『急速充電時のエアコンの使用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急速充電時のエアコンの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

急速充電時のエアコンの使用について

2017/07/06 12:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

初歩的な質問ですみません。

急速充電時に車内で居るためにエアコンを入れたいのですが、どの方法が適切なのかと少し悩んでおります。


@エンジン停止 → 急速充電開始 → スマホでエアコン始動(乗る前エアコンの利用)

Aエンジン停止 → 急速充電開始 → スタートボタン2回押し


Aだと、メーターパネルとかアクセサリーとかランプがたくさん点灯するので、@の方がいいように思うのですが、乗る前エアコンは じれったいのでAの方法で問題がないのであればAにしようかと思っています。

他にいい方法があれば、教えてください。

書込番号:21022722

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/06 13:39(1年以上前)

中期24kWhに乗っております。Aのやり方で特に問題ありませんね。因みにブレーキを踏みながらエンジンオンになります。
急速充電しながらエアコンオンで同時にTVや音楽を聴いてます。充電速度は気持ち遅くなる感じですが、本日も30分の充電で60%程度から100%まで充電できました。

充電終了後はブレーキも何も踏まずにエンジンボタンを押すと消せますので、そのあと充電器の接続を外して下さい。

書込番号:21022895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

2017/07/06 23:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

充電中もエンジンONになるのですね。 充電ケーブルを付けたまま車の移動も出来るのでしょうか? (気持ち悪いのでしませんが。)

これから暑い夏です。炎天下の充電場所も多いので、短時間でエアコンをONにしようと思います。

書込番号:21024129

ナイスクチコミ!5


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/07 16:38(1年以上前)

>まし&こさん
充電中は走行可能にはならないので、傾斜等物理的な時以外に、誤作動でケーブル繋がったまま動くことは無いです。
なので、充電始めてから2度押してエアコン使っても、ブレーキ踏みながら起動しても意味敵には同じです。
ケーブルレスの時には違いが出ますが…

書込番号:21025426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/07 19:06(1年以上前)

>まし&こさん

急速充電中に、ブレーキを踏んでスタートボタンを押すと

メーターパネルに、『走行するには充電コードを外して下さい!』と
表示されて走行は、出来ません!

急速充電をする時にはスタートボタンの二度押しをして暑い時や寒い
時にはエアコンを使うのが良いと思います!

私の場合 いずれの季節の時にもオートエアコンでは使わず内気循環
にしてファンでの風量と温度ボタンを上下しながら冷暖房を調整して
充電時間を快適に過ごして居ます!


書込番号:21025687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/10 18:12(1年以上前)

車内で待機する場合: A
車外で待機し、エアコン付けたい場合: @

じゃないですか?

@の場合はスタートボタン押すまではエアコンオンですので、車内待機も可能です。

因みに充電速度は@でもAでもエアコンオフでもそれ程変わりません。

書込番号:21033007

ナイスクチコミ!4


スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

2017/07/13 09:08(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いていろいろ試しました。

スタートボタン2回押すのも、ブレーキ踏んでスタート押すのも、メーターパネルの表示数はあまり変わりがなかったので、炎天下ではなるべく早くエアコンがON出来るようにスタートボタン2回でしようと思いました。

    車の鍵にエアコンのスイッチがあってもいいのに、と欲張りなことを考えてしまいます。


    充電中も静か〜にエアコンが効くので、リーフは本当にいい車ですね。 乗る前エアコンも最高です。 

書込番号:21039667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/13 10:07(1年以上前)

>まし&こさん

停止中のエアコン使用でも、殆ど無音でしかもCO2 の排出がOなんです!

バッテリーの消費も、思ったより少なく短時間でしたら気にも成りません。

早朝の出発 深夜帰宅の際 お迎え中の冷暖房の使用等EVの特長を満喫して
居ます!

   リーフのある楽しい毎日をエンジョイして下さい!

書込番号:21039749

ナイスクチコミ!5


Sakigaokaさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/21 07:50(1年以上前)

乗る前エアコンて、パワーがない、15分だけ、温度を変えられない、と思っていたので、確認しました。

急速充電時は、違うんですね。

パワーは、全く同じでしたね。急速だから、エアコン使用時でも、十分充電できるから?

30分は使えます。これも急速だから、バッテリの付加を気にしなくて良いから?

温度は、変えられませんでした。変えるには、パワーオンにして、パネルからの操作が必要です。


急速充電時に車から離れる時は、良いですね。
出きれば普通充電時もこうだと良いですね。

書込番号:21058949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング