リーフ
462
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (913物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10271件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7896件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26460件 |
初詣めぐりに、リーフを使って3カ所ぐらい急速充電しましたが
行く先々の急速充電器で、他のリーフと、まぁーかぶるかぶる。
ほぼ切れ間無くリーフがやって来て、「地元にこんなにリーフが走ってたのか!」と驚きました。
去年の正月とは、えらい違いです。
電気自動車は、ようやく黎明期を終えたようですね。
♪( ´▽`)
書込番号:17033849
10点
田舎は環境が整っていないですが、比較的街のほうは環境が整備されてきたので徐々に増えてきましたね。
書込番号:17033864
4点
いすまささん
私は未だリーフオーナーになって3ヶ月ですので、去年との比較は出来ませんが、おっしゃる通りこの冬休みは充電で苦労しました。
冬休みは三菱の地元の都市にリーフで行って1週間滞在する計画でしたが、近所の日産ディーラーで充電出来るから心配ないと思っていました。
ところが何時その日産ディーラーに行っても三菱アウトランダーPHVが充電していて、必ず何分も待たされました。
(一度だけMiEVの商用車が充電中ってこともありましたが)
日産ディーラーも冬休み中で所謂『見張り』は居ない状態です。
あまりに頻繁に待たされるので、何回目かにアウトランダーの持ち主に「どうして三菱車なのに日産のディーラーで充電しているのですか?」と聞いたら、「三菱のディーラーは、夜間とか冬休みとかは店を閉めて充電させてくれないから日産で充電するしかないんですよ」と言っていました。
滞在中は、日産のディーラーでリーフが充電している姿を一度も見なかったので、三菱車のために日産ディーラーが急速充電器を開放しているみたいで違和感を感じました。
三菱ディーラーも夜間や長期連休中でも急速充電器を開放して貰えないものですかね。
それにしても三菱の地元にはアウトランダーPHVユーザーが多いのにビックリでした。
書込番号:17036710
9点
GTRおじさんさん
三菱お膝元の土地では、そんな現象が起こってるんですね。
日産に充電に来る車がほとんど三菱車、、、さすがに、、ちょっと、、ですねぇ、、
三菱車のオーナーって、なぜか24時間解放を三菱自動車に、あまり要求しないんですよね。
カテゴリーの違う車だからとか、日産で充電できるからとか。
日産が、まだ24時間解放してなかった頃、日産から度々来るアンケートに「24時間解放希望!」と書いて返送し、
充電しに行った日産ディーラーでも
「24時間にしてもらえると、利便性が良くなるんですけどねぇー」と行く先々で店員に主張して
難しいながらも試行錯誤の状態で対応してくれた日産には感謝しております。
今はまだ、試行錯誤の途中段階なので、もうしばらくすれば、みんなが納得のいく管理体制になるんじゃないですかね。
今年は、「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」も本格的に施工段階に入りますので、
おおいに期待しちゃいましょう!
書込番号:17037099
7点
三菱オーナの問題ではなく、日産の運営体制に問題があると何度言えば・・・心の狭い人たちですね。
書込番号:17037560
8点
充電必須でないPHEV乗りが夜中に急速充電している輩は、物好きだから休みの日は仕方ないさ。
3年位すれば飽きてきて充電しなくなる。
それまでの辛抱。
平日に態々急速充電に時間を潰すPHEV乗りは購入間もない人たちだと思う。
書込番号:17037738 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
CBA-CT9Aさん
おっしゃる通り、認証システムを導入していない日産側の対応が、日産リーフのオーナーに不便を強いているのは間違いないですが、三菱側も日産と同じ様に24時間365日急速充電器を開放していれば、このような問題は起きないはずです。
『三菱オーナーの問題では無い』とおっしゃいますが、認証システムが無く人が見ていなければ無断で電気を使って良いと言うのはおかしくないですか?
防犯システムが無く、店番が居ない商店の品物を勝手に持って行くのと同じだと思うんですよね。
何年か前に、自分の携帯に充電するため、自動販売機用のコンセントを勝手に使って逮捕された人が居ました。
被害額は確か1円だったと思いますが、アウトランダーPHVで盗んだ電力は、その何100倍にもなるんじゃないでしょうか?
日産ディーラーが訴えたら、間違いなくアウトランダーPHVオーナーは窃盗罪で捕まりますよ!
書込番号:17039056
16点
いま、日産へ急速充電へ来ましたが、三菱iミーブが堂々と充電中であり、ひたすら順番を待っているところです。日産車だと仕方がありませんが、三菱車だとやはりいい気はしませんね。この状態、どうにかしてもらいたいです。三菱も24時間解放してもらいたいものです。まえに、一度リーフでの充電を三菱にお願いに行くと、日産車は500円いただきます!と言われました。堂々と無料充電してる三菱車はいい気がしませんね。本家本元の日産リーフを2台待たせての三菱車充電中!
書込番号:17039630 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>アウトランダーPHVで盗んだ電力・・・
>日産ディーラーが訴えたら、間違いなくアウトランダーPHVオーナーは窃盗罪で捕まりますよ!
三菱車お断りとでも書いてありましたか?苦笑するしかないですね。
貴殿はリーフオーナー向けの有償プログラムに入っておられるのでしょうねぇ?
ならばお気持ちは分からなくはありませんが、PHEVオーナーを十羽一絡げで盗人呼ばわりするのは失礼です。
我が家には日産車もあるので(QCの有る)購入ディーラーにPHEVで時々伺う事があります。
担当営業は「無料でOKですから充電して行ってください!!」と気持ちよく言ってくれるのですがご遠慮しています。
そこも24時間チャージOKなので担当営業にここで話題になっている事の顛末をお話したら、
(そんなオーナーがいる事に)ものすごく恐縮していましたよ。
現状は過渡期のため認証システムが確立していないので、夜間は無償開放しているそうです。
いずれは有償でのシステム運用が始まるでしょうからそれまでは
「三菱車の使用も無償で全くOKですからどんどん宣伝して下さい!」
と気持ちよく答えていました。(内心はどうだか分かりませんが)
まあ自分は今まで一度も日産では充電していませんしこの先も絶対にしないでしょう、
見知らぬリーフオーナー盗人と呼ばわりされたくないですしね(笑)
ちなみに自分がPHEVを購入した三菱ディーラーも24時間対応のQCがあります。
機器には「チャデモ会員は無料、非会員は500円」と書いてあるのですが、
実際にはお金を取ったことはないそうですし、やはり認証システムがないので閉店後は誰でも無償で
充電できます。
前にも別スレで書きましたが、この話題は不毛なのでもうやめましょうよ。
早く有償の認証システムが確立することを待ちましょう。
書込番号:17039700
3点
>日産ディーラーが訴えたら、間違いなくアウトランダーPHVオーナーは窃盗罪で捕まりますよ!
深夜充電に関して日産ディーラ側が許可を出してたとしたらどうですか?
無許可だったなら、電力泥棒ですから捕まっても可笑しくは無いでしょうけど、
今までそんな事例はあるんでしょうか?
結局行き着く所は、日産の運営体制なんですよ。
こんな所で三菱オーナーを貶すのではなく、署名活動でもして日産に働きかけたらどうですか?
以前にも書きましたが、充電は先着順、三菱オーナーは料金払って充電してます(深夜除く)。
三菱車がいたから何だと言うんですかね?
自分より前にリーフが数台待ってても同じ事言うんですか?
結局三菱叩きたいだけなんでしょ?
不毛なのでこれ以上書き込みはしないようにします。
書込番号:17039874
7点
日産が今回の充電インフラ整備促進事業で設置する700基は、
課金対応可能なものになると思いますので
アウトランダーオーナーも「500円かかるんなら充電しねーよ」となり、
日産に来なくなるでしょう。
三菱自動車は、企業体質・資本力に問題があり、今後も充電対応は期待出来ません。
今まで、散々言われてるのに今年の正月も結局ダメでしたからね。
書込番号:17039882
9点
いすまさ さん GTRおじさん さん
所詮 引かれ者の 小唄
スルーですよ ! スルー !
書込番号:17040043
6点
ことわざ引用するなら意味考えてから使おうぜ(呆
書込番号:17040050
6点
いつもリーフ板拝見しております。
日産店での充電の問題はいつも挙がっていますね。
私は、まだ購入検討前なのであまり詳しくないのですが、
夜間に無人で解放しているという事は、
誰が充電しても良い、という暗黙の了解なのではないでしょうか?
充電のシステムには無知なのをご了承ください。
夜間の問題について言わせてもらいます。
ZESP加入の方は無条件で無料なのでしょうが、
夜間に無人だと、その確認もできません。
ディーラーは、確認できないから閉鎖するか、
EVユーザー(リーフ以外も含む)の利便性を優先して、
確認(認証)無しでも充電を解放するかの二択になったと思います。
その結果、利便性を優先して無料開放にしているのではないでしょうか?
ZESP非加入のリーフユーザーもおられると思いますから、
やはり利便性優先の苦肉の策だと推察します。
誰が充電しても良い、という暗黙の了解の元では、
EV、PHEV、日産車、非日産車にかかわらず先着順になると思います。
ZESPに加入しておられるリーフユーザーの皆さんにとっては、
聊か腹立たしい事ではあるでしょうが、
まずはEV(PHEV)の利便性をアピールする意味で、
ご理解を頂くほかないのではないでしょうか。
充電のシステムが、ソフトハードとも途上期の現在、
様々な問題が生じるのは致し方ない事だと思います。
メーカー間の温度差や、ユーザーさんの理解の差もあるでしょう。
PHEVは確かに自力で充電できますが、
だからと言って充電に来るなとも言えませんし、
明確なルールが無い以上難しい問題ですね。
早々に、共通のルールの下での充電システムが構築されればいいですね。
それまでは多少の我慢も必要なのかもしれません。
課金も含めて、セルフスタンドの様なシステムが簡単で良さそうだなとは、
素人ながらに思ってしまう今日この頃です。
横から失礼致しました。
書込番号:17040312
5点
≫早々に、共通のルールの下での充電システムが構築されればいいですね。
過去スレ見ると、真っ先に独自ルールに移行したのが日産みたいですよー。
だから共通ルールに日産が参加するのは無さそう。
書込番号:17040516
2点
私は勿論、ZESPに加入しております。
恐らく、アウトランダーPHVユーザーでチャデモ会員(?)に加入している人よりは、リーフユーザーでZESP会員になっている人の方がかなり多いと思います。
ZESPには充電費用だけでは無く、電欠時のサポートや、次回の車検代も入っていますので。
三菱の地元の日産ディーラーで充電しているアウトランダーPHVオーナー何人かに話し掛けましたが、その内の1人(陽気なおじさん)のコメントを紹介します。
「日産ディーラーで充電させて!って頼めば断らないのは解っているんだけど、さすがにディーラーの人が居る時だと三菱車の充電は図々しくて出来ないよ。だからこうして店が閉まっている時に充電させて貰っている」とのことでした。
日産にお金を払っていない三菱ユーザーの多くの方は、こう言う考え方なんだろうと思います。
ニックネームはこれからさんがおっしゃる通り、日産はEVユーザーの利便性を優先して、24時間対応に踏み切ったのだろうと思います。
でも、三菱はそう言う判断をしなかった...。
そこで昨日、三菱のお客様相談室に電話して、「三菱ディーラーも24時間365日対応にして貰えませんか?」とお願いしましたところ、何と三菱からの回答は「え〜、日産さんは24時間対応しているんですか?ちなみに何処の営業所でやっているのか教えて下さい」と言われました。
「日産ディーラーは一部を除いてほぼ全店で対応していますよ!」と答えておきました。
三菱側の認識がその程度だったことが非常に残念でした。
「今後の課題として担当部署に連絡する」とは言って頂けましたが。
>三菱自動車は、企業体質・資本力に問題があり...
と言う事なのか、「いつまでに対応出来るかをお約束することは出来ませんが...」とも言っていました。
やはり理想的な状態は、日産車も三菱車も、両方のディーラーで24時間365日充電出来る様になることだと思います。
日産ディーラーから三菱車を排除したいとは思っていませんが、三菱側がユーザーの利便性を考慮していない事に腹が立っているだけです。
書込番号:17040688
12点
もっともらしいご高説ですが、
PHEVオーナーを「盗人」 呼ばわりしている時点でただの八つ当たりにしか聞こえません。
その「陽気なおっさん」とやらに「それは盗みだ!!」と言ってあげたら如何ですか?
まあ言えないから此処で憂さ晴らししているんでしょうけど。
書込番号:17040771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1年ぐらい前だったと思いますが、日産、三菱、トヨタ、ホンダの4社は「ユーザーが充電スタンドを相互利用できるものとする」ということで合意をしていたはずです。このときは有料/無料の別など、細かなことは決められていなかったと思います。
前のコメントにある「日産が独自ルールに移行」というのは、どのような話なのかもっと聞かせてもらえないでしょうか。
11月末に三菱のディーラーで充電したら「三菱車以外は有料」と張り紙がしてありました。店内で500円払いましたがサービスで(2人に)コーヒーを出してもらったので損得なし(?)
書込番号:17041391
3点
昼間は分かりませんが、
夜間が実質無料開放になっているとすれば、
夜間に限っては「先着順」になると思います。
ZESP等で料金を払っている人はそこが納得いかないのでは?
「こっちはお金払ってるんだから先でしょ」
そういった感じがします。
充電を提供する側の対応が統一していないせいもあって、
ユーザーがそれに振り回されている感じですね。
本来ディーラーに言うべき苦情の矛先が、
他に向いているようでなりません。
日産で実質無料開放していれば、
他社の車でもそこに行きたくなる気持ちは分かりませんか?
まず、ディーラーに対応を徹底してもらうのが先でしょう。
その徹底が色々な面で仇とならなければ良いですが・・・
それでも心無いユーザーが居れば、
それは他社ユーザーがというのではなく、
個々のユーザーの問題だと思います。
「三菱車が〜」等と一括りにして話すのは違うと思います。
書込番号:17041491
3点
元々、電気自動車を販売する側が自社系列の店舗での充電について責任を持つべきなのです。
リーフを販売する日産は、車の購入者のみを対象に自社店舗で無料で充電できるようにZESPを設けた。充電拠点を順次相当数増設し、更にユーザーの利便性を考えて認証システムを付けずに先に24時間化を進めた。
ところが、当初あまり想定していなかった多数の他メーカー車(特にPHEV)が充電に来るようになった。充電器の所有車、管理者は個々の販売店であり、販売店はここで書かれているような様々な事情により、他メーカー車を断れないし、逆に歓迎する場合も多い。様々なクレームが出ているのを知りながら、日産も販売店任せにして何ら対応を取っていない。
片や三菱はEV及び急速充電対応のPHEVを販売しながら、十分に足りるだけの充電拠点を設けようとせず、24時間対応も怠っている。お客様相談室がその実態を知らないのも笑ってしまいますね。
折角、日産と三菱がEV分野でも提携を発表しているのに、充電設備に関しては何ら具体的な対応は聞こえてきませんね。ZESPとチャデモを統一し例えば会費月1000円で双方の充電施設を24時間無料にすればEV普及は進むと思いますが、ビジネスとして成立しないかもしれませんね。
ビジネス上難しい判断もあると思いますが、今の状況を放置しているのはメーカーの責任として大問題です。
書込番号:17043549
6点
このまま無作為で、ドライバーのマナー
だけを頼りに放置していたら
割り込み運転がもとで傷害事件になるように
そのうち、QCをめぐっての傷害事件が
報道されるのも時間の問題ですね。
EVやPHEVが増えれば、ヤンキーみたいな
ドライバーも出てくるだろうし。
事件沙汰にならないと、ルール化されないのかな。
書込番号:17043627 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
わたしも今年の正月はひどい目にあいました。
日産のQCに行くと三菱のミーブやらバンやらアウトランダーなどが
必ずいて腹立たしく思いました。
三菱ユーザーの汚いところは日産の営業時間外を狙っていることです。
また、マナーも最悪で充電が終わっているのに車内に戻らず
終了後、10分程度しても戻ってきました。
でも侘びの一言もなく。
三菱のEVユーザーは最低の人種ですね。
電気泥棒呼ばわりされても当然だと思います。
人の充電器勝手に使うな!と思っている日産ユーザーは多いと思います。
書込番号:17046005
13点
イヌの円盤さん、同感です。
泥棒呼ばわりするのは言い過ぎかもしれませんが、そう思わせるマナーの悪い三菱ユーザーが多いのも、これ事実です。多くの三菱ユーザーは「日産が使ってよいと認めた」と利己主義的に解釈して、営業時間外にコソコソと利用しているのです。日産側もそう解釈させた責任は大きいです。
今の状況では、基本的に車を買ったメーカー系列店舗で充電すべきで、三菱ユーザーは三菱の店舗が空いてなければ、公共の充電器を利用するか自宅で充電すべきです。とにかく、日産の店舗で日産ユーザーに迷惑を掛けるのは止めて欲しいですね。
書込番号:17046432
12点
たしかに三菱車に充電で待たせられるといい気はしませんね?!
リーフオーナーの大半が思うはずです。
でも日産が無料開放している以上何も言えませんし、
三菱車ユーザーが悪いことをしていることでもありません。
三菱ディーラーでの充電は日産車有料となることがポイントかもしれませんね
やっぱり我慢するしかないでしょうね
書込番号:17046437
7点
>当初あまり想定していなかった多数の他メーカー車(特にPHEV)が充電に来るようになった。
いい加減なことは書かない方がいいよ。
当初から三菱日産相互乗り入れで充電可能な仕組みがあったの知らない?
現実を見ないで傷の舐めあいしかできない人が多すぎ。
書込番号:17046834
8点
営業時間外は現在は無料とHPに記載があったので、アイミーブで深夜2:00頃、夜勤の仕事帰りに、日産で
急速充電させてもらいました。もちろん無料で、三菱車お断りなどの表記もなく、30分充電しました。
誰でも充電できるように鍵も認証システムも無いのですから、他メーカー車が充電しても文句は言えませんね〜。
もし、三菱も営業時間外充電無料なら他メーカー車も三菱を利用するはず、販売台数はリーフが多いので、
今とは逆の現象が起こると思います。私の住んでいる地域の三菱はチャデモチャージを進めていて、
チャデモチャージ会員は24時間無料で、営業時間内は三菱車無料で充電できます。(他メーカー車は525円)
私としては三菱も日産も全店チャデモチャージ会員制にしたら公平になるのではと思いますが
EVに乗られている皆さんどう思われますか?
書込番号:17047402
4点
相変わらずだね。文句有るなら直接言えば?
お前は盗っ人だって。当然殴られる覚悟はしておいた方が良いが。他社ユーザーを批判して販売店を非難しない、なのにネットで批判は出来るが現実世界では何も言えない。大人げないとは正にこれだな。
時間外でリーフと被ると文句言うどころか親しげに話かけてくるよ。大体が何キロ電気ではしるか、複合燃費はどれくらいかが多い。
要するに羨ましがれるんだよね。何の制約も受けない電気自動車擬きが。だから余計に腹立つんだろうがヤッパリ大人げないね。
結論言えば現実世界でのリーフ乗りは善良な人で一般常識わきまえている。だけどここのアンチ三菱連中はハッキリ言ってマトモじゃ無いと言われても過言じゃない程ロジックが破綻してるよ。
書込番号:17047442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
24時間開放希望とか、ユーザー&ディーラー間で争っている時点で不毛・・・
所詮、順番を待つのに、「無料だから」「安いから」と群がっている貧乏人とせっかちが争っているだけでしょう。
PHVユーザーは自宅で給電できないなら、さっさとガソリン走行で自宅へ戻れ!とも思いますし、
少ない充電インフラで争っている時点で、まだまだEVがいかに「インフラ面で実用に耐えないか」はっきりしていま
すねえ。
書込番号:17047462
9点
前にも書いたように、日産、三菱、トヨタ、ホンダは、ユーザーが相互に充電施設を利用できる約束になっています。
中で、日産が一番EVに力を入れているためか、24時間開放かつ無料というところが多いです。
これに対して、三菱は営業時間のみ利用可で、他社の車は有料の所が多いのは不公平な気がします。(前記の約束に反しているようにも思います)
EVの数は急速に増えているようなので、おおきなトラブルにならないうちに、早急にルール作りをしてもらいたいですね。
ところで、三菱には Zero Emission Support Program (会費をとってEV限定のサービスをする。当初は充電無料もこれに含まれていた)のようなシステムはあるのでしょうか?
書込番号:17047465
4点
BMWi とかアコード等今年から徐々に増えるから標的が増えますね。ホンダにも都内で充電出来る所あるが三顧の礼で迎えてくれるよ。無論タダ。三菱もリーフ基本的に大歓迎。充電設備持った見込み客なんで歓迎しないはずが無い。地域によって金取るが取る基準はチャデモカード持っているか否かのみ。
関東三菱は基本的に日産も取らない。日産も取らない店多い。取る店も少なくないが領収書を求めると何故か無料になる場合がある。っていうか領収書発行して当たり前でしょ?言わないと出さない、だけど有料ってどういう事?
日産は上っ面は笑顔で歓迎するがPHEVに限っては苦虫顔。来店客が興味を示すから商売の邪魔だと考えている節がありあり。だったらOEMで提供して貰って売れば良いのにな。軽では補完関係なんだから無理して米向けのローグをエクストレイルと称して売るより売れるんじゃないの?
書込番号:17047493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三菱には、整備費用を半強制的に徴収するような会員制度は無いです。端から見れば良くもまぁこんな制度に文句一つ言わず、会費と称するものを払っていると感心してます。
書込番号:17047530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盗っ人呼ばわりする輩が居るのに誰一人注意しないアンチ三菱の連中も同じレベルだと今読み返してわかったわ。お宅等大丈夫?ホント。
なに言っても説得力ゼロだね。
書込番号:17047842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレッドを場所を間違えたので再投稿します。
>前にも書いたように、日産、三菱、トヨタ、ホンダは、ユーザーが相互に充電施設を利用できる約束になっています。
これは今検討中の話であって、過去に日産が正式に相互の無料開放等を発表した事実はありません。日産に確認済みです。嘘だと思うならお客様相談室に聞いてください。
三菱ユーザーは自分が都合がいいように解釈して日産の充電施設を利用しているようです。店舗によっては「無料でいいですよ」と言っている所もありますが、それは本来間違いなのです。
「三菱さんで充電できなくて困る、日産に何の張り紙もしていない、では日産から電気拝借しよう」というのは正にジャンバルジャン!
書込番号:17048390
4点
日産ディーラーの一部が(厚意とは言え)一応O.K.してるのですから,他社の車の人が充電するのを
盗人呼ばわりは酷すぎますが,その中に一部厚意に甘えすぎている人がいる,ということでしょう。
他社の車の人が,日産の対応がまずい,という指摘はまさに甘えの象徴。
リーフ乗りの人が日産に対応の改善を要望するのならわかりますが。
書込番号:17048472
8点
EV購入前なんですが、EVの世界って何か閉鎖的ですね・・・
>他社の車の人が,日産の対応がまずい,という指摘はまさに甘えの象徴。
>リーフ乗りの人が日産に対応の改善を要望するのならわかりますが。
リーフ乗りの標的はあくまでもリーフ以外のユーザーなんですね。
そもそもの原因が日産を含むメーカー(ディーラー)のはずなのに・・・
購入や充電等、莫大な補助のもとに成り立っているEVライフなのに、
もっと謙虚な発言があってもいいような気がします。
ちょっとEV側の人間になるにはためらいがありますね・・・
書込番号:17048940
4点
スレッドが荒れてますね。話を あおる だけの人をカットして読むとすっきり読めますよ。
充電の体験談を書いてない人は、あおっているだけとみてよいでしょう。
EV乗りの皆さんも、そういう発言は無視しましょう。(もう、してるみたいですけど)
書込番号:17049490
3点
元々は誰とは言わないが、ここに棲んでいるアンチ三菱君が手を代える品を代えアウトランダーカテに喧嘩売りに来たのだろうが。ハンドル代えてデマ流した奴も居たよ。心当たりある人居るでしょ。
善意の第三者である三菱ユーザーを捉まえて犯罪者呼ばわりする輩には何の注意も与えず、荒れてるからスルーしましょう云々なんて笑止千万だよ。
リーフは嫌いじゃないが「ここの」リーフ乗りは嫌いだ。
書込番号:17049567
4点
私は日産車でもリーフでもない,ガソリン車に乗っています。
充電が必要な車コミュニティの外側から見た印象を述べたのですが。
「その中に一部」=「日産車以外の充電車乗りで日産のディーラーが開いていないときに
充電に来る内の一部の人」という意味で言ったのです。
書込番号:17049651
2点
>1. 充電器利用サービス
2. イ.日産自動車及び日産自動車と販売特約店契約を締結している販売会社(以下「日産販売会社」という。)が提供する充電器利用サービスを本項ロ.に定める条件において、無償で利用することができます。但し、本サービスの対象となる自動車は、会員証記載の電気自動車に限るものとします。
3. ロ.本サービスは、日産販売会社の店舗うち、充電器の設置された店舗で受けることができるものとし、当該店舗、利用可能時間、その他利用条件等の詳細は、日産自動車の以下のホームページに掲載するものとします。なお、本サービスの1回あたりの利用時間に制限がある場合や、利用日・利用時間等によって有償となる場合がありますので、詳しくは日産販売会社の店舗でご確認ください。
【URL】http://www.nissan.co.jp/POI/
根拠が上記の第4条だよね。これが何故善意の第三者である非会員に適用されるの?販社は会員に充電に関しては無償提供すれば契約は履行された事になる。無償提供されない場合は契約違反。だけどそれは会員に対してのみでしょうが。非会員に適用させられる根拠があるなら提示して下さいな。
販売店の厚意なんて筋違いな事を仰る人がいますが的外れもいいとこです。各販社の販売戦略に則って無料、有料と
決めているに過ぎない。日産だけが「厚意」なるものを見せている書き方しているが三菱は三菱、日産他問わずチャデモカード無くても無料なんて店はゴマンとある。それは厚意ではなくあくまでも販売戦略の一環でしょうな。
>急速充電はCHAdeMO急速充電器プロトコルに対応したEVのみ充電可。(法人のお客さまも利用可)
>・充電タイプ:普通充電(ケーブル無)・・・ケーブルをご準備の上、ご来店ください。
・コネクタタイプ: 普通充電(ケーブル無)国内平型200V
・料金:1回:105円(税込み)
・充電サービス利用時間:9:30〜19:00
充電タイプ:急速充電
・コネクタタイプ: 国内急速充電タイプ
・料金:1回:525円(税込み)
・充電サービス利用時間:9:30〜19:00
日産車とは記載されていない。充電サービス利用時間は24時間充電可能店舗でも何故19時までしか記載していない?
19時以降は有料とどうやって読めるのか御教示御願いします。
>>三菱ユーザーは自分が都合がいいように解釈して日産の充電施設を利用しているようです。店舗によっては「無料でいいですよ」と言っている所もありますが、それは本来間違いなのです。
間違いの根拠示して下さい。
書込番号:17049681
3点
↑
この人何を言っているのでしょうか?
これはZESPの会員規約ですよね。非会員の事を会員規約で規定できるわけがありません。
「会員規約に使ってはいけないと書いていないから非会員でも利用できる」という理屈は通用しませんよ。
書込番号:17049800
12点
「厚意」という言い方は筋違いでしたか。それは失礼しました。
昔,プロ野球中継が延長されるとき「スポンサーのご厚意で」ってアナが言ってましたが,
明らかにスポンサーが視聴者からの印象を良くしようという戦略的な「厚意」でしたね。
書込番号:17049806
1点
感情論は要らない。非会員は有料でなければならないという根拠を示しなさいな。そもそもお宅等はそのゼスプだかのなんだかの約款を盾にしているんだから。
書込番号:17049841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
この人何を言っているのでしょうか?
感情論って何?
書込番号:17049880
10点
リーフオーナーの方々も
日産以外のイオンモールなどの無料充電スポットなら
順番待ちで何も言わないと思いますが
日産ディーラーで充電する場合は少なからず違和感を感じてしまうのは事実でしょう。
充電待ちが多くなってきてますし
ゼロ・エミッションサポートプログラム会員に認証カードを発行し
充電器で認証が必要なものに変えていことも検討してほしいです。
しかし
現状は充電待ちに関して三菱ユーザーに当たるのはかわいそうな気がします・・・。
書込番号:17049890
8点
因みに私は映画派なので、野球延長は天敵でしたね。レンタルビデオがない時代にテレビ雑誌買って1ヶ月前からタイマー録画して22時過ぎに塾から帰って夕飯食べて、翌日再生すると野球が入っており、クライマックスの30分間で真っ黒になる悔しさを何度も味わったので野球延長は天敵ですね。
ダウンタウンの松本人志が勝手に野球中継入れて自分の番組を中止されたことで、番組降りたことは理解できますね。
書込番号:17049899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
非会員でも利用できる理屈は通用しないのだろ?だから何故通用しないの?っていうよりお宅じゃ話にならんよ。返答できないから本筋から逃げてるだけ。アウトランダーカテでもそうだったね。
書込番号:17049903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
非会員でも利用できる理屈って何ですか?
ZESPはリーフを購入したユーザーのためのプログラムで三菱オーナーさんに関係ないのでは?
無理な理論を展開して自分を正当化しようとしているようにしか見えませんけど。
書込番号:17049941
14点
質問してるのは私。お宅じゃ話にならんな。お宅一つでも根拠出しなさいな。
書込番号:17050003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MITSUBISHI車で日中に気を使って日産に行かないのは理解します。
では、何故夜中に日産に行かなければならないのかが問題なのでは?
三菱が早急に夜間対応することをお祈りいたします。
書込番号:17050938
8点
色々荒れていますが、根本的な事を聞きたいです。
リーフ乗りの方、回答お願いします。
1.営業時間内に日産で充電する場合、
先に他社の車が充電して、自分が待たされる時は、
その車の人に苦情を言うのですか?
それとも、ディーラーの人に苦情を言うのですか?
その場合、ディーラーの反応はどうですか?
2.営業時間外(夜間等)で充電器が解放されている場合、
他社の車が充電する事は違法なのでしょうか?
違法な場合、それを見たら窃盗で警察等に通報するのですか?
違法ではない場合、日産車優先でしょうか?
それとも先着順なのでしょうか?
3.無料で充電している人は、後から有料充電の人が来たら
有料優先で譲らなければならないのですか?
あくまで先着順?それとも有料者優先?
都合が悪くて回答しにくければ、スルーで結構です。
よろしくお願いします。
書込番号:17051099
2点
日産で充電云々ではないな。そこに充電器があるから充電してみたら日産だったってだけの話でしょ。日産で充電するのが目的ではない。その充電場所が自分にメリットがあるか否か。
お宅等はそれを犯罪だと言ってるんだよ。お宅等まともじゃないよ。ホント。
書込番号:17051323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aobasatsukiさん
あなたは、三菱自動車に
24時間解放を要求したことは、ありますか?
私が望むのは、それだけです。
書込番号:17051350
5点
三菱EV,PHEV乗りでは日産EV乗りに対して敵対する発言が極めて少ないのは何故?三菱でリーフが充電してる風景は最近じゃ全然珍しくない。
軽EVとPHEVが販売の主力だから充電設備には淡白なんだよ。アイミーブでは自宅半径30キロ圏内ってとこだから外で充電する必然性が少ない。PHEVは充電設備がそこにあればラッキー程度の存在。
一切充電不可の東北道だって関係無く走れるし、夜中関越トンネル抜けて雪国突入も問題無し。
だったら充電するな!ってのがお宅等の基本的なスタンス。残念ながらお宅等にそれを言われる筋合いは1ミリもないよ。販社が認証システム入れて縛りをかければいいだけでしょ。若しくは46時中社員が見張って金取るかだな。
お宅等、犯罪云々と言ってるんだから道義的がどうのこうのって持ち出すなすのはNGだよ。そこまで言うなら駄目な根拠を示しなさいな。理詰めで追い詰めてみなさいよ。
書込番号:17051364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いすまささん
あるよ。車買ったらアンケート来たから、24時間対応都内3箇所以外増やしてほしいって書いておいた。
書込番号:17051370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今思うこと。
こんなパイの奪い合いが続くとしたら、
(あくまでも仮定)
帰省や旅行で充電しに来た他府県ナンバーのリーフに対しても、「我が街の充電器がよそもんに乗っ取られたぞ!」と言い出すような意見が出て、「○○ナンバーのリーフが○○市の充電器を使うのは電気窃盗ではないですか!」とかスレが立ち、どんどん狭い内容に変わったりして。。。
ちょっと反応がラジカルじゃないかと。
書込番号:17051487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元々、このスレは昨年に比べて、リーフが増えた!これだけ普及し始めたのだから、ついにEVが黎明期を脱した!と歓びを感じるスレだったはずが、どう言う加減で盗電スレに変わって行くのか、そこから見直した方がいいと思う。。。
書込番号:17051491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そこに充電器があるから充電してみたら日産だったってだけの話でしょ。
それは無いですよね?一応日産か三菱かわかって入りませんか?入る前に気づくと思うのですが?
自分に取ってのメリット とは場所と無料かどうか?って事位ですよね?
泥棒だとか、日産で充電するなとかは殆どの方は思って無いと思いますよ。自宅充電出来ない方もいると思うし、文句や意見があれば日産DRに言うのも当然の事です。順番待ちも普通の事だと思ってます。
ただ自分だとリーフで三菱に充電行きづらいし(なので一度も無いです)例え日産でも購入店以外の店舗では行きづらいです(数回出先で利用ありますが)
なので三菱車で日産に充電行かれる方はそう言う気持ちは無いのか?多少あっても無料だから日産で。となるのか。聞きたいです。
aobasatsukiさん は日産でよく充電されるんですか?自分はしないけど、日産で充電する三菱車の方の為に代弁されてるんですか?
書込番号:17051535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現状は充電待ちに関して三菱ユーザーに当たるのはかわいそうな気がします・・・。
そう思います。
初売りで日産DRに行きました。ついでに充電もお願いしましたが私で3台目。結構リーフ多いなーと実感して少し嬉しかったですね。近くのお店で買い物して1時間、戻ってお茶頂いて丁度充電終わって、営業の方もリーフ増えてますねーって^_^
なので順番待ち多くなりますが、お互い気持ちよく待ちましょう!充電場所もこちらの地域は今年中にもっと増えるみたいで、これも嬉しい事です。
書込番号:17051586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電待ちの渋滞が起きてしまう背景には、メーカーによる対応の温度差も確かにあるでしょうけど、昼に充電しようが夜中に充電しようがまさにそのときに足りなくて困るものは仕方ないですから。体制ができていない現状で、お前はよそ者だから遠慮しろと言うのも狭量ではないでしょうか。恐らく、少数名がクレームしたところで、企業の姿勢は一朝一夕には変わりませんよ。
しかし、黎明期を脱したと思われるEV(含むPHEV)の台数増に対して充電器の設置が追い付かないというDemand-Supplyのバランスが崩れた歪な状態なのも一因なんでしょうねえ。だからといって、一事業所急速充電器を複数台置くとなると、かなり電力の負荷が大きいでしょうから、とりあえずは公共インフラだよりになって行くんでしょうか。。。
書込番号:17052104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一応日産か三菱かわかって入りませんか?入る前に気づくと思うのですが?
そういう意味では無いですよ。リーフならPHEVより高機能なナビが付いていると思いますが充電スポット検索かけると自車基点に色々出てくるでしょ?日産は無論、三菱や役所、ガソリンスタンド等々。スポット検索かけてみたら近場にたまたま三菱があればそこに行くし日産があればそこに行くだけの話しです。日産とか三菱とかいう括りでは全く考えていないのですよ。
>ただ自分だとリーフで三菱に充電行きづらいし(なので一度も無いです)例え日産でも購入店以外の店舗では行きづらいです(数回出先で利用ありますが)
なので三菱車で日産に充電行かれる方はそう言う気持ちは無いのか?
誰でも最初はそうですが、充電に関してはそういった遠慮は排除しないと充電出来る箇所は限定される事になるので発想の転換をお奨めします。三菱で充電するリーフ乗り、日産で充電するPHEV乗りは恐らく私と考え方は一緒です。日産車だから日産に行かねばならない、三菱だから三菱じゃなきゃ駄目だという考え方はオーナーが勝手に思っているだけで販売店側ではそもそもそいう考え方はしていませんので試しに三菱なりホンダなりに行ってみてください。
>aobasatsukiさん は日産でよく充電されるんですか?自分はしないけど、日産で充電する三菱車の方の為に代弁されてるんですか?
納車当初は色々体験すべく三菱、日産、役所、スタンド、コンビニ等々で充電しましたよ。今は日産はおろか三菱でも日中はほとんど行きません。ディーラーでの充電は色々面倒なので。いらっしゃいませから始まって、試乗車充電している場合が少なくなくそれを移動する時間で10分ロス、飲みたくも無いお茶を飲まされ相手によっては世間話までしなきゃならん。日産店でPHEV充電しているってここの連中は言うが半信半疑です。有料であればまず日産、三菱(三菱車でもチャデモカード無いと有料の地域有り)問わず充電はしないはずです。500円払って最低40分待つ位ならガソリン3L入れてた方が安いし早い。PHEVの急速充電80%走行可能距離はせいぜい夏場でも45kmってとこです。今なら下手すれば35km以下。ディーラーで充電するメリットそのものが希薄なんですよ。高速SAで休憩時間内で充電ってのが一番相応しいクルマなんです。
ちなみに代弁しているつもりないですよ。ここの連中のあまりの破綻したロジックの展開に腹が立っているだけです。
書込番号:17053039
2点
久しぶりに登場!!オィ!AOB48!!あんまり綺麗ごと並べるんじゃねぇぞ〜!三菱は休日や夜間に充電器開放してねぇし、誰も居ない夜間や休日で24H開放の日産ならめんどくさい営業にも会わんで良いから大挙して三菱車が来てるんとちゃうか?たったEV走行40キロでも、近場通勤ならガソリン使わんでもエエもんなぁ?俺は、
PHEV車も増えて来てるんだし、三菱ユーザーみんなで休日や夜間の開放を訴えた方がエエんとちゃうか?と思うけどな?日産車が来たら500円取るとかありえんわ〜!!自分とこのユーザーがどんなんなってるかもっと考えろゃ!って思うけどな(笑)
書込番号:17053276 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ガラ悪いね。お宅みたいな非礼な輩は遊ぶには丁度良い。こっちも気を遣わんで良いからな。
お宅等のお車と違ってこちらのお車は充電設備必死こいて増やして頂戴って嘆願する必然性無いのよ。
何でお宅等のお車を基準に嘆願せにゃならんのよ。
だいたいそれが人にモノ頼む言い方かいな。
ほれ、お宅でもいいよ。何で日産で充電したらあかんのか根拠添えて述べてみよ。
書込番号:17053369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外野からすれば、論理的な説明と根拠の提示が欲しいですね。
犯罪呼ばわりするからには、明白なモノが提示できるはずです。
書込番号:17053861
4点
幾ら説明しても暖簾に腕押し、いや糠に釘のが合ってるかな。
書込番号:17053906
3点
別に日産以外の車でも日産Dが拒否らなければいいんじゃない。
アウトランダーも所有してるけど、個人的にはたかがジュース代程度の電気代を
浮かす為に日産まで行って充電の時間を無駄にはしたくはないね
バッテリー切れして走らなくなるわけじゃないし、寝てる間に自宅で充電でしょ
リーフで遠出してバッテリー残量が無くて困った時にDに行くんじゃないの
aobasatsukiさん
感情論になってきてない?
>感情論は要らない。非会員は有料でなければならないという根拠を示しなさいな。そもそもお宅等はそのゼスプだかのなんだかの約款を盾にしているんだから。
>ここの連中のあまりの破綻したロジックの展開に腹が立っているだけです
長文ダラダラ、2ch見習いなよ
んじゃ
書込番号:17054464
8点
リーフを所有し、クチコミをずっとROMってましたが書き込みさせていただきます。
いちリーフオーナーからすると、日産ディーラーでのアウトランダーPHEVの充電は、純EVに対する嫌がらせに感じます。
理由は以下。
・(ガソリンがあれば)エンジンで走行及びバッテリー充電が出来る"にもかかわらす"出先の充電スポットを利用する
・三菱ディーラーにも充電器がある"にもかかわらず"日産ディーラーで充電をする(無料だから?)
・充電器でしかバッテリーを充電出来ないリーフ(他純EV)が充電待ちしている"にもかかわらす"譲らない。
つまり、"あえて"の選択をしなければ、日産ディーラーで充電することは滅多にない事だと思うのです。
東日本大震災直後のガソリンスタンドを思い出してください。
電気は既に復旧。
ガソリンが無ければ走れない車がガソリンを求めて長蛇の列。
自分の車に給油出来る分のガソリンが残っているかハラハラした方も多いと思います。
そんな時、その列に発電機付きのEVが並んでいたらガソリン車の人達はどう思いますか?
私なら「電気で走れるならガソリン入れないでくれ」と思ってしまいます。
また、その時に発電機付きEVで並んでる人がいたら、どのような心境なのでしょう。
後ろのガソリン車に後ろめたい気持ちがありませんか?
同じ様に、後ろや周辺で充電を望む純EVの事を思いやるのが発電機付きEVとしての心得だと思うのです。
権利云々や、法的根拠を求めて正当性を主張するのも良いですが、発電機を積んでいるという余裕、寛大さを示していただきたいです。
長文失礼しました。
書込番号:17054642 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
Quelyさん
ホントにアウトランダー所有してる?
普通なら向こうのカテに書き込み実績あった上でこっちに書き込むパターンが多いと思うが。内容もありきたりだし。ちょっと信じられないよ。
書込番号:17054750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
余裕、寛大せを示せ???
何ですか?それ?
要するに貴方が述べているのは、列に並ぶ事さえままならぬと言っているに等しい。
それ言うなら譲り合いの精神で行きましょう位の事言うならまだしも、結局は排除の論理を振りかざす暴論。大体嫌がらせって何よ。リーフなんてそもそも興味の対象外な車なのでそっちからぐだぐだ言わなければここにも来ていない。
書込番号:17054767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
排除?
アウトランダーPHEVは充電も出来るガソリン車ですから、充電するのは自由でしょう。
ただ、充電でしか走行出来ない純EVに配慮をすべきだと言ってます。
充電場所、利用する時間帯、後続に充電待ち発生時の対応など。
日産ディーラーだけでなく、公共の充電施設でも同様です。
繋ぎっぱなしでドライバー不在を見かけますが、腹が立ちますよ。
なのに利用してはいけない決まりは無いとか、先着順だからという理由で我が物顔するのが違うと言いたいです。
そういう人は電車の座席で、優先席以外では席を譲らない心の狭い人と同じに思えますね。
残念です。
書込番号:17055816 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
一見正論っぽく見えるが、幼稚なロジックで驚きを禁じ得ないですな。
>ただ、充電でしか走行出来ない純EVに配慮をすべきだと言ってます。
充電場所、利用する時間帯、後続に充電待ち発生時の対応など。
リーフが先に充電していたら、後ろに並んで待つPHEVはまずいない。先にPHEVが充電していたら充電中でも止めて譲れって事かい?そうではないよね。仮に海老名で充電してて、チャデモカードではなく中日本のカード使ってたとしたら100円使っている訳だ。途中で止めたらリーフ乗りは金払ってくれるの?
充電しようとして後ろからリーフが来ました。しかも3台同時に。譲って90分後に充電しなければならないのでしょうか?その90分の間に又又リーフ登場。又譲らなければならないのでしょうか?3台は大袈裟だから1台にしましょっか。最低でも60分は足止め食らう羽目になりますね。休憩時間中に充電しようとしたのだが実は緊急な用事が控えているのであった。対してリーフ乗りはお試し走行中で実は全然時間は有り余っているのでした。
だけど純EVは可哀想なおクルマなので譲るのが道徳的に正しいのです。
って事でしょ?貴方が仰っているのは。設定が都合良すぎる?その通り。判りやすくする為にあえてそうしているのです。
>日産ディーラーだけでなく、公共の充電施設でも同様です。
繋ぎっぱなしでドライバー不在を見かけますが、腹が立ちますよ。
貴方ね、リーフ乗りは繋ぎっぱなしにしない人は居ないとでも思っているの?貴方の理屈は常にリーフ乗り
視点で且つ絶対的に正しいという前提なの。要するに幼稚な理屈でまともな成人のそれでは無い。
>なのに利用してはいけない決まりは無いとか、先着順だからという理由で我が物顔するのが違うと言いたいです。
利用の可否をユーザーに振っている時点でお子チャマ。先着順が一番公平。人間のみに与えられた智恵の賜物。
>そういう人は電車の座席で、優先席以外では席を譲らない心の狭い人と同じに思えますね。
残念です。
はいはい、シルバーシートね。だったらリーフのボンネットにこれから病院に行きます、手術しなきゃならんのです、御願いだから譲って下さいって張り紙でもあれば譲りますよ。電車内では譲るべきかどうかの判断が客観的に容易だけどリーフってだけで譲る道理がどこにある。
BMWi3のレンジエックステンダーの人も大変だ。エンジンが付いてたらリーフ様に場所空けないと駄目なんだってさ。
呆れてモノも言えないとは正にこれだが一生懸命モノ言いました。
以上
書込番号:17057368
5点
う〜ん。。。
書込番号:17057605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まさに正論にお子ちゃまの屁理屈で対応してる図。
合理的で論理的な解答を期待しても無駄らしいね。
書込番号:17057656
3点
NISSANエンブレムがウルトラマンのカラータイマーのような色と音でピンチを知らせる機能になると、客観的に譲ってあげなければと言う気持ちになるかな。。。
意見の振り幅がやたら大きいのも黎明期ゆえなのかな。。。
書込番号:17057657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
aobasatsukiさん
>ホントにアウトランダー所有してる?
普通なら向こうのカテに書き込み実績あった上でこっちに書き込むパターンが多いと思うが。内容もありきたりだし。ちょっと信じられないよ。
書込み実績だけで判断されても困るんだけど、失礼な奴だね
書込番号:17057713
10点
リーフオーナーです。
何か荒れてますが、
別に三菱のオーナーが悪いわけではないような気がする。
リーフオーナーとして見ると
三菱のDでは自分たちは充電させてもらえないのに、三菱車はできる。
日産のDで充電しようとすると、三菱車が充電していてQCが空いてない
こちらから見たら、「不公平」この上ない。
確かに頭にくるけど、三菱オーナーからすれば
日産Dが使っていいって言ってるのに、何をごちゃごちゃ言われる
筋合いがあるのと思う。
これは日産と他社の方向性が一致していないのが原因なのは間違いない。
日産はとにかく、「インフラ不足」というEVのネガティブなイメージを払拭し
EVを普及させることを最優先で考えている。最初は多少損してもいいと思ってる。
EVという市場が温まってくれないと、政府も、他社も本気で乗ってきてくれず
ひいては全国的なインフラ整備も進まず、結局一人で行き倒れてしまうから。
他社はそこまでEVに本腰入れてない。別に自分たちが損してまで、日産のEVオーナー
にまで便宜はかる必要性を感じてない。
その温度差のせいではないでしょうか。
一部の書き込みを見て非常に違和感を感じたが、
マナーが悪いのは三菱オーナーに限ったことではないし彼らは別に盗人でもない。
そのうち、EVが普及してインフラが整ってくれば、日産のDも無料開放をやめるだろう。
普及期にタダ同然で配られていた携帯端末(スマホに置き換わったが)が、
今は5万円で売られている。普及さえしてしまえば後はどうとでもなる。
祈るべきは三菱車の排除ではなく、EV市場の活性化ではないですかね。
書込番号:17058365
12点
一部訂正
>三菱のDでは自分たちは充電させてもらえない
↓
>金を取られる
書込番号:17058367
7点
美濃守さんと同感です。
責められるべきは三菱のユーザーではなくディーラーでしょう。
このスレの始まりは年始年末の話からですよね。
三菱のDが休みなので三菱のユーザーが日産の充電器にやってくるのはやむを得ないと思います。
自らの会社の製品のユーザーをないがしろにする三菱という会社の姿が問題なのだと思います。
「MiEV乗りは年始年末は遠出をするな。充電したけりゃ他所を探せ!」ということですから。
ちなみに自分はリーフ乗りです。
書込番号:17058728 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
三菱の軽EVで遠出しようなんて人は居たとしてもマイノリティ。街の酒屋さん、花屋さんといった商売してる人達が主だった顧客。図体がなまじっかデカいがせいぜい200キロ以下のスタミナしかない虚弱体質の人が無理してでも遠出したいので方々に休憩所作れって言ってる構図は観てて滑稽ですよ。
書込番号:17059408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アウトランダーPHEVで日産で充電にくる方々は
急速充電機能(73500円)をオプションで
付けてる方だと思うので
すべてのアウトランダーPHEVが
日産に来るわけではないみたいですね?!
そんなに待たされることもないのかもしれませんね
書込番号:17060441
1点
今年は、次世代自動車充電インフラ整備促進事業で、
ドォーーン!と 急速充電器が増えますから
来年の正月は、どんな状況になっているか楽しみです。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/hosei_vision.html
ビジョンリストも各地区で徐々に充実してきてますしね。
書込番号:17060948
3点
そもそも日産が無料でやるのは家で充電する人との不公平が発生しているような気がします。
賽銭箱のようなものを置いてカメラを設置して、有料でやるといいと思います。
書込番号:17062118
3点
神奈川県版のビジョンリストでは、設置される住所が三菱ディーラーという箇所も見受けられます。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/visionlist_kanagawa.pdf
以下が条件なので、自由に使える場所が増えそうですね。
課金ありだと、結局無料利用可能な充電スポットに群がるかもしれませんが。
1 充電設備が公道に面した入口から誰もが自由に入れる場所にあること
2 充電設備の利用を他のサービス(飲食等)の利用または物品の購入を条件としていなこと(ただし、駐車料金の徴収は可)
3 利用者を限定していないこと(ただし、会員制などとしていてもその場で充電器利用料金を払う方法などで充電器を利用できる場合は条件を満たすものとする。)
4 充電場所を示す案内看板を道路標識等の視認に支障がない範囲で設置すること
書込番号:17062137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日の関越道の下りの全てのSAのQCはリーフで埋まってました。
ところで、距離的に考え関越道の場合、SA毎にQCしないと電欠起こしませんか?
これだと結構面倒ですよね。
時間もかかるし。
書込番号:17069756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この時期は、スポット毎に充電しないと辛そうですね。
試してみたい気もしますが、私ならZESP会員ですので格安レンタカーで関越を走ろうと思います。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/#anc03
書込番号:17069966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゼロエミッションと言いつつ、長距離乗る時は格安のレンタカー使って下さいって、ちょっと違う気がするけど。
これが日産の提唱するEVライフなの?しかも利用回数制限あるし。。。。。
こりゃ台数的にPHVが逆転するのは時間の問題かな。どうみても純EVでオールランウダーに使うには無理が
ある。時期早々だったって事だろうね。チャレンジ精神は買いだが。テスラ路線で行くか?日産じゃ無理だな。
っというより国産メーカーじゃ天地がひっくり返ってもテスラ路線にはならんだろうね。
書込番号:17073222
3点
EVがオールラウンダではないって
リーフの浸透によって、やっと
メーカーも購入検討者も本当の意味で
気が付き始めてきていると思います。
EVにより、得られるものもありますが
それなりの制約があることが、市場の
成長によって身を持ってわかって
判ってきたと思います。
時期早々と言うより、日産自身が
EVの特異性をキチンと理解しないで
無理に、内燃機と同じ利便性を描いて
販売計画を推進したのがミスだったと
思います。
2シータのスポーツカーに、4人乗れない
なんて文句を言う人は、クルマ文化を理解して
いない人で、EVも技術の進歩とインフラの
整備に期待する前に、EV=オールラウンダでないって理解浸透が必要かと思います。
書込番号:17074962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
時期早々ではなく時期尚早でしょう。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖(杉下右京)なんちゃって。
書込番号:17074998
4点
コート着て部屋に入り、足を組んで話を聞く姿も気になりますね。
このクルマに元祖9230氏はどのような見解をしているのでしょうか。
書込番号:17075211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虹を捕まえるさん。的を射たコメント。同感だね。
ついでに言えばリーフの応援団である筈の評論家と称する国沢何がし氏も氏のブログで決別宣言とも取れるコメントしてます。要するにアメリカでは売れても日本じゃアカンってのが氏の言い分。変わり身の早さは流石と言うべきか。氏は一応影響力はあるので、それ言ったらオシマイでしょってコメントなのに。。。
個人的に感じる事だが、リーフは昔のベータマックスと被る。既に引き方を模索してる気がする。
書込番号:17077301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産がEVをガソリン車と同じように使えるオールラウンダーと売り込んだ記憶は無いのですが…
広報資料や営業の売り方マニュアルを見ても、通勤や買い物など、特定の使い方の利便性と、ランニングコストの安さを前面に押し出してます。
先に述べたレンタカーは、航続距離の短さや、それによる充電の手間を不便に感じるであろう帰省などの長距離移動時の対策です。
これは欧州のBMW i3でも、同様のサービスが付随することからも、妥当な方策と言えるのではないでしょうか。
特性や用途をキチンと理解せずに購入した人が、使えないと騒いでいるだけですよ。
見た目や性能が気に入って、スポーツ系の車を買ったけど、思ったより荷物が載らないとか乗り心地が悪いと言っている人が稀なのと同じだと思いますが。
日本人は心配性、流行りにのってなんとなくの考え方が多いので、トータルコストではなくカタログ燃費の良い車と、普段は無駄なシートと空間を積んだ箱型の車ばかりが売れるマーケットですから、国内での純EV普及は難しそうですね。
書込番号:17077420 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も、エンジニア初段さんに同感です。
リーフをファーストカーとして購入するのはちょっと難があると思います。
300万円以上もする物を事前に下調べしないで購入して、後でこんなのダメだと言っている購入者に問題があると思います(いればね)。
自分の使い方にあっていて、欲しければ、軽だって、スポーツカーだってなんだって良いのではないですか!?
ただ、日産が頑張ってくれないとせっかくのEVインフラがベータ状態になってしまうのはちょっと寂しいですね。
PHEVだけではこのインフラも仕分けされちゃいますね。
書込番号:17077664
6点
通勤や買い物が主な利用用途ならアイミーブと同じですね。自宅充電だけで殆ど賄える。充電スポット拡充、時間外利用拡充を訴えているのはごく一部の人達って事ですかね。他社ユーザーまでクダ巻いて迷惑な話です。
書込番号:17077808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーの充電設備は出先での緊急時の為の物じゃないのですか?、リーフのスレを拝見しているとディーラーでの充電をメインにして先に他メーカーが充電していると自分が待たされるのは嫌だと言う様なのが見受けらますがEVを購入されるなら自宅で充電するのが当たり前だとおもうんですが?
書込番号:17077847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
緊急時用であれば販売店で充電する頻度はもっと少なくて良い筈です。つまり、買い物、通勤用でさえ途中充電しないといけないようなシロモノって事です。150万台どころか15万台しか売れていないクルマにこれ以上資本投下は出来ないって事で日産は舵を変えるみたいですよ。
書込番号:17077970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これ以上資本投下は出来ないって事で日産は舵を変えるみたいですよ。
しかし、それが真実だとしたら、インフラ整備の名の下に行われる充電器拡充計画はどうなってしまうんでしょう?
書込番号:17078377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかしたら国土強靭計画の名の下に税金が投入されているのかも!?
北海道新幹線もしかり、どこかのお偉いさんが自分たちに利益があるように国を操作しているのでは。
なんて陰謀を考えてしまいますね。
せめて補助金だけでも国からいただいて、税金を自分に還元せねばならないと思ったりして(笑)
急速充電が今後滅びてしまっても、自宅充電が出来れば私の今のリーフ生活は何も変わりませんが。
そんなに急速充電って必要なのですか?なんかディーラーで30分費やすのってもったいない気がしてしょうがありませんが。
書込番号:17078468
1点
>どこかのお偉いさんが自分たちに利益があるように国を操作しているのでは。
次世代自動車充電インフラ整備促進事業で利益があるのは電力会社です。
天下りが山ほどいますから。
書込番号:17079316
1点
買い物や通勤のみで電池が切れそうになり充電することは希です。
リーフそんなに充電が頻繁に必要な車ではありません。
自分は充電するのが楽しいです。
月々1500円支払っていることもあるので日産で充電したくなります。
!!
充電待ちは退屈ですが それ以上に楽しんでいます。
他の充電待ち車がいなければ 50%以上残っていても充電したりします。
こんな方も多いと思います。
2014年は日本各地に急速充電器が急速広がるので
今以上にリーフも増えると思います。
日産はeーNV200(電気自動車)発売もあります。
充電待ちも高速道路SAなどでは今以上になると予想できるので
2台3代目と必要な場所には増やしてほしいですね?!
今後
インフラやEV乗りのマナーがどうなっていくのかすべてが楽しみです。
書込番号:17079473
7点
私もディーラーでのQC結構好きです。
あっちこっちのプリンスにお邪魔してお茶を頂いて
雑誌を読みながら時間を潰してます。
暇な初老なのでチャージの時間を時給換算する必要もありません。(笑)
自宅での普通充電には駐車場が狭く自転車の移動作業等が面倒で
手っ取り早いQCのお世話になってます。
イヌの散歩ついでにQCを使用することもしばしばです。
時間を持て余し気味の私のような人間(老人)には
ディーラーが囲碁将棋倶楽部に代わる新しい集いの場化
してしまうかもしれませんね。
以上、駄レスでスミマセン。
書込番号:17079640
8点
VWもEVを国内で今年から販売を開始する様です。
ディーラーに充電施設が出来れば多少スポットが増えそうですね。
http://www.asahi.com/articles/ASG1H5CQRG1HULFA01R.html
書込番号:17079817
3点
確か、VWのe-Upは日本向けは
充電コネクタがチャデモになるか
欧米式のコンボコネクタにするか
決まっていなかったと思います。
書込番号:17079873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他の充電待ち車がいなければ 50%以上残っていても充電したりします。こんな方も多いと思います。
無論三菱にも当て嵌まる事だが、販売店をサロン宜しくお茶目当てで行く人は少なくないらしい。
そこで三菱が充電してたから三菱に行けってロジックは逆も然り。だけどホントに三菱の車が
日中に日産に充電しているの?仮にタダだとしても好んで行くとは思えないね。PHEVはタダでも行かないと
思う。日産はおろか三菱だって面倒極まりない。アイミーブが日中日産に行くか?お茶目当てなら三菱に行くだろうし街乗り専門みたいな車がわざわざ日産に行ってお茶目当てで行くとは思えない。では時間外でバッティングするの?そんなに頻繁に。アイミーブ時間外で充電しているとこに出くわした事無いよ。というより三菱店でさえ出くわした事無い。PHEV同士日産でバッティングした事も無い。リーフでバッティングするのは夜中、リーフのタクシーで車庫に帰す前に充電するってのがほとんどで彼等は極めて友好的。一般のリーフ乗りも結構バッティングするが
総じて友好的。ここの人達とは全く違う反応を示すんだよね。どっちがメジャーでどっちがマイノリティなのかね?
今の急速充電は第一世代らしい。トヨタは燃料電池が主流になると見て第一世代には参入する意思は無いみたいだね。日産が国土交通省に大風呂敷広げて補助金使って充電設備立てまくったから即時撤退は有り得んだろうし、リーフ購入者のサポートは当然しなくてはならんので当分は現状より酷くなる事は無いとは思うがベータがそうであったように自然減に併せて目立たないように幕引きをするのではないか?価格がこなれた第二世代に(第二世代がどういったもんなのかよく知らんが)トヨタ、ホンダがドドっと参入するって絵だろうな。
書込番号:17080085
0点
初老は40歳の事なんですけどね本当は。
初老キャラアイコンにしたほうが。
寒い日はQCの為に立ち寄ったりするのも面倒ですよね。
私なんか関越道のQC空いていても、電話してワンタイムパスワード聴いて充電するのが、煩わしくて経路充電しなくなりましたね。
PHEV乗りなので。
書込番号:17080099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉初老は40歳の事なんですけどね本当は。
〉初老キャラアイコンにしたほうが。
まー、その辺は適当にサバ読んでます。
アイコンも種類が少なく気に入ったものもないので (^ _^)v
書込番号:17080190
4点
悲しいかな、三菱車で日中に日産に行かないのは理解出来ます。
では、何故夜中に日産に行かなければ為らないのか、
PHEV乗りの方に伺います。
書込番号:17080537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
地域や場所により頻度は異なると思いますが、日産のディーラーで充電する三菱車を多く見かけるようになったのは事実です。特に、営業時間外の夕方から深夜にかけてはリーフと同じくらいの頻度で見かけます。
年末年始や行楽シーズンは、普段は自宅で充電される方も外出される機会が多いので、余計にバッティングするのではないでしょうか?
「去年と比べて年末年始にリーフを含めて先客が多くなった」事は、明らかに私もそう感じます。EVは着実に普及しつつありますが、充電施設が期待されたほど増えていないのが一番の原因と思います。補助金の効果はいつ頃出るのでしょうか?
書込番号:17080611
4点
aobasatsukiさんの素朴な疑問
>日産の無責任な体制が幸いして、お蔭様で時間外に電気を頂戴してる者です。一応断っておきますが、充電時に販売店社員と鉢合わせしても文句言うどころか挨拶してくれますので容認しているとみなしています。…その無責任のおかげで電気ロハで頂いてますが、怒りは電気ロハで頂いている我々では無くメーカーに向けてくださいね。 (他スレ)
>リーフでバッティングするのは夜中、リーフのタクシーで車庫に帰す前に充電するってのがほとんどで彼等は極めて友好的。一般のリーフ乗りも結構バッティングするが …
評論家並の理論家、想像するに社会的地位もそれなりの方とお察ししますが、
aobasatsukiさんはPHEVで、なぜこんなに結構頻繁に他者とバッティングするほど、わざわざ自宅近所の日産で夜中充電してるんでしょうか?
書込番号:17080642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aobasatsukiさん
>あなたは、三菱自動車に
>24時間解放を要求したことは、ありますか?
という私の書き込みに
>あるよ。車買ったらアンケート来たから、24時間対応都内3箇所以外増やしてほしいって書いておいた。
って、返事してますよね。
その要求に応えてくれない三菱自動車を、どう思ってますか?
書込番号:17080859
5点
EV所有されている方の何%の方がご自宅に充電設備をお持ちなんでしょうか?、ガソリン車のオーナーから見れば当然100%だと思っていたのですが?。
ディーラーで安くやただ?だからと考える人がいると混雑は無くならないし本当の緊急の人が困ると思いますが。
書込番号:17081120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>では、何故夜中に日産に行かなければ為らないのか、PHEV乗りの方に伺います。
>なぜこんなに結構頻繁に他者とバッティングするほど、わざわざ自宅近所の日産で夜中充電してるんでしょうか?
この質問自体、既にここの人達の排他的な姿勢を如実に現わしている。日産の充電施設は1500円払った会員様が優先的に使われなければ不公平だという理屈ですね。
まるでその1500円で充電施設建造から月毎経費を賄っているような口ぶりだ。元はEVとは縁も無い税金も使われているのに。質問に答える前に聞くが何故
家に充電施設があるのに時間外に日産で充電するのでしょうか?何故50%も電気残あるのに日中販売店に行って同胞であるもしかしたらホントに困っているリーフを
待たせるのでしょうか?質問に質問で答えるバカ者がここにはいるので私はそんな輩と一緒にされては迷惑だから答えましょ。
自宅がマンションだから充電設備は無い。車で5分の所に役所があり21時迄。当初はこれで十分だった。後に日産が24時間開放しているのを
知り、他者ユーザーが使えない根拠は何処にも無いと調べた上、且つ販売店社員の反応を見るべく社員が居るであろう19時過ぎに充電を
敢行したらウエルカム状態であった。よって以後21以降帰宅の場合は日産で充電することにした。といってもほとんど役所で足りてるので
日産は無くても大した影響無し。
>その要求に応えてくれない三菱自動車を、どう思ってますか?
他の三菱ユーザーがそんな要求をしているのか知りませんので何とも言えませんね。声が多ければ応えてくれるだろうし少なければ応えないのでは?
個人的には充電施設が増えればそれにこした事ないし、増えなきゃ増えなくても大して困らないってのが私の答えです。
書込番号:17081686
2点
aobasatsukiさん、良くわかりました。有難うございました。
勘違いしていました。電池切れが重篤なEVに対してPHEVは充電しなくても走れるので、ワザワザ時間を潰してまで充電しに出向く必要はないのでは?と思っていましたが、そもそもPHEVで外部充電しなかったらPHEVの意味ないですものね。
EVは外充電であろうが自宅充電であろうが対した費用効果は変わりませんが、PHEVは電池を使うかガソリンを使うかで大きく経費が変わりますものね。
書込番号:17082121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DUKE乗りさん
リーフオーナーの殆どは自宅充電設備しているのではないでしょうか?
統計をとったわけでもなく根拠ないですが、ここの書き込みやオーナーブログ見ていて、自宅充電設備のない方は極一部だと思います。私は自宅充電設備が無ければ絶対にオーナーになれません。
自宅(または充電可能な目的地)まで到達可能な場合、時間も無いのにわざわざディーラーで充電する方もそんなに多くはないのではないでしょうか。ましてや時間外ではトイレも借りられませんし、早く帰りたいのに30分も時間を潰してもたいして得はしません。せいぜい200円程度ですから^ ^
ただ、リーフはメチャ航続距離短いですから、冬場だと行き先によっては残量50%でも60%でも充電しておきたいシチュエーションはありますよね。
またディーラーにお茶飲みがてらってのもありだと思います。ピュアEVを選んだ人は大抵ディーラーサポートも織り込んで契約していると思いますし…私はディーラー充電にお世話になる時は充電以外にも情報の共有や提供、時にはリーフの営業マンにもなります。
しかし当然他の利用者を気遣う姿勢は必須だと思います。
書込番号:17082187 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうだね、充電施設が増えればイイよね。それが一番だよね。早くそうならないかな〜。
書込番号:17082609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
早くもっと充電設備が増えるといいですね。
書込番号:17082687
0点
>aobasatsukiさん
>個人的には充電施設が増えればそれにこした事ないし、増えなきゃ増えなくても大して困らないってのが私の答えです。
充電施設が増えるのは今年の年末までには解決しますが
私が聞いたのは、24時間対応についてです。
今後も三菱自動車が24時間対応しなくても、問題ありませんか?
書込番号:17082820
8点
24時間対応しなくても三菱は殆ど問題ないからアンテナショップ的に都内3箇所だけ24時間化してるんですよ。24時間化しなければならない理由はリーフの方でしょ?何だかんだ言っても結局オールラウンダー的役割を貴方達が要求してるんですよ。それを満たすには24時間は必須条件ですので。三菱は街乗り専用はEV,それ以外はPHEVと役割分担させてるから
24時間化のニーズは多くは無いと容易に想像出来ますね。大体三菱カテで日産排除しましよう的な意見って皆無でしょ。リーフが先に充電してれば、じゃ今日は止めとくで終わるんですよ。クルマの性格上死活問題にならないから。
書込番号:17083689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素朴な疑問ですが補助金縛りが消えた頃、次期リーフが販売されてたら、それに乗り換えるのでしょうか?
ここでは口が裂けても言えないかもしれないが、大方の人はアコード、プリウス等のトヨタHV、BMWれレンジエクステンダー、三菱PHEV系車種叉はマツダのディーゼル系にするのでは?
加速がハンパ無く良いとか乗り心地が素晴らしいとかハンドリング最高とか言われても、なんか虚しく聞こえます。
書込番号:17083865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補助金で6年縛り、まあ10年くらいっ使用予定です。仮に8年後に買い替えるとして
8年後に車がどうなっているかまったくわからないので何とも言えません。
その時に発売されているものの中から自分の気に入ったものを買います。
今の車は蓄電池として使い続ける可能性が高いと思ってます。
evpsの中古も出てくるでしょうし。
書込番号:17083937
2点
補助金後...
自分の使い方からしたら
EVで十分なので、あえて
うるさいエンジンは必要ないですね。
ただし、未来のことは
いろんなファクターがあって
不確定ですから。
エネルギー問題、自動運転化
孫できて一緒暮らしていたら
遠出の出来るミニバンに
戻っているかもしれないし。
回答になってないですね。
書込番号:17083990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aobasatsukiさんの問いに答えて
いつになるかわかりませんが、リーフの次もEVを買います。(確信!)
レンジエクステンダーもありだと思います。が、
あと100km航続距離が伸びたら、純EVでしょう。
内燃機関は選択肢には入りません。
プリウスPHVのように実質のEV走行が10数kmの車も選択肢に入りません。
地方在住の私には不足です。
それと、電池容量が50%増えれば、リーフの電池の載せ替えもありだと思います。
今、一番欲しいものは、燃焼式ヒーターの装備ですかね…寒い日が続いているので。
書込番号:17084727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
次に買うとしたら
リーフかどうかは別にして電気自動車か燃料電池車でしょうね。
特にPHVやPHEVを買うことはないです
PHVに乗ったことありますが
多くて20キロ走ったら電池切れで
あとはハイブリッドになってしまいます。
充電する意味あるの??ってなりましたよ。
理屈では素晴らしいけど リーフにのったら
PHVはとても中途半端に感じました^ - ^
書込番号:17084811 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>加速がハンパ無く良いとか乗り心地が素晴らしいとかハンドリング最高とか言われても、なんか虚しく聞こえます。
ココにいるリーフオーナーがいったい誰にそんな言い訳をしながら毎日リーフに乗っているんでしょうか?
多分リーフ教団ではないと思うので気に入らなければ、既に売ってしまってココには居ないでしょう。(アンチ以外)
成熟した内燃機関の市場で、その立ち位置から見たら未熟なEV、技術的にも社会的にもそうだと思います。もしかしたら異端児?
先行き不透明なピュアEVを300万〜出して買うような人達は、私を含めかなり個性的な人たちなんですよきっと。
私はいろいろ車を乗り継いできましたが、これほど楽しんで乗れる車には初めて出逢いました。週末遠出した時に土地のディーラーさんにお世話になるのも楽しいです(こういう付き合いかたは今までの車では難しい)し、営業の邪魔にならないように配慮していれば、充電中のユーザーのリーフはディーラーさんの販促の一環にもなりますしね。
メーカーも販社も手探りでバタバタ!確かに問題だらけです。でもホント楽しい車です。
燃料電池車は子供世代以降の代物でしょうから、私は間違いなく次期リーフ(または他EV)を買いますね。
書込番号:17085094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何故聞いたかと言えば、乗っててストレスにならないのかな?と思ったもので。
メーターで電気残量とニラメッコして常に残量を気にして運転しててホントに楽しいのか疑問に思いまして。
迂回遠回りして半分電気残があっても販売店に念の為に充電して、、、なんて事してて充電する為に
運転しているの?って思えてきて。少なくとも同乗者が居れば非難轟々だと覆うのですが。
ガソリンなんか乗ってられないってのはPHEVカテでも少なくない意見ですよ。エンジン回っても基本的に発電してるだけで基本はEV走行なのでエンジン音がするだけで乗り味そのものはEVのそれなのがガソリンなんかって意見になるのですが。ただこっちは基本、充電の話に関しては自宅での充電方法がどうのこうのであって出先での充電スポット、24時間充電可能スポットに関しては大して話題にも登らないし関心も薄いです。リーフの方達とはユーザー層が全く違うってのもありますね。皆さんが三菱どうのこう言っても、元々リーフは似て非なるクルマなので日産がどうのリーフがどうのという意識そのものが無いんですよ。言い方悪いけど、関心が無いからどうでも良い
存在なんです。
書込番号:17085231
2点
PHEVの車ってモーターで走行している時は、リーフばりに走るんですか?
アウトランダーやプリウスに一度も試乗した事ないので分からないのですが。
もしPHEVをモーター走行メインで使用して、エンジンで充電したらレンジエクステンダーと同じ事になるのでしょうか?
バッテリー容量が大幅に改善されたらPHEVも有りなんでしょうが、車両金額とモーター走行の距離が現状だとただのハイブリットやディーゼル、第三のガソリン車を買った方が良いような気がします。
書込番号:17085290
5点
>りのやっこ さん
リーフを買う際に、アウトランダーとアコードを試乗しました。
どちらも基本は電動機で走る車なので、走行の感覚はリーフと同じです。
ただモーターの効率が悪くなる高速域ではエンジンによる走行となるところが決定的に違います。
高速道路の移動がメインならばアウトランダーが一押しでしょう。
私の場合にはアコードはあまりにデカすぎること、また発電しながら走るのならEVの方がいいと思い、候補から外れました。
アウトランダーは良い条件を出してもらいましたが、
往復90kmの通勤を考えると片道分しかEV走行ができないことがネックとなりました。往復50kmなら選んでいたかもしれません。
モーター独特の異次元の走行感覚は似ていますから。
ただリーフの方が重心は低いですね。そこが他にはないメリットかな。
書込番号:17085444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーフの電池メーターってほんとビックリするくらいどんどん減って行きます。コレがストレスにならないと言ったら嘘でしょう。
昔RX7乗ってコーナー一つ曲がる毎にガスメーター減って行きましたけど、それの比じゃない。極端に言ったらガソリン車のエンプティが点く程度が現行リーフの満充電?位のものです。それで電池切れたら1.5トンの車体が鉄の塊、だから外充電でピリピリする場面があるのも分かります。
ようはそこまでひっくるめてリーフを楽しめる環境なのか否か、性格なのか否かでしょうね。
私は前者。自分の愛車の挙動、電池の減り方の変化、今までの車とは全く違う付き合い方が新鮮なんでしょうね。
うちの妻も以前は軽しか運転しなかったのに、リーフはやたらと引っ張り出してます。チョイ乗りには半端にデカイとか言われますがあまり気にならないようですし、理屈なしで車として乗りやすいんだと思います。(電池切れのストレスはあるが、逆にそれ以外のストレスは少ない)
でももっと幅広く普及するにはまだまだ課題が多いでしょう?でもその人柱になるのもイイなぁなんで思っています。リーフオーナーにはそんな変人が多いのかも知れません。
書込番号:17085511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プリウスPHVでのEV走行では
明らかに力不足です…
アクセル踏み込むと強制的にエンジンかかりますから^_^
リーフ買う前のはプラグイン車(PHV,PHEV)も
ありかなと検討していましたが
電池が切れてエンジンが かかったときの
残念さはストレスに感じました。
もしもプラグイン車を
買ったらずっとEV車に劣等感を感じてしまいそうになるのも嫌だったので辞めました。
で
考えれば考えるほどリーフが一番という結果になり買いました。
大半の方は不便なことがあるのも含めて購入されてると思います。
またリーフ以外にもガソリン車を所有されてるリーフオーナーも多いと思うので遠出で
困ることはないです。
リーフで遠出する場合はみなさん覚悟の上で出かけますから^_^
書込番号:17085579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なるほど、ハイブリッド車とは違うのですね。
モーター性能のスペックを見るとアウトランダーの数字はすばらしいですね。
ちょっと興味があるので今度リーフに乗って試乗しに行ってこようと思います。
ただ値段が高すぎるのと補助金の少なさで購入は無理でしょう。
書込番号:17086523
2点
う〜ん、理解出来ない。。
特にアウトランダー試乗して蹴ったのが。
どうみてもコスパの観点で言っても勝負にならんと思うが。っと言うよりこれにコスパで対抗出来るの内外問わずCX5以外無い。リーフ選択はランニングコストとバーターで失うモノが大き過ぎる。PHEVで4駆でSUVで補助金も4年縛りに短縮されてACC付いて安全性は折り紙付きでとてんこ盛りでたったの350万前後。。
アコードなんて2駆でPHV500万。。
QCの時リーフの人と話すと次はアウトランダーを買うってのが少なくないんだけどね。充電設備生かすとなるとCX5でなくアウトランダーになるわな。まぁその頃はRVR、パジェロのPHEV出てるから選択肢は広がってるだろうが。
書込番号:17086531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにスペック的には魅力的ですが、
>安全性は折り紙付きでとてんこ盛り
??
三菱には過去がありますからどうなんでしょう?
mazdaも試乗会で塀に突っ込みましたよね。
書込番号:17086972
5点
リーフなら補助金も差し引いた支払いなら
総額230万円程度で購入可能ですよ?!
車両本体の値引きはないですが
オプション10万円から20万円程度なら
無料で付けて乗らえます。
かなり安いと思うのですが・・・。
考え方は人それぞれでだと思いますが
個人的には圧倒的にリーフがお買い得だと思います。
書込番号:17087012
7点
マツダのは既に結論出てますよ。あれは人為的なミスで車には問題なし。三菱の過去云々持ち出してる時点で負け惜しみ。必ずこの手のコメント出るの期待して書いたの。期待に応えてくれて有り難う。(笑)
書込番号:17087027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それ言うならアウトランダーのEグレードは補助金使えば280万です。はっきり言えばリーフとはモノが違い過ぎます。ハリアー辺りも全く話にならんのですよ。これと同じもんアウディ辺りが売れば700万前後ってどっかのヒョウロンカがのべてました。それ以前に技術的に造れるのは三菱と日産位らしい。
書込番号:17087069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日産の1/10程度しか売れていない三菱に負け惜しみは無いでしょう。
トヨタのアクアやプリウスに言われるならしょうがないと思いますけどね。
書込番号:17087112
9点
でもまだ国内は3万台しか売れてないないんですよね。リーフって何年目?(笑)
書込番号:17087123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
年1万台近く売れているのだから上出来じゃない!?
アウトランダーPHEV何台売れたら凄いんだ!?
書込番号:17087211
7点
志賀COOを事実上解任したからEV事業は暗雲たちこめているらしいよ。あの人EVには理解有ったらしいが。元はゴーン氏がEV言い出しっぺだった筈なのに見切り付けちゃった。取りあえず志賀氏に責任なすりつけて自分は居座るって寸法。部下の手柄は上司の手柄、上司のミスは部下の責任。半沢直樹の世界そのまんま。一番気の毒なのは言うまでもなく貴方達だね。
書込番号:17087213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aobasatukiさん
あなた
そんなに
リーフが
欲しかったんやね、、、
(* ̄m ̄)ププッ
書込番号:17087479
8点
販売店数が違う。単価が違う。年間当たりの販売台数は恐らくイーブン。それに150万台なんて途方も無い数ぶち上げてないので目標販売台数達成率は比較にならんのですよ。こういうのを世間一般的にリーフの場合、失敗と言うのですわ。ってこんなクルマの出来以外でしかオチョクレない貴方って自分で情けなくならない?(笑)
書込番号:17087487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながら日産で欲しいの何にも無いですね。CX5から逃げてディーゼル止めちゃったエクストレイルが惜しい位。大差ないのだからそのまんまマツダより劣るエンジンでも良かったのに。リーフの事は貴方達から喧嘩売って来たので調べただけ。多分そこいらのリーフ購入予定者よりは今じゃ詳しいよ。
書込番号:17087536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いすまささん
>あなた
>そんなに
>リーフが
>欲しかったんやね、、、
>(* ̄m ̄)ププッ
これまでの発言が台無しになってしまいましたよ。
冷静になって書き込みして下さい。
書込番号:17087540
5点
あらら。。。
書込番号:17087596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsa1401030501001-n1.htm
販売ペースは初代プリウスを上回っています。
ハイブリッドより売れるペースが速いので、EVが不人気という認識は、もはや過去かもしれません。
ところで、PHVで一生懸命充電して走っている方って、エンジンがムダな重量物になりそうですよね。
電欠時の保険と、暖房の為に百数十kgを常に搭載している事を良しとしているのでしょう。
勿体ないような気がしますね。
どこかの広告で「半年もガソリン給油していません」みたいなコメントを見ましたが、それってそのオーナーは純EVでも事足りるという裏返しに取れるのは私だけでしょうか。
書込番号:17087631
9点
aobasatsukiさんの書き込みにはなるほどと思える点がないこともないですが,
リーフの板に書き込む内容ではありませんね。
本人は売られたケンカを買っただけのつもりのようですが,リーフも
アウトラ(ryも持ってない第3者から見ると場違い感しかない。
書込番号:17087647
11点
エクストレイルのクリーンディーゼルならまだ新型にかくれて新車販売してますよ!
リーフの販売台数は計画から行くと
失敗になるのかもしれませんが
車自体はいいものに間違いないです。
アウトランダーとリーフを比較すること自体が
不自然と思います。
電気自動車とハイブリッド車、ハッチバックとSUV 違いすぎます。
また
リーフの外見が好きで購入している方は少ないです
多くのリーフオーナーは
「電気自動車だから」という理由で購入していると思います。
書込番号:17087661
8点
アウトランダーと比較しているのは元々はあなた方だから、こうして反論してるのに何を今更。。
元々QCが出来ると言う共通点だけで、クルマのコンセプト自体全く違うのに、あなた方の愛車を基準にやれ24時間化を三菱も進めろだの何だの。批判したいのであればちよっとは相手のクルマをもっと勉強しなさいな。ちょっと煽ってみれば2ch宜しく下らんレスし出すし判りやすいよ、お宅等。反論出来なくなると必ず三菱のリコール隠しと電池ネタでしか無いってのも良く判ったよ。レベル低過ぎ。
書込番号:17087881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事実だからね。メーカーは信頼で物を売っている。
北海道は三菱王国だったのにかなり信用を失って、販売台数を落とした。
日産だって、トヨタだってミスや、失敗はしていると思うけど対応しているから大きな問題にならないと思いますよ。
ちなみに家にはエクストレイルクリーンディーゼルがあって、まだ販売中。CX-5は確かに良く出来ているので、もし4年前に発売されていたらどっちを購入していたか分からない。
10年前に初代エクストレイルを購入した時もアウトランダーがちょうど新発売された時だった。
私は、見に行く事を勧めたが、嫁は会社のイメージが気に入らなく拒否されてしまった。
車の事をある程度詳しく知っているこの掲示板の人は、三菱の技術は分かっていると思うが一般の人はまだ忘れていない。
書込番号:17088182
6点
その事実とやらを掲げれば、反論終了っていう解りやすさがレベル低過ぎと言ってるのだが。つまりまともな議論が出来ない事の照れ隠し。
PS
HVまでの繋ぎで旧型ディーゼル売ってますって、それなら性能ショボくても言い訳は立つよね。馬鹿にした話だよ。
書込番号:17088531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しょぼいディーゼルかもしれませんが
一部のニーズのために販売を続けてくれる日産は素晴らしいと思います^ - ^
書込番号:17088718 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そんなにショボイかな!?
6MT、ディーゼル、4WDは世界で現在販売しているのはこれだけです。
個人的に大好きなサンルーフは、CX-5に付けれません。
書込番号:17091038
6点
三菱の24時間対応はそんなに必要無いですか?
充電器利用が夜がメインなら必要でしょ?
やってないからやってるところ使わざるを得ないのでしょう。
なら必要でしょ?
書込番号:17092838 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
因みに私は排他的思考ではありません。
現状を三菱さんに考慮して欲しいだけです。
ですのでジャンジャン日産利用して下さい。
書込番号:17092869 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>三菱の24時間対応はそんなに必要無いですか?充電器利用が夜がメインなら必要でしょ?やってないからやってるところ使わざるを得ないのでしょう。なら必要でしょ?
>充電器利用が夜がメインなら必要でしょ?
何度も言ってるように絶対に充電しなきゃならん性質のクルマじゃないので。そこに充電スポットがあって自分にとって少なからずメリットがあった。だから充電しただけ。
仮に有料(損益分疑点はせいぜい200円位ですね)になればガソリンいれてチャージした方が安いし早いから無視、素通りです。といって有料になったからと言って誰を非難する訳でも無いし落ち込む事も無い。その程度の存在です。
>現状を三菱さんに考慮して欲しいだけです。
現状を考慮って一体どの現状を考慮しろと仰っているのですか?三菱車にとっての現状は逼迫したものとは思えない。日産の事情を考えて考慮しろって事ですか?日産が三菱の事というより他メーカーの事を考慮していないのに何で他社が日産を考慮しなくてはならんのですか?(無料で時間外使っているだろ!て理屈は通用しませんよ。三菱はチャデモーカード作れば誰でも無料なのに日産はZESP会員なる閉鎖的制度で事実上他社車を排除しているのですから。)
それにオールラウンダー的機能は求めていない筈なのに、又アウトランダーと違ってほぼ100%近い充電設備を自宅に設置している筈なのに、何故外で頻繁に充電する必要があるのですか?
しかも夜の夜中に。自宅に帰れない程走行するのであれば充電設備云々より電池の性能上げるなりエンジン積むなりして航続距離伸ばす方が先決ですね。24時間化はユーザーの要望に応えた結果だと、誰かが仰ってましたが大多数のユーザーがオールラウンダー、つまりガソリン車と同等以上の汎用性を強く求めている証拠ですよね。なのにあなた方は買い物用、通勤用でセカンドカー的性格だと強弁する。買物用、通勤用であれば24時間なんて「絶対的に」必要無いじゃないですか。
つまり要約するとこうなります。リーフはユニバーサル規格な寸法なので将来的に電池の性能向上を見越して図体をデカクしたが現状は図体のデカいシティコミュニティー程度に毛が生えた程度である。だけどユーザーは全然割り切っていない。充電スポット増やして時間外スポットも増設して欠点を補えと言ってるのです。性格的に違う三菱車を巻き込んで声をでかくすれば目的も達成し易い。だから三菱ユーザーに24時間化は必須だと言わせたい。
あなた方の述べている事は矛盾してます。しかも私に言わせれば傲慢。
書込番号:17093776
2点
三菱も日産のように24時間対応の充電器を増やしてほしいです。
アウトランダーは必要ないかもしれませんが、電気自動車オーナーとして
通勤、買い物が主の利用だとしても やはり24時間対応のスポットが多いと安心です
三菱の電気自動車オーナーの方もそう思う方いると思います。
リーフの走行可能距離は確かに不満ですが、
走行距離を増やすためにエンジンを載せてしまったら魅力がなくなります。
自分なら買いません。
わかった上で購入してるのに
なぜか充電が必要となる乗り方をしてしまう、またしたくなる。緊急の場合もあります。
だからガソリンスタンドやコンビニに24時間があるように必要となるのです。
書込番号:17094149
9点
メリットが有るから使うだけ?
イイじゃないですか、それで充分でしょう。
使える場所が増えたほうが利用の機会が増えるでしょうし、場所が限定されていなければ使用中だからといって諦めることも減るでしょう。
閉鎖的にならずに協働して24時間を増やしましょうよ。デメリットは無いでしょう。
できれば、ゼスプ&チャデモの相互乗入れも希望しますよ。確かにある種の傲慢ですが、そんなん駄目かな?
書込番号:17094513 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ただ漠然に安心だ、では説得力に欠けます。
その漠然感だけで一体どれくらいのコストが掛かるのか。基礎充電、経路充電、目的地充電って言葉御存知ですか?自宅で充電、道中で充電、目的地で現地移動用叉は復路の為に充電。つまりそれをリーフで実現させたいって事なんでしょう。この概念は国土交通省が策定したものなので一概にあなた方を責めるのは本来なら筋違いなんです。あなた方はその概念に乗ってるだけなのですから。その概念を無視出来る存在がPHVでありPHEVないしはレンジエクステンダーなんであなた方とは基本的に共生し難いんですよ。アイミーブは三菱の中では一番リーフに近いかもしれないが、ユーザー層が異なるので考え方はあなた方とは結構異なると思います。カタログ値で 120キロ程度のEVは今の時期なら60km位じゃない?隣町のスーパーに買い物程度の文字通りのセカンドカー。冒険しようとは思わないクルマです。三菱店でさえ充電してる光景は皆無なのも納得です。サッサと用事済ませたらそのまま自宅に直行。
似て非なるクルマですかね。
書込番号:17094699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元々のコンセプトなんてあんまり関係ないでしょ。
実際メリットが有るから使用してるんですから。
お互い様ですよ。
書込番号:17094834 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
説得力(?!)に欠けようがリーフオーナーとして安心したいとい考えは有ります。
基礎充電、経路充電、目的地充電って言葉聞いたことありますよ。
国土交通省がどうのとかより、充電がなくなりそうな場所で充電できればそれで良しです。
何処にでもあれば弱点の遠出が困難でなくなるのも事実です。また安心です。
それが実現出来たら嬉しく思います。
その概念を無視出来る素晴らしいPHVやPHEVは国土交通省の理想なのかもしれませんが
リーフのオーナーからすれば、
実装20キロから40キロでのEV走行のために30分から1時間も充電待ちってのは
理解しにくい部分であります。
そうですねアイミーブで遠距離は困難ですから、リーフとは異なるってのはわかりますが
電気自動車同士ってのは共感できますよ!
書込番号:17094943
11点
安心感を得る為ときわめて曖昧な理由を主張するのに、他社ユーザー、実質的にはPHEVユーザーにはなんでなんでと具体的な理由をもとめる。身内に甘く他人に厳しい。やはりあなた方は傲慢。エコカー買ったらエゴカーだったって事だね。
書込番号:17099351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PHEVユーザー(兼リーフユーザー)です。
リーフユーザーの多くの方もそうだと思いますが、やはり少しでも環境負荷の少ない生活をしたいと考
えて車選びをしました。ですから、PHEVであっても時間が許す限り出先での急速充電を活用して、ガソ
リン消費を減らすよう心がけています。無論、ガソリン代節約という実利面も考えてはいますが。
>実装20キロから40キロでのEV走行のために30分から1時間も充電待ちってのは
理解しにくい部分であります。
・・・についてですが、私が出先でQCを利用するのは、待ち時間を買い物や食事、休憩時間として活
用できるときです。先を急ぐときや待ち時間を有効に使えない場合はQCせずにガソリン走行すること
もあります(そうした選択が可能なのがPHEVの長所ですから)。もちろん、次にリーフやアイミー
ブが待っているのに80%以上充電するようなことはしません。
私自身はPHEVで日産に行くことは(時間外であっても)ありませんし、リーフで三菱に行くこともあり
ません。ここでのクチコミを読んでいるからです。ただでさえ数少ない充電インフラが、ユーザー間の
いがみ合いによって「相互利用」が難しい状態になっているのは何とも残念です。
三菱ディーラーのQC整備が日産に比べ立ち遅れているのは、会社の規模・体力差からある程度やむを
得ないとも思いますが、ユーザーとしてはQC増設・年中無休24時間化を求めていかなくてはと考え
ており、また実際に要望を出しています。ちなみに、以下は三菱からいただいた返答です。
----------
急速充電器の増設とあわせ、東京都内の一部販売店では
急速充電器の24時間化を開始しており、今後も、充電設備の利便性
向上に向けた施策を推進してまいります。
----------
PHEVユーザーも、リーフユーザーも、お互いのクルマの良さを認め合い、協働していく姿勢が求められ
るのではないでしょうか?私は、アウトランダーPHEVも、リーフも、それぞれ素晴らしい車だと思います。
書込番号:17099681
12点
radiradiko
その組合せの二台持ち凄いですね^_^
そうですねその通りだと思います
まだまだ
急速充電は普及拡大中ということもあり
充電については譲り合いの気持ち大切ですね
また
特に充電完了前には車に戻ることも大切だと思います。
書込番号:17100243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
radiradikoさん さんが抜けてました
m(_ _)m
書込番号:17100247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私自身はPHEVで日産に行くことは(時間外であっても)ありませんし、リーフで三菱に行くこともありません。ここでのクチコミを読んでいるからです。
現実は貴殿のように分別がある方ばかりではありません。やはり、現状ではどのような事情があれ、日産車は日産店で、三菱車は三菱店で充電すべきと思います。
私はリーフもPHEVも良い車だと思います。特にPHEVは非常に高い技術を結集し、さらにリーフよりも実用的な車と思います。車が悪いのではなく、色々と自分に都合よく解釈する人間の方に問題があるのでは?
書込番号:17100443
2点
そんなの関係ねえさん
>現状ではどのような事情があれ、日産車は日産店で、三菱車は三菱店で充電すべきと思います。
日産や三菱はそんな認識は無いと思いますよ。
あなたや一部のリーフのオーナーさんがそう思っているだけでしょう。
私の認識が間違っていたら謝りますが、
日産店、三菱店で充電するというよりも、
充電器が日産店にある、三菱店にあるといった感じではないでしょうか。
ディーラー以外にも官公庁やSA、イオン等のスーパー等に、
充電器があると思いますが、それと同じです。
EVを販売しているので、あたかもそこのユーザーが優先されると誤解しているのでは?
建前上は有料になっていますが、
ここの書き込みを見ていると、
夜間は、理由はどうあれ実質無料開放されている状況のようです。
夜間等のトラブルを防ぎたいのなら、
会員の認証などを徹底してもらうしかないでしょうね。
機械だけで認証できないのなら、
24時間体制で、認証の為に人を置いてもらわなければなりません。
そんな事、三菱はおろか日産でもやらないでしょう。
リーフのオーナーさんで、こういった状況が我慢ならない方は、
充電がぶつかった他社EVのオーナーさんや、
日産の販売店の人に、その都度苦情を言っているのでしょうか?
ここでいくら声を大にしても何にもなりません。
その場で直接言うのが筋だと思いますが、違うでしょうか?
その場で黙っているのは黙認したのと同じだと思います。
勇気を出して声を発してみては如何ですか?
書込番号:17100552
5点
>車が悪いのではなく、色々と自分に都合よく解釈する人間の方に問題があるのでは?
珍しく同感。正ににその通り。具体的にHN挙げたい位です。
書込番号:17100787
5点
>私の認識が間違っていたら謝りますが、日産店、三菱店で充電するというよりも、
充電器が日産店にある、三菱店にあるといった感じではないでしょうか。
謝る必要は全くありません。全面的に正しい事を述べてます。日産の充電器の脇に県内充電スポット一覧を掲げている店が少なからずありますが日産店は無論、役所、コンビニ、パーキングに加えて三菱販売店も記載しています。
考え方としては充電スポットがたまたま日産、三菱の中にあるだけの話なんです。日産は日産、三菱は三菱なんて
考え方をする御仁が未だに居る事に驚きを隠せません。
書込番号:17100822
2点
>PHEVで日産に行くことは(時間外であっても)ありませんし、リーフで三菱に行くこともありません。ここでのクチコミを読んでいるからです。ただでさえ数少ない充電インフラが、ユーザー間のいがみ合いによって「相互利用」が難しい状態になっているのは何とも残念です。
実際、現実社会で本当にいがみ合っているとお考えですか?ここのクチコミを読んで躊躇しているならまず御自分で
実践してみたほうが良いですよ。個人的には未だかつてリーフオーナーと順番で揉めた事一度も無い。日産の場合
脇に灰皿置いてある場合が少なくなく先に充電して後からリーフが来ても煙草吸いながら世間話ってパターンが少なくない。私はココと現実社会でのリーフオーナーとはトコトン区別してます。ここでの意見は極めて、本当に極めて
マイナーな意見だと考えてます。結論言えば現実社会でのリーフオーナーは大好きです。
書込番号:17100882
4点
印象として、充電にかこつけて単に三菱を叩きたいだけなんじゃないの?現実社会とのギャップが大き過ぎます。これがBMW、ホンダ、マツダ等でも同じ反応を示すとは到底思えない。現実問題として今後多様なメーカーからQCを必要とするクルマが出て来る予定なのに、同じ事ここでメビウスの輪の如く言うのでしょうかね?
書込番号:17101204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
aobさ〜ん。
連続レスお疲れちゃんで〜す。
『エゴカー 』ウケます。
それと、私は『傲慢カー』ライダーです。
でもね、使えるもんは使いまくったったらエエのんとちゃいますか?
利用できるウチが花ですよ。
書込番号:17101430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産が認証機能取り入れて課金するのを期待してる人が多いが、その時はZESP会員無料の終焉だと考えないのかね?本格的な課金は商業ベースに乗った事を意味する。ZESPを調べればすぐ判るがどう見ても充電コストは会費には含まれていない。今は種蒔きだから無料なのに、前提が未来永劫ZESPは無料ってのが笑えます。現状を考えればトヨタ、ホンダがEVに軸足をおく事は考えられない。どうみても良くてPHVだろね。台数的にPHVがEVを逆転したらPHVの後ろにPHVが来れば譲りあう文化が芽生えると思うがEVは譲りたくても譲れないのでPHVから疎まれるという現象が出てくるのではないか?
但し、従量課金という前提の話だが。
つまり日産が本格的に課金なんて夢物語だが(笑)
書込番号:17101976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何のことの話か分かりませんが、PHVの人が従量課金なんてなったらガソリン買うもんね〜。お金と時間のこと考えますから。
やっぱり人間欲の塊、エゴですよ。だから使えるうちに使っときましょ。充電器、何時でも何処でも使えるようにならんかな〜。
書込番号:17102315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1月下旬から順次、認証急速充電器を設置。
ZESP会員の方はそのまま無料、利用の際はパスワードを入力、、、とパスワードNOが案内され、パスワードは変更の場合はN-LINKで確認できます。
さっきリーフ エンジンかけたら音声案内ありました。
確認の為N-LINKにログインしたら認証システム課金急速充電器の案内が書いてありました。
やはり今年から大分変わって行きますね。
書込番号:17102420 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
N-LINKで 日産ゼロエミッションプログラム会員証 の所でログインすると案内と専用パスワード確認できます。
書込番号:17102490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それって関越道と同じなんじゃない?ビジターは携帯で使い捨てパスワード確認して入力して充電開始。だとしたら面倒だな。アホくさいから行かなくなるな。電話掛けて確認するのが面倒。結局無料なのは代わらんが公式にビジターを歓迎する事の証でもあるがやはり面倒だ。
書込番号:17102857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他のはよくわからないんですけど、、、。日産販売店の急速充電器を認証課金付急速充電器に随時変更でZESP会員の方とジャパンチャージの方は無料、それ以外の方は有料。
パスワードはその都度確認では無く、充電前にパスワードを入力するだけ。今後変更の際は連絡があるとの内容でした。
なのでさほど手間はかからないかと。
書込番号:17102940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですか!?
ZESP会員になっているメリット感が出てきましたね。(^O^)
今後は
リーフの会員などは無料ですが パスワード入力が面倒そうなので
ZESPカード発行してほしいです。
書込番号:17105021
4点
>日産販売店の急速充電器を認証課金付急速充電器に随時変更でZESP会員の方とジャパンチャージの方は無料、それ以外の方は有料。
ソース提示して頂けませんか?探したけど見つけられなかった。
この手の話はにわかには信じられないですね。上記が本当なら高速道路SA内のジャパンチャージのものも
課金対象する必要があると思うのだが。そこで200円だの300円だの課金したら中日本との釣り合いが
取れなくなる。この手の情報出すならソースを明確にすべきですよ。
書込番号:17105154
1点
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏ N - L i n k O W N E R S m a i l 【号外】
┏━ ─────────────────────
┏━━ http://n-link.nissan.co.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日産リーフを大切にお乗りいただき、ありがとうございます。
2014年1月下旬より順次、日産の販売会社店舗に
認証課金機付 急速充電器の設置が始まります。
この認証課金機付 急速充電器は、
日産ゼロ・エミッションサポートプログラムおよび、
EVサポートプログラムにご加入いただいている皆さまは、
従来同様に無料で店舗での充電サービスをご利用いただけます。
日産販売会社店舗での認証課金機付 急速充電器を利用する際は、
ジャパンチャージネットワークの認証カードか、以下の専用パスワードが
必要になりますのでご案内させていただきます。
要するに、日産ディーラーの充電器をすべてジャパンチャージの管理下に
置くことになったということでしょう。ジャパンチャージに未加入の場合は
パスワードでも利用できますが、基本的にはジャパンチャージにご加入ください。
ということだと思います。ジャパンチャージの月会費無料プランに加入するには
月1500円のZESPに加入している必要があります。神奈川県内の一部店舗だけだったのを
全国展開に舵を切り始めたようです。
ZESPから充電サービスが無くなった時が本当の充電有料化でしょうね。
今回は無法状態だったのを対策しただけと思います。他社ユーザさんも利用は可能ですから。
書込番号:17105351
7点
充電器の認証課金機の有無で、
日産の販売会社店舗であっても対応が違うという事ですね。
認証課金機付とそうでない充電器を併設したとしたら、
またややこしい話になりそうですね。
日産ディーラーの充電器をすべてを
ジャパンチャージの管理下に置くことになったというより、
日産ディーラーの認証課金機付急速充電器のみ
ジャパンチャージの管理下に置くことになったといった感じですかね。
認証課金機「無し」急速充電器も管理下に置けるのでしょうか?
まだ未設置の日産販売店なら新規設置で済みますが、
設置したばかりや、まだまだ使える認証課金機「無し」急速充電器を
認証課金機「付」急速充電器に置き換えるのか疑問が残ります。
色々な苦情が来ても、
「順次置き換えている途中でございますので、
それまで今しばらくお待ちください。」
と、言い訳に使うにはもってこいですね。
ちょっとEV業界で足並みが揃っていない感がして残念でなりません。
書込番号:17105499
3点
どれくらいの期間かはわかりませんが、認証付と認証なしが混在することに
なると思います。日産はすでにある充電器の認証器取付は後から順次と言っています。
ディーラーの充電器には旧式であっても認証装置を取付は可能です。
日産旧式充電器+ジャパンチャージ認証器の例
http://blogs.yahoo.co.jp/kryptolebias_marmoratus/32873087.html?from=relatedCat
2014年1月以前の新型充電器+外付認証器の例
つくば市役所とか、高速道路のがそうです。
1月下旬から新規に設置される充電器には認証器が内臓されます。
書込番号:17105841
4点
メールの出所はメーカーのようなので全国的展開と思われます。課金機能は後付け出来る筈なので切替は結構早いかもね。でジャパンチャージ、バカ高。
要らん。チャデモで事足りる。っというよりチャデモすら元取れてるかどうか。所でカネ払えばグダグダ言わないんだよね?お宅等。一応有り得ない話では無いので言うが、ガス欠で電気頼りな状況になれば525円ショバ代払って充電するかも。実際は有り得ない率98パーセントだが。
書込番号:17105856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリンスタンド探したほうが、早いんじゃね。
書込番号:17107185 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
これで三菱の24時間化は無くなってしまいましたか。残念です。
書込番号:17107215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
aobasatsukiさん のような我儘で理屈ばかりこねくり回す人は、日産の課金システム発表後も、認証システムがないタダで使える日産の充電器を探すのでしょうね。
一体、「日産の充電器を三菱車は自由に使ってよい」という根拠は何処にあったのでしょうかね?
書込番号:17109123
16点
横から失礼いたします。
そもそも日産店舗の急速充電器24時間サービスは、ゼスプ会員向けでやられていたのですね。分かりづらいですが、HPに記載がございました。今更気が付きました。
http://ev.nissan.co.jp/NETWORK/network.html
書込番号:17109668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
呑み侍さん
おっしゃるように急速充電器24時間サービスは、
ZESP会員向けのサービスですが、
認証器付きの充電器がある所だけのようです。
認証器の無い充電器しか無い販売店での対応が、
問題になっていると思います。
営業時間内なら販売店員による確認でいいのですが、
休業日や夜間はどうするかが問題なのです。
認証できないから閉鎖するか、認証せずに解放するか。
後者の対応の方が多いようですが、
解放の意味合いが曖昧なために、
受け止め方の違いで揉めているのだと思います。
「ダメと書いていないから良い」
「良いと書いていないからダメ」
休業日や夜間に解放されている場合の、
充電可能な対象をきちんと明記しておけば問題無さそうですが、
もし、明記されていないとしたら、
利用者が働き掛けて明記してもらえば良いと思います。
どちらの意味合いになっても、提供元の定めた事ならば、
利用者はそれに従うしかないと思います。
ZESP会員のみなら、その他の人は遠慮する。
誰でも良いと言うのなら、皆平等に利用する。
ここで相手の批判のやり合いではなく、
日産の販売店に聞けば済む話ではないでしょうか?
聞いたけど〜〜だったという話が聞こえないのは不思議なくらいです。
文の解釈について語ってばかりで、
直接聞こうとは思わないのでしょうか?
書込番号:17109881
4点
ついに、このスレッドも190件を突破しましたネ。
日産のHPには「ZESP会員様向けに、8月より一部の急速充電器で24時間サービスを開始いたします。」と書いてあります。
しかし夜間なと従業員不在時にもQCには、このような掲示はしてません。
要するに、あんた達(利用者全て)は分別のつく大人なんだからいちいち細かい事は書かないから、大人としての良識を
持って上手に使いあって下さいて事だと思います。
そうは言ってもいろんな意見や解釈、緊急性の大小等で上手に運用するのが困難になりつつあるため、システムでの
認証化(ルール化)を展開してくて事だと思います。
また来年の1月に「去年の正月とは、あきらかに違った(2015版)」ではどんな意見が交わされいるか楽しみですね。
書込番号:17110496
7点
解釈の話ばかりしないで、
ニックネームはこれからさんが言ってるように、
日産の販売店で聞けば明確なのではないでしょうか。
実際に利用している人しか聞けないと思うのですが、
リーフのオーナーさんが聞かないのは、
何か都合の悪い事でもあるのですか?
解釈の話だと、結局は憶測の域を出ないと思います。
書込番号:17112243
2点
別に私は、日産ディーラーで三菱のオーナーさんと遭遇したことがないから
聞く必要ないし、価格コムの書き込みを鵜呑みしてディーラーに聞くのも
無責任かと思います。
多分(憶測ですが)神奈川や東京のリーフユーザーでは、三菱のオーナーさんと
QCで被った方はごく稀だと思います。
また、QCの運用は、日産自動車というより販売会社に委ねているところが
あるので一店舗での回答が全国共通のスタンダードではありません。
要するに聞きたい人は聞けばいいだけです。
書込番号:17112742
4点
良識も何も、時間外でも日産の社員が鉢合わせれば、解らない事あればお手伝いしますよっと、声掛けてくれますな。むしろ都内某24時間対応の三菱は19時過ぎればはち合わせても完全無視決め込む。
大体アウトランダーPHEVはリコールで半年は出荷停止だったしその間は、既納車組は充電禁止が販売店から通達されてた。日中に日産に金取るか取らないか判らん一見の店に充電行くとは思えん。時間外に行くPHEVはそもそもが地元より地元外の方が多い筈。元々24時間充電は経路充電に焦点当てているのだから。お宅等地元で不利益被ったんだろ?何で自宅で充電しないの?誰もこの問いに答えんよな。つまりお宅等全然お宅等の感じる不利益を被っていない事の裏返しじゃないの?単に面白くないだけで、屁理屈こねてるだけにしか見えないな。要するに大多数のリーフ乗りとは全く別枠なのがお宅等だと自分は考えている。一言で小さい。小さすぎますな。
書込番号:17112907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。
200件超えると返信出来ないんですね。初めて知りました。
そもそもは、正月休みに次々と充電に来るリーフを見て嬉しくなって、この思いを共有したい!と思いスレ立てました。
2年前なんか、俺専用急速充電器みたいな状況でしたから今年の混雑ぶりが嬉しくてしょうがないんです。
私がリーフを購入した最大の理由は、インフラの変化してゆく過程を自ら体験したかったからなんです。
リーフオーナー、三菱車オーナー、その他の皆様方、様々なご意見ありがとうございました。
「去年の正月とは、あきらかに違った2015版」どうでしょうねぇ。
来年の正月には、こんなに白熱出来ないくらい充電体制整っちゃいますからね。
三菱自動車は別にして(笑)
それにしても日産の課金対応発表グッドタイミングでしたね。
このスレ見てくれたのかなー。
♪( ´▽`)
書込番号:17112953
6点
スレ主さん、今更締めの言葉は無いでしょ?
頭に血が登って下らんレス入れて信用失墜させた貴方からもっともらしい事言われてもハッキリ言って興醒めです。
書込番号:17112984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いすまささん
第三者的な購入前の立場の者から言わせてもらいますと、
答弁をはぐらかす政治家の様で残念でした。
都合の悪いのか何故なのか分かりませんが、
聞く必要が無いから聞かないとの意見もありましたが、
そういった人は憶測で批判はしていけないと思います。
批判をするなら、ちゃんと批判するだけの材料を提示して欲しかったです。
リーフのオーナーさんからは話題そらしのレスが多かったのも、
残念でした。
僕も締めみたいな投稿になっちゃいました。
すみませんでした。
書込番号:17113052
3点
>aobasatsukiさん
>あるよ。車買ったらアンケート来たから、24時間対応都内3箇所以外増やしてほしいって書いておいた。
あなたの書き込みで建設的な意見というのは、この一行だけでしたね。
三菱自動車を動かしたいなら、あなた方がもっと強く要望して行くしか手段はありませんよ。
書込番号:17113069
5点
EV購入予備軍さん
〉都合の悪いのか何故なのか分かりませんが、
〉聞く必要が無いから聞かないとの意見もありましたが、
〉そういった人は憶測で批判はしていけないと思います。
〉批判をするなら、ちゃんと批判するだけの材料を提示して欲しかったです。
ディーラーに聞くことに対して、誰も都合が悪いなどと書かれてませんが
私は、三菱のオーナーさんはじめ誰にも批判は書いてませんが
あなた自身が聞いて、結果を皆さん情報共有してあげれば。
書込番号:17113250
4点
>三菱自動車を動かしたいなら、あなた方がもっと強く要望して行くしか手段はありませんよ。
私が思うに、ここの掲示板で三菱自動車を動かしたい、
言い換えれば、動いて欲しいと強く思っているのは、
リーフのオーナーさんの方だと思いましたが。
EVのシェア、企業の規模から言って、
充電器の数は、日産>三菱なのは仕方のない事だとは思います。
三菱ユーザーさんが現状で困っていないのであれば、
それほど強く要望として言わないのではないかと思います。
書込番号:17113265
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 20:16:55 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/913物件)
-
- 支払総額
- 275.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 108.3万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
44〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















