『195のタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『195のタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10262件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

195のタイヤ

2018/06/29 07:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

度々失礼いたします。

195のタイヤをはいている人はいますか?
16インチアルミと合わせると215で純正17インチアルミよりもかなり軽くなる(20〜30パーセント)と見込んでいます。
出足の良さ、航続距離の伸び、乗り心地の維持はできる尾ではと思っています。

値ごろなアルミも見つかったのですが、実際どうなんだろうかと。
205なら不安はないのですが195は狙いすぎですか?

書込番号:21929134

ナイスクチコミ!0


返信する
MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/29 08:04(1年以上前)

インチダウンだけでも、回転慣性モーメントが小さくできるので効果はあると思います。
タイヤ/ホイールの軽量化は、慣性モーメントを意識しないと効果ないです。
インチアップして、質量が同じだとしても、リムが大きくなって回転軸から遠いところに質量が移動すれば逆効果もあり得ます。

注意すべきは、ホイールのオフセットとタイヤ外径ををノーマルと合わせる事です。

細くしてグリップを落とす場合、グリップが良いタイヤにして性能を確保することを勧めます。制動距離を増やさないように。
195までの2サイズダウンは運動性能低下の面でおススメしません。リムも狭くできるので燃費への影響は期待できますが。

2サイズダウンならスポーツタイヤにするとか。
ラベリングほど、未経験者がカタログ情報で熱弁するほど、実際には転がり抵抗は増えませんよ。

書込番号:21929207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/06/29 08:38(1年以上前)

5年前に初代リーフに乗ってた頃、自分もダイヤ重量減と路面接地面積減を考えて195/65ー15を履きました。結果は昔のアメ車みたいに車体ふあふあしてました。電費は3〜4良くなりましたが、ふあふあ感が気持ち悪くなり元の205に戻しました。
195の16インチタイヤはありますけど値段は高いし外周径も違ってくるしオススメできません。

書込番号:21929253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/29 10:48(1年以上前)

205から195/65R15へ交換して履いてます。履かせた当初はアド初心者さんと同じ感想。205に比べグリップしない不安感からすぐ戻そうかと思いましたが、1ヶ月くらい使い続けたら慣れました。電費は6%くらいは改善したような。

書込番号:21929410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/29 11:26(1年以上前)

今は大径ホイールに扁平タイヤばっかりになりましたが昔はスカイラインのトップグレードの鉄火面時代のRSターボでも

195/60R15タイヤでした。

ついでに言うと1990年代に売れた名車といわれるベンツのW124のEクラスも195/60R15です。

書込番号:21929452

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/06/29 12:36(1年以上前)

TOCYN2さん

TOCYN2さんがお考えのタイヤサイズは195/60R16ですよね?

このサイズのタイヤは車両総重量2100kg超えのミニバンのセレナにも採用されていますし、リーフに履かせても大きな問題は無いと思います。

ただ、純正サイズの215/50R17から195/60R16に変更すると、タイヤの標準的な外径は647mm程度から640mm程度と約1%小さくなります。

この事が影響して速度計は1%程度速く表示されるようになり、トリップメーターも約1%多く積算されるようになります。

つまり、実際の電費は同じでも、タイヤサイズ変更で距離が多く積算される事から1%電費が良化したような計算になってしまうのです。

それと195/60R16に変更するとアド初心者さんの書き込みのように、柔らかく感じる可能性も考えられます。

それなら剛性が高いミニバン用タイヤを履かせてみる方法もあるでしょう。

例えばエナセーブ RV504ならミニバン用タイヤで剛性が高く、転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。

書込番号:21929546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/06/29 13:57(1年以上前)

>W124のEクラスも195/60R15です

懐かしいなぁ。260Eに乗ってたことあります。
あの頃のベンツは、本当に国産車との違いがありましたね。
車重も1400kg程度で、今の基準からすれば軽いけど、巌のようなボディに感じました。

タイヤサイズは、たしかに195だったと思います。
リーフも、ロードインデックスさえ合えば195でも行けると思います。
ブレーキングもコーナリングも、低重心のゆえ、4本のタイヤに荷重が分散するので有利だと。

重心が高く、そのためコーナリングで外側前輪に荷重が集中するSUVに比べれば、
細いタイヤでもなんの問題もないかと思います。

書込番号:21929693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/06/30 11:33(1年以上前)

私は、リーフがまだ納車になっていないので未装着ですが、195/60R16のスタッドレスを迷わず購入しました
細いタイヤのメリットは氷上性能向上と電費向上があると思います
デメリットはコーナー性能は落ちます

17インチ純正タイヤホイール重量は21kg ちょっとのようです
私の購入した16インチは17.7kgでした
お安いですし、多少は電費も良くなるはずです。

書込番号:21931540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

2018/06/30 18:21(1年以上前)

いろいろありがとうございます。
15インチもありなんですね。そこまで行くとプリウス用のものが多く出回っていて選択肢も増えますね。

ミニバンタイヤを選ぶのもありですね。昔試乗車を借りたとき、16インチのものは一瞬タイヤが負けた感覚がしましたが、
ミニバン用ならそのデメリットは消せそうですね。

195/60R16

正にこれを考えています。15インチははまらない可能性もあるらしく。
質問してみると実際使用している人がいたり、細かい注意点をご存知の方がいたり助かります。
ここで得た知識をもとに、お店の方とも相談しながら商談を進めていきたいと思います。

ちなみに今日、バッテリーを残り6パーセント以下まで使い、200q走ることができました。バッテリー温度は充電後8セグまで上がりましたが、回生ブレーキもよく電気を受け入れるようになり、変わりようにびっくりしています。

サイズ以外にもタイヤの種類もよく吟味してみます。さらに情報があればお願いします。

書込番号:21932263

ナイスクチコミ!0


E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/06 19:11(1年以上前)

はじめまして!!
タイヤ替えられましたか?

今日この書き込み見たので遅い返信ですが、私も同じ事を考えて、2012年式リーフですが、昨年冬に195/60R16のスタッドレスに履き替え、今年4月にも同じく195/60R16の夏タイヤに履き替えましたよ!どちらも新品で、銘柄は横浜アイスガードトリプルプラスと、ダンロップエナセーブEC203です。

狙いは冬道のグリップ向上(こちらは北海道です)と、夏場の航続距離及び車内静粛性向上でしたが、どちらも満足の仕上がりですよ。今日、たまたま新型リーフを試乗してきたのですが、新型なのにロードノイズが大きく感じました。新型は17インチだったので比べるのは酷ですが。

書込番号:21945464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

2018/07/09 01:00(1年以上前)

>E53さん
いえいえ、まだです。15インチの軽さと価格の安さにひかれ、迷いに迷っています。195とだけ決めているだけで。

16インチが第一候補ですが、どうしたものか。

書込番号:21950954

ナイスクチコミ!0


E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/09 15:04(1年以上前)

私も15インチを選択肢にいれていましたが、現在市販されているホイールの中から、確実にブレーキ干渉しない物というのは見つけられなかったので、諦めました。中古でも良ければ、オークション等でS15シルビア純正ホイールとかも確保出来たのですが。

16インチの195でも、ふわふわ?揺すられ感が気になる路面が在るので、15インチはよりその傾向が強くなると思いますが、航続距離や静粛性に特化するのであれば15インチは間違いなくアリな選択だと思います!

書込番号:21951833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング