『エコモードでのA判定』のクチコミ掲示板

2010年 4月22日 発売

GORILLA NV‐SB570DT

16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV‐SB570DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB570DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB570DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB570DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB570DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB570DTのオークション

GORILLA NV‐SB570DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • GORILLA NV‐SB570DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB570DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB570DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB570DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB570DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB570DTのオークション

『エコモードでのA判定』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV‐SB570DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV‐SB570DTを新規書き込みGORILLA NV‐SB570DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

エコモードでのA判定

2010/08/24 01:53(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT

クチコミ投稿数:71件

エコモードを何度か試しましたがA判定が難しいです。
急加速の判定がシビアすぎませんか?

僕の運転が雑なのかも知れませんが、十分ゆっくり発進したつもりでも
「急加速に注意しましょう。」と怒られてしまいます。

他の項目はすべてA判定なのに急加速でひっかかってしまいます。
かえってAをとるようにもたもた運転してると危ないような気もします。

書込番号:11804392

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2010/08/24 06:46(1年以上前)

>急加速の判定がシビアすぎませんか?

その通りだと思います。

Aを取得しようと運転すると後ろの車のドライバーもイライラすると思います。

という事でA取得運転は程々にしておきましょう。

書込番号:11804709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/24 07:06(1年以上前)

外部要因を想像すると。
不安定な設置状況である(加速で”カタ”などが生じ易い”)、滑らかな加速ではない(ゆっくり発進とは異なると思う)。
判定材料を想像すると。
勿論、GPSとGGでの数値変化からの判定と思うが、何を基にして、求めてシビアなのか確かに?
単に数値上での決めたのか、判定モデル地域等が有るのか、有っても・・・疑問ですね。

閑散とした道などで急加速との判定を受けない発進を確認して見ては?
現実問題として実践できるシチュエーションは余りないかも知れませんね。

書込番号:11804743

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 GORILLA NV‐SB570DTのオーナーGORILLA NV‐SB570DTの満足度5

2010/08/24 09:39(1年以上前)

>閑散とした道などで急加速との判定を受けない発進を確認して見ては?

以前右画面をエコドライブに設定して加速度を確認しながらやりました。
市街地では理解不能な程遅いです。

また、GPSが常時安定して拾えない状況では「GPSロスト=停車。再接続時→瞬間移動=急加速」と判断される事もしばしば。

購入直後こそ使いましたが、今はイライラしてストレスになるので全く使いません。

追記
A判定を取得するコツは、深夜の高速道路上だけでエコドライブを完結する事です。
この方法以外ではB判定までしか取った事がありません。(活動地域は東京です)

書込番号:11805066

ナイスクチコミ!1


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/24 09:49(1年以上前)

私も同意見です。みなさん同じように思っている方が多いようです。あと、エンジンを止めているのに車載で一定時間動作させると「アイドリングが長時間」と判定されます。

ジャイロのなかった360DTの時も「急加速が多い」と判定されることが多かったことから、単にGPSとの関係で判断しているのでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029333/SortID=9692996/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SB360DT

書込番号:11805093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/24 11:00(1年以上前)

確かに、GPS数値だけの模様ですね、この判定状況ではGGの繊細な数値?を加味しても仕方ないですね。

しかし、エコ運転とは何かを考えるきっかけに多少役立ったのでは?、ただオマケ機能で・・・
カーマークの基本数、540/1DTでは基本が3に減ったと思うが(該オマケ機能が無い510DT/360DTは5)570DTで6なってる!

書込番号:11805313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 GORILLA NV‐SB570DTのオーナーGORILLA NV‐SB570DTの満足度5

2010/08/24 20:03(1年以上前)

実用的なモノではないですねえ。
上級のA判定は特にキビシイ・・・側道で一時停止してガンガン車が来る本道に合流する場合は、ほぼ100%急加速を取られます。踏み込まないと事故を起こす場合もあるんですけどね。
急減速もシビアな判定だし・・・カーマークを増やすときだけ、GPS情報を予めバッテリー使用状態で取得後、よく通る信号の少ない道で5分位走って、評価出たら即OFFにするのを繰り返していました(全然エコドライブじゃないですが)。
今はエコドライブなんて、周りに迷惑な上危ないので使っていません(笑)。

書込番号:11807151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/08/24 20:04(1年以上前)

みなさんの意見を拝聴してみると、やはり急加速の評価がかなり厳しいことがわかります。

僕の通勤距離は約15Kmですが、今日慎重な運転を心がけたら「A」評価になりました。
加速のこつは「じわぁーーーー。」とアクセルを踏むことですなぁ。
ただ後ろの車からあおられっぱなしでした。

Aを連続で7回取得すると、新しいカーマークをもらえるので、もうちょっと我慢して
頑張ってみようかな。

書込番号:11807155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/08/24 21:32(1年以上前)

確かに急加速はアホかと思うぐらい厳しいです。がA判定を取るのは簡単です。

540DT、570DTと2回やってますが、エコドライブ判定は約3キロも走れば判定
が出ます。速度もゆっくり到達なら60キロ出しても大丈夫です。
と、いいながら50キロちょいで走りますが。。。

なので仕事帰りの交通量の少ない道や自宅近く3キロ前ぐらいでエコドライブ開始、判定
を確認しながらAが出たらすぐに中止。これで当日のA判定はいただきです。その日は
エコドライブを再開してはいけません。もしCが出てしまったら、あきらめるか、もう少し
距離を走りましょう。

履歴は翌日、エコドライブ開始して初めて反映されますので慌てないように。

やってる時は確かにイライラしますが3キロ(約10分)の辛抱です。

これで間単にカーマークは貰えますよ。

しかし、540DTと同じカーマークだった。。。ちょっとがっかり。。。

書込番号:11807677

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/24 21:38(1年以上前)

上級なんて周りの迷惑なんて知った事かって位の乗り方しないと無理ですよね。

書込番号:11807729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/09/19 20:21(1年以上前)

苦節17日、頑張りました。
新しいカーマークを2つゲットしました。

あとは「上級モード」で10日間をクリアすればいいんですね。
頑張ります。報告は後日。

書込番号:11935527

ナイスクチコミ!0


BlackStonさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/06 13:03(1年以上前)

エコモード17日間使用グラフ

購入しエコモード使って17日間経ったのでレポート

 使用した車は三菱ミニカのマニュアル4速でエコモードは常時使用です。
エコモード使ってから6日間は自分としての通常の走り方?で走ってみた。
1〜2日目休日だったのでは片道50km程度の国道・県道を、3〜4日目は12km程度の通勤と買い物。
5日目は休日だったので三重県北部から伊勢まで高速を使って片道110km程度走ってみた。高速使っての移動だったので初めてのA判定に満足。
6日目は三重県北部から国道306号線を使って多賀大社への片道50km。306号では軽のノーマルタイヤを軋ませて走ってみたらC判定だった。荒い乗り方だったのでもっと悪い判定になるかと思っていたら意外だった。
6日間の結果を見て、よほど荒く運転しない限り『C以下にはならないだろう』との自信を持って初級10日間A判定へのチャレンジ開始。
開始早々の3日間はどうしてもエコなドライブに慣れなくてB判定しか出なかったが、一度A判定を出してしまえば後は比較的簡単にA判定を出すことができました。
もっとも、休日は買い物、平日は通勤と買い物程度だったし、なにしろ田舎なので道が余り込んでないのが幸いしています。
個人的に指摘されることが一番多かったのは『急減速』で、ちょっと短めな距離で停車させようとすると指摘されることが多かったです。
2番目は皆さんが言っているように『急加速』でした。これは仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、急減速と同じく『急』を要する場面は回避できないですね。
エコモード使っていて一番ドキドキするのはメーター読みで55km/hを超えたあたりで若葉が枯葉に変わる時ですね(笑)

書込番号:12018973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/10/06 23:15(1年以上前)

>>エコモード使っていて一番ドキドキするのはメーター読みで55km/hを超えたあたりで
>>若葉が枯葉に変わる時ですね(笑)
 えっ、そんな表示あったんですか?知らなかった。
 今度確認してみます。

 昨日、上級モードで10日間A判定クリア出来ました。
 なのに今日、3番目の新しいカーマークが出現しません。なぜ?

 姑息な手段を使ったせいですかねぇ〜。

書込番号:12021391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GORILLA NV‐SB570DT
三洋電機

GORILLA NV‐SB570DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

GORILLA NV‐SB570DTをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング