i-MiEV
113
i-MiEVの新車
新車価格: 226〜398 万円 2010年4月1日発売〜2021年2月販売終了
中古車価格: 12〜98 万円 (106物件) i-MiEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| i-MiEV 2010年モデル | 510件 | |
| i-MiEV(モデル指定なし) | 1804件 |
妻の通勤と買い物の足として、現在セカンドカーとしてI-MIVEを検討しています。
まだまだ勉強不足な状態です。
中古車情報を見ると、廉価版のMと走行距離長くなるが上級グレードのX(G)があるのと事で、普通に考えればXなんでしょうが、長く乗るなら電池が良いMの方が良いとの情報も聞きました。
妻の通勤距離は、市内転勤が多い仕事なのでコロコロ変わるのですが、最長で往復20キロ位です。
買い物をする店は自宅よりおおよそ半径20キロ圏内になると思います。
住んでいる地域は長野県になりますが、冬場の降雪時や積雪時はI-MIVEには乗らずにメインの車に乗るのをイメージしていますし、距離的に往復で50キロを超える移動も同様にメインの車を考えています。
充電は一軒家なので充電設備を設置するつもりです。
唯一無二のスタイルと、今後ここまでコストをかけた軽はなかなか出ないと思います。
嫁にも話をして、前向きに検討して良いと言われました。
是非、現オーナー様のご意見を聞かせて下さい。
書込番号:24139375 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>力父さんさん
こんにちは
一回50km走行以下なら、M型で十分かと。
M型は公称120kmですが、昨日も残距離計114kmから、55km走って残り距離表示62kmでしたから、
エアコンOFFで往復100km無充電走行はできます。1kWhで10km以上走れることになります。
(対して、PriusPHVのEV走行は6〜7km/kWhです)
M型だけ採用の東芝製SCiBリチウム電池は、耐久性・充電速度・使用温度範囲・発火防止性のどれもが優秀です。
只、体積当たりのエネルギー密度が、他のリチウム電池より2/3ほどになるので走行可能距離が見かけ上減ります。
でも、実際に急速充電しても電流の吸い込みがよく、短時間で充電が終わり遜色ありません。
各種装備はM型以外のほうが良い面もありますが、日常使いにはそれほど影響ないのでは。
新型EK MiEVは1年前から近々出ると聞いてましたが、コロナで出荷遅れが予測され、出ても高価だろうと予測し
中古i-MiEVのほうがコスパ良いと判断しました。
でも、無茶しなければM型でなくても、買い物メインなら十分使えるのでは今は思っています。
但し、V2Hも目的なら迷わずM型です。
余談ですが
昨年3月末から2015製のM(中古)に、乗っています。
妻(婆)が8〜9割使用ですが、週に数回同居家族3人も、買い物と孫送迎に便利だと言って使い倒してます。
現役時代は電気制御設計屋でしたので、PHV、EVの静か・滑らか・加速パワフルさは知っていました。
i-MiEVは、14年前Prius20型買う直前に試乗しましたが、その時はファーストカー目的だったので即効落選でした。
ですが、寿命長い中古EVは安くてお得で、さらにセカンドカーとしての軽EVのM型の電池は、オーバースペックなほど
長寿命と今頃知り、即購入しました。
PHVとともに、防災目的も半分あるのでパワーボックスも一緒に購入、でもこれはPriusPHVの100Vコンセントより
使い勝手が悪く、押し入れにしまってます。
書込番号:24140271
![]()
2点
追伸
ご存じと思いますが、外での充電カードは未契約です。
自宅から数十km範囲限定なので、自宅深夜充電で全く問題ありませんでした。
急速充電ポートさえ要らないほどです。
格安な深夜充電なら、200V充電コンセントの前に充電開始タイマーと電磁接触器の設置が便利です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100250/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#23276893
書込番号:24140297
1点
レスありがとうございます。
本日、仕事を少し抜けて三菱のディーラーへ行って来ました。
一台おすすめの車両が県外に有るとの事で期待していましたが、紙一重の差で売れてしまったようです。
これから数台中古に出すかもしれない車両が有るとの事で、こちらの希望に近い車両が出たら仮予約してもらうようにしてらきました。
帰り際にわざわざ軽自動車時代のカタログも探しくれ、さっきまで家で読んでいました。
本当に欲しくなる一台ですね。
書込番号:24141113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力父さんさん
さっそく購入に向けて・・良かったです。
静粛性、経済性、防災に適していると、妻を説得し、7年目のSpasiaターボを手放して、同じ年式のi-MiEVに替えました。
始めは、狭くて内装も貧弱になったとこぼしてましたが、今は気に入ってます。
また、近場は最適だと娘夫婦も自分たちのSUVを使わずi-MiEVを借りる始末です。
確かに流行りのハイト軽より狭いですが、200坪の町民百姓にも支障なく使えていますし、
重い車体のお陰で軽としての乗り心地は良く、ゼロ加速もいいです。
RR駆動なので直進性はやや劣る傾向のようで、加齢もあってか数十km以上はPHVにしてます。
リーフやPHVのような充電開始タイマーが車側についてませんので、
充電開始は充電プラグを刺したときか、自前で24時間タイマー付き制御箱を設けることになります。
田舎町の地元では中古i-MiEVは見当たらなかったので、
このサイトの中古車情報を見て、100km南にあるそのディーラーに出向いて
実物を見て即契約後、積載で届けてもらいました。
そこは通販でも売っていましたが、現在WEBサイトから登録が消えてます。
点検保守は、コンピューター診断設備がある地元のM自販にしてもらってます。
数万人の街ですが、i-MiEVはとても少ないですが、それでも気づいたら新車含めて数台見かけます。
書込番号:24141830
0点
>PC楽しむおやじ さん
本当は、I-MIEVと真逆の車(アルトワークス)を買おうと画策していましたが、やはり妻からの反発は強く諦めざるをえない状況でした。
前にアウトランダーPHEVの購入を検討していた事もあり、その際試乗で乗らせてもらったI-MIEVの走りを思い出し方針を変更しました。
今は、良い出物が出るのを祈りつつ色々情報を得ようと思っています。
書込番号:24142427
0点
>力父さんさん
余計なおせっかいですみません。
例えば
アイミーブ M シートヒーター ETC
https://kakaku.com/kuruma/used/item/25682222/
姫路三菱自動車販売(株)クリーンカー太子
などは高価過ぎますか?
直に電話されて契約までいけるかもしれません。積載納入も可能?
または、姫路三菱自動車販売さんが、そちらのディーラー間売買に応じてくれれば
それで入手可能な場合もあります。
うちが買ったでディーラーは、それは断られましたので、出向いた次第です。
書込番号:24144397
1点
>PC楽しむおやじさん
こちらの三菱に、この車両の情報を流しました。
どうなかは不明ですが、このレベルの車両が見つかったら嬉しいですよね。
今はVH2の勉強に励んでおります。
書込番号:24149216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>力父さんさん
この車両、奥様が好まれる色か? 書いた後ちょい反省でした。
それとM型を選ぶ場合、V2H目的あるなら、急速充電口が付いているか
電話などで確認された方が安心かもしれません。
M型の急速充電口は、確かオプションだった と読んだ気がします。
あと、電池の残存容量ですが、M型の場合約100%以上が多いですが、たまにそうでないのもあるようなので、
買う前に値がチェックできるに越したことはないようです。
でも、小生は無チェックで買ってしまいましたが104%ほどでした。
走行距離が3万km以下だったので大丈夫だろうと予測したからかも。
M型でも、5〜10万km以上走ってるものは、満充電の走行残距離表示が100km以上あるものなら
残地残存容量も100%近いように思われます。
例えば80万円以下のものは、年式が古いか、電池残存が心配される範囲になる確率が上がりそうに
感じるので、事前確認のうえ許せるものを選ぶといいかもしれません。
余計なことで失礼しました。
書込番号:24150762
1点
>PC楽しむおやじさん
とんでもない、アドバイスありがたい限りです。
色についてはシルバーか白を探している状況です。
ソリッドの白よりシルバーの方が塗装の層が厚いと思うので1番はシルバーです。
ディーラーへのこちらからの要望は
※Mグレード
※急速充電対応
※色シルバーか白
※シートヒーター付き
※距離20000キロ近辺
と言った感じです。
VH2に関しては投資額も大きいので現実的では無いかもしれないですが、I-MIEVをせっかく購入するならと検討している形です。
書込番号:24150812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>力父さんさん
すべていうことなしの良い仕様目標ですね。
そうそう、ヒートシーターはある方がいいですね。
うちは付いてなくて残念です。
うちは妻希望で、「白パール塗装+前後一部が青」になりました。
Priusも同じでしたが、パールマイカは色あせ少なく光沢が10年以上長持ちしましたので。
内装はやや残念なi-MiEVですが(パール)塗装は、塗膜や塗料がスズキ車よりコスト掛けてる気がして、
7年物でも中古か?と思えるほど綺麗に見えるのは気に入ってます。
今年レビューにある「ヒラタツさん」の「シルバー+チェックのラッピング」が
私は一番欲しい柄なんですが、妻の好みとは思えないし購入時は巡り合えずでした。
いいものが入手できますように。
書込番号:24152403
0点
>PC楽しむおやじさん
昨日ディーラーより連絡があり、本日車両を見て来ました。
内装、外装に少々傷がありますが外部第三社機関の査定で4.5と程度は良好。
2015年製で色はホワイト。
無事故 距離3200q、電池容量は100%と言う車両でした。
東京で登録されていた車両の様で、フェンダー内を見ても錆等見当たらず非常に状態が良く担当の方曰く「奇跡の一台」との事。
一緒に行った嫁様も「可愛い車」と気に入ってくれ無事契約の運びとなりました。
最後に若干の値引きとタイヤ新品を付けてもらう特典もしてもらい満足出来る交渉が出来たと思います。
これから長く付き合って行きたいと思います。
書込番号:24173856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは良かったです。
2015、3.2万K、電池100%、新タイヤ はおいしいと思います。
あと、うちは
床下錆止め(黒)塗装を(電池下カウリング外して)1万+で
近くの修理工場でしてもらいました。
車検の度にした方が長持ちしますが、
既に定期的に塗ってあればしなくても問題ないです。
まったく塗らないと4年もたつと、錆が増えて取返しつかなくなったことがあります。
また、リア駆動車なので直進性に少し不満出ることがあるかもです。
気づかないほどですが、少しづつ右か左に進路がずれていくときは、
その旨伝えてディーラーで「アライメント調整」をしてもらったらと、改善しました。
小生の経験はそんなところです。
ではEV走行を楽しんでください、G車にない心地よさがあります。
書込番号:24174711
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i-MiEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/08 9:28:47 | |
| 22 | 2025/02/02 22:20:35 | |
| 12 | 2024/08/03 6:32:25 | |
| 4 | 2024/06/21 14:53:51 | |
| 153 | 2024/04/10 11:43:37 | |
| 5 | 2021/11/15 16:36:36 | |
| 12 | 2021/06/06 10:08:30 | |
| 23 | 2022/12/18 19:11:50 | |
| 6 | 2021/11/18 7:06:46 | |
| 13 | 2021/11/15 17:11:13 |
i-MiEVの中古車 (106物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 70.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 1.8万km
-
アイミーブ X ETC・シートヒーター・充電ケーブル付き ワンセグ ABS オートエアコン パワーウィンドウ メモリーナビ
- 支払総額
- 53.3万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
10〜85万円
-
14〜440万円
-
43〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
55〜512万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
-
66〜89万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















