなら行かなくても良いかも知れないですが、点検、整備に自信がないなら一度見てもらう方が良いと思います。

書込番号:15303722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/06 18:53(1年以上前)

後大事なのが新車で購入した場合メーカー保障が1年点検を受けないと原則的には保障外になるはずなんですが、ホンダのホームページを見てみて下さい。

書込番号:15303724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2012/11/06 18:56(1年以上前)

みなさん早速の返信どうもです、オイルは3ヶ月に1回小まめに購入店で交換してます、購入店でずっとメンテして貰ってます、冷却水も1年くらいで交換しましたし、1ヶ月点検も120`で点検しました(これも完全に不要ではと思う)。
何せ1ヶ月の走行距離が100`ちょいなので、1万`いくにも10年近く掛かります、何かこの点検は
3年や2年点検もあるみたいですが、自分の走行ならそれぐらいでいいのかなと思います。

書込番号:15303733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/11/06 19:29(1年以上前)

>オイルは3ヶ月に1回小まめに購入店で交換してます、購入店でずっとメンテして貰ってます、冷却水も1年くらいで交換しましたし、1ヶ月点検も120`で点検しました

それだけ頻繁に持ち込んでいるなら必要ないと思いました。

書込番号:15303869

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2012/11/06 22:00(1年以上前)

>1年点検を受けないと原則的には保障外

いつも世話になってるバイク屋に一度、一年点検と保証の関係をきいたことあるんですが、点検うけないことが原因でこわれてしまったような件については保証対象外ですが点検とまったく関係ないようなトラブルにかんしては一年点検と関係なく保証しますよ。って返答もらいました。

もし一年点検受けない場合は一度バイク屋さんに保証と点検の関係を確認してみるといいかもしれませんね。

書込番号:15304596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/11/06 23:23(1年以上前)

申しわけないですけど、バイクごときの定期点検は低レベルと思います。
私、会社の色々な法定点検に携わっていますが、これは転ばぬ先の杖以前の話です。
疑わしきは全て更新や改修です。

その方が業者にとっては儲かりますし、責任の傷が付きにくいというものです。
もちろん、その点検にはいちいち費用が発生します。
さらに点検することによって出た不具合の改修にも修繕費がかかります。
これら一連は会社の出費ですし、法定なので個人的には文句の付けようもありません。
全てにおいて、業者側に有利となっているのが点検と称した商法なんですねぇ。
そのくせ、予期しない異常発生は予想外を持ち出します。
結局、毎日のように触れているならまだしも、1ヶ月や1年に1回では微妙な異常は分からないでしょう。
点検よりも異常を知らせてくれるのは、日々携わっている作業者の方が多いのも事実です。

昨今のニュースでどこか製のエレベーター事件もそれに似ています。
以前から指摘されていたにも関わらず死亡事故が起きました。
エレベーターだから月1回の法定点検が義務付けられているのですがね。

自分のバイクなら、自分の感覚を信じて、ある意味無駄な定期点検よりもタイムリーな整備をしてほしいと思います。

書込番号:15305111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2012/11/06 23:41(1年以上前)

点検はちゃんとお店持っていってらっしゃるから置いといて


基本、走行距離が短いから壊れない、劣化しないはあてはまりません

乗らない方が逆に劣化することの方が多いです

1ヶ月点検は初期不良とかチェックする意味もありますし


新品だし大丈夫だろう、距離少ないから大丈夫だろうという考えは捨てて下さいませ


運転も、だろう運転は非常に危険ですしね


一年点検は要らないだろうけど、今まで通りバイク屋さんで定期的一般メンテ受けて下さいな

オイルは半年に一度でいいと思うけど、タイヤ空気圧やらはもっと小まめにいきたいし、臨機応変にして下さいな

書込番号:15305209

ナイスクチコミ!3


nao_kingさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/21 00:46(1年以上前)

購入時にご説明を受けてるのではないかと思うのですが、
HONDAは2年保障がついてます。(消耗品やカスタムによる故障はもちろん別)

その保障の条件として、HONDAが定める1ヶ月点検や1年点検などを受けるという条件がありますので、
新車購入されたのであれば、少なくとも点検は受けるべきと思いますよ。


1ヶ月点検と違って点検項目が多いみたいなんで、多少お金はかかるようですが。
何かあってからでは遅いですし。。。。

書込番号:15368620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング