『夏は電費が良い? 標高1500mの山登り往復で10.1km/kWh』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『夏は電費が良い? 標高1500mの山登り往復で10.1km/kWh』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7896件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

往復電費 10.1km/kWh

区間走行データ

大蛇ーから望む大峰の山々

夏は冷房も使いますが、環境によっては電費も良くなりますね。 理由ははっきりわかりません。
関西も梅雨明け以降カンカン照りの猛暑が続いています。
汗もかかないといけないので、昨日は標高1570mの登山口まで行き3.5時間ほど山歩き
帰りに温泉で汗を流してサッパリして帰りました。

走行区間
区間1.自宅->国道169、県道40(大台ケ原ドライブウェイ)->大台ケ原駐車場
区間2.県道40、林道辻堂山線、県道226号->フォレストかみきた(温泉)
区間3.フォレストかみきた->国道169->自宅

区間電費
区間1.距離58km 標高差約1400mの上り 消費電力11.8kWh 電費4.9km/kWh
区間2.距離28km 標高差約1200mの下り 消費電力-2.7kWh 電費 ----
区間3.距離52km 標高差約200mの下り 消費電力4.7kWh 電費11.1km/kWh
往復
距離138.4km 消費電力13.7kWh 電費10.1km/kWh 電気代は計算上約190円でした。
EVは回生発電で回収できるので、かなりの山登りでも往復すると平坦地と変わらない電費で走れています。

途中標高700mくらいから気温も24℃程度で冷房もオフしました。
大台ケ原登山口では22℃で降りたときはひんやりでした。
標高の高いところは気温も低く快適で冷房稼働は全行程の半分程度で済みました。

フォレストかみきたは昨年夏に全面リニューアルオープンのきれいなホテルで日帰り入浴もできます。
https://forest-kamikita.com/concept

書込番号:24252760

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2021/07/22 18:57(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

お見事です。

書込番号:24252778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/08 14:41(1年以上前)

リーフ1年目ルーキーですが冬場に比べて夏場の方が電費いいですね。大体1km/kwhほど向上してる感じです。あと日が沈む時間が遅いからヘッドライト点灯時間が少ないことも電費向上に寄与してるかと。ヘッドライト、電費計みてたら明らかに電力消費してるんですよね、、、信号待ちとかは車幅灯点灯に切替えれば少しは良くなります。

書込番号:24278425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4685件

2021/08/08 17:17(1年以上前)

>ヒュエズ君さん
冬場は暖房による電力消費で電費が悪くなりますが、それだけではないみたいです。
以前真冬に、出発前に乗る前エアコンで車内を温めておいて服装もしっかり着込んで乗り込み、電費計などリセットして空いている山道を100kmほど外気温0〜5℃の中、暖房一切なしで走ってみたことがあります。
我慢しても7km/kWh台しか出なかったです。
(春、秋なら8.5km/kWh程度出る行程です)
それ以来、暖房を我慢して走ることはないですね
もちろん必要以上の暖房は無駄なので適度な温度設定にしています。
シートヒーターやステアリングヒーターもありがたいです
乗る前エアコンも走行中の消費を減らすことができると思います。

冬場の電費悪化で暖房以外に考えられるのは
-低温によるタイヤのころがり抵抗増加
10℃低下でタイヤのころがり抵抗性能が1ランクほど違ってくるようです。
夏場と冬場では3ランクくらい違ってしまいそうです。

-モーター、バッテリー性能低下
これはそうかもしれない程度の感覚でデータはありません。

−空気抵抗の増加
これも抵抗増加は間違いないですが、電費数値でどれくらいの影響があるのかわかりません。

初期からはバッテリ容量も、充電スポットも格段に増えましたのでほとんど気にしなくても走れています。

書込番号:24278679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2021/08/08 17:43(1年以上前)

年間の電費の推移です。

>ヒュエズ君さん
>冬場に比べて夏場の方が電費いいです

添付の画面は一つの例ですが、年間の電費の傾向が表れていると思います。

用途は主に通勤。昨年の走行距離は18000kmほどです。
エアコンの使用は、冬の暖房は緩くかけ、夏の冷房は普通に使っています。
(春、秋で冷暖房が不要な時は、エアコンオフで使うこともあります)

冬場の電費悪化には、暖房はもちろん、
タイヤの転がり抵抗と空気抵抗(空気密度)の増加が効いていると考えます。

冬場のランキングが、私はグッと落ちるんですが、皆さん暖房を使ってないんですかね…。

書込番号:24278717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4685件

2021/08/08 19:26(1年以上前)

グラフ

>tarokond2001さん
私の履歴は添付グラフになります。 傾向としては同じですが冬の落ち込みは少ないですね
12月から3月はスタッドレスも履きますし、使用形態や地域性(気候)もあるのではないでしょうか?
私はもう通勤していないので極寒の早朝に短距離を走ることはほとんどなく、長距離の比率が多いです。
乗る前エアコンもよく使っています。
スタットレスはピレリの16インチです。

書込番号:24278884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング