『急速充電のコネクターが渋くなり、エラーが出るとお感じの方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急速充電のコネクターが渋くなり、エラーが出るとお感じの方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:3166件

重なっていた他車のパッキング

右上のコネクターのオレンジ色のパッキングの上に重なっていました。

我が家のリーフは
夏前から、急速充電のコネクターが渋く、ロックがかかりづらくなり、エラーも出るようになってました。

その原因が判明。

ある日産のディーラーさんで急速充電をさせていただいた時に、
それをたまたま見ていた営業担当(?)さんから、アドバイスいただきました。

「パッキンが重なって被ってませんか?」

見たらその通りでした。

コネクター部分にあるパッキング(シリコンゴム?)に、さらに紫色のパッキングが重なっていました。

他社のものだそうです。(日産車は、この部分はオレンジ色のパッキング)


つまり、
どこかの急速充電器を利用した際に、他社の車から取れたパッキングが急速充電器のコネクターについており、
それが、リーフの側に残ったものでしょうとのことでした。

という事は、他社の車は、パッキングがとれたまま。
雨の日は心配ですね。

営業さんが知っていたのですから、この事例はある程度の発生件数があるのでしょう。

皆さん、注意しましょう。

書込番号:24960642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3166件

2022/10/11 16:33(1年以上前)


訂正です。
添付の写真が90度横になってました。

重なっていたのは
「右上のコネクター」ではなく、「左上のコネクター」です。オレンジ色の。

書込番号:24960644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2022/10/11 17:04(1年以上前)

>tarokond2001さん
それ、私の車のパッキンです。返してください!

ウソです。(笑)
だとしたらご迷惑おかけしました。私の車種などで不具合が出ているようです。

リーフも同じようなコネクタ形状なのですね?

以下、私のスレにコメントいただいた方の情報によると、アリアのような一体型に私の車のは改修されました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302668/SortID=24871478/?lid=myp_notice_comm#24917206

書込番号:24960675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件

2022/10/11 17:51(1年以上前)

>お好み焼きは広島風さん

そうでしたか。情報、ありがとうございます。
リーフに9年も乗っていて、初めての事例なので…。

すでに対策済みなら、このような事例は無くなっていきますね。

それから、対策済みなら、パッキングは返さなくてもいいですよね。

書込番号:24960735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2022/10/11 18:13(1年以上前)

>tarokond2001さん
>対策済みなら、パッキングは返さなくてもいいですよね。

はい。もちろん大丈夫です。(笑)

雨の日のご心配までいただき、ありがとうございました。

この夏は特に異常な灼熱地獄でしたが、メーカーなのか業界標準団体なのか、想定しておいてほしいものです。

ご迷惑おかけしました。

書込番号:24960766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/12 12:09(1年以上前)

>tarokond2001さん

数ヶ月前、全く同じ経験をしました。
どうもコネクターが渋いな。。。というのがしばらく続き、
日産のサービスに見てもらって判明。
残っていたのは、古いリーフのものらしいです。

ここに報告しようかと思っていましたが、、、やはり結構発生している事案なんでしょうね。

書込番号:24961723

ナイスクチコミ!3


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/13 11:18(1年以上前)

>tarokond2001さん


情報ありがとうございます。早速自分のも確認しました。

ところで画像の左上のオレンジのパッキン(おそらく重なっていたところ)の外側がめくれているように見えますが大丈夫でしょうか?重なっていたパッキンに押されてリーフのパッキンが変形していませんか?

書込番号:24962915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件

2022/10/13 18:33(1年以上前)

>daopapaさん

ご心配をいただき、ありがとうございます。

たしかに若干の変形があります。
今度、ディーラーで交換してもらうつもりですが、とりあえず不具合はないので、
次の定期点検の際ですかね。交換は。

それまでは、雨の日の急速充電には注意したいと思ってます。

書込番号:24963426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/16 19:26(1年以上前)

>tarokond2001さん
中古購入時から渋く、レバーを上下に揺さぶらないとロックしません。
パッと見大丈夫そうですが、左のオレンジが2重になってるようにも見えます。

書込番号:24967720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/16 19:32(1年以上前)

写真回転しちゃいました。
左側(写真では下側)のオレンジです。

書込番号:24967727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件

2022/10/17 17:04(1年以上前)

>tkfm7さん

>左のオレンジが2重になってるようにも見えます。

もし、パッキングが重なっているなら、手で取れますので、摘んでみてください。

ウチのは、ディーラーの方が簡単に摘んでとってくれました。

書込番号:24968910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/18 23:30(1年以上前)

オレンジ色の憎いやつ

>tarokond2001さん
素手で簡単に取れました。ありがとうございます。

急速プラグが1発で入りました。これは気持ちいい。

新型の青プラグは外すときに、ロックが動かず四苦八苦してますが、こちらは改善しませんでした。他の要因もあるかもです。

書込番号:24970945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/12 22:43(1年以上前)

遅レスですみません。

上の写真で判りにくいですが、被さったゴムリングを外した後、元々のリングが押し込まれて潰れていました。

外してしまうと取付が難しそうで、どうしたもんかなと放ったらかしにしてました。先日、楊枝の様なものを使って、折り込まれたリング引き出せました。

これでプラグの取付け、取外しともに、とてもスムーズになりました。ありがとうございました。

書込番号:25094681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング