『購入しました。』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2010/04/10 18:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:453件
機種不明
機種不明
機種不明

下が50-500 上150-500 最短長さ

500ミリズーム時 最長

50-500+D3s 500ミリ開放 手持ち

本日、到着しましたので報告です。

昨年に150-500購入し使っていたのですが、もうすこし広角側がほしくて追加です。

まず、フード形状が違い150-500は円筒形、50-500は花形で互換性がありません。

150-500に比べてOSの効き目も解像感も良いようです。全体的に短めでズームは少し渋い感じがあってスムーズではありませんが、そのうちなじんでくれば手持ちによるスポーツには最適な気がします。

そこで屋内ならD3s、屋外ならD300と組み合わせを考えています。これだけの軽量で500ミリズームにシグマさん感謝です。

書込番号:11214247

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:453件

2010/04/11 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

手持ち比較 

三脚 ミラーアップでの比較

主にスポーツで使用するため、画質がどうなのかD3sで150-500と50-500を室内簡易テストによる比較テストをしました。

室内にて7mほど離れた新聞紙面を手持ち撮影し、モニター等倍ピクセルでの評価です。中央部のみトリミングしたところ50-500と150-500との差がある程度あるのが判りました。

この差がOSによるのかレンズ自体によるものか確かめたくて、三脚で手振れOFFかつミラーアップした撮影を追加しました。参考にVR428も合わせて撮ってあります。するとレンズだけでも50-500は150-500より良いです。さすがに428にはかないませんが、かなり近いようで充分満足する水準だと思います。

ところで、高倍率ズームになるほど画質が低下すると言われていますので、150-500がかえって悪い印象を与えたかもしれませんが、いままでの経験から150-500はDXでは確かにいまいちですが、FXのD3などとの使用では不満はありませんでした。また価格コムなどから50-500が15万円で150-500が9万円の価格差からすると、この程度の差なら妥当なところだと思います。

とりあえず、150-500を手放すつもりは無く、これからはサブとしても使用する価値はあると考えています。

書込番号:11219972

ナイスクチコミ!23


sakinさん
クチコミ投稿数:20件

2010/04/13 11:08(1年以上前)

小型、軽量、しかも安い、解像度も428より少し落ちるくらい。
こんなの見せられたら欲しくなるじゃないですか〜。
できれば短焦点500mmでこの価格帯で販売して
ほしいのが本音ですけど。

書込番号:11226640

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/13 12:35(1年以上前)

 レビューありがとうございます。

 旧型とは完全にスペックから変わっていて大変興味があるレンズです。
 手ブレ補正が付いたくらいなら気にもならなかったのですが最短撮影距離の短さには参りました。
 またまた迷いが出てきました。

>とりあえず、150-500を手放すつもりは無く、これからはサブとしても使用する価値はあると考えています。

 これはどういった感じで使用するのでしょうか?
 私が思うに、現在の状況ならOS150-500を使用する機会がない気がしますが、OS50-500が壊れた時の予備という事でしょうか?
 OS50-500を使わないでOS150-500を使う場面がどのような時にあるか教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:11226923

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/13 13:30(1年以上前)

>>できれば短焦点500mmでこの価格帯で販売して

563でよければこれより安く出来そう?!

書込番号:11227109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2010/04/13 14:17(1年以上前)

sakinさん

以前、旧式50-500をD70で使っていて手ぶれなどや、さらに画像向上を期待してVR200-400と交換しました。

ですが価格分ほどで無くて少々ガッカリしました。シグマはがんばっているのではないでしょうか。たぶん近々8514も出るようですし、その他単焦点のリニューアルにも期待してます。


小鳥さん

50-150と150-500のレンズ焦点距離がほとんど被っているのに手元に置くのは、とりあえず故障したときに備えるためでもあるのですが、スポーツ撮りの立ち位置を複数持ってみたい時があって、そのときにこのレンズを使いたいためです。

例えば、リモートで三脚置きピンにして異なる視点でのゴールなど同時に撮ってみたいのです(^^;)
すると、たいていは望遠が必要で500ミリズームが必須になります。

また、広角や標準レンズでも他にも複数台あると何かとやってみたい事が多々ありますね。

それに対して、手放すときの下取り価格は二束三文しかならず投資した分もったいないです。それより最大限利用することを考える方が楽しく、同様にカメラの場合も手放したりしません。

書込番号:11227214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件

2010/04/13 14:26(1年以上前)

すみません、うち間違いです。

×50-150と150-500のレンズ焦点距離がほとんど被っているのに・・
○50-500と150-500・・・・・・・・・・

でも、FX用VR50-150F2.8も確かにほしいです。

書込番号:11227246

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/13 14:32(1年以上前)

 VR200-600ほしいさん、具体的な使用例ありがとうございます。

 私も購入したカメラ・レンズは壊れない限り手放した事はありません。
 ですので「買い替えは絶対にしない」と勝手に決めていますので旧50-500を持っている場合の新OS50-500の買い増しに躊躇しています。

 旧50-500が新OS50-500より優れている点(大きさ重さ以外)があれば2本あっても使い道があるのですが……。


>でも、FX用VR50-150F2.8も確かにほしいです。

 コンパクトで撮影倍率が高ければ人気が出るかも知れませんね。

書込番号:11227262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/18 20:43(1年以上前)

VR200-600ほしいさん、これはすごい標準ズームレンズですね!
って言ったら怒られちゃいますかね?!^^)"。

これだけ高倍率でここまで画質がよいと欲しくなっちゃいますね〜。
手ぶれ補正の効き具合はいかがなモンでしょうか?

書込番号:11250457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2010/04/18 21:46(1年以上前)

うーむ、思ったより(失礼!)高画質のようですね。
私のジャンルだと焦点距離からして究極の「航空祭用レンズ」かも!
曲技系のブルーインパルスから機動飛行のファイター系まで網羅できそうです。
しかもゴーヨンなどより軽量コンパクト。これでAFがそこそこ速ければ…。
もちろんゴーヨンを手放す気はありませんが、機動力に富んだ万能レンズとして
重宝しそうな予感が大ですね!
むむ、どうしよう…(^^;

書込番号:11250876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2010/04/18 21:55(1年以上前)

機種不明

150-500 D3s

太宰府天満宮さん

以前D70と旧50-500(一脚)とでスポーツを撮ってました。如何せん腕がないため手振れなど歩留まりが悪いのともう少し画質期待してVR200-400と交換したのですが、価格差(5倍)ほどの差がなくガッカリしたことがあります。このレンズはFXとの組み合わせでは高倍率かつ低価格のわりに良い印象を持っています。

手振れ補正について上にデーターとして示してありますが、望遠端500ミリをss1/80の手持ちでこれだけブレずに止められるのはニコンVRと同等ではないでしょうか。ただなんとなく効き始めがニコンより遅い(音も大きい)ようですが馴れだと思います。

サッカーやミニバスなど距離が変化するスポーツだと、HSMも速いこともあり、50から500ミリまでをズームするだけでカバーできるメリットはとても大きいのでたいへん気に入っています。いまのところこの仕様ズームはシグマの独壇場ではないでしょうか (*^-^)ニコ 。

書込番号:11250948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件

2010/04/18 22:09(1年以上前)

F4ファントムさん

まずは、重さやズーミングなど店頭で試されることをお勧めします。

航空機は撮ったことが無く良く判りませんが、ズーム変化に本来回転式なのをフードを掴んで直進ズーム(自己責任)として使っています。これは楽で良いですね。三脚なら別ですが、手持ちなので回転させると姿勢が崩れてしまう事があります。選手のランダムな動きをずーっと追い続けたままシャッター押しに専念できるので、VR200-400のときよりはるかに楽してます。

書込番号:11251032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2010/04/18 22:41(1年以上前)

うっかり間違えてしまいました。

>ただなんとなく効き始めがニコンより遅い(音も大きい)ようですが馴れだと・・・・

これは旧式150-500の方で、新型50-500はむしろニコンより静かで速さもニコン並みと思います。

書込番号:11251229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/04/21 11:58(1年以上前)

VR200‐600ほしい様
遅ればせながらご購入おめでとうございます。
私も購入を考えています。(カメラはD50です)
目的は子供のバスケット、ピアノの発表会、運動会などです。
もし撮られた時はお手数ですが拝見したいです。
わがまま言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:11261971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2010/04/22 09:45(1年以上前)

シラスセブンさん

D50との組み合わせで使用ですか・・・

D50は持ってないのでAFなど使い勝手良く判りませんが、露出条件だけみれば昼間屋外での運動会は良いと思います。ですが、以前D70と旧50-500とでサッカーを撮ったことがありますがシャッタータイムラグが大きすぎてまともに撮れません。たとえば、走り去る後ろ姿なら撮れますが、向かってくる顔の表情がほしい場合はタイミングが遅れるため後ピンばかりです。カメラ性能をある程度クリヤしていないとレンズを生かせないです。

また室内スポーツですと、カメラが最新の超高感度カメラD3s(これがギリギリセーフ!!)でないと無理だと思います。500ミリまでの高倍率ズームがスペック的にオイシイのはわかりますが、ポイントとしてカメラisoが上げられないとssが稼げなくて動きブレが酷くガッカリすることになります。

ピアノ演奏会なら明るく安い単焦点レンズ(5018や8518など数万円)の方が軽く手持ちも楽だと思います。

期待ハズレのコメントかもしれません。・・でも苦労だらけの経験者からの忠告ということで σ(^^;)

書込番号:11265581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/04/22 13:12(1年以上前)

VR200‐600ほしい様
早速のお返事ありがとうございます。
まさに今まで思っていた疑問の完璧な回答をいただきました。
やはりカメラ本体とレンズの両方が高性能でないと体育館内のスポーツ撮影は難しいのですね・・・
娘がミニバスのレギュラーになったので買い増しを考えました。
現在は15年以上前に買ったAF70-300mm F4-5.6Dです。
レス違いになりますがレンズが明るいと高性能のカメラ本体どっちを優先すればよいのでしょうか。
いろいろ申し訳ありませんが教えてください。

書込番号:11266212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2010/04/23 00:02(1年以上前)

シラスセブンさん

>娘がミニバスのレギュラーになったので

それはおめでとうございます。パパとしてはかなり力が入りますね。カメラばかりでなくビデオも欲しくなりませんか(^^)


>レンズが明るいと高性能のカメラ本体どっちを優先すればよいのでしょうか

なにぶん予算絡みは家庭内騒動をしばしば巻き起こすためレスしがたいのですが・・・・
どちらかと言うと、背景ボケや立体感などにうるさくなく記録用写真として考えているとします。少なくとも、屋外運動会や動きの少ないピアノ発表会はあまり悩まなくとも大丈夫と思います。

しかし、ミニバス撮影はカメラマンにとってかなり厳しい条件になるので、相応の対策予算が天井知らずになる事もあります。
ところが、いまモンスター級高感度カメラD3sが出てレンズ制限がかなり緩やかな時代になったと思います。つまり、レンズに必ずしも高価で重い大型大口径でなくとも対応可能になってきたと言えます。

したがって、これから道具を揃えるならレンズよりまず高感度カメラだと思います。

そして、最高の選択肢D3s自体は過酷な使用条件に耐えられようなプロ仕様でかなり高価なので、普通使用としてならかなりオーバースペックです。

もうすこし待てばD3sのグレードダウンのD700s?が出る(夏?)と思われるので待った方がよいでしょう。たぶんHi-vision動画機能付になりビデオとしてもオモシロイかもしれません。むろん、現在所有されているAF70-300mm F4-5.6Dは使ったことが無いので判りませんが、D50で使ってみて画質にそん色なければ、とりあえずそれで撮影すれば良いと思います。

その後予算が可能ならこの50-500を購入されるのが最善と考えます。

書込番号:11268887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2010/04/23 09:44(1年以上前)

新聞の複写や、レンガの壁以外の一般撮影で、150-500、50-500、200-400各レンズの描写の違いってわかりますか?それもA4ぐらいのサイズのプリントで。

書込番号:11269918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/04/23 12:05(1年以上前)

VR200-600ほしい様

丁寧なご回答ありがとうございます。
まさかレギュラーになるとは思わなくてうれしくて全部記録しなくてはと思いました(親バカです:笑)ビデオは妻に任せます(夫婦揃っての親バカです:爆)

やはりデジタルはボディの性能が重要なのですね。銀板の頃はレンズが命と思っていましたが、デジタルの波に乗れず今まで来てしまいました。ボディの進化が早すぎて購入のタイミングが全然判らず取りあえずD50を使っていましたが、今回良い機会になりました。

VR200-600ほしい様の親切な回答のおかげで購入の方向性が決まりました。D700S?を待ってみようと思います。それまでは、レンタルや友人から借りて我慢しようと思います。

ご親切にありがとうございました。

書込番号:11270286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2010/04/23 20:41(1年以上前)

SuperAdditivityさん

プリントで(望遠域)レンズ評価ですか・・・・広角域でなら周辺の減光や像流れでなんとなく判るでしょうけど。

どちらかと言うと昔、D70を購入時期ずいぶん試しA4プリントして、同じレンズカメラによるデーターなのに、出力プリントが中間処理や紙質でぜんぜん違うことで悩んだことがあります。そんなことから、プリントを見てレンズの違いなど判別できないだろうなと思ってます。

もしかして、レンズの違いが判るような撮影条件でと言うなら、それはカメラによる差の方が大きく影響すると思います。まだ確認してませんが、DX機でならレンズにシビアなので違いがFX機より大きく明確に判るかもしれません。

たとえば、150-500はDXのD300ではいまいちでしたがFXのD3,D3sならあまり気になりません。また、VR200-400はDX,FX両方とも不満はあまりないです。それでプリントに差が出るかと聞かれれば、ワザと判るような処理するじゃなければ、普通にないんじゃないか・と (^^;)

書込番号:11271903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/04/26 18:50(1年以上前)

コメントありがとうございます。

プリントはやはり総合的に、皆よくないと、レンズの違いなんぞわからんということでしょうかね?

私の目玉では、価格ほどの違いが、見分けつかないので、安いやつで十分です。

そのうち皆様のように、”あのレンズがいい!”なんて言えるほど、腕をあげたいものです。






書込番号:11283917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/07 02:50(1年以上前)

VR200-400ほしい さま
500mmテレ端で428と比較して、わずかに解像度が低下する程度なら
300mmF4*テレコン1.7と比較した場合、50-500の方が解像度が優れているのでしょうか。

書込番号:11328969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2010/05/07 13:04(1年以上前)

ここちイーさん

>500mmテレ端で428と比較して、わずかに解像度が低下する程度なら

少々誤解があるかも・・・(^^;)
本来、428を評価をするにはさらに厳しい撮影条件下でないと不充分と思います。今回は、この程度の条件で、この程度の写りで良ければという主観が前提(428不要)です。
ですが、これで428もたいしたことがない?と思われたならまったく想定外でした (*_*)☆\(^^;) 

また、300F4は持っていないのでなんとも判りませんが、テレコン1.7との組み合わせでは50-500と同じ暗いレンズになり、かつ解像感が同じであれば使い勝手ははるかにシグマが良く気になるということですよね。ですが、本人が期待する画像がどの程度なのかによって結論が分かれる気がします。

先に提示した簡易解像度比較(ピクセル等倍?)は、500ミリ望遠端で高倍率ズームが低倍率ズームより良いことを明示したものです。つまり、シグマ500ミリズームでは普通に低倍率の方が画質が良いとされる常識が通じない・・とすると両者比較だけでは次のような疑問が出ます。

つまりこの非常識逆転が、低倍率が期待した水準以下のため悪いのか、あるいは高倍率が奇跡的に良いためなのか、もしかしたら個体差・・・・などなど  (^^ゞ 

そこで、掲示板での情報交換を活発にするため、スポーツ定番単焦点レンズ428を客観的参考目的にと加えてみたものです。

要は、ご覧の第三者が追試できるようにありふれた新聞紙面を使ってかつシビアでない撮影条件ですので、比較したいお手持ちのレンズやテレコンなどを気軽に各自が追加追試できるようにと提示したつもりです。

なので、実際にお持ちのレンズ(ただしカメラはFX)で追試して本人の判断基準での確認をお奨めします・・・・m(_)m

書込番号:11330057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/08 04:09(1年以上前)

VR200-600ほしい さん
ありがとうございます。
これから鳥などを撮りたいと思い、同じテレ端の300F4*1.7と新50-500の比較検討をお願いしたわけです。
500F4は高価で手が出ませんが、新50-500が高解像でOSの効きも良さそうなので、購入に傾きそうです。

書込番号:11333284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング