『汎用充電ケーブル探してます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『汎用充電ケーブル探してます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

汎用充電ケーブル探してます

2025/03/06 12:53(10ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

先般、最終Xを雪の中に引き取ってきた一角堂です。
その後、自宅に100Vと200Vをそれぞれ独立してEV用コンセントを施工しました。
深夜電力もENEOSでんきに切り替えました。
さて、充電です。目的はじっくりコトコトいたわって充電させたいので、100Vで25時から6時までの間、タイマーオン、オフしてバッテリーマネジメントしたいです。
Amazonから探しますと、100Vの家庭用コンセントからタイマー充電できるものでできそうですが、せっかく安全性を考慮してEV用コンセントを設けましたので、これを活用したいところです。

EV用コンセントに対応した、もしくはできる、タイマー設定できる製品を知っていたら教えていただければ幸いです。中華製でしょうけどもPSE マーク必須(それでも要注意でしょうけども)宜しくお願い致します。

施工したのはこの部材です↓
パナソニック Panasonic WK4311S [スマートデザインシリーズ EV・PHEV充電用 接地屋外コンセント 100V用

書込番号:26099954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/06 14:47(10ヶ月以上前)

100Vと200Vでの充電目安時間(日産リーフ初期型)

>一角堂さん
ご要望の答えではないので恐縮ですが、、、、、
100V充電と200V充電では充電効率が少し違ってしまうようです。
初期型リーフの資料では200Vは8時間、100V充電では28時間となっています。
(残量警告点灯から満充電まで)
200V充電は標準装備の15Aタイプ充電ケーブルで3kW充電なので8時間で満充電まで24kWh必要
100V充電はオプションの11.2Aタイプ充電ケーブルで1.12KW充電、28時間で満充電なので31.36kWh必要
満充電までの電力量が7kWh程度違っています。

私の素人考えでは普通充電はAC100V/200Vからバッテリー電圧(直流約350V)へ変換しますので、200Vから変換するほうが効率が良いのでは? と思っています。
100Vしか準備できないのなら仕方ないのですけど、200Vも用意できるのなら200V充電が良いと思いますけどね
ちなみに200V充電ケーブルは標準装備ですけど、中古ならわかりません。付属していました?

書込番号:26100054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/03/06 15:48(10ヶ月以上前)

>一角堂さん
>タイマー設定できる製品を知っていたら

ググれば、いくつかヒットしますけど。
https://amzn.asia/d/67d7PX5

金額的に「人柱」覚悟で購入ですかね。

ただ、中華製を心配されているようですが、あちらのお国の方が、
日本とは比較にならないほど多くEVが使われてる=充電ケーブルも使われてるわけですから、
機械的な信頼性については検証されてる=信頼性の乏しいメーカー、商品は淘汰されてると思います。

また
らぶくんのパパさんもおっしゃるように、100V充電の効率は悪いと思います。
車載充電器だって、電力を消費します。
同じ電力量を蓄えるために、充電器をより長い時間、稼働させるのですから、
その分だけ余計に電力を消費する=効率が悪いのは当然の帰結です。

それに、
確かに流す電流値に差があるわけですが、100V充電だからバッテリーに優しいとお考えになる根拠はなんでしょう?
エビデンスをお持ちなら、教えていただけると幸いです。

書込番号:26100126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2025/03/07 06:27(10ヶ月以上前)

↓のようなタイムスイッチをコンセントの施工と同時に設置すればよかったのに。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002UNGU1S

書込番号:26100843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/08 09:28(10ヶ月以上前)

他の方も書かれていますが、200V充電できる環境があるのに100V充電は適切でないと思います。
充電電流を下げるのは効果があると思われるので、充電電流を調節できる装置を買われるのは良いと思います。
どれも中華品でしょうから、ヒトバシラ的なところはありますが。。。。。

タイマーコントールですが、100Vに対してでしたら、スイッチボットスマートプラグを使う手もあります。
ただし、100V充電だと1400Wくらい流れ続けるので、耐久性が心配ではあります。(スペック上はOK)
消費電力とかも出て便利なんですけどね。

書込番号:26102153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング