リーフ
464
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (912物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 119件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10271件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7904件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26460件 |
マイナーチェンジ後のリーフを2013年11月に購入し、もう少しで50000kmになります。
マイナーチェンジ後のリーフバッテリーの劣化が遅いと聞くのですが、みなさんはどんな感じでしょうか?
100000kmや200000km乗られた方がいれば大変参考になります。
2016年の車検で100000km弱走る予定です。
現在は80%充電で160km〜170km表示で劣化は無いようです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18812657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
心強い情報ありがとうございます。
私は先月納車したばかりでまだまだこれからなのですが、年間25000kmほど走行するため、どうしても劣化には敏感になってしまいます。
参考までに教えていただけないでしょうか?
1. 12セグメントのままでしょうか?
2. 急速充電、普通充電、どのくらいの頻度で実施されていますか?
3. だいたい何%で充電停止していますか?
4. バッテリをいたわるために、何か気をつけていることはありますか?
書込番号:18814618
4点
・12セグです。
・急速充電:普通充電=2:3ぐらいです。
・普通充電は80%ですが、タイマーエアコンを使うので多少変動します。
・急速充電は30分充電か、80%充電で、時間が無いときは70%ぐらいで止める事もあります。
・最近はあまり気にしていません。急速充電をたまに使った方が調子が良いようですし、急速充電30分で88%充電出来るときもあり、助かります。
遠出するときはフル充電の方が充電タイミングの自由度が増すので、たまに使います。
一回の充電で平均120kmぐらい走っています。一日平均90km弱走っています。通勤で70km強走っています。
充電するタイミングは数%から30%代と幅がありますが、平均すると警告が鳴ってからでしょうか。
急速充電で残量0%だった事もあります。亀は出ていませんでした。
高速インターを出てすぐ電欠したことも有ります。
高速で亀が出たらヤバい事を知りました。
電欠するとギアがニュートラルになりますので、ハンドルを持ちながら手で押して車を寄せました。
もしかして、使い方が荒いですかね。
マイナーチェンジ後に100000kmぐらい走っている人はいそうだと思うのですが、どうなんでしょうか。
書込番号:18815645 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
急速充電と普通充電で劣化にそれ程の差がないという意見がありますが、そうは思いません。現在容量計が10セグ、9セグになっているユーザーの多くは急速充電を日常的に繰り返しているユーザーです。統計を取っている訳ではないので、あくまでも個人的な見解ですが。
書込番号:18822392
4点
電気自動車万歳さんの言いたい事もわかります。
昨日、MC後のリーフで11セグになったというブログを見つけました。たきりんさんと言う方で、85000km弱でなったそうです。
殆ど急速充電です。これを劣化が遅いと思うか早いと思うかは人それぞれだと思います。
かなり走らざるおえない人は急速充電もかなり使うのです。
普通充電と半々ぐらいであればたきりんさんよりもちは良いと思います。
書込番号:18822612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最近は「バッテリーの劣化は走行距離や急速充電の頻度よりも、経過年月で決まる割合が大きい」という説が浮上してきています。
たきりんさんは、多くの人と同じように3年目に入って11セグになっているので、この例も説をうらづけるものです。
そういえば、わたしも3年目に11セグになっています。
「バッテリーに負荷をかけるとバッテリーの寿命を延ばすことができる」という説を実践している人もいます。(以前は急速充電の効果と言われていましたが、いまはそのあとの長距離走行の効果と言われています。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/1567002/3055716/note.aspx
リーフはまだ試験段階なので、何がバッテリーに良くて何が悪いのか、明確な答えは出ていない状態だと思います。
セグ欠け自体、バッテリーの劣化を正しく表示しているのか、はなはだ疑問ですし。
書込番号:18828236
![]()
5点
急速充電メインで85000kmで11セグですか?そんなに持つんだ。
電池自体の性能は基本的にMC前後で大差ないはず。
MC後はバッテリーの解析や制御の精度が上がってる気がします。
私のはMC前ですが、やはりちょうど3年目で11セグに。
急速充電は80回未満なので月2回程度であとは基本的に自宅で80%
バッテリーにはかなり気を使ってきてこの結果です。
LeafSpyも使ってますが、コンピューターが算出してる数字と
実際に電池がどれだけ「物理的に劣化」しているかは乖離があるでしよう。
気にしすぎるときりがないし精神衛生上も良くないので
近頃は使って何ぼで、がんがん急速充電しちゃってます。
書込番号:18830205
![]()
5点
まとりっくす99さん、返事ありがとうございます。
経年劣化で決まるというのは、何となく納得です。
自分の場合、3年間で100000km走るので、車検の頃までは12セグでいてほしいです。
保有義務の6年間で200000km走ります。いったいどうなってしまうのでしょう。考えただけでワクワクします。
書込番号:18831521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後期型の劣化については今後が楽しみですね。
経過期間で寿命がある程度規定されるなら、バッテリーのことなど気にせず適当に乗ればいいわけですし。
私は年12000kmほどの走行ですが、興味本位でLeaf to Homeも使ってるので寿命がどうなるか、良くも悪くも楽しみです。
確認していただいたほうがいいと思いますが、ルドルフブデルさんは時期的に、保有義務期間は4年ではないのでしょうか?
書込番号:18832250
2点
takeotaさん、返信ありがとうございます。
リーフの補助金が下がったので、保有義務期間も短くなかったのですね。
自分は今より多く補助金をもらったので、6年間のままみたいです。
書込番号:18832320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルドルフブデルさん こんにちは
ここだと、後期でも最初のほうの方だと補助金そのままで4年になったような内容が書いてあったのですが・・・
http://blog.nissan.co.jp/EV/2013/EVNEWS/180.html
いかがでしょうか?
書込番号:18832572
4点
Takeotaさん、自分の車も4年間の対象でした。
教えてくれてありがとうございます。
書込番号:18833248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
48,294Kmで12セグ
急速充電メインで85000kmで11セグ
マイナー後のリーフは凄いですねえ。
うちのは22,499Kmで10セグです。
急速充電1回、100%充電1回で常に深夜電力で80%充電ばかりの
自称、リーフ世界で一番に買った者ですが。。。。。
書込番号:18845649
3点
望郷の犬ペペさん
初期のリーフのバッテリーは走行距離や充電回数に拘わらず、時間経過で劣化する事例が多いようです。世界で一番最初なら尚更と思います。セグメント表示は10/12でも、実際の航続距離はもっと短くなっていませんか?
書込番号:18848546
2点
みんカラのブログを見ていたら、マイナーチェンジ前のリーフで、160000キロまで11セグメントだった方がおられましたよ。
凄いですよね〜
たくさん走行されてるリーフの方がバッテリーにはいいって事なのかなぁ…
書込番号:18849640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペペさん、返信ありがとうございます。
昨日、山形県鶴岡の加茂水族館へ行った時に、帰りに山形市のプリンスで充電したときに、ディーラーの方が、MC前のリーフを購入し、急速充電でほぼフル充電ばかり繰返してみたそうで、60000kmで11セグになったと言っていました。
バッテリーのサイクル特性からすると、フル充電をあまりしない自分の場合、少なくも100000kmは12セグ持つと思っていると言ったところ、酒田のMC前のユーザの160000kmで11セグになったと言っていました。
このユーザさんは通勤メインで、休日になるといろんなところに出掛けて行くのだそうです。
書込番号:18854438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
劣化に気を遣って30〜70%での使用を繰り返すパターン
空(0)−−−使使使使−−−(100)満
気にせず容量を10〜100%までフルに使い切るパターン
空(0)−使使使使使使使使使(100)満
前者と後者でどちらが正確に電池容量を計測できるかといえば
後者の方が計測範囲が広くなり確実でしょうね。
− の部分は使われないので予測計算(加えてMC前はサンプル不足)
使 の部分は実測値から計算
物理的な劣化は別として、急速フル充電→フル放電で
劣化が止まるように見えるのもこのせいかと思います。
メーター表示を変に小細工せず、計測の結果増減があったらあったで
実測そのまま表示してくれたらいいのにね・・・
書込番号:18855232
4点
ろばのばんやさん
まさにその通りと思います。実際は何%まで使い、何%まで充電するかは、個々の状況により大きく異なります。毎日、50〜80%の範囲でしか使わない人もいると思います。
それらの状況から、バッテリーの劣化状況を正確に計算するのは到底無理で、様々な予測を入れているはずですね。例えば販売店で1日車を預かって、満・空の状況で電位差などを計測しないと、より正確な劣化状況は分からないと思います。日産のやり方だと、予測誤差が積もって、実際の劣化状況と乖離するという事態が実際に発生していると思います。
書込番号:18858660
1点
ろばのぱんやさん、返信ありがとうございます。
When NISSAN LEAF loses its first capacity bar と検索したところ、usで情報が得られました。
MC後のリーフでも38000km 26monthや13000km 10monthや6400km 9monthで11セグになったとありました。
一方でMC前でも、140000km 41monthや85000km 3year とありました。
これからすると、MC前後でバッテリー劣化に差はないと言うことになります。
これはもう自分の車で経験してみるしかないという結論に至りました。
いろいろ返信下さったみなさんありがとうございました。
書込番号:18861328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2014年6月納車、43000キロで12セグメントです。毎日急速。多い日は三回くらい急速します。
書込番号:18902056 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一年間で43000kmて凄いですね。
自分も含め使用頻度が高いと、充電量が多い状態で放置されることが無いので、バッテリーには良いのかもしれませんね。
書込番号:18906169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スロットルコントローラーを使い始めて毎日運転して週2,3回の充電が1回で持つことが可能になりました。
バッテリーの劣化にどう影響有るのかこれから検証ですがアクセル全開とか
大きい出力も劣化に影響有るみたいなこともあるみたい。
書込番号:18906269
0点
リーフユーザーになり4年です。
走行距離は27000kmと少なめですが、
リーフtoホームを使用しています。急速は月1回程度。
リーフtoホームの充電、放電はバッテリーに
負荷はあまりかからないので劣化はしにくい。
と聞いていましたが、
4年目で8/12セグメントになりました。
走行距離も年数も補償内という事で
9セグ以上に補修してもらえると思っていました。
工場?へリーフを持って行き数日後…
「全て新しいバッテリーと交換させて頂きました。」
と聞き、予想外で驚きました。
なかなか8セグになる方は少ないと思いますが、
日産の補償は確かにあったので、安心して
リーフを乗ってもらえたらなと思います。
補償を受けた方の情報はほぼ無いので、
こちらへコメントさせてもらいました。
書込番号:20627666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 20:16:55 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/912物件)
-
- 支払総額
- 119.1万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 88.2万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 155.7万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
19〜520万円
-
9〜98万円
-
44〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















