『フルサイズ機で使う場合について』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥108,316

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (6製品)


価格帯:¥108,316¥108,316 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥108,316 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

『フルサイズ機で使う場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ機で使う場合について

2018/08/05 22:57(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:90件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

今までx7iでこのレンズを使っていたんですが、フルサイズ機の買い増しを行います。
その際にx7iで撮れていた換算12.8mmの画角がフードによるケラレで使えないとの噂をよく見るのですが、これを解決された方はいらっしゃいますか?
本来ならSIGMA12-24あたりを購入すべきだとは思うのですが予算が組めそうになく非常に悩んでおります。
フードを切るとかいう荒業も見かけたのですが実際はどうなのでしょうか・・・?

次のカメラはα7rUにシグマのMC-11を噛ませる予定です。
どうか知恵を貸してください。

書込番号:22011207

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2018/08/05 23:19(1年以上前)

フード以前にイメージサークルが小さいため、フルサイズ画面全体で写すことはできません。
キヤノン機はAPS-Cトリミング機能がないので、自分でトリミングする必要があります。
α7系であれば、APS-Cトリミングがカメラの機能としてあるのですが、このレンズはMC-11に基本的に対応しません。たぶん、AFの精度が落ちるなど不具合がでる可能性があります。

書込番号:22011256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2018/08/05 23:25(1年以上前)

>旅人シロさん

>> 次のカメラはα7rUにシグマのMC-11を噛ませる予定です。

APS-C画角で運用するしかないかと思います。

フルサイズ画角ですと、テレ側だけ使えるようですが、
使えても、周辺光量落ちと、四隅のケラレが目立つかと思います。

書込番号:22011274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2018/08/05 23:26(1年以上前)

>holorinさん
このレンズのAFはキャノン機でも使い物にならない精度なので最初から期待はしてないのです(´・ω・`)
絞りだけ調整できればそれでいいし、最悪解放でも画角さえ12.8mmでの画角さえ確保できればいいのですが、それができないみたいなので解決方法を探しているのです。。。

書込番号:22011277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2018/08/05 23:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
やはりx7iで使えていた換算12.8mmも使えないものなんですかね・・・(´・ω・`)?

書込番号:22011287

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2018/08/05 23:37(1年以上前)

フルサイズにおける換算12.8mmの意味がよくわかりませんが。

書込番号:22011304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2018/08/05 23:42(1年以上前)

当機種

6D+シグマ8-16

 8-16は現在も7DUで使用しています。また、フルサイズの6Dも使用しています。

 で、6Dに8-16をつけて撮影したこともあります。で、この組み合わせの場合、16ミリならフードに蹴られることはありません。ただし、周辺光量落ちと解像度の低下はかなりあります。14ミリくらいまでなら、何とか写りはします。

 8-16はご存知の通り出目金レンズで、フードでレンズ前玉を保護する意味合いが強く、またレンズキャップアダプターはフードにかぶせるタイプですから、フードを切った場合はそのあたりがどうなるか心配ですし、本来APS−C用のイメージサークルで作成されているわけで、14ミリより広角にするとファインダー上ですでに四隅が写らないのが確認できます。

 したがって、フードを加工しても無駄な話で、素直にフルサイズ対応の広角レンズを購入するしかないです。

書込番号:22011311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2018/08/05 23:43(1年以上前)

旅人シロさん こんばんは

実際に確認したわけではないので どの位まで使えるかは分かりませんが ケンコーのテレコンなどを使うと イメージサークルが広くなるため テレコン無しよりは ケラレる範囲少なくなるとは思いますが 

テレコン自体で画質落ちる以外にも レンズの保証外の部分も使う為 画質の落ちも考えられますので 使うにしても APS-Cサイズにクロップして使うのが良いように思います。

書込番号:22011314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2018/08/05 23:53(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
まさにそういった具体的な回答が欲しかったのです(´・ω・`)

今回初のフルサイズへの移行だったので色々調べてたのですが具体的な内容がなかなかヒットしなかったので。。。(´;ω;`)
私の勝手な解釈では8-16mmにはフルサイズでの約12mm前後のイメージサークルを持っていると思っていたのですが、やはりフルサイズ機で使うと少し変わるんですね(´・ω・`)

APS-Cとフルサイズでは焦点が少しズレて画角が変わる。。。みたいな解釈になるんですかね・・・(´・ω・`)?

書込番号:22011333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2018/08/06 00:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます(´・ω・`)
2〜3日したらカメラが到着するのでクロップでちょっとやってみます(´・ω・`)
ケンコーのテレコンについては全く知りませんでしたので明日下調べしてみます(´・ω・`)
知恵を貸していただいてありがとうございます^^

書込番号:22011353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2018/08/06 00:01(1年以上前)

>旅人シロさん

>> APS-Cとフルサイズでは焦点が少しズレて画角が変わる。。。みたいな解釈になるんですかね

焦点距離は、センサーサイズが変わっても撮像素子までは、同じ焦点距離になります。

書込番号:22011355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2018/08/06 00:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
私はそう思っていたのですがどうもこのレンズではそうはいかないようなのでDCとDGレンズの基本的な違いなのかなと解釈するしかないとちょっと諦めました(´;ω;`)

実際に>遮光器土偶さんに出していただいた16mmでの写真の周辺減光を見るとAPS-Cでは大体10mm前後での撮影時の画角のはずですが明らかな違いがありますので・・・(´・ω・`)


書込番号:22011368

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2018/08/06 00:10(1年以上前)

焦点が変わったらピンボケになるかも。

そもそもaps-cはaps-cのイメージサークルより常に大きくは作りますので、それが望遠側で、フルのイメージサークルより大きい部分があったというだけかと。

ズームレンズの場合、望遠側から広角側までイメージサークルが一定とは限らないです。
aps-c用レンズなら、一番小さいイメージサークルがaps-cのセンサーより大きくするので、逆にズームで大きくなる部分は、運が良ければフルのそれより大きくなることもある、というだけかと。

書込番号:22011374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/06 00:17(1年以上前)

>旅人シロさん

フードを切る
は無意味です。

フードはズームレンズの広角側しか効いてません。
広角側は フルサイズ機では
大きくケラれ
どっちみち使えません。

それに
フルサイズ機で使えても
フルサイズ機の標準ズームは24mmスタートですよ。

16〜24mmまで
ズームレンズで揃えているのに
中抜けになります。

書込番号:22011382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2018/08/06 04:56(1年以上前)

APS系レンズには最広角でイメージサークルに輪郭がつくタイプと
全域でAPS系のイメージサークルを持たないものがあるります。

白紙の上で照明などを焦点させればわかります

書込番号:22011526

ナイスクチコミ!1


NEWAOさん
クチコミ投稿数:88件

2018/08/09 23:26(1年以上前)

機種不明

D5

フードは金切り鋸でw

書込番号:22019898

ナイスクチコミ!0


145psさん
クチコミ投稿数:146件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度4

2018/12/22 11:30(1年以上前)

>NEWAOさん

これは8-16mmのフードを実際に切ったという事ですか?

書込番号:22341120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥108,316発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング