新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GN125のコンテンツ
以前にも他の方が同じような質問がされていましたが、再び質問させてください。
gn125-2fかyb125spの購入を検討している者です。
デザイン的には断然gn125-2fの方がカッコいいと思えるのですが、どうしても燃費が・・・と考えてしまいます。
gn125-2fは良くてリッター30キロ後半(あるいはもっと悪い)と報告されているのをみかける一方で、yb125spは平均的にリッター45キロほど出るそうです。
どちらもどのような使用状況で乗っていたのか定かではないのですが、どうやらyb125spの方が燃費ははるかにに良いらしい・・・
皆さんのgn125-2fの燃費情報をなるべく正確に教えて欲しいと思っています。(体重、荷台の積載状況、季節並びに外気温、カスタム等)
それと某輸入車販売サイトにはgn125-2fのスペック上の燃費は58.8km/Lと書かれていたのですが、どうしても「盛り」すぎているとしか思えません。
本当に58.8km/Lなんてでるのでしょうか?さすがにそこまで出ないにしてもリッター50キロ前後くらいは出ることを期待しても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21723086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はYBR125に乗っていて、GN125のオーナーではありませんが、燃費はよいと思いますヨ。
30km/L台というのは信じられません。
もっとも、燃費は乗り方次第で、いくらでも変わる物ですが・・・
もし私がYBR125と同じ乗り方をすれば、60km/L以上走るのでは?と思います。
私のYBR125は55km/L前後で、60km/Lを超えることも時々あります。
私の乗り方は、ゆっくりと発信し、早め早めのシフトアップ、巡航時は50〜60km/hで走っています。
街中では四輪をリードし、郊外の片道2車線道路では四輪に抜かれます。
今日も片道30kmの街まで、片道1車線の国道1号を往復しましたが、四輪に抜かれたのは数台だけでした。
知人が購入したGN125に跨らせてもらったことがあり、個人的には足着き性も良く、街乗り車としては良いと思いました。
ただ、中〜高速の伸びはYBR125(YB125SPもたぶん同じ)の方が良いと思います。
まぁー、所詮125cc車ですが。
書込番号:21723175
4点
GN125、中速車という区分で法定速度50キロの時代に生まれたエンジンですよ。
現在の法定速度は60キロ、4輪に互して走ると燃費は悪化しますね、35キロほどではないかな。
書込番号:21723373
3点
こんなに早くたくさんの返信をして頂きありがとうございます。
>緑山さん
自分もやっぱりバイクの燃費がリッター30キロ台だったら信じられないし、ちょっと考え込んてしまうと思います。自分がバイクの購入を決めたのはそのカッコよさ、渋さに惚れたのもありますが、燃費等も含めた維持費の安さもあると思います。
最近の四輪にはリッター35キロくらい走るものも普通にありますしね。
どうして二輪が四輪レベルなんだ・・・と頭を抱え込んでしまいます。もちろんその他の維持費等や購入費は格段に割安であるとはわかってはいるつもりなんですが。
やはり乗り方にもよるんですね・・・自分はそんなに飛ばすつもりはありませんが・・・
でもやっぱりybr125はFI車ですし(年式がわかりませんので、勝手な決めつけになってしまいますが)、燃費が良いという報告は多く聞きます。
きっとyb125spもその系譜なのでしょうね。
自分が調べた中では、gn125とybr125の燃費報告では何か歴然とした差のようなものを感じました。
>神戸みなとさん
なるほど・・・時速50キロ時代の産物なんですね・・・
となると58.8km/Lという値も実は「時速50キロ走行時」という前提があっての数値だったのでしょうか?
・・・それにしても実燃費はちょっと悪すぎるんじゃない?というのが本音です。
本当に時速50キロでリッター50キロ台とは言わないまでも、安定して40キロ台後半に乗ってくれれば即決するのですが・・・
>4級🏍seibisiさん
なかなかカッコいいen125ですね!
シーソーペダルって換装できるものなんですね。
スプロケットの情報ありがとうごさいます。
丁を増やすと燃費が向上するような傾向があるのでしょうか?
一方でスプロケットの丁を増やすことには少し抵抗があります。
私が個人的にネットで拾った情報ですが、丁を増やすと坂道が登り難くなるとか・・・
そのあたりはどうなんでしょうか?
先程は「日常の足」に使うと言いましたが、購入すればもちろん、いろんな場所のツーリングや小旅なんかも楽しみたいと思っています。
その際に坂道をのぼれなかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。
書込番号:21724230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は、欲しいバイクを買います。
買ってから「燃費悪いなぁ」と文句を言いますが(笑)
燃費を気にして買う事はありませんね。
書込番号:21724542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>rr1031gsxさん
おはようございます。
燃費を気にするひとも居ればしないひとも居ます。
それ自体は人それぞれなので良いのですが、ひとつ言えるのは燃費を気にするひとは燃費最優先のエコドライブになり交通の流れに乗らないひとが多いようです。
ちなみに自分の知人にそんなひとが居まして、常に燃費を気にして走り、今回はリッター何キロ走れたと言うひとがいます。
パイクの楽しみ方もいろいろあるんだなと思いました。
あぁ、自分は燃費を気にしないです。
ただ、燃費が悪く給油回数が多いと面倒だと思うのとみんなを待たせるのが悪いなと思ってました。
書込番号:21724591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実用燃費は、頻用するルート(勾配や渋滞の程度など)や乗り方で大きく変わります。
規定の条件下で測定するカタログ値はもちろんのこと、ネットの情報であっても
それはその個人のケースにすぎませんから、あまり参考にはなりません。
それでもある程度パワーに余裕のある車両だと結果は収束してきますが
(常用回転数はそうばらつかないので)
原付や125は馬力に余裕がなく、走るペースや乗り方で大きく結果が変わります。
50km/L走れたという人の一方で、30km/Lも走らないというのも全然おかしくはないです。
>本当に58.8km/Lなんてでるのでしょうか?さすがにそこまで出ないにしても
>リッター50キロ前後くらいは出ることを期待しても良いのでしょうか?
出す走りをすれば理論的には出せます。だからカタログに乗っているのです。
しかし
自分の都合にあったペースでもそれが期待できるかどうかはまた別の話です
それは走行条件、走り方次第の部分がほぼ全てといっていいでしょう
40km/L台を「期待する」のではなく
40km/L台が「出る走り方」をするんです
それができるならいいと思いますが
どんな乗り方をしても40km/L台じゃないと困る、って事であれば
50カブとかじゃないと無理だと思いますよ
書込番号:21724634
![]()
6点
マジ困ってます。>
給油スパンは、心の余裕を持っても200kmは欲しいですね。
北海道だと100km以上GSが無い道もあるし、高速乗ったら3ヶ所しかありません( ̄▽ ̄;)
V-MAXで北海道にツーリング来てる方がいますが、GSを見つけたら入れるを繰り返さないと恐ろしくて走れないですよ。昔々乗ってましたが、あの頃は1200だったから、ギリギリ200km走れましたが今の1800だと無理だろうなぁ。
書込番号:21724654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四輪にはリッター35キロくらい走るものも普通にありますしね
ほんまですか?
ええとこ20Kと思ってるんですが・・・
原付の維持消耗費
リッター30しか走らなくてもかなり安い
一度原付2種足代わりにしだしたら、やめられないくらい便利
公共機関使って市内移動しても
時間とお金の無駄に感じる
気を付けるのが交通事故
ガソリン代高いと思うなら
輪行袋もって公共機関利用しながら
自転車のってる方が良い
NHKで日野正平さんみたいにね
書込番号:21725153
3点
こんにちは
ウチの車、去年の秋頃に19km/Lの表示が出ました(笑)
H20年式、2LのCVTのセダンです(古)
一方で、山道をどれだけ開けて走っても、30km/L前後だったDトラXが、一度だけ20km/Lを割りましたね〜
高速で、130km位の距離を1時間くらいで走った時ですσ(^_^;)
書込番号:21725183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アハト・アハトさん
わかりました。ありがとうございます。
決心がつきました。
書込番号:21725245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4級バイクseibisiさん
>VTR健人さん
>保護者はタロウさん
最近の軽自動車のスペック表から35という値でした。
普通車だとまずそこまで走れませんが、ハイブリッド車だとリッター30近くまで攻められますね。
すごい時代になったものです。
書込番号:21725993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニニノノさん
リトルカブはいつもフルスロットルでもリッター50は行けました(体重80弱)
燃費重視にするなら
自分ならクロスカブにするかな〜
↓このバイクで無料充電器を利用すれば燃費かかりませんよ
https://kakakumag.com/car/?id=10353&lid=exp_114846_7615_pmunder
急速充電に対応してないのが難点ですが、、、
バイクの楽しみは人それぞれですが
時速100kmまで3秒弱に到達するバイクに乗ってますが
通常、燃費はリッター12km〜16km
超ノロノロで30km弱もできました。
乗り方で変わりますね。
ストレス溜まるので
自分はかっ飛ばす方が好きですね。
書込番号:21726364
5点
私も燃費気にしながら乗るくらいならバイクやめますね。
四輪では味わえない加速感の為に乗っていると言っても過言ではないくらいに。
私の場合、燃費を計測するのは「航続可能距離の目安を取るため」です。
大幅に落ち込む様なら某かの不具合の可能性も推測出来ますしね。
四輪の実燃費はカタログ数値ほどは出ないことが多いですね。
経験則から言えば、カタログ数値の七割くらいが実燃費です。
妹のアクアはせいぜい25km/Lくらいだと言っていました。
私のアルトターボRSは、エコ運転しないから19km/Lくらい。
書込番号:21747270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの質問に対してズバリの回答と思います。
YB125SPに対してGN125-2F の燃費は20%強落ちます。YB125SPを夏に新車購入して1000キロまでの慣らし期間(5千回転以内)の燃費は4回の給油で52〜55km/L、つい先日新車で乗り換えたGN125-2F の燃費は同様の乗り方で1回給油しましたが41km/Lでした。油断をしてルーズに乗ると直ぐに40kmを切るでしょうね。私も「同じ125ccだから似たようなもん」と思っていただけにこの差はガッカリしました。乗り換えたバイク(GN)は気に入ってますけどね。決して事故とかで乗り換えた訳では有りませんよ〜
書込番号:21773524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニニノノさん
はじめましてこんにちは(^-^)
私は2006年に二輪免許取得時にGN125Hを新車で購入、乗り潰しました。160000キロでエンジンがかからなくなり廃車、その後GN125-2Fを購入しました。
2Fの燃費ですが、正直微妙です。6000回転縛りで良く乗っていましたが、36〜38km/lという所でした。
7000回転付近まで回すと、当然ながらさらに悪化し32km/l程度まで落ち込みました。
住んでいる所は田舎なので、都会の信号ストップ&ゴーや渋滞はさほどありません。
Hだと6000回転縛りで乗ると、夏場のツーリングでは46km/l位を叩き出していたので、2Fの燃費は不満でした。
書込番号:21863254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは!
2018年3月までGN125-2fに乗っていました(^-^)
普通に乗って58.8km/lなんて絶対出ません笑
私は174cm75kgです。
大体6000rpm程度で運転してましたが、これだと5速でも70km/hしか出ないので、バイパス等流れの速い道路では7000rpm80km/hまで回して乗っていました。
この乗り方で50000km走行した結果です。なお、積載はほぼありません。
夏場通勤等 7000rpm多用→35km/l前後
夏場ツーリング 6000rpm縛り→38〜40km/l
6500rpm縛り→35km/l前後
冬場通勤等 7000rpm多用→31km/l前後
こんな感じですね。
全開にしない限り30km/lは切りませんでした。また、2fのエンジンは6500〜7000rpm以上で燃費悪化する気がします(あくまで乗った感想)。
また運転した感じですが、このバイクはトルクがスカスカというか、いまいちパワーが弱いというか、そんなのは常に感じてました。これは125でパワーが無いということではありません。GN125Hでは全くそんな感じはありませんでしたから。
で、私としてはybおすすめします(^_^;)
書込番号:22977231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費と言えば、
私が現在乗っているスズキ/GSX-R125は40km/Lくらいは普通に出ますね。
満タン11Lで次の給油まで500km走ったこともあります。
なので45km/Lは可能と言うことです。
マシンのキャラクターが全然違う車種になりますがご参考まで。
他人様に言えないくらい飛ばしているのは内緒ですけど・・・
(^^;)
書込番号:22978088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GN125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/28 8:33:12 | |
| 0 | 2025/03/21 21:31:43 | |
| 0 | 2025/03/21 21:17:52 | |
| 4 | 2025/03/16 22:02:53 | |
| 6 | 2025/03/05 17:21:35 | |
| 2 | 2025/02/18 0:07:48 | |
| 5 | 2022/06/17 10:42:18 | |
| 13 | 2019/08/05 9:30:37 | |
| 18 | 2019/10/10 7:26:29 | |
| 4 | 2016/09/22 12:51:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







