『Amazonの充電ケーブル その後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Amazonの充電ケーブル その後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 92件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7901件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

標準

Amazonの充電ケーブル その後

2020/11/22 00:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:405件

皆様 コロナ禍の我慢の?三連休 いかがお過ごしでしょうか?。

上記のAmazonで購入した充電ケーブル、今も健在で気に入っております。
さて、電気に詳しい方にご教授願いたいのですが…

私のリーフのバッテリーは現状21kw程度と思われるのですが(旧型30kw)
片道30km程度の通勤距離を往復して
冬場になり40%程度の電力消費です。
急ぐときは急速充電がありますし、
自宅充電はゆっくりでいいので、30〜40% → 70〜80%の充電で
バッテリーに優しく運用したいと思っております。

上記ケーブルで 200V 8A で 約1.44kwhで充電できておりますが
(大体10分で1%程度と見積もって80%を狙います)
100V 16Aでも理論上は同じように充電できるのでしょうか?。

何が言いたいのかと思われるでしょうが、自家発電の有効利用と買電の節約の為に
夜間にエネファームの0.7kwhからあまり大きく逸脱せずに充電できればと
思っているのですが、ブレーカーを200→100Vに切り替えて
(例の充電器は電流を 8、10、13、16Aに切り替えができるので)
その時の充電必要量に応じて電流を変えて、例えば
 100V × 8A 0.8kwh→実際は 約0.72kwh? 7時間=420分 21%位?
 100V ×10A だと 1.0kwh→実際0.9kwh? 26%位?
     13Aだと                    34%位?
     16Aだと                    42%位?
 というように、調整できるのかなと思っています。

 200Vコンセントを形はそのまま100Vで運用するのはあまり褒められたことでは
ないのは承知しておりますが、ケーブルの最大Aは許容内ですから理論上危険なことでは
無いですよね。

 詳しい方がおられましたらご教授何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23802677

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 00:46(1年以上前)

「上記の」
改めまして
→「以前投稿した」
でお願いします。

昔のスレッドの最後に書き込みましたが、
スレッド自体は皆様の目の届くところにupされないので
新しく立てさせていただきました。

書込番号:23802682

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15402件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2020/11/22 03:51(1年以上前)

機材も環境もすべて揃っているのだから自分でやってみればいいじゃん。
ここで誰かが良いの悪いの書き込んだところで誰も責任なんて取ってくれないし
結局は自己責任で自分にゴーサイン出してやってみるしかねぇんだからさ。

書込番号:23802774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2020/11/22 06:53(1年以上前)

>すけすけずさん

>100V 16Aでも理論上は同じように充電できるのでしょうか?。

100vで充電すると、1.1kWhほど、という報告事例がネットの上では見られます。
電流値は不明ですが、15Aを流しているとすれば、電圧が100vになることで
リーフが内蔵している充電器の効率が落ちるのではないかと思います。

>ケーブルの最大Aは許容内ですから理論上危険なことでは 無いですよね。

おっしゃる通りです。

ただ、長時間、大きな電流を流し続けるので、家庭内の配線の負荷が気にはなります。

分電盤から、2.0mmのVVFケーブルで専用線を引いてあれば、問題はないと思います。
(ご承知のこととは思いますが、ここは不特定多数の人が見る可能性があるので、念のため書きました)

書込番号:23802860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 08:33(1年以上前)

>tarokond2001さん
>MIFさん

お返事ありがとうございます。
純正ケーブルなら確か
200V 16?〜15Aで3kwhで充電してたので
それを思えば、100V 16〜15Aでもいいのかなとふと思いついたのですが。
効率が下がるのですね。

その効率の下りようを確認して、悪ければ戻せばいいのでしょうね。

数日間試してみようと思います。

書込番号:23802976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/22 09:18(1年以上前)

>すけすけずさん
失礼いたします。
アマゾンの充電ケーブルですが、16A利用可とのことですが、実際充電時にケーブルを触ってみて発熱があるかどうかは確認しておくべきと思います。
スレタイから少し外れるのですが、そもそもバッテリーに優しい充電とはどういう充電かがよくわかりません。
一般的にバッテリーが高温にならないようにゆっくり、30%から80%くらいで運用した方が良いといわれてますが、日産のEV関係者は常時30−80ではイオンの固定化が起こりかえってバッテリーを痛めるのでたまに0近辺から100%まで使った方が良いと言いますし、基本急速充電オンリーの方でもバッテリーの状態がよく、逆に普通充電多用の方でも劣化が大きい事例がよく在ります。
私の30kwhは現在4年半、18000kmでほとんど急速充電で運用しておりリーフスパイのSOH87%くらいですが、これが良いのか悪いのか判断できません。
リチュームイオンバッテリーに詳しい方がご覧になられていたらぜひともご教示いただければ幸せます。
スレ主様、勝手にお借りしてお詫び申し上げます。

書込番号:23803065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/22 09:47(1年以上前)

amazonの充電ケーブルなら

200V充電で、充電電流値の設定を8Aに下げた方が、充電ケーブルの発熱が抑えられ、

併せてリーフの充電効率も、100V充電より200Vの方が良くなるような気がしてます。

それと、
エネファームが100V出力でも、系統連携なら、同時に200V充電しても電力収支は同じことでは?

書込番号:23803129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/11/22 10:17(1年以上前)

>すけすけずさん
たしか旧24kWhリーフの充電時間は発表で
200V 定格15Aで8時間
100V 定格11.2Aで28時間 だったような????
プリウスPHVでは
200V 定格16Aで2時間20分 (概算7.4kWh)
100V 定格6Aで14時間 (概算8.4kW)
いずれも100Vでは効率が悪いです。
交流から充電電力(直流350〜400V)に変換する車載充電器の効率が100Vと200Vで違ってくるのだと思います。

実際にデータを取ってみて大きく違うのであればやはり200V充電のほうが良いかもです。

書込番号:23803199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 13:12(1年以上前)

>ナオタン00さん
たまに0?〜100%、って、そういう事を書いておられる方もおられるのですが
どういう頻度でって、また難しい問題ですね。私も6-8月ごろにこのスレッドで
質問させていただいて、20〜70%運用を勧められて実践中の身分です。
 実質40〜80%になってるのは、緊急呼び出しで充電できずに舞い戻る際に
 40%くらいあった方が気持ちにゆとりがあると言う理由です。

>らぶくんのパパさん
>PC楽しむおやじさん
お返事ありがとうございます。
まさに頂きたかったのはお二人のような情報なのです。
多分200Vの優位性ってあるんだろうなぁ、と思いながら。
義理の兄が資格を持っており、早速100V 8Aで3時間充電してみます。
単純に半分になるなら 9%程度充電できるはずなのですが。
そしてこの昼間、電気をほとんど使ってない中で、エネファームの0.7kwを
どれだけ上回るか?確認したいと思います。

またご報告致しますね。

 

書込番号:23803531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 13:27(1年以上前)

細かいやっちゃな〜
と言われそうですが

特に今日みたいなお昼って、エネファームの発電の0.5kwが売電にまわっているのですが
売電価格がやっすいので勿体無いなぁと思うのです。
しかし、200V8Aだと買電部分が大きくなって…(買電約0.9〜1.0kw)。

 家内からの実況中継では現在
 ケーブル側の情報では
 95V 7.7〜7.8A で0.7kw

 エネファームは(食洗機もまわっていますが‥)
 買電は0.3kwに抑えられているみたいです。

 あとはリーフ側の充電効率がどうかということになります。

 それではまた。

書込番号:23803554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 15:43(1年以上前)

100V 8Aの設定で充電しているのですが
充電器の液晶表示は
95V 7.7A 0.7kw
2時間06分の段階で 1.267kwhでしたので
大体 1時間あたり0.6kwh充電できる感じです。

200V 8A なら 1時間あたり1.44kwhだったので
単純に半分0.72kwにはならず、やはり効率は悪いみたいですね。

しかし、これが意味不明なのですが…
リーフの側の%表示が 50→60%と予想より多いので
今困惑しています。なぜだろう???。
リーフのバッテリーの%表示っていい加減なのでしょうか???。

書込番号:23803831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 16:11(1年以上前)

100V8A 3hr充電後

3hr充電終了しました。
1.908kwh でした。

不可解なのが50%→65%と15%も増えたことです。
 1.908/21 = 9%未満と予想していたのですが。

 数日間試してみたいと思います。

書込番号:23803892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2020/11/22 16:11(1年以上前)

>すけすけずさん
>リーフの側の%表示が 50→60%と予想より多いので 今困惑しています。なぜだろう???。
>リーフのバッテリーの%表示っていい加減なのでしょうか???。

いい加減と言われれば、いい加減かもしれません。

そもそも論ですが、
「バッテリーの総容量」を正確に計っているわけではなく(劣化の度合いばかりでなく、バッテリーの温度によっても、充電できる電力量は変わりますから)
それに加えて、「蓄えられた電力量」も電圧と電流値から推定しているだけでしょうから、

推定した「蓄えられた電力量」を、このくらいあるだろうと推定する「バッテリー容量」で除算するとしたら、その答えの正確性は…。
ということでSOCを厳密に測ることはできていないと思います。%表示は、あくまでも目安ですね。

回数を重ねれば、システムも学習するでしょうから、ある程度の傾向を示す数字が得られると思います。
とりあえず、何回か100Vの充電をやってみて、つまりデータをとって、
100V充電の効率と費用対効果をあらためて考えるしかないでしょう。
それでも売電金額が安いので、100Vの8A充電の方が良いかと思います。

ここを見ている皆さんが参考にできる100V充電の貴重なデータですから、また報告してください。

書込番号:23803895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/22 21:27(1年以上前)

>すけすけずさん
使用不可領域や保護領域があるのでそれを除けば%では大きくなるのではと思いますがどうでしょうか?

書込番号:23804603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/11/22 22:03(1年以上前)

>ESHY24Gさん
ご指導ありがとうございます。
最近リーフスパイできていないのですが
11セグ、使用不可領域や保護領域を除いて
21kwくらいなのかな、と見積もっています。

200V 8Aで充電していて
充電ケーブルに表示された値を
リーフの方で上昇したΔ%で割ったら大体21kwになるので

リーフのコンピューターが
「いつも200V 8Aで充電してくるのに、今日はちょっと違うな?」とか
感じて?、%表示が狂うなんてことがあり得るのでしょうかね??。

今日は通り雨が降り、(ケーブルが汚れるのが嫌で)日産で急速充電をしてしまったので
今晩は100V 8A × 6-7時間充電できませんが、近々試して
充電ケーブル表示の充電kwとリーフのΔ%表示の相関を調べてみたいと思います。
(でも一晩で 18〜21%程度の予想なのですが、これだと通勤には足りない…。)

またぼちぼちご報告致します。

書込番号:23804679

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/11/23 07:56(1年以上前)

バッテリーに詳しいわけではない,単に早い時期からEVに乘ってるだけですが。

e-NV200 24Kタイプの取説,P47に,急速充電は普通充電に比べてリチウムイオンバッテリーに大きな負担がかかる。

このような記載があるのを見つけました。

これを鑑みると,急速充電も普通充電も同じであるという説は,無理があると思います。
バッテリーに優しい充電,劣化を極力遅くする充電,あったら知りたいです。

ワシの場合は,50%を割り込んだら充電するようにしています(自宅で普通充電の場合です,外出先では,帰宅できるなと思えば,急速充電せずに自宅までたどり着くという電池を減らした運用をする場合があります。遠出はあまりしないので,年間の回数は少ないです。)

SOCを50%を下回るところまで,わざわざ下げて運用しなくてもいいのではないか?と考えてますけど,そこは個人の好みなので,電池を長持ちさせることを優先するならば,信じたようにやってみましょうでいいのではないでしょうか?

コロナで車が売れないと言ってた時に,MINIのSEの商談をしたのですが,その時,日本の会社のような明確な容量保証が無いようだったので,確認してもらったら,新車から6年10万kmで故障などには対応するという文面でした。

6年間乗ったらその先は厳しくなるよという覚悟で,電動ものに付き合った方が賢明かもしれません。そこで乗り換えか,ずっと乗り続けるか?でしょうね。

高速道路を走って急速充電を繰り返す使い方と,自宅で満充電にする使い方,どっちが負担が少ないかということだと思うのですけど。同じ人が2台の車を比べることは,現実的には難しいですので,経験談としては限られるでしょうね。

書込番号:23805230

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2020/11/23 11:30(1年以上前)

こんにちは。

>これを鑑みると,急速充電も普通充電も同じであるという説は,無理があると思います。
>バッテリーに優しい充電,劣化を極力遅くする充電,あったら知りたいです。

温度の上昇が劣化を早める、という実験室の研究結果からすると、急速が悪いのは
事実でしょうが、普通充電のみ、放電深度に気を使っていても、経年劣化をしないのかと
言えば、そんなこともないはずです。
一番電池によい、という使い方をして、どのくらい劣化が抑えられるんでしょうか。
急速をしたくない故に使いたいときに使えないとか、必死にタイマーを設定して充電時間を
細かく刻むとか、そういうめんどくさいことをやらなくても、私自身がリーフ40kに求める性能は、
「10年経った時に50%の容量、すなわち満充電100q走ればよい」というものなので、
3年がたとうとする現段階で、使いたいように使って大丈夫だろうという判断であり、人に
薦めるつもりは毛頭ありませんが、聞かれれば、「実際に使う上で、気を使う必要は全く
ありません」という説明はします。

24kの時の書き込みで、大事に使っていたのにセグメントが欠けたと仰り、まるでこの世の
終わりが来て車として使えなくなったと大騒ぎするお方がいらっしゃるのを見るにつけ、
劣化は止められないという理解ですし、仮に劣化を遅くすることができるとしても、電池の
性能を回復することなんかできるわけがないし、SOHが回復するという、正直バグかなんか
だろうと思われる回復方法を編み出そうとされるのを横目で見て、そんなの気にしてどうする
んだろうなあ、と一種封雑な思いをしています。

一番電池によい、と思われる使い方をして、し続けられるひとは本当にいらっしゃるんでしょうか。
それよりも、使いたいように使うことによる性能劣化が、現実には許容範囲なんじゃないでしょうか。

書込番号:23805626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2020/11/23 13:50(1年以上前)

魔訶不思議

今日は67%スタートで
100V 8A充電スタート
1時間経過時点で0.558kwhで昨日よりイマイチ?
リーフに乗って確認すると、な、なんと65%??
もうわけわかりません。

私は経験ないのですが、
日差しがなくなって気温が下がって?
リーフの充電量の%が
降りた時と次に乗る時で大きく変わることって
皆様ご経験ございますか??。

昨日の思ったより充電された出来事も、
午後から日差しが強くなって気温が上がったせい?。

魔訶不思議な出来事

書込番号:23805921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/11/23 18:00(1年以上前)

(本来なら200V 15-16Aに耐えられる環境で)
あえて100V 8Aで充電、今日も3hr

ケーブル側の情報は 1.469kwh 1時間あたりで約0.49kw
(昨日は1時間あたり0.6kwだったのですが…)
67→71%(途中65%??になってた件もありますが)
1.469/21 = 約7.0%位の期待値ですが、今日は低めに出ました。

あくまで印象ですが、
200V 8A の場合はかなりきっちり1.44kw充電できていたイメージがあるのですが
100V 8A の場合は0.5〜0.6kwと幅があるような印象です。
高電圧でないと、充電池側に遡って充電しづらい??のでしょうか?。

今夜は7時間(夜間低温で)充電予定ですが、0.5-0.6kw×7hr = 3.5-4.2 kwh = 16.7-20%
なのですが果たして。
100Vはやっぱり、時間がかかってしかも予想しづらいのが難点のようです。

書込番号:23806438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2020/11/23 18:29(1年以上前)

>すけすけずさん

ご質問の件について
>リーフの充電量の%が 降りた時と次に乗る時で大きく変わることって 皆様ご経験ございますか??。

あまり気にしてませんが、大きく変わることは、たぶん経験は無いと思います。
1%程度の減少ならあり得ると思いますし、あったかもしれません。

>今日は67%スタートで 100V 8A充電スタート
>1時間経過時点で0.558kwhで昨日よりイマイチ?
>リーフに乗って確認すると、な、なんと65%??

このように、充電したのに充電量の%(SOCですよね)が減った経験は一度もありません。
(充電する前には、間違いなく残量を確認しているので、これは確かです)

>日差しがなくなって気温が下がって?

気温(というか、バッテリー温度)は、バッテリー容量を推定する際のパラメータであることは確かだと思いますし、
温度が下がれば、化学反応に依拠しているバッテリー容量が減ることは物理現象として間違いないでしょう。

この辺りをどのように演算して、メーターに表示するかは、演算プログラム次第なので、
残量表示の%が減ることもあり得ることだ、とは思います。

書込番号:23806513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2020/11/23 18:38(1年以上前)

連投失礼します。

>すけすけずさん

>高電圧でないと、充電池側に遡って充電しづらい??のでしょうか?。

基本的に、バッテリーよりも電圧が高くないと充電はできません。

したがって、交流200Vもしくは100Vの入力を
リーフの車載する充電器で、直流に整流し、350V以上まで昇圧していると思われます。
(充電率が高くなればなるほど、バッテリー電圧が上がるので、より昇圧しなければなりません)

その際の効率に、100V入力と200V入力では差があるものと思われます。(推測ですが…)

書込番号:23806525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2020/11/23 19:06(1年以上前)

>tarokond2001さん
お返事ありがとうございますm(_ _)m。
多分近々(義理兄の予定で)また200Vに戻すことになりそうです。

一晩で通勤一回分を充電するには、200V 8A× 6〜7hrが必要かつ確実で
今の予想では
100V 16Aでは、同じ電力でも効率が悪くなりそうです。
(明日明後日などに、100V 16A × 6〜7 hrや、これで十分充電できたなら
100V 13A、100V 10Aも試そうと思います。)

書込番号:23806591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/11/24 14:16(1年以上前)

皆様、ご報告です。
(本来は200VのEV専用コンセントにて)
100V 8A × 7hr充電してみました。
充電ケーブル側の情報では 3.742kwh 一時間あたり0.535kwくらいとなりました。
(0.535/0.7 = 0.764 約23-24%のロス?)
この間、エネファームの情報では発電0.7kw 買電0.2kwでした。
(元々夜間の消費電力は0.2kw程度です)
 電気自動車に充電された電気の電気代はおおよそ
 (10×0.5 + 25×0.2) × 7hr = 70円程度となります。
( 200V 8A × 6時間 の試算では180円で36%程度)
 リーフの側は
 63→83%となり、Δ%は20%と思ったより多めになりました。
(しかしながら、単純計算すると、3.742/(0.20〜0.19)= 18.7〜19.7kwとなってしまいます。)

 急速充電後の継ぎ足し充電とかには有効なのかなと思っています。

 しかしながら40%程度の充電を一晩でするのは
 100V 16Aではロスが大きそう(元のスレッドに tkmf7様からご指導頂きました。)なので
200V 8A運用を基本にして
継ぎ足し充電など低容量で急がない時は、100V 8Aで
(ちょっと不便な場所にですが100V外部電源もあるので
 ちゃんとアース機材を買って、設置して。)
使おうかなと思っています。

まとまりなくてすみません。
それではまた。

書込番号:23808135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/11/24 14:21(1年以上前)

そもそもですが
200V 4Aの設定があればいいのになあ
と思いました。

書込番号:23808142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/11/25 18:23(1年以上前)

>tarokond2001様へ

やっぱり6A越えで長時間というのは専用線でないとダメと書かれているみたいですね。
100V 8Aというのは、一般的な延長ケーブルでも「1500Wまで」という記載がありますし
十分に許容範囲内かなと思っていたのですが、「6〜8時間など長時間」流れ続けることは
想定されていないと考えるべきなのでしょうか?。
 自宅玄関側に三個口のネジって固定するタイプのコンセントが出ており、
(以前の住人が何を想定して設置したのか不明、電気自動車でないことは明らかですが)
DIYなどで電ノコなどを使うとしたら1000W程度のものは使えると「誤解?」していたのですが…。

因みに昨晩は
100V 10A × 7hr 充電してみました。
ケーブル側の情報は約0.9kwで、結局5.042kwh (1時間あたり0.72kw)
20%程度のロスということになるのでしょうか。
エネファーム側の情報では、0.3kwの買電で
(0.3×25 + 0.5×10) × 7hr = 87.5円
リーフ側の情報は46→74% でΔ%は28%となりました。

200V 8A 6時間で 約8.64kwh 約180円位なのですが
同じ量を充電するためには
100V 8A では14.4hrで144円
100V 10Aでは12hrで 150円

やっぱり、とろいのが問題ですね。
もうしばらく100V運用してみる予定です。

書込番号:23810611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/29 09:08(1年以上前)

>すけすけずさん
参考になるか判りませんが、検索すると詳しいのが沢山ありますね。

電気自動車の普及を支える急速充電の技術
http://denki.iee.jp/wp-content/uploads/honbu/03-conference/data-31/symp_160224/doc01.pdf

EV車の充電技術
http://jisedai-jidosha.com/images/2contents/07/03.pdf

EV/PHEVのバッテリー充電技術動向 - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/33/10/33_748/_pdf/-char/ja



・車載普通充電器
単相100V,200 >> 整流・平滑 >> DC/DCスイッチング電源 >> DC350V(リーフ蓄電池電圧)
まで昇圧する必要があり、100Vと200Vでは持ち上げレベルが違い、
100Vの方がスイッチング電源の変換効率が低くなってしまうゾーンになるのでしょうね。

200Vと100Vでは充電効率が5%ほど差があると
書かれた資料もありましたが、実際はそれ以上の差があるのかも。

パソコンなど多くの一般的な「降圧型スイッチング電源」でも、
負荷消費電力が下がるほど効率は低下しています。



・急速充電器
リンク先資料の記載の通り

=====急速充電器側======          =EV側=
三相200V>>変換器(電圧&出力調整) ―<直流>→ 動力電池

書込番号:23818144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2020/11/29 09:36(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
お返事ありがとうございます。
二つ目の文献が、わかりやすくていいですね。

速度や効率をとって200V充電を取るか。

エネファームの電力の有効利用を最大限にするべく
100V充電をとるか。

今後エネファームを新築なりリフォームの際に導入される方で
電気自動車も導入する人は、100V、200Vのコンセント両方の
導入も検討いただいたら、スッキリするのかなと思います。

今現在、私はZESP3で付属の無料?充電分を使用しないことも
多かったのですが、急速充電+100Vでの継足し充電と
することであまり気味のZESP3を有効利用しています。

ZESP3をやめたら、200V単独の方が現実的になるように思います。

無料充電分の余りが減ってきたら、200Vに戻そうと思っています。

それではまた。

書込番号:23818190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2020/12/17 20:50(1年以上前)

皆様、こんばんは。
結局200V 8Aでの運用に戻しています。
その大きな理由は、寒くなってきたので乗る前エアコンを
つけるようになったので、100V8Aでは十分な電力ではなかろうと
予想されるからです。

乗る前エアコン、それだけでもリーフを買って良かったなと思っています。

NissanConnectも使いたいのですが、格安スマホ使用中でドコモとの契約は
めんどくさいのでしていません。

それでは皆様、良い年末年始を。

書込番号:23854801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング