『エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信24

お気に入りに追加

標準

エンスト

2012/06/05 21:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 we do itさん
クチコミ投稿数:22件

お久しぶりです。

以前は色々と教えて頂きありがとうございました。

今日はMC41オーナーの方に伺いたい事があって
こちらにお邪魔しました。

4月に購入してから毎日の通勤やOFFの日のツーリングなどで
走行距離が6000kmを超えそうです。

が、最近自分のCBRエンストするんです。
それも発進時や停止時で無く走行中にエンストが発生します。

エンストが発生する条件は前が赤信号の為1つずつ減速。

その時にクラッチを切りますよね。

で、切ってシフトダウンしようとした所でストンとエンストしています。
初めはクラッチの切り方が浅かったかと思いましたが
またクラッチ切ってシフトダウンしようとするとエンストします。
この時は先ほどのエンストもあったのでしっかり切りシフトダウンしましたが
クラッチを切った時点でエンストです。

何度か赤から青に変わった為、エンストしている事に気付かずかなり
焦りました。
乗られている方ならご存知かと思いますが、元々静かなので
メーターでも見ていないと気付きにくいんです。

キーはON状態でストールだけしていますからメーターのバックライトも点いていますし
気付きにくいです。
(今はもう慣れたので気付けるようになりましたが)
毎回、エンストする訳でもなく気まぐれにエンストすので乗っていて
嫌になってきました。
(追突される危険もあるし、駆動力がふッと抜けるので場合によってはバランス崩して転倒なんて事もあるかと思います)

エンスト後の再始動はセルを押せば1発でかかります。

先日、購入店に持って行き見てもらいましたが上記で書いたように再現性がないので
対処しようがないとお決まりの返事しか来ません。

メーカーにも直接、連絡しましたが販売店とやりとりしてくれの一言で話すら
まともに聞いてもえませんでした。

ここの方でCBR250R(MC41)に乗られている方で私と同じ状況になった方は
いませんか?

オーナーではなくてもバイクに詳しい方へのお願いにもなってしまいますが
ここが怪しいとかこんな対処された方をご存じの方おられましたら是非ともご教授
下さい。

せっかくバイクにも慣れ楽しくなってきた矢先の事ですのショックが
大きいです。
今は何かあってからでは遅いのでCBRには乗っていません。
というより怖くて乗れないです。

書込番号:14645274

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/05 23:34(1年以上前)

we do itさま
本田技研お客様相談センターは技術的なことに関して全く相手にしません…残念ながら時間の無駄です…
一般的に読み流すとシフトミスに依るシフトロックでストールしているだけでバイクには全く問題なさそうにも思えますが…クラッチレバーを握り切って空走してエンヂン負荷がほぼ無くなってからシフトペダルを操作するとストールしてしまうのですから何か問題が有るのでしょう…購入店で診て貰うことをお勧め致します…

書込番号:14645764

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2012/06/05 23:51(1年以上前)

クラッチが完全にきれてないってことはないですか?
クラッチレバーの根元でクラッチワイヤーのはりを確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:14645839

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/06/06 00:12(1年以上前)

CBR250Rではエンストの話題は結構ありましたね 
バルブクリアランスとかが対処方法とかだったような。

書込番号:14645911

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/06 02:21(1年以上前)

普通はまずスロットルボディーの洗浄だよね。

書込番号:14646216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/06 08:01(1年以上前)

当方もクラッチ関係に問題があると思います。
多分、クラッチが切れきっていないのにシフトチェンジしているのでしょうね。

購入店でみて貰っても直らない様であれば、他店に見せてもいいと思います。
店によって整備の腕や経験が違いますので、腕の良い店を探して持ち込むのも有りだと思います。

書込番号:14646591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/06 08:51(1年以上前)

とりあえずプラグとエアクリーナー等の一般的な事から確認してみては?

書込番号:14646721

ナイスクチコミ!0


スレ主 we do itさん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/06 14:42(1年以上前)

皆様

多数のご意見ありがとうございます。

クラッチの切り方は納車から変わっていませんので
操作的な問題は無いと思います。
慣れてきて雑になったかなと初めは思いましたので
意識して完全に切ったりもしましたがエンストします。
(毎回ではないですが)

明日、仕事が休みですので購入店に再度持って行きたいと思います。

ちなみにホンダドリームでの購入なのですが違うドリームに持って行っても
問題はないのですかね?

購入したドリームでは再現性がないのでと相手にしてもらえないなかったので
明日、持って行っても同様かなとも思います。

走行距離6000kmですからプラグやエアクリの可能性は低いかなと。
一応、今日見てみました異常はなかったです。

クラッチ切ってる状態でしかエンストしないので(シフチダウン前の瞬間でエンスト)
クラッチ系統の不具合かバルブクリアランスが正常でない可能性が高そうですね。

明日、詳しい事が分かり次第ご報告させて頂きますね。

書込番号:14647616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/06 15:27(1年以上前)

アイドリング回転数は通常どのくらいでしょうか?クラッチを切ることでエンジンが止まったり止まらなかったりでしたらアイドリング回転数が低すぎることは考えられないでしょうか?クラッチが完全に切れきってない状態でシフトしてるんじゃないかとお考えの方もいらっしゃいますが、切れてない状態だとしたら押しがけのような状態ですからかえってエンジンは止まらないように思います。昔、XL250などの単気筒エンジンでストールすることがありましたが同じような状態ではないかと想像します。

書込番号:14647740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 we do itさん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/06 19:32(1年以上前)

モバイル26様

アイドリングは1500rpmで安定しており取り説通りです。

シフトUPの時にはエンストしませんがシフトダウン時のみ
エンストする時があります。

書込番号:14648470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/06 20:17(1年以上前)

>アイドリングは1500rpmで安定しており取り説通りです。

そうでしたか、それは失礼しました。

>切ってシフトダウンしようとした所ストンとエンストしています。

このエンストの瞬間は次のどれに該当しそうですか?

1 クラッチを切った瞬間にエンストする。(we do itさんの表現からするとこれではなさそうで
  すが。)
2 クラッチを切ったときはまだエンジンは回転しているが、スロットルを戻した勢いでエンスト
  する。
3 クラッチを切ったときもスロットルを戻したときもまだエンジンは回転しているが、ギヤチェ
 ンジレバーを踏み込んで、ギヤをダウンした瞬間にエンストする。

このあたりの区別を詳細に購入元に説明されるといいかと思います。何の解決策も提示できす、お
役に立てなくて残念です。

書込番号:14648625

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2012/06/06 20:25(1年以上前)

>クラッチの切り方は納車から変わっていませんので操作的な問題は無いと思います。

クラッチの操作の仕方がかわってなくてもクラッチワイヤーがゆるくなっていたらクラッチレバーをかんぜんにきっても半クラ状態になります。駄目もとで確認してみるのもありかとおもいますが。

書込番号:14648656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/06 20:57(1年以上前)

プラグやエアクリは問題無しでしたか
アクセルオフでの回転の落ちすぎでエンストしてると予想してるのですが違うかな
FI車の高回転型シングルエンジンは低回転の粘りがキャブ車やマルチエンジンと比べて少なく
減速の時にアクセルオフでクラッチ切った時に回転が落ちてく・・・・
そのまま回転数がアイドリング規定値より下回ってストンとエンストってのが多い気がしますがね

書込番号:14648773

ナイスクチコミ!2


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/07 03:44(1年以上前)

私は、バイクはキャブ車専門なので、参考意見ですが。
この症状は四輪車でも良く発生します。その場合はベースアイドルというものを調整すると直ります。
FIの場合、アイドリング回転数はコンピューターで制御されていますが、自動調整の原点としてベースアイドルが設定されて
います。ここを原点としてプラス側、マイナス側にISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)で制御されて
いますが、アクセルを戻して燃料カットが入ったとき、クラッチを切ってクラッチスイッチがオフになったときなどに
一度リセットされて再調整されることがあります。この時、ベースアイドルが低すぎるとISCVの調整が間に合わずエンスト
してしまうことがあります。
たぶん二輪のFIでも大同小異かと思います。

二輪の場合、四輪のディラーほどメカニック育生などが組織的に行われていない面があり、店によって技術レベルの差が
大きい傾向があります。ということは、ある程度自分のスキルを上げておく必要があります。自分で作業しない場合でも
お店に症状を伝え、それに対してどんな対策をしたのか、その意味が解れば自分自身の経験になっていくものです。
ということで、永く乗られるつもりなら、サービスマニュアルとパーツカタログの購入をおすすめします。
サービスマニュアルには、FIの点検・調整方法や各部のボルトナットの締め付けトルクなどが記載されていますし、
パーツカタログには、パーツ構成やパーツ番号が記載されており部品を注文するときに便利なほか、カウル等の外装部品の
取り外しの時にビスやクリップの位置が確認できます。
安いものでは有りませんが、私は二輪でも四輪でも車両購入と同時に購入することにしています。
昔乗っていた車の、オイルでところどころ汚れた、使い古したマニュアルなどは、いい思い出の品物になっています。

書込番号:14650117

ナイスクチコミ!12


スレ主 we do itさん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/07 15:28(1年以上前)

モバイル26様

返信遅くなりました。

状況としてはAですね。

先ほど、購入したドリームとは別のドリームに
預けてきました。

ドリームから3日ほど預かっても良いですかと聞かれましたので
OKですと伝え代車のVTRで帰宅しました。

VTRも乗り易いですね〜。

メーカーの対応とは真逆で非常に好感が持てる対応を
して頂き安心しました。

自分が購入したドリームとも大違いで驚きましたが。
同じドリームでも随分と違うんですね。
てっきり同じレベルかと思っていました。
個人の差の可能性もありますけどね。


今後は今日預けたドリームで点検やメンテをお願いするつもりです!

詳しく分かり次第、ご報告させて頂きますね。

色々な助言を下さった皆様ありがとうございます!!

書込番号:14651492

ナイスクチコミ!1


スレ主 we do itさん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/12 17:35(1年以上前)

ご報告です。

エンストの症状のCBRが戻ってきましたので
ご報告です。

原因としてはバルブクリアランスでした。

これが規定値では無かった為にクラッチ切っているのに
エンストした模様です。

雨の中、確認の為3時間程乗ってきましたが1度もエンストする事なく
走行出来ました。

直ったので良しとしていますが、納車整備ではチェック出来ない?しない?
箇所なのですかね?

諸費用でお金払ってるのに。

一歩間違えれば事故起こす可能性のある不具合だと個人的には
思うのですが。

アドバイス下さった皆様ありがとうございました。
梅雨明けから又、楽しく走れそうです。

書込番号:14672713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/12 20:43(1年以上前)

バルブクリアランスは納車整備には含まれないと思いますが、エンストの症状が納車時に現れていたら、症状を改善してから納車すべきでしょうね、
エンジン内部の問題は、エンジン単体あるいは完成検査の範囲なので製造元の検査範囲だと思います。

書込番号:14673380

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/12 21:33(1年以上前)

we do itさま
あらら〜って感じの新車ですけれど完成検査では全開なのでストール症状出なかったのでしょう…
納車整備で異音に気付いていたら調整してから引き渡されたでしょうけれど…残念な整備士に出遭ってしまったということかと…
治って良かったですね^^

書込番号:14673598

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/06/12 21:34(1年以上前)

〉最近自分のCBRエンストするんです。
1万キロくらいで調整が必要な車種も
有るようだし、ローラーロッカーアーム?
なので初期ガタがでたのかもしれませんね

書込番号:14673606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/12 21:45(1年以上前)

バルブクリアランスの調整前の数値はドリームから聞けますか?

書込番号:14673653

ナイスクチコミ!1


スレ主 we do itさん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/13 20:49(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうか様

次回のオイル交換時に行く時でよろしければ聞いてきますね。

先ほども通勤の為に乗ってきましたがやはりエンストはしませんでした。
(深夜勤務です)

書込番号:14677127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/14 17:48(1年以上前)

we do itさん

よろしくお願いいたします。
一体どのようなクリアランスだと症状が出るのか? 知りたいです
また、そのクリアランスで異音がなかったのか? 

冷間・温間を問わず減速時にエンストですよね
アイドリングは 異常なし 定速走行でも異常なし 
ギアを保持したまま減速・加速などの場合でも 異常なしだったのでしょうか?
いろいろと質問ばかりですが わかる範囲で お答えいただけたらで結構です

よろしくお願いいたします。

書込番号:14680304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2012/06/18 22:20(1年以上前)

MC41エンスト改善情報です。

当方もやはりシフトダウンにてのエンストが出ていましたが、エンストからのエンジン始動性が急に悪くなったのでドリーム店に緊急入院。

そこでの整備についての回答は。

エキゾースト側のバルブクリアランスが狭いとのことでした。
どの程度と言うことは聞きませんでしたが、ほんの少しだそうです。
(ただし、走行には問題ない程度と言ってましたけど…)

実際クリアランスを開くと吹けが別物になりました。

若干のタペット音はするようにはなりましたが、エンジンは多少のタペット音がしているくらいの方が調子はいいですからね。

それと同時にマフラーからのエキゾースト音が乾いた感じになってアクセルの付きが相当よくなりました。


ただし、整備するのにこの車両はカウルを外さなくてはならず相当厄介ですから症状が出ない限りは店舗側も調整などはしないです。

しかし、ホンダとしてこの症状には無償で対応を容認しましたので(ドリーム店においてですが…)気になったらすぐ調整に持ち込みましょう。


実際の話、日本の異常に厳しすぎるバイク規制によって静粛性を求められてタペットからの音も気になる所でしょうから、音の出ないセッティングになったのでは…
まったく日本のアホ規制にも困ったものです、バイク業界を潰すつもりなのでしょうかね(`・ω・´)
このマシーンはその犠牲になったケースかもしれません。

エンストの症状はほぼこのケースらしいので、怖がらずにすぐドリーム店に持っていって治してもらって、ツーリングの季節本番を楽しみましょう。

書込番号:14697224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/01/31 05:53(1年以上前)

この件に関する別の原因として、ニュートラルスイッチのトラブルが報告されました。
エンジンの振動で外れかけた状態になり、異常と感知されて点火カットされるようです。
手で嵌め直すことも出来ますが、振動が原因なのでまた数千kmで外れてしまうとか。
特に初期型にお乗りの方は、出来たら対策品に交換することをお勧めします。

書込番号:19541252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/04/29 22:46(1年以上前)

拝見させて頂きました。私もまったく同じ症状です。信号手前でのエンストで結構怖い思いをしました。
車種はCRF250M 2015年モデルです。最初は操作ミスと思いましたが100キロ位のツーリングで3回程ありました。
信号が怖くなり前に行かないようにしています。困りますよね。

書込番号:19831209

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング