『バッテリー交換後エンジンがかかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換後エンジンがかかりません

2014/10/15 12:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 hiro298800さん
クチコミ投稿数:4件

バッテリー交換したのですが、エンジンがかからなくなりました。

@キーをオンにした後スピードメーターが動いて、キャブ?のオレンジのライトがついた後、消灯します。
Aスモールランプやブレーキランプは正常に点灯します。
Bスターターボタンを押すと、カチッと音はしますがエンジンがかかる気配はありません。
C車のバッテリーからケーブル繋ぐとエンジンはかかります。
D車のバッテリーで始動後、アイドリングストップ状態にするとブルーのライトはついていますが再始動はできません


バッテリーの電圧が11.5Vしかないのでバッテリー不良かもしれないと考えています。

同じような経験をされた方、電装系に詳しい方
故障原因の確認方法のアドバイスをお願いします。

書込番号:18054415

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/15 12:57(1年以上前)

> バッテリーの電圧が11.5Vしかないのでバッテリー不良かもしれないと考えています。

充電すればいいのでは?

書込番号:18054440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/15 13:58(1年以上前)

バッテリーを新品じゃなくて素性のわからんのに取り替えたの?
電圧が低ければセルは回らない、ホーンも弱弱しく鳴るのでは。

書込番号:18054578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/10/15 14:06(1年以上前)

電圧が低下しています。
充電して下さい。

12.5V 以上なければ始動出来ないと思います。
バッテリー充電器はお持ちですか?
適切な充電器と適切な方法で充電しないと、
新しいバッテリーもヤラレますよ。

因みに、私はこれを使っています。

http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html

書込番号:18054592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/15 15:59(1年以上前)

バッテリー交換の目的は何ですか?
交換したバッテリーは新品なのか? 銘柄は何か? どのような状態で設置したのか?

エンジンを掛けた状態での電圧は何ボルトなのか?

バイクの使用歴 使用状況はどうなのか

これくらいの情報は欲しいかな。

書込番号:18054804

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/15 16:03(1年以上前)

バッテリーの電圧が下がった原因は?

1.もう何年も使用している(寿命)
2.まだ使い始めて2年たたないが、いつの間にか電圧が下がった。
3.昨日とか今日、電気を使いすぎた(エンジンかけずにポジションランプつけっぱなしとか)
4.その他

1とか2だと、充電してもすぐまた同じ状態になる可能性が高い。その場合交換になります。
3なら充電で復活の可能性が高い。

バッテリーは、電圧低い(12.5V以下)状態でながく放置すると
どんどん劣化して、充電して電圧はあがっても、元の電気容量が取り戻せず
あがりやすくなります。
一度の走行距離が2〜3km以下とか短いときは、バッテリーの電圧低下がおこりやすいので
こまめに補充電が必要になります。

書込番号:18054811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/15 16:08(1年以上前)

すみません、交換したのに電圧が低いのですね。

バッテリーはどこで入手されましたか? 新品? 中古?

バッテリー液はすでに入っていましたか? 自分で液を入れましたか?

バッテリーの使い始めは満充電になってないので充電器による充電が必要ですが、
それにしても電圧が低いですね。

書込番号:18054820

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro298800さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/15 18:32(1年以上前)

皆様、数多くのアドバイスありがとうございます。
情報が少なく申し訳ございませんでした。

PCXは約4年前新車で購入し半年前まではほぼ毎日100km位使っていました。(アイドリングストップ使用)
半年前より月に1回、20km程度の使用になっており、1週間ほど前に乗ろうとしましたがエンジンがかからず、バッテリーの劣化と判断し中国製の新品バッテリー(商品名HIGHEX 型番APZ7S)を購入しました。新車購入後1年で最初のバッテリーがダメになり今回と同じく中国製のバッテリーと交換しましたがこれは3年ほど持ちました。
 バッテリー液は最初から入っており、箱から出した状態で10.8Vありました。エンジンがかからなかったので車のバッテリーを繋いでエンジンをかけ約2時間走行後エンジンを止め、すぐに再始動しましたがエンジンはかかりませんでした。現在のバッテリー電圧は11.9Vでエンジンをかけた状態では14.2V出ています。ちなみに車のバッテリー電圧は12.7Vでした。
ライトをOFFにして2時間乗ったので充電できているのではとの判断でしたが専用の充電器で充電すればエンジンはかかるようになるのか?バッテリー自体の不良品の可能性が高いのかが知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:18055163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/15 18:40(1年以上前)

購入時には10.8Vということは過放電状態。
不良品ですね。

充電して回復しても寿命は短いよ、回復しないかもしれないし。
即用バッテリーは12.6V近くあります。
私も中華バッテリーを使います、銘柄はバイク屋が大丈夫と言うもの、それでも寿命は2年。
取り付け前に補充電してくれます、これが大切なこと。

書込番号:18055186

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/10/15 20:03(1年以上前)

バッテリー自体の不良品の可能性が高いです。
理由は、
不良でなければ、車のバッテリーを繋いでエンジンをかけ約2時間も走れば、走行後エンジンを止め、
すぐに再始動すれば、とりあえず、まだ充電不足であってもエンジンがかかるはずですので。

書込番号:18055418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/10/15 20:10(1年以上前)

>バッテリー液は最初から入っており、箱から出した状態で10.8V
あ、すみません、見落としていました。
でしたら、神戸みなとさんのおっしゃる通り不良品です。

書込番号:18055444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/15 20:55(1年以上前)

取り敢えず、充電ゆっくり充電して電圧が上がってエンジンが始動できれば何とかなると思いますが

充電して1週間も持たないようなら、残念名がら外れという判断ですね。

書込番号:18055621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/15 20:59(1年以上前)

もう一点、車のバッテリーでエンジンを始動して、走って充電は お勧めできませんね

発電機(コイル)整流器(石)に負荷がかかり寿命を縮めたり 最悪パンクすることも考えられますよ。

書込番号:18055634

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/10/15 21:07(1年以上前)

 1カ月で20キロほどの走行でしたらバッテリー充電器を購入された方が
どの道いいかと思います。

 鉄騎、颯爽と。さんが載せられてるBAL1734はいいですよ価格も安いですし。

 アマゾンで安く購入できますので。

 または、高いですが放電が少ないショーライバッテリーも乗らない人には
あってるかもですね。

 先にも書きましたが高いのだけがネックですけど。

書込番号:18055670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 PCXの満足度5

2014/10/15 21:22(1年以上前)

バッテリーの初期不良ですね。
電子制御されている最近の車体では、車両の保護のために一定の電圧以下では始動できなくなります。

中華系の粗悪品だと、内部の構造が子供の工作レベルな酷いものも多いですので
初期でその状態であっても補充電するのは怖いかも・・・
エンジンを掛けて14V以上になるのはレギュレータで整えられているためなので、バッテリーの能力ではありません。
また、月1しか乗らないのであれば、搭載した状態での補充電よりも毎回端子を外し(またはバッテリーをおろしてトリクル充電器にて充電)たほうが善いかと思います。

書込番号:18055743

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro298800さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/15 21:28(1年以上前)

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました。
不良品と判断し交換を依頼します。

ご紹介頂いた充電器の購入も検討させていただきます。

書込番号:18055768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/15 21:53(1年以上前)

バッテリー電圧がわかるということは
サーキットテスターをお持ちなんでしょうか?
お持ちなら、エンジン始動時の電圧降下を測定してみてください。

測定方法は簡単です
バッテリーをバイクに接続した状態で
テスターをバッテリーにつなぎ、セルを回した時の
電圧の落ち込みを点検します。
イグニッションON状態で約12V
スターター回転時、電圧が約10V前後まで落ち込みます
9V台まで落ち込めばバッテリーの内部抵抗大ということになります。
ちなみに限度は9.6V
10V以上あればスターターの内部抵抗大など
ほかの原因が考えられます。

書込番号:18055890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/10/16 09:07(1年以上前)

Z7Sのバッテリーってメーカーで液入れて封印してるタイプですけど
長期在庫とかで放電してただけって落ちは無いのかな?
ま〜それでも販売店で電圧チェックや補充電してない所を見ると利用したくない店ですよね

それと、PCXってACGスターターなので普通のセルモーターより電圧の落ち込みは少ないと思いますけど
どれ位の電圧降下が敷居になるのかな?

書込番号:18057133

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro298800さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/16 22:14(1年以上前)

度重なるアドバイスありがとうございます。

バッテリーに関しては本日不具合の報告を入れたところ
満充電したものを送っていただけるそうです。

エンジン始動時の電圧降下も明日確認したいと思います。





書込番号:18059303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング