『30kwhバッテリの実走行距離?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『30kwhバッテリの実走行距離?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信13

お気に入りに追加

標準

30kwhバッテリの実走行距離?

2015/11/13 12:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

11月11日に紅葉の紀伊山地を走って本州最南端の和歌山県潮岬に隣接する紀伊大島へ行ってきましたが、そこで6kwhのみ充電し、30kwhなら何kmまで走れるのかをシミュレーションしてみました。
2014年5月購入リーフX 積算走行距離約44000km 自宅100%充電で出発
走行データ
1.自宅-和歌山県北山村おくとろ公園 R169/不動トンネル利用 トイレ休憩
 89.2km 残58%
2.北山村-新宮-串本-紀伊大島 樫野崎 R169/R168/R42 トルコ記念館等見学
 188.0km 残15%
3.トルコ記念館-日米修交記念館 記念館/海金剛見学
 189.8km 残14%
4.紀伊大島-道の駅水門まつり 急速充電器利用 
 199.7km 残10% (航続可能距離21km) 6kwh充電後、残37% 航続可能距離72km
5.串本-那智 R42 道の駅 那智 
 234.2km 残21% (航続可能距離43km)
添付画像
A.11月11日の走行データ
B.道の駅水門まつり充電前
C.6kwh(ただし、充電器の出力電力量)のみ充電
D.道の駅那智充電前

結果、実走行234.2kmで航続可能距離43km 合計277.2km
当日は気温9℃〜19℃でエアコン不使用、主にD+ECOモードで走行しました。
出発地の自宅と道の駅那智の高低差は約-150m
バッテリが空になるまでということならカタログ値280kmは走れそうです。
もちろん、走り方やエアコン等の使用で大きく変りますので、これが最良条件の結果だと思います。

また、今回6kwh充電した水門まつりの充電器は20kw以下(最高出力47A程度)なので、24kwhバッテリでも30kwhバッテリでも30分充電で9kwh程度しか充電できません。 30kwhバッテリでは高出力の急速充電器でのみ効率が上がるということになります。
走行以外に使う電力は同じなので+6kwhは純粋に走行に使えて、航続距離への効果は大きいと思います。

ちなみに今回行った紀伊大島の樫野崎はトルコ軍艦が最悪の海難事故となった地で、映画 "海難1890"が12/5に公開されます。
 http://www.kainan1890.jp/

書込番号:19313065

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/13 18:58(1年以上前)

30kwいいなぁ〜。
単純計算、80%充電したら、現行リーフの100%ですもんね!?
春、秋はエアコン使わないんで、走行200オーバー余裕ですね。
話変わりますが、この前〜180キロ迄いけるな!なんて計算しながら走ってたら180で、ピットイン^^;
充電始める時の充電器の残量表示が0%www
0%ってww
走るんですねw
0%でも^^;
結構焦ったので、今後は余裕もって計算の5キロ手前で充電しようと思いますw

書込番号:19313911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2015/11/13 23:27(1年以上前)

いつも拝見しておりますが、相当勾配が緩やかか、信号が少なくないとカタログ値に近づけるのは難しいですね。
なんにもない千葉の利根川沿いの道路なら電費11以上になりますが…

書込番号:19314715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/14 00:37(1年以上前)

>ミリオン。さん

なかなか計算通りにいかないのもリーフの面白い所です。故障中とか充電待ちとかで他に行かなければならないリスクもありますが。

書込番号:19314903

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 01:44(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
ですね><
幸いまだ、充電待ちというのが、ほとんど遭遇することなく助かってます。
ギリギリまで走って無料で一気に回復する、あの爽快な気分は病み付きですw
ですが、今回0%は危険すぎましたw
電欠せぬよう、気をつけたいと思います。

書込番号:19315032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/14 14:52(1年以上前)

>ミリオン。さん
調整中や点検中で使えなくなる事があるので
10%位は残して置いた方がいいですよ。
私も一回、点検中で使えなく、ヒヤッとした事がありますので注意が必要です。
テヘペロ(^-^)/

書込番号:19316409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件

2015/11/14 15:53(1年以上前)

私の家からは奈良県吉野を過ぎると和歌山県新宮の手前まで約140kmは紀伊山地を縦断する山間道で、信号も片手で数えられるほどしかありません。標高は約800mまで登りますが、交通量も少ないのでスピードもマイペースで電費がのびます。
私の経験では山道、それもスピードが出せない狭い山間道が一番電費が良いようです。
買い物で市街地など走るときは7〜8km/kwhです。

リーフとは関係のない話で恐縮ですが、本日G20出席のためトルコ訪問中の
首相がトルコの大統領とこの映画(海難1890)を揃って鑑賞したとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151114-00000021-nnn-pol
多少の誇張もあると思いますが、なかなか感動のストーリーです。
紀伊大島に行ってみたくなったのはこの映画を知ったからでした

書込番号:19316555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 18:49(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん
アドバイスありがとうございます〜(^-^)
そういうことも、想定して気をつけます^^


知り尽くしてる地元だったので、今日もギリギリ充電、残量1%でピットインでした^^;
こうやって書いてるのは、リーフオーナーの方に情報発信の一つなんですが、20%くらいになっても焦ることないということです。^^
止まったらどうしよう!とか絶対大丈夫ですからね〜。
充電回数(急速)も減らせるにこしたことはないので、参考にしてくださいw
良い快適なリーフライフを^^


書込番号:19317085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4679件

2015/11/14 21:26(1年以上前)

>ミリオン。さん
すごいですね、私は分かっている土地でも残10%以下では怖くて走り続けることはできません。
残10%でも実際のSOCは20%程度あるのは分かっていますが、、、
ところでメーターの残量が6%程度以下(はっきりわかりません)になると残量表示や
航続可能距離はすべて---(通称ヘビ?)になって何%かわからないのではなかったでしょうか?
0%とか1%とかと言うのはleaf spy等のことで、リーフのメータではわからないですよね?
それとも充電器に挿したら1%とわかったのでしたら、すごい正確な計算方法をお持ち
ということになります。
何か分かる操作とかあるのでしょうか?

書込番号:19317735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 22:01(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ヘビが出る前に逆計算しとくんです^^
残量距離がでてる時に計算しときます^^

私はリーフスパイなど持ってませんので^^;
充電器に差しての残量%となります( ・ε・)

残り10%になったら充電器さがすで十分ですょ^^
焦ることなんて本当にないですから^^





書込番号:19317862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4679件

2015/11/15 09:57(1年以上前)

>ミリオン。さん
ありがとうございます。知る方法はなく、直前に表示されている走行可能距離からの
推測と言うことですね
今回10%になった時点(道の駅 水門まつり)では可能距離が21kmと出ていました。
もし、水門まつりの充電器が使えなかったら、近くの充電スポットは4kmの距離で
串本ロイヤルホテルがあります。こちらは以前に実際に行って調査済みですが、
高台にあり高低差60mの登り坂です。 残10%なら問題なくいけると思いますが
知らないところでは怖いですね

リーフのナビで"充電スポットを探す"で充電スポットのリストが表示されますが
そこに表示されている距離は直線距離なので、実際にそこを目的地にセットすると
場合によってはとんでもない距離なになることもあります。2km離れているところが
実際のルートで4kmとなっても大した違いはありませんが、17kmと表示されていたのが
実際のルートでは40kmとなってあせったこともありますので要注意です。
特に山道では曲がりくねって高い山や川を迂回していますから、直線距離とは
大きく違ってきます。

書込番号:19319198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/16 02:48(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
知らない土地では、余裕持った充電ですね^^
通勤、お買い物など、知り尽くした交通路では、ギリギリまで走っても安心かと思います。
自宅充電の方には関係ありませんが、急速メインの方は逆計算を覚えると充電回数減らせて、良いと思いますょ^^

逆計算しながら生活してると、目的地の距離数を正確に暗記してしまいますww



書込番号:19321992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2015/11/17 10:36(1年以上前)

>ミリオン。さん
仰るとおりですね。
最初は電池がたくさん入っていないと安心できなくて、60以下になると心配でしたが今は20切っても余裕です。

福島県道の駅たじまから残18%で栃木県今市まで70km走行したり、山梨県甲府で充電スポットが見つからず20以下で談合坂まで走ったり。
下りが続くと見込んでではありますが、慣れるとあわてなくなりますね。

でも最近はスポットが増えたので○○しながらちょいたし充電で、時間ロス削減に努めています。

書込番号:19325333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/17 14:38(1年以上前)

>渡部 陽祥さん
そうですね〜。
トイレ、休憩、買い物などの合間充電が一番良いですね〜。


ちょっとの工夫で、かなり効率良くなりますね、^^

書込番号:19325767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング