リーフ
462
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (870物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 103件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10271件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7902件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26460件 |
MC後のリーフに乗っています。
実家では100V充電をしたいのですが、MC後はコネクタ変換だけでは無理なのでしょうか?純正コードは高額で手が出ません。
皆さんの知恵をお借り出来れば有難いのですが・・。変圧器や昇圧器で有れば、対応出来るのでしょうか?
書込番号:17497998 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
こんにちは
100vでの充電も可能なようですが、大電流が流れるため、専用回線が必要なことと、28時間もかかるみたいです。http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/leaf.html?pd=gl014 へ書かれています。
普通充電となりますが、専用ケーブルは必要でしょう(長さに種類あり)、28時間もかかるみたいです。
変圧器や昇圧器では電流を増やすことが出来ませんので無理でしょう。
家庭用深夜電力が200Vで割安で大きな電流(当方では、電気温水器で35A)が割安で使えますから申し込みされてはどうでしょう。
ただし、ご利用になれるのは深夜11時から朝6時までです。
書込番号:17498139
11点
過去スレに成功したというレポートがあります。
ですが、充電時間が200Vよりさらに長時間となり、
環境によっては発熱が起きて火災の原因となる可能性も十分考えられます。
実験するのであれば十分注意の上、故障、発熱、発火など全ての責任を自己で負う覚悟でお願いします。
書込番号:17498185
9点
補足です。
成功レポートがあるのは変換コネクタを用いて200V用ケーブルを100Vにて充電する方法です。
トランスを入れて200Vに昇圧するくらいなら電気工事をした方が安上がりなはずです。
それから、電力会社によってはリーフの充電目的での深夜電力契約を認めないところもあります。
(例えば、東京電力は認めていない)
書込番号:17498266
15点
「実家で」と書いてあるので帰省等で帰った時の事を言っているのではないでしょうか?
自宅なら電気工事を考えても、帰省時のみしか使わない実家の電気工事は現実的ではないですね
実家でもリーフを購入するなら良いのですけどね。
書込番号:17498400
7点
100Vで15Aですから,トランスで200Vにした場合、100V側では30A以上となり、発熱・火災の心配があります。
前にトランス(変圧器)での使用は無理でしょうと書いたのは、その理由からです。
電気の初歩の入門のオハナシです。
書込番号:17498404
7点
皆さん有難うございます。
やはり素人考えでは事故になる可能性があるんですね。
実家が秋田の田舎で、最寄りの日産迄30キロほどあるので、少しでも家で充電出来ればと思い書き込みました。
MC前はコネクタ変換で充電可能な書き込みを見たのですが、MC後は出来ないとの情報もあったので、何か良い方法が無いものかと・・。
帰省時に夜間充電で20%でも充電して、余裕を持って行動出来ればと思いまして。
書込番号:17498514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>てつ1号さん
純正の100V充電ケーブルを買う程度の出費で、200V充電コンセントの工事ができるはずです。ご実家に単相200Vがきていれば、ですが…。
自分は、実家にも工事をしちゃいました。
電気工事屋さんに頼んだら諭吉さんを5枚でお釣りが来ました。参考までに。
怪しい変換アダプタ使うより安全だと思います。
>なおき さん
東京電力の「朝得プラン」や「お得なナイト8」、「お得なナイト10」などのプランは使い道を限定してません。
うちは東京電力の深夜電力でリーフを充電してます。
書込番号:17498788 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
契約内容で違ってくるわけですが、単相3線式で契約していれば200Vは普通に取り出せますよ。
一度、契約内容を確認されては如何でしょうか?
一般的な家庭だとエアコンが複数台取り付けてあるだけで単相2線式の契約ではすぐにブレーカーが落ちるような電流を使用してしまいますので、単相3線式が標準の契約で有る場合が多いです。
単相3線式というのは単相の200Vを家庭内に引き込んで中性線を利用して100Vを2相で供給出来るようにしてありますから、単相の200Vをそのまま使ってコンセントを作れば200Vのコンセントとなるだけです。
間違えないようにコンセントの形状は200V用のコンセントを使いますし、リーフの充電だと漏電ブレーカーやアースの設置や配線を少し太くしないと問題が出ますけどね。
書込番号:17498800
8点
100V充電であっても200V充電であっても日産は電気工事にて専用回路を設けるように求めています。
ご実家で安全に充電するのであれば、一度、ご実家の近隣の電気工事屋さん2、3社にお見積りをお願いすること
おすすめします。
tarokond2001さん
東京電力の「朝得プラン」や「お得なナイト8」、「お得なナイト10」などは深夜電力契約ではないですよ。
HPをよく見ると深夜電力とか第二深夜電力という契約がありますね。こちらの事です。東電に問い合わせたところ、
電気温水器○、蓄熱暖房機○、構内用フォークリフト○、リーフはxとはっきり言われました。
東京電力はxですが、北海道電力は○なんだそうです。他は調べていません。すみません。
電力会社が認めていて、ご実家ですでに深夜電力をお使いなら検討の価値はあると思います。
深夜電力は通常の電灯契約とは完全に別契約になり、電力計も別に設置されます。
そのため昼間の電気代が高くなる契約にしなくても、深夜の安い電気が使えます。
当方関東地区在住ですが、北海道電力と契約したいです><
書込番号:17499054
6点
リーフに付属の充電器はユニバーサル電圧対応で
100Vでも200Vでも動作します。
当方の100V充電実験では
充電時の消費電力は1.34kwでした。
4時4分から6時48分の2時間44分充電し
エアコン無し走行可能距離は
58km→85kmに変化、ご参考まで。
あくまで自己責任にて。
書込番号:17499247
8点
参考になりました。
実家は家も古く、既存の電気配線では危険そうですね・・・。エアコンも無い(場所柄、夏でも必要ありません)ので、新規に配線工事をする方向で考えてみます。
皆さん有難うございました。
書込番号:17499341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単相200Vがきていても、契約アンペア数が問題となります。
リーフ充電のほかに家庭電力も同時に使うことになれば尚更です(特にエアコン、電子レンジなど)。
200Vでの充電電流などよくお調になる必要があります、
それで足りない場合は、単に車庫への電気工事だけではブレーカーが落ちたりすることになりかねません。
契約電力量の変更(ブレーカーの取り換え)や引き込み線も交換の必要があるかも知れません。
尚、1.6mmFケーブルの許容アンペア数は17Aまでとなってます、それ以上はさらに太いケーブルでの工事が必要となりますから、工事業者へ必要電流をお知らせしての工事依頼されてください。
多分、既設のコンセントからの延長は不可能で、配電盤から引くことになるでしょう。
書込番号:17499730
2点
わたしは怪しい変換アダプタ?をオークションで購入しました。
電気工事の資格のある方らしく、いろいろ親切に指導も
いただきました。
もちろん行く先が決まっていれば工事されたほうが無難ですが
短期ならこのほうが合理的かもしれません。
一度電欠になったことがありましたが、停車場所の民家で
1時間ほど充電させていただいたて、無事QCまでたどり着けました。
書込番号:17500474
9点
こちらに、怪しげなアダプターを自作した記事があります。てるずさんが書かれているように、リーフの充電アダプタは100V-200Vどちらでも使えるので、単純にコンセント形状を変換するだけでよいらしいです。
http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/f2818a5aee101b777974039eae5612d3
書込番号:17500826
6点
後期型は、コンセント形状変更のほかにアースが必要みたいですね。
書込番号:17501013
1点
なるほど、変換コネクタでも有りなんですね。1度知り合いの電気工事屋さんに作って貰えるか聞いてみます。それを自宅で検証してみます。アースが必要とのアドバイスを頂いたので、我が家のエアコンのコンセントで試してみたいと思います。電気ブレーカーもエアコンは別になってたので、異変が起きたら直ぐに落とせる準備もしておきます。
皆さん色々と有難うございます、しばらくしたら結果報告をしたいと思います。
書込番号:17501093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
変換ケーブルを用いた充電は1時間程度でやめておいた方がいいです。特に電気配線の古いご実家はなおさらです。
変換コネクタをどんなにしっかり作っても、屋内配線や壁コンセントが古いとそこの部分が発熱します。
現在のお住まいで問題が無かったとしてもご実家で同じ様に充電できるわけではないことだけ
認識しておいてください。
リーフの100V充電は、1300ワットのドライヤーとほぼ消費電力が同じですから、
ドライヤーを10分くらい稼働させてからコンセントを抜いて手で触ってみます。
コンセントプラグが暖かいようなら発熱していますのでそういうコンセントは避けた方が賢明です。
書込番号:17501148
6点
>こちらに、怪しげなアダプターを自作した記事があります。てるずさんが書かれているように、リーフの充電アダプタは>100V-200Vどちらでも使えるので、単純にコンセント形状を変換するだけでよいらしいです。
>http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/f2818a5aee101b777974039eae5612d3
短時間だろうが、間違ってもこの手のコードを使ってはいけません。
電気をかじってる人がココにいるのにかかわらず、なぜ止めさせないんですか。
危険度は十分分かっているはずです。
書込番号:17501657
3点
こんにちは
>短時間だろうが、間違ってもこの手のコードを使ってはいけません。
すみませんが、いけない理由を具体的に教えていただけませんか?
書込番号:17501739
1点
>すみませんが、いけない理由を具体的に教えていただけませんか?
あんたが聞くんですか。
その辺のコンセントに1500W近くを常時消費する装置を延々動かしたら屋内配線がどうなるか位想像つくでしょう。
それとも、リンク先のケーブルが2mmのFケーブル使ってたので安心しきってたのですか?
書込番号:17501864
2点
脱落王さん
>その辺のコンセントに1500W近くを常時消費する装置を延々動かしたら屋内配線がどうなるか位想像つくでしょう。
前にも書きましたが、その家庭の契約アンペア数によると思います、例えば30A程度のお宅では他の電気製品も使うことを考えるとブレーカーが落ちる心配があります。
しかし、50Aや60A契約のお宅も珍しいことではありませんし、コンセント当たりの許容電力は1500Wかと思いますので、
古いコンセントでないかぎり問題なく使えるかと思います。
エアコンでも1500Wのタイプがあり、夏では連続運転となります、コンセントの発熱は確かめられた方がいいと思いますが。
怪しげな〜と書かれたURLの最後まで読まれると分かりますが、専門的な知識をお持ちの皆さんが追試をされております。
あくまでも自己責任となりますので、脱落王さんが無理にお使いになる必要はありません、ただ、すべての人へ危険だと
書かれるのは、誇大妄想的です。
書込番号:17502115
5点
100V用のコンセントは(II)こんな様な形ですよね?
このコンセントの最大電流は15Aとなります。
ブレーカーから直接そのコンセントのみに繋がれていればまだ良いわけですがブレーカーからの配線をコンセント数カ所に分岐している場合がほとんどです。
古い家の場合だとコンセントが劣化している場合が有りますし屋内配線そのものが劣化している場合もあります。
上限ギリギリの電流を流し続けた場合にはコンセントが焼けたり、屋内配線の分岐部分で熱を発生する可能性もあります。
だから普通のコンセントでリーフの充電をすることは余りお勧めできません。
ちなみに100Vでも(IL)のようなコンセントが取り付けてある場合があります。
だいたいが少し大きめのエアコン用として取り付けてある場合が多いです。
このコンセントは最大電流が20Aで一般的にブレーカーから単独で引っ張ってある場合が多いですから
このコンセントを使っての充電はさほど問題が無いと思いますよ。
書込番号:17502147
4点
追記で・・・
(IL)と書きましたがエアコン専用のコンセントの場合だと(Iト)みたいな形状にしてあることが多いですね。
小型のエアコンにも少し大きめのエアコンにも対応できるように(II)も(IL)のコンセントも挿せるように
(Iト)形状のコンセントとなっています。
ちなみにエアコンは1500Wの場合でも立ち上げ時に大きな電流を使うだけで数分で電流値は落ち着きますから1500Wだから常時1500Wを流すことは無いです。
あと、1500Wを使用するエアコンの場合は上記のような(IL)コンセントを使って最大電流20Aまでの容量で使うようになっていると思いますよ。
書込番号:17502186
2点
>前にも書きましたが、その家庭の契約アンペア数によると思います、
安全面において契約アンペアは関係ない。超過すれば分電盤内の漏電ブレーカーなりアンペアブレーカーが落ちるだけで済むので。
>エアコンでも1500Wのタイプがあり、夏では連続運転となります、コンセントの発熱は確かめられた方がいいと思いますが。
エアコンと一緒にしなさんなって。
エアコン消費電力にかなり敏感なので開けっ放しでもない限りずっと1500Wとかない。
>怪しげな〜と書かれたURLの最後まで読まれると分かりますが、専門的な知識をお持ちの皆さんが追試をされております。
何の専門か分かりませんが、充電できる出来ないにしか観点がないようにしか見えませんでした。
一つだけ評価できる点がありました。発電機による充電です。
騒音上、家では使えないでしょうが。
>あくまでも自己責任となりますので、脱落王さんが無理にお使いになる必要はありません、ただ、すべての人へ危険だと
>書かれるのは、誇大妄想的です。
知識ある人以外には危険な品である事には変わりないです。あなたはその中に含まれないようですね。
書込番号:17502293
4点
400万もする車買って、何で数万円のコンセントケチってるのかよくわかりませんが
素直に電気屋に頼んで、200V専用コンセント付けた方がいいと思います。
自分は知り合いの電気屋に頼んで、パナの簡易鍵付きコンセントを2万円で付けて貰いました。
電気温水器の分電盤を利用して、盤の側面に付けたので安くあがりました。
一般家庭で10m位配線しても、5万あればおつりが来ると思います。
書込番号:17503486
10点
PT82さんに1票
書込番号:17503514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家庭用コンセントの定格は1500Wですから、渡りで配線されてない限り1500Wは問題ありません。
そのため、エアコン・電子レンジなどは単独配線(ブレーカーも)にされています。
そのエアコンのプラグを抜き、今回の充電に使うことは全く問題ないと思います。
>短時間だろうが、間違ってもこの手のコードを使ってはいけません。
これはまったく根拠の無い被害妄想でしょう、ご覧になったURLでも多くの方がテストされて発熱などの有無の検証をされています。
この板でも、多くの方が実験に挑もうとされてる状況で、根拠もなく危険をあおることは、慎むべきです。
皆さん自己責任でテストを行い、安全を確認の上、非常用などに準備されるのだと思います。
また、レポートを見る限り、実際は1300W程度の電力のようです。
書込番号:17503526
6点
これまでに書かれているように、実家に帰省した時、予定外の電欠時、のために備えてあると便利なアイテムです。年に1度使うかどうかのものなので、何万円もかけたくないという気もします。(純正の100V用コードは5万円でした?)
危険性については、電気に詳しい人なら知っているはずですが、正規に大電流を流して、ブレーカーが落ちる前に火事になったなら、それは屋内配線の不良で、通常あってはならないことです。
この点については、純正の100V用コードを使うのと、アダプタを使うのとで、何も違いはないはずです。
過信はできませんが、大部分の家では問題は起きないはずです。 念のため「使用中は焦げ臭い臭いがしていないか、注意しましょう。」と注意書きしておけば十分でしょう。
書込番号:17503576
4点
>家庭用コンセントの定格は1500Wですから、渡りで配線されてない限り1500Wは問題ありません。
とっても重要な部分であるのにも関わらず
〜でない限りとかあやふやな条件はやめてほしい。
>そのため、エアコン・電子レンジなどは単独配線(ブレーカーも)にされています。
エアコンは分かるけど、電子レンジまで単独配線されている家ってそんなにある?
キッチン全体で一系統ってのもまだ多いと思うけど・・
>ご覧になったURLでも多くの方がテストされて発熱などの有無の検証をされています。
充電器自体の発熱なんか問題視してないだろ。まっとうな配線やっても熱は出るよ。
屋内配線の発熱を見たというのなら感心に値するけど。
>皆さん自己責任でテストを行い、安全を確認の上、非常用などに準備されるのだと思います。
リンク先ロクに読んでないから分かってないだろうけど、安全確認なんかほとんどやってないよ。
アース線チェックで充電できないから仕方なくアースかましてるとかそんなノリ。
>この板でも、多くの方が実験に挑もうとされてる状況で、根拠もなく危険をあおることは、慎むべきです。
このスレすらロクに読んでない人が言うべきではない。
君は電気を語るにはあまりにも知識が欠けてそうだ。
---
PT82さんへ
自分もDIYは好きな方だから、こういう安上がりな小細工したい人の事はよく分かります。
ただ、本件においては電気の知識(=危険性)を十分理解した上でないとやってはいけないのです。
---
まとりっくす99さん
>危険性については、電気に詳しい人なら知っているはずですが、正規に大電流を流して、ブレーカーが落ちる前に
>火事になったなら、それは屋内配線の不良で、通常あってはならないことです。
不良じゃなくても十分起こりえます。
屋内配線全てがブレーカーが落ちるであろう20Aに耐えられるモノを使っていないからです。
充電器+400W程度の装置を同じ系統に繋ぐだけでブレーカーは落とさず配線にダメージを与え続ける事が出来るのです。
書込番号:17503686
5点
スレ主さんが年間にそう多くない帰省時100Vで充電出来ないかなと言う事ですよね。
その為に高価な100V充電ケーブルを買わなくても済む方法は有りませんか?という質問でしょ
高価な100V充電ケーブルを購入しても100V専用回路以外に接続するのは無謀です。
1500W・10数時間連続負荷かけ続けるような配線は脱落王さんが言う事が一番安全な方法ですし、これしか方法はありません
自己責任でという無責任な発言はやめるべきですよぉ
スレ主さんは電気工事をする方向ですのでそれでいいのでゎ
リーフでの 帰省をする時 発電機
リーフ買った意味ねぇ〜〜とかいわれそう
書込番号:17503975
1点
脱落王さん
脱落王さんより電気に詳しくなくて悪かったね、DIYをなさるそうですが、電気でメシを食べてるわけじゃないよね。
そうだったら、そんな素人に毛が生えたような書き込みはしないよね。
>短時間だろうが、間違ってもこの手のコードを使ってはいけません。
危険をあおって、ナイスポイント稼ぎですか?
定格1500Wにはしっかり安全率まで見込まれています、安心したまえ。
書込番号:17504015
9点
>危険をあおって、ナイスポイント稼ぎですか?
情けない奴だな
ナイスを気にするって
>DIYをなさるそうですが、電気でメシを食べてるわけじゃないよね。
電気で食ってるといえば食ってる。微妙な言い方だけど。
DIYは木材加工がメイン。家の配線も家全体の配線図を起こした上でいじった事はある。有資格者なので気にしないでね。
>定格1500Wにはしっかり安全率まで見込まれています、安心したまえ。
コンセント〜充電器間の問題じゃないってのがまだ分かってないらしいな。
貴方のアドバイスは素人を混乱に陥れるだけのようなので安全上やめたほうがいい。
書込番号:17504047
4点
>過信はできませんが、大部分の家では問題は起きないはずです。
>念のため「使用中は焦げ臭い臭いがしていないか、注意しましょう。」と注意書きしておけば十分でしょう。
認識が甘いと思いますよ。
少なくともスレ主さんのご実家の場合は危険性は高いです。築浅でも環境によっては早めに劣化することもありますし、、
15Aの電流を流し続けると古いコンセントや電線は過熱しますが、この時点では通常匂いは出ません。
熱で被覆が溶けて電線同士が接触し、被覆が燃え始めてた時点で火花とか煙とか匂いが発生します。
その現場は壁の裏側なので事が大きくなってから、なんか変だねと気が付くことになります。
少し間があいてからブレーカーが動作し、電源の供給が絶たれますが、この間に火災に発展する
可能性は高いです。特に古い家の場合はホコリに簡単に燃え移ります。
焦げ臭いにおいに気が付いたら火災の可能性を考え、その覚悟で逃げた方がいいでしょう。
火災に至らなかったらラッキーでしたねと言えると思います。
その後は放置しちゃダメです。屋内配線と壁コンセントは全部点検してメンテナンスしましょう。
まわりの木材も焦げていたら新品に取り換えた方がいいでしょうね。
こういうシナリオを頭に入れておいてください。
書込番号:17504056
7点
里いもさんの書き込みだと手近なところのコンセントに変換ケーブル繋いで充電しても大丈夫としか読み取れないですねぇ
専用線に接続して使用ともちっちゃく書いてもあるが、発言全般にはそこらのコンセントに〜〜〜〜と読めますよねぇ
宅内配線が心配だからのどこが間違っているのでしょうかねぇ
どうしても変換ケーブル使うなら最低でも専用配線回路に接続してね!!
書込番号:17504100
2点
脱落王さん
何度もすみませんが、お書きのことは宅内コンセントについてのことのようです。
もう一度最初のお尋ねに戻ります。
>短時間だろうが、間違ってもこの手のコードを使ってはいけません。
なぜこの手のコードがいけないのですか?
書込番号:17504158
2点
>何度もすみませんが、お書きのことは宅内コンセントについてのことのようです。
どうやったら宅内と読み取れるんだろう。
不思議だ。
>もう一度最初のお尋ねに戻ります。
>>短時間だろうが、間違ってもこの手のコードを使ってはいけません。
しつこいな。
知識ない者が訳分からんものを使うなという意図だったのだが。
他スレで電気語ってるようだけど恥かくだけなのでやめた方がいい。
書込番号:17504193
2点
純正の100Vケーブルでも専用線を(分電盤から)引いて使うことを日産のオプションカタログでも書いてあります。
アダプタをつけて家庭にある普通のコンセント刺すことはやめた方がいいですね。
電気は中途半端な知識で扱うと危険です。
ちなみに電気関係の仕事はしてませんが、第二種電気工事士の資格は持ってます。(随分前に勉強したことなので…知識はあやふやですが)電気が危険なことは判っているつもりです。
ちゃんと工事して専用線を使いましょう。
書込番号:17504315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
脱落王さん
ご回答ありがとうございます。
>しつこいな。
>知識ない者が訳分からんものを使うなという意図だったのだが。
最終回答が書かれましたので、これで終了します。
スレ主さん、大変失礼しました。
書込番号:17504362
0点
私の質問した事で、凄く白熱した議論は有難いのですが。電気の危険性は十分と理解したつもりですが、素人の私にはまだ理解出来ない点があります。
変換コネクタが駄目なのでしょうか?純正だとなんらかの制御装置が付いていて大丈夫なのでしょうか?
専用の100V配線で有れば、怪しい変換コネクタでも大丈夫なのでしょうか?
書込番号:17504378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分電盤から専用線を引けば怪しいアダプタでも大きな問題はないと思います。
が、それなら200Vの専用線を引いたって工事費は変わらないでしょうね。
書込番号:17504398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tarokond2001 さん
有難うございます、年に一回帰る実家に工事までするつもりは有りません。古い家なので、皆さんの意見を聞いて危険と判断しました。隣に姉が去年新築を建てたので、そこのエアコン用から少し電気を頂きたいと思います。あくまで、電欠回避の為ですので常時利用するつもりは有りません。その為に今回スレを立てました。途中、400万の車買うくらいの人が5万円ぐらいケチるな・・みたいな書き込み有りましたが、私はお金持ちではないので、安く代用出来る物が有れば利用するつもりです。ただし、皆さんが言ってた危険性は頭に入れて行動したいと思います。
書込番号:17504445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アダプター派が劣勢なのでひとこと。
・たった700円で緊急時に備え、車載しておけば安心。
・停電時にパワコンや独立電源からの充電が可能。
このために、5万円けちるのは変ですか?
(未検証ですが、プリウスPHV用充電器使用可との噂、の方が安価。)
発火リスク覚悟で常用するチャレンジャーは、まずいません。
まして反対派の貴殿宅を焼くわけではありません。
以下、独り言です。
リーフへの充電は
1,000wのオーブントースター以上、
オーブンレンジのオート調理連続運転を、
16時間分位必要としますが、
フルアクセルなら1時間以内に電欠です。
充電スレを閲覧したり記述している方、
充電マナーに持論をお持ちの方、
通勤でも旅行でも、
トヨタでもホンダでも三菱でも日産でも、
自宅充電なしでもご自宅へ電気お持ち帰りでも、
何でも結構ですが、
オーブントースター16時間分の大電力を
僅かな時間で消費していることをご再考ください。
書込番号:17505025
4点
うーん、
実際、他人様のお宅に助けを求めたお方もいらっしゃったわけですから。ねえ。
この際ですから徹底的に議論しておかないと。
実験者所有の財産であれば焼けようが、爆発しようが、どうでもいいです。ははは^^
他人様の財産に被害が出たとなれば、情報を渡した自分も犯罪者として訴えられる可能性、ゼロではありません。
そして損害賠償を請求される可能性はおおいにあるでしょう。
色々な可能性を知っていただいて、その上でご自身の責任において使用する、やめるを判断するための最低限の
情報をお渡ししたまでです。
もちろん、リーフからブレーカまでの電気が流れるすべて部分が適切な状態であればこのアダプタ、
何の問題なく使えると思います。そしてそれなりの年数経過したら使っても使わなくても捨てるべき
なんですよね。
お宅のコンセント、定期的に交換してますか?してないですよね。たぶん。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/keikaku/re-swt/faq.html
書込番号:17505930
2点
関係ないけど、電欠って言い方新鮮ですな。
路面電車の乗り降りする場所を電停って言うのに似た感じかも。
書込番号:17506014
0点
対策を考えている方はここで論争するよりか
電気工事の専門の方に相談されるとよいと思います。
どういう使い方ができる、できない等 用途に応じた
適切な対策を教えてくれると思います。
素人がネットの投稿で独断に実行するのが
一番危険なことに変わりはありません。
とはいえ 業者も利害が絡むと本音を出さないのが常のようですが
書込番号:17506370
0点
おそらく専門業者に相談すれば、そのようなケーブルは使用しないで下さいというでしょうね。
専用回線引いて専用の充電器をお使いくださいでしょう。 生業にしているのですから利害よりも責任ですかね。
書込番号:17506549
4点
書こうかどうか迷いまいしたが、
専門家は、「充電コードを使わないで」などとは言いませんよ。
「通産省の認定を受けた配線器具を、定格電流内で使うのに、何の不都合があるのか?
なめるんじゃない。俺たちはそんなヤワな工事はしないぞ。」って、笑われるだけです。
これ以上、素人の臆病に付き合っても、永遠に終わらないので、これで終わりにします。
書込番号:17514101
3点
まとりっくす99さん
>専門家は、「充電コードを使わないで」などとは言いませんよ。
この発言は貴殿の妄想ですか?
それともプロの方とお話してその発言を聞いた上での書き込みでしょうか。
プロの方の発言とすれば非常に怖いですね。過去に一級建築士の耐震不足
建築問題がありましたが、それと同レベルの危険な人物です。
そういう人には仕事を依頼すべきでは無いです。
日産は正式に文書で禁止してますよ。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
各都道府県にある電気工事事業組合でEV充電設備の施工方法の
講習会が行われていて、やってはいけないことを学んでいます。
守るべきことを学んでいるにも関わらず、アダプタはOKです。と
言うような電気工事士はそもそも信用できないですね。
ヤフオクに自称電気工事士が作った?アダプタが出品されていますが、
あれもすごく怪しいです。
書込番号:17514835
6点
建築基準法を守らないプロ、
日産の示すガイドラインを守らないプロ。
ルールを守れないプロはもはやプロではないです。
素人以下です。
書込番号:17514854
9点
スレが終息しそうだから放置していたのだが
>「通産省の認定を受けた配線器具を、定格電流内で使うのに、何の不都合があるのか?
>なめるんじゃない。俺たちはそんなヤワな工事はしないぞ。」って、笑われるだけです。
こういうナメた事を書かないでください。
あんたあのケーブルの売り手っすか。
あんたが紹介したあのケーブルもしっかりとナメた仕事をしています。
キーワードはVVF
理由が分からなければ以後偉そうな口は叩かないでください。
書込番号:17515414
1点
> 専門家は、「充電コードを使わないで」などとは言いませんよ。
これは確かに正しい回答なんだよな。
でも、このスレでの質問内容としてはその充電コードだけを使って充電するわけではないしコンセントも専用の回路を使うつもりでも無い。
そういったイレギュラーな使用方法について質問されていれば専門家としては充電はしない方がいいと言うしか無くなるわけなんだよな。
スレ主の実家が築何年なのかもわからない
分電盤やコンセントなどもどういった方法で施工されているかもわからない。
だいたいスレ主本人も実家の契約内容すら理解できていないでは質問に答えることすら困難であるとしか言いようが無いわけです。
家電製品としてのエアコンごくごく普通に一般家庭にも複数台使用されるようになってから20年ほどしか経っていないわけで、築年数20年より以前の家では各部屋にエアコン用の単独配線がされているかも微妙でキッチンの電子レンジ用単独配線も施工されていない場合もあるんだよな。
単独配線ならば問題ないと言う人もいるけど、単独配線自体が比較的新しい家じゃ無ければ採用されていないという事実にも目を向けて欲しいね。
20年も前だとエアコンの取付をするときは契約内容の見直しから始まって分電盤の交換、エアコン用の単独配線の施工まで、そんなことをよくやっていたんだけどね。
で、施工時はキッチリと工事をやっているから定格内の電流値であれば何の問題も無いわけですが
10年も経てば樹脂部品や金属部品も劣化してくるし施工から20年も30年も経っている回路にたいして、定格ギリギリの電流値を流すことが大丈夫だと太鼓判を押せるような専門家もなかなかいないと思うよ。
古い家の配線をいじったことがあれば解るでしょうが配線が硬化していて被覆が悪くなっていることもあるしスイッチやコンセントの樹脂部品が割れてしまうなんて事はままあることですよ。
書込番号:17515697
6点
このスレの中でリンクが貼られている「怪しげなアダプタ」について。
脱落王 さんが投げかけた問いに答えが出ていないので、このままにしておくのはどうかと思い書き込みます。
VVFケーブルは、屋内配線用の資材です。
中は直径1.6mmとか2.0mmなどの銅線です。純正の充電ケーブルに使われている「より線」とは異なり、曲げ伸ばしによって切れます。切れないまでもクラックは入ります。
屋内配線は一度、工事をしてしまえば、曲げたり伸ばしたりしないのでOKです。
しかし、これを丸めてしまい込み、伸ばして使うことを繰り返すと、いつか、どこかにクラックが入ります。確実に。
その部分は、断面積を失った分だけ、耐えられる電気容量も減り、1500wには耐えられずに発熱します。溶けるか燃えるか、あとは状況次第です。
やっぱりやめておいた方が良いと思います。
ちなみに「より線」を使ったモノなら(専用線を使えば)大きな問題はないと思いますが。
書込番号:17516942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ああ、脱落王さんは、VVFケーブルが使われていることを言ってたのですか。「この手のコード」と書いてあるから、(自作の?)アダプタを使用することを指していると思っていました。
たしかにtarokond2001さんの言われる通り、VVFケーブルをこういう所に使用するのは、正規の使い方でないので、まずいです。
書込番号:17524535
2点
ピントがずれてますね。
買った人が、どこのコンセントに挿すか判らないのに、怪しげなケーブルを電気工事士の資格証UPさせて売ってるって事、事態でだめでしょ
使ってもいいって逝ってる99さん責任取れるのかな?
書込番号:17525077
3点
これ以上ココであーだこーだ言うつもりはありません。
ただ、ここで出てきた自称専門家達は看板を下ろした方がいい。マジで。
書込番号:17526601
3点
> これ以上ココであーだこーだ言うつもりはありません。
べつにあーだこーだ言う必要はないけど、今回の話がダラダラと長くなったのはダメと言うだけでまともな説明が出来なかった側に問題があると思うが・・・
「 理解できているのに説明を省いているのか?」「 実際に理解できていないから説明できないのか?」そのどちらなのかは解らないけど、説明もまともに出来ない奴は自称専門家以下でしか無いってことに気付いて欲しい・・・
書込番号:17527248
5点
ははは^^
専門家でも自称専門家でもない、
今年の電気工事士試験を受けようと受験料払い込みをした。単にその程度の人間です。
昔、中高生のころ細ーい電線で電子工作をして5アンペアの電流を流したらたちまち煙が上がりました。
被覆が溶けてよれよれになっていました。数ボルト程度の回路だったので、火事には
なりませんでしたが、細い電線ではダメなんだとその時、身をもって学習しました。
高校生の頃、自動車用のバッテリーをホームセンターで買ってきました。
トランジスタとトランスを組み合わせて、12Vを100Vに変換する機器を
作ったのです。バッテリーに端子をつなごうと0.8mmのスズめっき線を巻き付けて
いたときたまたまプラス端子とマイナス端子が接触してしまい、一瞬で
銀色がオレンジ色に変わり、一瞬で灰色に変わりました。それと同時に
スズめっき線が接触していた部分の皮膚が蒸発、手にはスズめっき線の跡がくっきり。
今は完全に回復しています。乾電池がショートするのとはわけが違うと身をもって体験しました。
10年くらい前、築20年くらいのマンションに住んでいたことがあります。
仕事が忙しかったので洗濯機のほかに乾燥機も買いました。
乾燥機の電流は14アンペアくらいで洗濯物の乾燥に2時間くらいかかります。
最大で2時間ですが、電源入れて少し経つとそれなりにコードがあったかいんです。
週に1回しか使わなかったのにも関わらず、数年後にはコンセントの部分で発熱し、
プラグの一部分が溶けて、コンセントも真っ黒の状態でした。
リーフの純正ケーブルも充電中にケーブルを持つとあったかいですよね。夏場は特に。
VVFケーブルも樹脂管を通すと流せる電流が減るということ今回テキストを読んで
初めて知りました。放熱が悪くなるので、言われてみれば当たり前のことですよね。
よけいな話はこれくらいにします。^^
書込番号:17527605
2点
リーフではないですが(当方i-MiEV)電気工事士の分際で色々実験しました。
自作の変換コードは1.6mm-VVF,10m。アースはアース棒で直接地面から接地します。
もちろん発熱が最大の問題なので注意深く実施しましたが。
1.多くの電気自動車メーカーが推奨しない屋外コンセントの場合
30分の通電でプラグ・コンセントとも手で持てないほど発熱しました。
i-MiEVで10A程度ですが、これはマズイと実感。
コンセントの形状が抜け止めで曲がっていて接触面積が少ないのが大きな要因に挙げられます。
2.100Vエアコン用コンセント(専用回線)への接続
こちらは1時間程度ではコンセントもプラグも大して発熱しませんでした。
辛うじて電線がほんのり暖かくなった程度。
ただ専用回線の電線の太さが不明なので(2mm-VVFなら問題なしだが)電気屋としては不安。
電気設備工事には技術基準や内線規定など遵守すべき事項がたくさんあります。
日産のガイドラインには100Vであっても新たに専用回線を引くべきとあり、連続15Aの電流に問題なく耐えうる
仕様にするよう謳っています。もちろん発熱火災・電圧降下防止の見地からでしょう。
だから安易に既存のコンセントを使わないよう注意している訳で。
ヤフオクで変換アダプターを出品している電気工事士も居ますが…電験3種持ち現業人間から見れば
素人に売るべきではありませんよ。いくら技術基準を守っていても内部配線の太さまでは見れませんから。
※電気設備保守を受託していて、出先で配線を保護できない回路にどんだけ出くわしたやら。
(例:ブレーカーが30Aなのに配線が15Aまでしか流せないとか)
「電圧が下がって機械が使えない」と相談を受け、見たら電線が細かった…なんてこともありましたよ。
書込番号:22148234
10点
ネットで買った100vの変換プラグを使用していたら、コンセントが焦げました。危うく家が燃えるところでした。 限界ギリギリの電気を長時間流すのはおすすめ出来ません。 200Vの専用コンセントを設置しましょう。
書込番号:25877695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヤフオクで買った変換コードで、同様の事象でした。
アースは取ってあり、充電も出来ています。
ただ、焦げた日は細目の延長コードを使っていたかもしれません。
書込番号:25883541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まし&こさん
火事にならなくて良かったですね。
結局100V充電は危険なのでやらない方が良さそうだね。
書込番号:25883663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
ブレーカーが落ちたのがラッキーでした。
そのまま発火する場合もあると思います。
今は100Vを諦めて200Vを使用しています。
書込番号:25883708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産の200V用充電ケーブルは100Vに接続しても充電出来ますが、200V時と同じく15Aの電流が流れます。
正規のオプション100V用充電ケーブルは11.2Aの電流になります。
たとえ正規の100V用充電ケーブルでも単独配線の100V用EVコンセントが要求されていますね
特に回してロックするコンセントは頻繁に抜き差しする用途には向かず、抜き差しの規定回数はストレートのコンセントのほうが断然多くなります。
規定では抜け止め100回とストレート5000回と大きく違います。
https://www.meiko-g.co.jp/shiryo/nukedome.html
抜粋
抜け止めコンセント
【注意事項】
プラグの抜き差し回数が多い場所には使用しないでください。
抜き差し回数が多い場所には、2極コンセントまたは2極接地極付コンセントを使用してください。
・必ずプラグをロックした状態で使用してください。
・左に回さずに引き抜くと、コンセントが損傷し発熱して火災になる恐れがあります。
危険な変換ケーブル販売、ヤフオクも規制出来たらよいのに、、、、、、、、、、、、、
書込番号:25883739
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 20:16:55 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/870物件)
-
リーフ X Bluetooth接続 デジタルインナーミラー スマートキー プッシュスタート シートヒーター 電動格納ミラー オートライト LEDヘッドライト
- 支払総額
- 177.0万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 318.3万円
- 車両価格
- 309.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
リーフ X サンクスエディション(30kwh) 167km走行可能 30Xサンクスエディション 純正ナビ TV ETC LEDライト エマージェンシーブレーキ シート&ハンドルヒーター
- 支払総額
- 23.0万円
- 車両価格
- 18.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 99.1万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜798万円
-
17〜520万円
-
10〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















