『リーフe+ 超高速機(150kW)での充電性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフe+ 超高速機(150kW)での充電性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10270件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

リーフe+ 超高速機(150kW)での充電性能

2024/06/26 16:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スターバックスのPower X 150kW充電器

39%時点 101.3kW出力

50%時点 76.2kW出力

70%時点 42.3kW出力

大阪に行ったので最近スターバックスコーヒーに設置されたPower Xの150kW充電器を使ってみました。
これまで100kW機利用が最高でしたので150kW機では初めての充電です。

残量38%からスタート
開始直後(充電量0.6kWh 39%) 101.3kW出力
約4分経過(充電量5.8kWh 50%) 76.2kW出力
約5分経過(充電量7.4kWh 53%) 69.9kW出力
約7分経過(充電量9.2kWh 56%) 62.0kW出力
約9分経過(充電量10.8kWh 60%) 54.4kW出力
約10分経過(充電量12.4kWh 63%) 50.0kW出力
約15分経過(充電量15.8kWh 70%) 42.3kWh出力
リーフカタログ スペックの最大100kW充電は短時間ながら確認できました。
電流値の表示はないのですが、残量38%だと電圧370Vとして270A程度まで受け入れできるようです。

充電器側の最大出力電流は
50kW機 120-125A
90kW機 200A
100kW機 240A
150kW機 350A
なのでリーフe+だと100kW機と150kW機のどちらを使用してもほとんど差は無いと思います。
また、15分も充電すると積算充電量は90kW機利用ともあまり変わらないようです。

ちなみにBYD車のCHAdeMO最大受け入れ充電電力は
BYD ATTO3 最大85kW
BYD dolphin STD最大65kW、LR最大85kW
BYD seal 最大105kW
ただし、最大出力の持続時間や出力低下の割合が違うのでリーフe+より多く充電できると想像します。(dolphin std以外)

書込番号:25787849

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/06/26 17:52(1年以上前)

久宝寺のとこですね
短時間とは言えカタログスペック上限を確認出来ただけ安心された事だと思います
どのBEVでも徐々に下がるのは仕方ないですし

因みに最近の情報ではBYD seal SOC65%でも最大の105kW出るらしいです。かなり優秀ですね.。
60〜80%が皆さんよく使うでしょうから、ほぼ最大近くで平均して充電出来るのは強みだと思います。

書込番号:25787921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件

2024/06/27 05:24(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
それにしても充電器の後ろに設置されている蓄電装置はかなり大きいですね
ここのは丸見えなのでその大きさにびっくりしました。

また、アプリで予約するとアプリ画面にQRコードが表示されて、その画面を充電器に差し入れると充電が始まる仕組みも良いですね
予約の15分ほど前に到着した時は、サクラが2台充電されていました。

書込番号:25788378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件

2024/06/30 10:59(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
BYD SEALはバッテリー電圧550VなのでIONIQ5のようにCHAdeMO充電器では400V出力を車両内部で昇圧して充電しているようです。
そのため、最大充電能力105kW(400Vとすると260A程度)が低残量からかなりの高残量までずっと持続しそうですね

書込番号:25792280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/08/10 21:19(1年以上前)

側道に停車して撮影

横やりで失礼します。
同じ久宝寺で充電してきました。
昨日も充電して20分間で22%から61%に。
今日は30分間で30%から81%まで充電できました。
ところがスタバを出た後、数百mで写真のようにEVシステム故障の表示が!
慌てて近くのコンビニに置かせてもらい2時間ほど放置しました。
すると警告灯も消えて走行可能に。
これはやはりPowerXで、暑い日中に充電したからでしょうか?
(先週、ディーラーで定期検査で異常なしでした。)

書込番号:25845340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件

2024/08/12 14:40(1年以上前)

バッテリー高温メッセージ

バッテリー温度計とセグ

>takanaho828さん
本来、高温で出力制限になった(レッドソーン)場合は
画像@のメッセージが表示されるはずですね
画像Aのメッセージでは特定の原因は表示されていないですね
状況としてはバッテリー温度上昇によるレッドゾーン突入が一番だと思います。
その時のバッテリー温度表示ですね
今の時期、急速充電や高速走行していなくても午後はバッテリー温度が35℃を超えていると思います。
バッテリー温度メーターは7セグですね
そして超高速機で急速充電するとかなり温度が上がりす。
そして急速充電が終わったあともしばらく温度上昇が続きます。(経験上数分間)
やはり夏の猛暑日は充電開始前の温度メーターをみて7セグ以上であれば短時間で切り上げるか、20-30kWの低速機の利用ですね
高温が心配される場合は充電中も温度メーターを見て10セグまで上がった時点で充電停止するべきですね
それで24/40/62kWhのリーフ3台乗り継いで35万キロ走りましたがレッドゾーンに入ったことは一度もありません。
今のリーフのバッテリー温度計は一見連続したバー表示のようですが、実際は12セグの単位でしか変化していません。
画像Bがバッテリー温度計表示とそれに対比するセグです。10セグを超えると出力制限になります。

書込番号:25847464

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/08/12 15:48(1年以上前)

先日法事で帰省した時
Power Xの150kWは
i3だとエラー出て充電できひんかった
先払い方式だったので
金だけ取られただけ?
その後いつもはできてる機種でも
エラー連発して
やば 壊れた?と思ったけど
充電方法最大から
変動に変更したら直った、、、

変動変更後はPower Xは使っていないので
原因は不明ですが、、、

書込番号:25847526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング