『リーフ EVバッテリー データリセット試してみた人いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフ EVバッテリー データリセット試してみた人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 270件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10356件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7915件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26608件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

ヤフオクで特殊なツールを使ってバッテリーの データリセットをすると、SOHが100になるというサービスがありました。

試してみた人いますか?

効果は一時的なものでしょうか?

書込番号:25486255

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3248件Goodアンサー獲得:293件

2023/10/31 18:56(1年以上前)

>ジョンwヘンリーさん

まず原則的に
物理的に劣化したリチウムイオンバッテリーが、回復することはあり得ません。
(リチウムイオンバッテリーの劣化は、結晶構造の物理的な崩壊が原因です)

したがって
>特殊なツールを使ってバッテリーの データリセットすると、SOHが100になる

とは
その時点での、バッテリー容量を「100%」と再定義するだけでしょう。

>効果は一時的なものでしょうか?

「効果」という言葉を「バッテリーの回復」という意味で使っているなら、その「効果」は無いと思います。

書込番号:25486304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/31 19:46(1年以上前)

『スタップ細胞はあります!!!』と言うようなものですね。混ぜたジュースは原液に戻らないのと同じです。

書込番号:25486347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4818件Goodアンサー獲得:407件

2023/10/31 20:09(1年以上前)

>ジョンwヘンリーさん
どういう仕組になっているのかわかりませんが、たとえばSOH70%のバッテリーの管理回路を改ざんして100%にしたとします。
そうするとAHr(バッテリー容量)も連動して新品バッテリーと同等(数値上のみ)になるはず
70%のバッテリーを100%のバッテリーとして満充電すると完全に過充電
バッテリーを回復不可能まで壊すことにもなります。発火の危険性も!!!!
また、70%のバッテリーを100%と同等まで走行しようとすると過放電のみならず、まだまだ残量表示有るのに電欠停止

どちらにしても物理的に劣化しているものを回復させることは不可能と思いますね

書込番号:25486384

ナイスクチコミ!13


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:100件

2023/10/31 21:05(1年以上前)

こんにちは。

同じものを見つけたのかどうかわかりませんが、ぱっと見、
初期型で喧伝されていた、「復活走行」を、100V充電で
こちょこちょするとできるよ、ということみたいです。
タネも仕掛けもチョとあるヨ、的な。

どうせなら、セグメントデータを自由自在に動かせるくらいの
インパクトは欲しいな。

書込番号:25486458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/11/01 10:43(1年以上前)

>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。

確かに物理的な劣化を、元に回復することは出来ないことは、理解できます。

ただ、リーフのBMSのSOH予測プログラム(特にAZE0)は、かなり未熟なような気がします。
(だから回復走行のようなことが起きる)

そうだとすると、バッテリーを実際の劣化以上に、劣化していると判定している可能性もあるんじゃないかなと考えています。

ZE1では、劣化が少なく16万キロ以上でも12セグの個体も多いですが
AZE0(30kw)だと、5万キロで9セグの個体を見たことがあります。

AZE0(30kw)からZE1に変更になるときに、バッテリーは1モジュール4セルから8セルに変更されましたが
セル自体は、大きな変更はなかったと記憶しています。(どちらも8年16万キロ保証ですし)
そうすると、この劣化率の大幅な違いは、素人的にはBMSのソフトウェアの違いが大きいんじゃないかと考えています。

ただヤフオクのこの作業で5万は高いと思いますし、BMSが同じなら数年で同じ状態になってしまうと思うので、私もやらないとは思いますが(栃木遠いし)
なんとかleaf spyのような物で出来るようになればなあと思います。

ちなみに、この方の測定ではhttps://note.com/kenjiishida/n/nd3633869a301
元のバッテリーが何セグのものか分かりませんが、ZE0のモジュールで77%の容量の様です

書込番号:25486967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3248件Goodアンサー獲得:293件

2023/11/01 13:30(1年以上前)

>ジョンwヘンリーさん

>AZE0(30kw)からZE1に変更になるときに、バッテリーは1モジュール4セルから8セルに変更されましたが
>セル自体は、大きな変更はなかったと記憶しています。(どちらも8年16万キロ保証ですし)

というご意見ですが、
バッテリーセルの正極材が変わっています。

AZE 0の30kWhのバッテリーは、正極材にマグネシウム(?)を加えたものだったと、どこかで読んだ記憶があります。
(ちなみにAZE 0の24kWhバージョンのバッテリーの正極材は、マンガン酸リチウム)

それに対して、
ZE1のバッテリーの正極材は三元系(NCM)です。


>そうすると、この劣化率の大幅な違いは、素人的にはBMSのソフトウェアの違いが大きいんじゃないかと考えています。

当然、正極材が異なっているので
BMS(バッテリーマネジメントシステム)も変わってると思います。

容量そのものが大きいことも、寿命を延ばしていると思いますし、
これらの様々な要因の積み重ねがあり、その結果として、
ZE1の劣化については、緩やかになったように思います。


もっとも、
初期型リーフ(ZE 0)のバッテリー劣化は大きいようですが、
わたしが乗った中期型?マイナーチェンジ後のAZE 0では、劣化も緩やかになったように思えてます。
5年132000km走行でSOH79%でしたから。

これには、マネジメントシステムの改良が大きく寄与してると思いますが…。

書込番号:25487164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2024/03/02 13:57(1年以上前)

ヤフオク出品リーフ出されてますよ、
やはり戻り、半減してますね…実際劣化したとうりにしか走りません…

書込番号:25644176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/31 18:53(1年以上前)

やはり、すぐもとに戻ると効果無いと口コミて出ました!実際効果有るなら日産やってるはず被害者増えなければやいけど〜

書込番号:25681867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/05/23 17:53(1年以上前)

私はze1に乗っています。
2ヶ月前にリセット行いました。
ヤフオクのツールではなく別な方法でやりました。
リセット後は荒い運転は控えめに乗っていましたが、どんな運転でも1ヶ月半はSOH下がらなかったです。
ついでにHxも100にしましたが、2週間ぐらいで元の数値に戻りました。

書込番号:25745405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2024/05/24 01:58(1年以上前)

リチウムイオン電池の1セルの放電終止電圧は約2.7Vこれを充電量0%と定義し、充電終了電圧4.2Vを充電量100%と定義します。
そしてこの2.7Vから4.2Vに推移するのに要した充電の電力イコール電池の容量となります。

電池が劣化すると4.2Vに到達させるために必要な電力が少なくなります。それは予定していた時刻より早く100%に到達して予定より短い時間で充電がストップすることになります。

過去スレにディーラーから中古車を購入して間もない方の、7時間の充電見込みなのに4時間で充電が終了してしまうという書き込みありましたね。

ツールを使って表示を12セグに戻しても電池の充放電を繰り返す間に電気の充電量と放電量、電池の電圧を繰り返し計測し正しい劣化状況の値に戻ってゆきます。

ちなみに電池の容量を計算するコンピュータが正しくない値であっても、もしくはリセットをしてデフォルトの容量となっていても、BMSが充電終了電圧4.2Vに到達した時点で充電を停止させますので、容量を誤認していても電池に悪影響は生じません。

書込番号:25745852

ナイスクチコミ!2


elect123さん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/31 12:47(1年以上前)

AZE0(7セグ、SOH53.35、航続可能距離100km)で試してみた結果です。診断機はDelphi ds150e利用。

結論から言うと、SOHをリセットしても短期間で本来のSOHに近い水準に戻ります。
高圧バッテリーの劣化データをリセットすると、SOHは100になり航続距離も180km代へ増えますが、走行したり電源を入れ直したりするうちに本来の水準に戻ります。1日でも戻ります。
自分で試した結果としては、1回目100→57.85、2回目100→55.28、3回目100→50.00、4回目100→55.65。

また上の方が書いてくれていますが、BMSが電圧を管理しているため、過充電、過放電で爆発みたいなことにはなりません。
バッテリーの回復可能性がある方法としては、不良セルが複数あると良セルも引きずられるようなので、セルの電圧降下テストを行い不良セルがあれば交換する。
充電制限がかかるような不具合やエラーが蓄積している場合、DTCリセットで少し距離が伸びるかも。
ZE1の中古が100万切っている現状、旧リーフにここまで手間を掛ける人がいればですが。

書込番号:25754984

ナイスクチコミ!2


elect123さん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/31 14:01(1年以上前)

また上記のテストは、ヤフオクに出品されてる商品(X431?)でSOHリセットした結果ではないので、ご注意ください。

書込番号:25755062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:438〜599万円

中古車価格:17〜539万円

リーフをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全3モデル/1,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】PC
  • 【欲しいものリスト】Abc
  • 【欲しいものリスト】パソコン
  • 【欲しいものリスト】エアコン

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング