『燃費良くなりました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

燃費良くなりました♪

2025/07/18 19:06(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:1611件 PCXのオーナーPCXの満足度4


2022年末期モデル(JK05・タイヤミシュラン仕様)に乗ってます。
主に通勤に使っています。(往復13km) アイドリングストップはOFFです。(アイドリングを停めない)

今年は気温が高いせいか、通勤時の過去2年(43.5km/リットル) に比較して明らかに良くなっています。
JF81以前のモデルより実燃費10%悪いと発言したことがありましたが、撤回したいと思います。(汗)

毎日同じパターンのゴーストップ走行ですので、次回給油じまで大きくは変化しないと思うのですが、
少し渋滞するとやはり落ちてきますね。
しばらくは48km前後維持して、これは! と思っていたのですが、本日帰宅時は47kmに着地しました。
1km落としてしまうと、通勤では回復不可能。。。

ちなみに、冬場は39kmです。 (実際は満タン方だと4〜5%落ちるのですが)
冬季が、ちょっとだけ期待したいと思います。

書込番号:26241084

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1611件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2025/08/09 20:11(4ヶ月以上前)

     @

     A

     B


最終燃費計測の報告です。

@ トリップメーターが330kmを超えたあたりから
   FUELインジケーターが点滅し始めましたので、給油して満タン方(筒いっぱい経由)で計測してみました。

  満タン方ですとAVG計表記より、4〜5%悪くなるというのが通常でした。
  (例年、43.5kmに対して満タン方ですと、41.5km前後と言った感じです)

  今回、給油時の最終走行距離352kmに対して、AVG計は47.8kmでした。
  予想する給油量は、7.7リットル、燃費は、45.6前後

  しかしながら、
  実際の給油量は7.97リットル、満タン方による燃費は、44.1kmでした。
  AVG計との乖離が大きいと言えば大げさですが、
  AVG計 47.8kmに対して、7.6%ほど悪い燃費となりました。

  結論として、AVG計の表記はともかく、自身の例年より6.5%程度は良くなっていると言えそうです。

A 給油直後だと、60kmオーバーの表記も。。。

B 給油後40kmほどショートツー風に走ってみました。
   ツーリングなら、50kmは走りそうな感じですね。 

書込番号:26259263

ナイスクチコミ!0


乙プさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/10 15:01(4ヶ月以上前)

2023年式のJK51乗ってます。自分はだいたいリッター48〜52km走ります。
恐らく小柄で体重が軽いからかもです。
やはり冬場は燃費が下がり、夏場はものすごくのびます。

書込番号:26259827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2025/08/10 19:31(4ヶ月以上前)

☆ 乙プさん

どうも。 情報ありがとうございます。
通勤で色んなバイクに乗ってきましたが
自分の場合ですが、近距離でゴーストップの多い通勤時がそのバイクの最低燃費。 だったんですね。

ご提示いただいた48〜52kmの走行条件の詳細が分からないので、何ともですが...
自分のデーターと重ね合わせますと、今の時期JK05、悪くともAVG系においてですが、
最低48km(実質燃費45km)ぐらいは走れるという認識で良いのかなと思いました。

書込番号:26260010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング