『i-MiEVがやって来た!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『i-MiEVがやって来た!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

i-MiEVがやって来た!

2010/12/17 00:52(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

岩手のimanabeeと申します。

やっと、i-MiEVがやって来ました!
2007年のi Owners Meetingで試乗して以来
待ちに待ったi-MiEVです。

セレクターレバーを操作し
Dの途切れのない加速にウキウキします。
また、EcoとB(回生ブレーキ)を駆使して
メーターの走行可能距離が増えるのは面白いです。

走行可能距離表示は、走行状況や気温などで変わります。
氷点下になる早朝は、満充電でも120km位からスタート
ヒーターを使用すると90km台に減り
止めると2〜3割もどる感じです。

これから走り込んでレポートします、よろしく!

書込番号:12377972

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/17 01:02(1年以上前)

スレ主です。
ニックネームは、ig4wdawでした!
久しぶりで間違いました。
では………

書込番号:12378022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/17 07:46(1年以上前)

ig4wdawさん、こんにちは。

岩手の冬は寒さが厳しいと聞きますので、i-MiEVなどの電気自動車にとってはバッテリーのマネージメントがきつい季節と思いますが、実際のところはどんなものなのかのレポートをよろしくお願いいたします。

書込番号:12378579

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/18 09:28(1年以上前)

おめでとうございます。
 マイナーチェンジ後の車種でしょうか、うちの初期型よりさらに静かというのがうらやましい限りです。低速走行時の警告音はどうですか、車内や車外でうるさくないですか。
 ごあと存知でしたらすみませんが、D→E→Bのモードの順に回生ブレーキが順に強くなるので急ブレーキや停止直前以外ではすべてシフトレバーでブレーキが可能です。燃費にも良いと思います。試してみてください。

書込番号:12383442

ナイスクチコミ!5


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/19 00:05(1年以上前)

経過観察中様、早速のレスありがとうございます。
納車されて1週間、走行距離375km
充電は、深夜電力で200V普通充電を満充電まで4回です。
i-MiEVの走行状況は…@走行距離89km/充電13コマ=6.8km/コマ
A90km/16コマ=5.6km/コマ
B91km/15コマ=6.1km/コマ
C107km/15コマ=7.1km/コマ
i-MiEVは、満充電で160km走行(カタログ)で
バッテリーメーター16コマですから1コマあたり走行距離10kmが目安です。
岩手県の南で積雪は全く無いのですが、夜間は氷点下で
走行可能距離メーター120km程度でスタートし
エアコン(ヒーター)を使用すると90kmに
ガラス霜取りでMAX送風すると60kmに激減します。
走行距離を稼ぐためコートに手袋で頑張った結果ですが
冬期間の快適走行では、おそらく40km程度の走行距離では…今度、試します。

umm...様、レスありがとうございます。
私のi-MiEVは、マイナーチェンジし警告音が付きました。
時速25kmまでは、宇宙船の効果音のような警告音です。
例えば、宇宙戦艦ヤマトの音など選べれば良いのに…と思います。

では、また………

書込番号:12387508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/19 00:14(1年以上前)

iMiEVご購入おめでとうございます!うらやましい限りです。

この時期からが電気自動車では一番つらい時期ですね。電気代も上がる季節。
現在の走行では実効航続距離が結果60kmくらいですかね?安全を見て考えると。
私は通勤で往復90kmなのでもう少し航続距離が長い車でないと購入対象にもなりません(悲)
しかし軽自動車のカタチでのEV車にはとても興味を持っています。
この大きさだから航続距離も不利なんでしょうが、大きな車は必要ないと思ってますので
三菱は軽自動車分野で日産と手を組んだこともありこれからも期待したいですね。
双方ともEV車リリースに積極的なメーカですからね。
飛躍的な技術革新を期待して待ちたいと思います。

駄レス失礼。近距離使用の方がうらやましいです・・・今は。
そのうち航続距離の飛躍的改善を妄想しています・・・・

書込番号:12387551

ナイスクチコミ!1


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/19 00:31(1年以上前)

umm...様

セレクターレバーを操作し回生ブレーキを効かせ走行しています。
平地では「E」で、メーターが「Eco」の左側を指すように走行し
信号や交差点で減速するときは「B」を用いています。
先の@からCにかけて距離が伸びているのは
多少慣れてきたからでしょうか!?

では、また………

書込番号:12387655

ナイスクチコミ!1


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/19 00:49(1年以上前)

SIOHSUN様

こんばんは、スレ主です。
私の通勤距離は、往復10km程度ですが
馴染みの喫茶店までの往復50kmが行動範囲になりそうです。
三菱と日産の提携で新しい軽自動車が開発されますが
是非、スマートのような2人乗りで
i を縮めてまん丸にしたモデルをお願いしたいです。
走行距離は、ヒーター使用でも200kmくらいで
名付けて「Q(球=キュー)」とか

では、また………

書込番号:12387763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/19 06:49(1年以上前)

ig4wdawさん、レスありがとうございます。

>走行距離を稼ぐためコートに手袋で頑張った結果ですが冬期間の快適走行では、おそらく40km程度の走行距離では…今度、試します。

40km…カタログ値の4分の1ですか。
やはり熱を作るって相当のことなんですね。

最悪、人が防寒対策をばっちりすれば暖房を切ることも出来るでしょうけど、窓が凍ってしまう程の低温ならば走行中の凍結防止に暖房を使わざるを得ませんよね。
あとはig4wdawさんの腕(…というか足)の技にかかっているワケですね。
これからも燃費ではなくて電費をご報告していただければ参考になりますので助かります。

ちなみに私は現在三菱車に乗っておりまして、残念ながら来年3月にトヨタ・プリウスに乗り換えることになっていますが、これからも三菱を陰ながら応援していきたいと思います。
(カミさんは eKワゴンに乗っています)

書込番号:12388478

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/19 13:15(1年以上前)

>是非、スマートのような2人乗りで
i を縮めてまん丸にしたモデルをお願いしたいです。
走行距離は、ヒーター使用でも200kmくらいで
名付けて「Q(球=キュー)」とか

それはimiev sportsのことでは無いでしょうか。
早く発売して欲しいですね!!

警告音が宇宙戦艦ヤマト??。すみません、ガミラスの音しか思い出せません。

当方のimiev は満充電では10-12km/目盛りで、空付近では5-6km/目盛りです。(エアコン暖房ともに使用せず)。最近は窓の曇りをとるのに最低限の暖房を使用していますのでもう少し悪いです。

書込番号:12389720

ナイスクチコミ!1


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/21 00:23(1年以上前)

経過観察中様、umm...様、レスありがとうございます。

さて、この二日間は、エアコン(ヒーター)を使用し
セレクターレバー「D」の加速も楽しみ、快適走行を試しました。
ODOメーターは517km、充電は6回です。

※@〜Cは再掲、DEが今回
@走行距離89km/充電13コマ=6.8km/コマ
A90km/16コマ=5.6km/コマ
B91km/15コマ=6.1km/コマ
C107km/15コマ=7.1km/コマ
D69km/充電13コマ=5.3km/コマ
E73km/13コマ=5.6km/コマ

それぞれ、バッテリーメーター3コマ
走行可能距離20kmを残していましたので
冬期間の快適走行でも100km弱は走行できそうです。
思ったよりも走行距離が落ちませんでした。
岩手県内のディーラーには各1台のi-MiEVが配備済みですが
満充電で走行可能距離130kmからスタートし
回生ブレーキを活用することでカタログ値160kmを走行できる
とのことでした。

では………

書込番号:12397322

ナイスクチコミ!3


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/31 01:00(1年以上前)

スレ主です、ご無沙汰しましたが追加情報です。
現在の走行距離は、861kmで充電11回(@からEは報告済み)です。

@走行距離89km/充電13コマ=6.8km/コマ
A90km/16コマ=5.6km/コマ
B91km/15コマ=6.1km/コマ
C107km/15コマ=7.1km/コマ
D69km/13コマ=5.3km/コマ
E73km/13コマ=5.6km/コマ
F80km/13コマ=6.1km/コマ
G26km/5コマ=5.2km/コマ
H58km/11コマ=5.3km/コマ
I86km/16コマ=5.3km/コマ
J94km/16コマ=5.8km/コマ

先週末25日(土)、当地は30センチ近くの積雪で今シーズン初めて雪道を走りました。
夜間の気温は氷点下になるものの、昼間は5度くらい。
@からCは、セレクターレバー「E」で走行し
交差点など減速時に「B」で回生ブレーキを効かせ充電。
AC(ヒーター)の使用、温度や風量で変わる走行可能距離を
メーターで確認しながら走りました。
風量ダイヤルを最小から1コマずつ上げると
1コマあたり約1kmずつ走行可能距離が減ります。
i であれば「25℃」の温度ダイヤル中央は、i-MiEVの場合は「冷たい風」しか出ません。
窓ガラスのくもり取りのため「ACオン、最高温度で風量1コマ目」で走行しています。
外気温マイナスでも、室内15℃くらいで、まずまずです。
IとJは、ほとんど「D」で加速を楽しんだ走行です。

では………

書込番号:12440710

ナイスクチコミ!2


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/03 23:54(1年以上前)

スレ主です、本日、ODOメーターが1,040kmに達しました。
充電13回(173コマ)なので平均6.01km/コマの走行です。

本日1/3(月)、当地は暖かい日でした。
夜間の充電を終えたi-MiEVを起動すると走行可能距離メーターは133kmを表示しています。
外気温は10℃を超え、日差しで室温も23℃。
これならガラスも曇らずAC(ヒーター)なしで走行できます。
いつものように、平地は「E」で走行し交差点など減速は「B」を用いて
回生ブレーキで充電すると、走行可能距離が143kmに。20kmほど走行しても140kmを表示…
なるほど、AC(ヒーター)なしで暖かい日ならカタログ値160kmも走行できそうです。
今回は、L走行距離88km/充電13コマ=6.7km/コマでした。
さて、AC(ヒーター)と走行可能距離の関係について補足します。
ACを使用すると走行可能距離が2〜3割減少しますが
温度よりも風量による変化が大きいです。
温度ダイヤル中央から1コマ上げても最高でも走行可能距離は減りませんが
風量を最小から1コマずつ上げると数kmずつ減ります。
ガラスの曇り取りのためAC(ヒーター)を「最高温度で風量1コマ」で使用しています。

では………

書込番号:12457475

ナイスクチコミ!2


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/04 17:31(1年以上前)

新年明けましておめでとうございます。
 ig4wdawさん、報告を楽しく拝見しております。
当方も年末のイベントを報告いたします。

大晦日の夜に帰省の為比叡山の峠越えをしました。ふだんは登りで4Km/1目盛ですが、その日は暖房送風1、温度は正中(赤青の境)から右に30度にして走行しておりましたが、雪道登坂の為トラクションコントロールをoffにして走っていまして、約2Km/目盛でした。目的地に辿り着けない恐怖感がありましたが、渋滞では暖房・前照灯切で対応し、峠越えの後は6-7Km/目盛まで回復し、かろうじて事なきを得ました。
 スレ主さんと同様曇り止め目的以外には暖房を使わないようにしているのですが、暖房でなくエアコンで除湿するのでは如何であろうかと思いました。あと、「ボディーの断熱を強化してほしい」と思いました。

 岩手で暖房送風1では想像を絶する寒さではないでしょうか。長く福島市に住んでいたので、すごいと思いました。

書込番号:12460184

ナイスクチコミ!1


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/06 01:59(1年以上前)

umm...さんへ

スレ主です、レスありがとうございます。
比叡山の峠越え!航続距離を気にしなければ楽しいコースでしょうか?
当地の周りは峠ばかりで、これまで方々の山道を駆けて楽しんできましたが
i-MiEVでは「春になるまでは…」と自粛しています。
今日は、いつもの喫茶店への往復50kmに「残り50km」で挑戦しましたが
雪の降る上り坂で予想外にバッテリーを消耗しハラハラしました。

umm...さんは、バッテリーを使い切って「亀マーク」を出されたことがありますか?
私は、2回目の充電の際に経験しました。
走行可能距離メーター5km、自宅まで2kmほどの山越えで
登り切ったところで一気に「−−−」表示に!
亀マークが出たところで下りになり何とか辿り着きました。

i-MiEVには、室内外温度計を取り付けていますが
外気温マイナスでもAC(ヒーター)を「最高温度、風量1コマ」で室温10℃位になります。
辛うじて寒くない程度ですが、フロントガラス以外は曇りが消えません。
せめて、道の駅や高速道のSAに急速充電器を設置して欲しい!今日この頃です。

では………

書込番号:12467903

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/08 12:08(1年以上前)

ig4wdawさん こんにちわ。

私と似たような自動車に関する指向をお持ちのようですね。
その峠越えですが、昔は楽しく走れましたが、今は道路事情が良くないのでだめです。それでも雪道はわくわくしてしまいます。

カメマークについてですが、充電場所が500m程の急な登り坂の上にあるので、用心のためそこまでチャレンジできていません。しかし、JAFの話では、最寄りの充電場所までレッカーしてくれるとの事なので挑戦しても良いかもしれません。

暖房の件ですが、結構温まるものですね、こちらの車と断熱が違うのでしょうか。ウレタンで断熱したいのですがリースなので出来ていないです。

書込番号:12478088

ナイスクチコミ!0


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/11 00:59(1年以上前)

スレ主です。
umm...さんへ、レスありがとうございます。
週末に風邪を引いてレスが遅れ申し訳ありません。
前車は、i のターボ4WDでしたので雪道でも楽しんでいました。
i-MiEVも駆動輪が暴れることもなくTCL(トラクションコントロール)も効いて
充分に安定していますが、滑り方は4輪そろって滑るようでまだ慣れません。
また、雪道の坂道バックは弱くスリップして進みませんでした。
坂道への進め方、止め方に気をつけています。

さて、今回は充電システムについて紹介です(詳しくは三菱自動車のHPへ)
http://www.ev-life.com/consider/pdf/i-miev_charger_set.pdf

i-MiEVの充電ケーブルは「丸型」コンセント用に「平型」変換ケーブルが付属しています。
ひねってロックする「丸型」は、頻繁に抜き差しすると破損してしまうのだそうです。
「平型」は、垂直に抜き差しするので破損が少ないとか…
200Vコンセントは、Panasonic製でEVマークが付いているHPのパンフレットと同型です。
馴染みの電気屋さんに台所のブレーカーから約10mほど延長し
設置費用は3万円丁度でした。

では………

書込番号:12492132

ナイスクチコミ!1


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/14 00:48(1年以上前)

スレ主です。

納車されて1ヵ月、先週末には1,000キロ点検を受けました。
現在の走行距離は1,309kmです。

さて、今週は全国的に寒い日が続いております。
当地では、朝方の気温はマイナス7℃でフロントガラスも真っ白に凍り付いてしまいます。
で、充電状態で霜取りをして出発しようとしましたが…
i-MiEVは、充電中にヒーターが作動しない仕様でした。
2007年にi-MiEVに試乗させていただいた際に三菱の方からは
「充電しながら冷暖房できる」旨の説明をいただいておりましたが
安全対策が施されたようです。
なるほど、取扱説明書にも「充電中はLOCKで電装品を使用しない…」
旨の説明がありました。
という訳で、フロントガラスの霜取り(曇り取り)は
満充電から10分(走行可能距離にして10〜20km程度の消費)ほど行っています。

では………

書込番号:12505648

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/17 08:22(1年以上前)

おはようございます。
昨日は大雪で、市街地走行だけにもかかわらず30km程度の走行で73%充電から34%まで減ってしまいました。夜に近くの急速充電器に行ってしまいました。
細いタイヤに車重が大きいのでとてもよくグリップして、しかも後輪駆動なのでとても楽しいです。
 
 ところで、スレ主さんは急速充電器を使ったことありますか、
近くの急速充電器(メーカー不詳)は冬場どうも80%まで充電できずに72-76%位で終わってしまうようです。どこでも同じでしょうか。

書込番号:12521464

ナイスクチコミ!0


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/17 23:52(1年以上前)

umm...さんへ

スレ主です、レスありがとうございます。
当地では、気温は低いものの大雪は降らず、道路の雪も昼間に溶けて、
降っては凍る…を繰り返しています。

先日は、気温マイナス7℃、凍った路面に薄く雪が乗った上り坂で朝の渋滞にはまり
ユックリ登りながら、左コーナーのゆるい坂道で後輪がスリップ!
後輪が左側にズルズルと滑り車体が斜めになりつつ進みます。
TCL(トラクションコントロール)の点滅に続いて渋滞の前車が停止し、恐怖の坂道発進!
空回りする後輪に、あわててTCLを切りセレクターレバー「E」と「B」を往復し
なんとか前進していきます。

i-MiEVの前車はターボ4WDの i にパジェロミニ
それまではFF車でしたので純粋の後輪駆動車は初めてです。
実は、i-MiEVのスタッドレスタイヤは、前車 i からの2年目…
気の抜けない冬路走行が続きます。

と言っても普通に雪道を走る分には、重心が低く安定した走行は i 以上ですし
何よりも、乾燥路面での「D」の加速が楽しいです。
今は、ほんの一時ですが…早く、春にならないかな〜

さて、お問い合わせの急速充電は未経験です。
岩手県では、東日本三菱が盛岡市に急速充電器を設置しましたが
当地からは辿り着けそうにありません…
今後、日産ディーラーの一部にも急速充電器が設置されますが
高速道路のSAや道の駅に設置して欲しい!今日この頃です。
しばらくは、馴染みの喫茶店まで、です。

では………

書込番号:12525060

ナイスクチコミ!0


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/19 00:01(1年以上前)

スレ主です、現在の走行距離は1,429kmです。

さて、i-MiEVのワイパーにスノーブレードを装着しました。
純正品「MZ603850」5,775円です。
互換品を見つけられずディーラーオプションを発注しました。
i-MiEVのワイパーブレードはミツバ製のエアロ
長さ630oで払拭性能が向上し風切り音が低くなり
i 乗りのみなさんで交換する方が「みんカラ」にも増えています。
アームごと交換なので高価ですが効果ありです。

このスノーブレード、実はデリカD5と同じものでした!

では………

書込番号:12529618

ナイスクチコミ!0


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/19 00:20(1年以上前)

スレ主です、もう一つ追加情報を………

i-MiEVの命綱「AC200V充電ケーブル」は、1本を標準装備しています。
出先でも充電できるようにケーブルを持ち歩くよう推奨されていますが
当面は自宅でしか充電できないのに毎回コンセントから抜き差しするのが面倒で
また、平型で壊れづらいとはいえ破損も気になり
自宅コンセントに装着したままにしたくなりました。
しかし、いざという時のために車載用も必要です。
で、ディーラーに追加購入の金額を尋ねたところ
なんと5万円超とのこと!

では………

書込番号:12529717

ナイスクチコミ!0


スレ主 ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/21 00:29(1年以上前)

こんばんは、スレ主です。

i-MiEV納車から40日、走行距離1,506km、充電20回261コマで平均5.77km/コマです。
充電11回目から報告いたします。

充電(11)走行距離94km/充電16コマ=5.8km/コマ
(12)91km/14コマ=6.5km/コマ
(13)88km/13コマ=6.7km/コマ
(14)82km/16コマ=5.1km/コマ
(15)92km/16コマ=5.8km/コマ
(16)80km/16コマ=5.0km/コマ
(17)15km/2コマ=7.5km/コマ
(18)50km/11コマ=4.5km/コマ
(19)70km/12コマ=5.8km/コマ
(20)77km/15コマ=5.1km/コマ

では………

書込番号:12538504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング