『2万キロでエンジンが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

2万キロでエンジンが

2015/02/08 10:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

乗り始めて3年半のユーザーです。
先日エンジンを掛けようとしたところセルは回るのにエンジンが掛からない状態になりました。
その後試しに1回押しがけもしましたが掛からず、その後セルを回すとマフラーからのバックファイヤーがあったので
近所迷惑にもなるので後日バッテリーを交換してセルを回すもやっぱりエンジンが掛かりませんでした。

そこで購入して整備もすべて任せているドリーム店に持ち込んだところ10日程たってから「調整で何とかしようと思ったけどどうにもエンジンが掛からないので、ヘッドを開けてもいいか」とのことでした。
ちなみにエンジンを開けたら5万からはかかるとのことでした。
でも、動かないのは困るので修理の進行をお願いしました。

確かにドリーム保証も3年が過ぎたので保証外ですし壊れても仕方ないかなって。
でも、距離は2万キロしか乗ってません。
ちなみに整備ですが、毎年の1年点検は欠かしてませんし、オイル交換時期もオーバーしたことがありません。
また自分の乗り方としては、エンジンを掛けてからテンプメーターの目盛りが点灯するまで絶対に暖気してましたし、
オーバーレブなどはもってのほか(させたことありません)で、たまに回らないエンジンになるのが嫌なので8〜9千回転くらいに回して走る(それでも1回につき5分間くらいの話でガソリン1回入れたら満タンの時とガソリン入れる直前の時くらいしかしてません)もちろんオイル(NUTECの高いやつ)やフィルター、プラグやエアクリなどもちゃんとドリーム店で替えてます。
チェーンも常に油切れしないようにMOTULのロードルブを奢ってました。
外装も汚れたら即洗車で今でも新車と間違えられるくらいです。
機械ですから壊れることは当たり前だと思いますが、
これだけ気をつけておいても簡単に壊れるほど今のバイクって脆弱なんでしょうか?
昔乗ってたVT-250なんかはオイル交換もろくすっぽしなかったのに5万キロまで乗ってどこも不具合無かったです。
これは単に機体の「ハズレ」なんでしょうか?

確かに国産ではないので色々あるでしょうが、こんなに簡単に壊れるとは思ってませんでした。
皆さんのお近くでこの車種の不具合情報や修理対応など教えていただけますと参考にできるのですが、
この車種は買って失敗だったんでしょうか?

追記 前日も通勤に使っていてフツーに動いてました。正直ビックリでした。

書込番号:18452027

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/08 12:35(1年以上前)

残念ですが、ハズレに当たっようですね。

ドリームさん。保障期間が過ぎてますが、出来るだけ安く直しあげてくださいな。

書込番号:18452532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/02/08 12:59(1年以上前)

マジ困ってますさん書き込みありがとうございます。そうですかぁ、やっぱりハズレなんですね。
一応ドリーム店でも気の毒がって修理料金は出来る限りお安くしますって言ってました。今まで中古しか乗ってこなかったのに新車を買ったら…。
やっぱり中古のほうがいいのかもしれませんね(T_T)

書込番号:18452622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2015/02/08 22:21(1年以上前)

>昔乗ってたVT-250なんかはオイル交換もろくすっぽしなかったのに5万キロまで乗ってどこも不具合無かったです

現ホンダ販売規格に則った安売りバイクと
品質過剰ともいえる、高品質高規格のバイク
精度、材質、作業工程にかかるコスト
全て上を行きます

品物が違って当たり前です

特に総一郎亡くなってからのホンダは安く、時期が来ると壊れるように出来てます

フラッグシップモデルと、コンペモデルは別です

本田の標準はCB400と考えていいんですが
価格安いのは手抜き酷すぎます

書込番号:18455045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/09 03:57(1年以上前)

今のホンダ製バイクの100万円未満のクラスは中華製バイクにホンダのネーミングを被せただけ

いくら設計をホンダがしても 材質材料は粗悪な東南アジア製などで成型したものだから その結果が

ここのスレ主のような耐久性となるもの

電子制御で燃料デリバリは綿密になったけどメカニカルな部分は粗悪化されたのが現実だ

書込番号:18455813

ナイスクチコミ!10


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2015/02/09 07:53(1年以上前)

よく昔のバイクは…という方いらっしゃいますが昔のバイクだって結構よくこわれたようなきがしますが。

今はネットが普及したせいで不具合情報がポツポツ耳にはいるようになったせいで不具合がめだつようになりましたが不具合ない人はそんな積極的に書き込みしないので不具合情報だけがめだってしまうのは致し方ない気がします。

昔みたいに排ガス規制や騒音規制ゆるくて台数がでれば安くていいバイクも作りやすいとおもいますが、今のこの厳しいご時世にあわせてバイクつくってくれてるバイクメーカーには感謝したいくらいです。

書込番号:18456047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件 CBR250Rの満足度2

2015/02/09 08:04(1年以上前)

スヘックだけでは工業製品は買えないですよね
このバイクは友人が買って三か月程で錆びが
ういたり、暫くしてメッキが曇ってきたり
純ホンダとは思わない方がよいのでは?
安いのには訳があるはず。
友人から借り受けた時にCB400SBを所有してました
マジマジ見比べると素人でもわかると思います
でも、これも時代の流れなのでしょう
前にレビューで辛く書いておいてなんですが
今の時代、私と同世代で何台もバイクを
乗り継いでいるライダーがこのバイクが
一番楽しいとおっしゃる方もいるので
アリなのでしょう(^^;;
エンジンは早くヘタる使い方でもないので
ハズレだと思いますね
ハズレの割合が高いのも値段の内では
ないですか?

書込番号:18456069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/09 09:33(1年以上前)

バブルの頃は各メーカー競い合って良い物作って、その分値段も高くなっていたけど
今のご時勢、値段と燃費しか気にしないユーザーが増えてしまったので
メーカーもそんなバイク作りになるし、ホンダは特に利益の追求にシフトしましたからね

あ、でも昔のバイクは壊れないって言うのは、今ほど電子制御化も無く
機械的なトラブルはユーザーレベルで修理できて
そんなトラブルは故障の内に入らないと思ってる事も有るかと思いますよ


書込番号:18456231

ナイスクチコミ!6


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/09 11:42(1年以上前)

今、バイクを買おうと思い、色々バイクを見てるんですが、CBR250Rも候補の1台でしたけど、こういう情報を見ると除外かな〜…。

タイ製のCBRより、タイプは全然違いますけど、FTRの方が安心って事ですかね。

長く乗りたいんで、スピードは出なくても耐久性があるバイクがいいです。

書込番号:18456516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/10 05:15(1年以上前)

>今のホンダ製バイクの100万円未満のクラスは中華製バイクにホンダのネーミングを被せただけ

流石にそれは言い過ぎ

書込番号:18459276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/10 05:17(1年以上前)

タイホンダのエンジンの部品精度が糞なのは有名だからね

こういう事があってもおかしくないかと

俺なら乗り換えるかな

書込番号:18459277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/10 14:21(1年以上前)

昔や物事を美化しすぎ。
ホンダは本田 宗一郎の時代から利潤の追求をしてるし、ヤマハ、スズキ、カワサキも利潤の追求してるよ。

書込番号:18460462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/10 16:26(1年以上前)

品質とか耐久性が落ちてるのは否定しませんが、2万キロで壊れたのはハズレだと思いますね。

このエンジンの耐久性が平均2万キロって事はないかと思うけど?

まぁ、本当の故障率はメーカー以外はわからないと思う。

書込番号:18460762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/10 16:55(1年以上前)

ふと気になったんですけど、
ドリーム店が調整で何とかしようとしたけど駄目なのでエンジン開けさしてって
始動不良の原因はバルブのカーボン噛みとかなのかな?

書込番号:18460838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/02/10 17:26(1年以上前)

皆様色々と御指南ありがとうございます。
症状をお伝えしてませんでしたが、「圧縮が無い」とのことです。ドリーム店でもバルブかなって言ってました。

書込番号:18460918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/10 18:44(1年以上前)

ご愁傷様 バルブにしろステムシールにしろいいものを使ってないようだね
交換工賃は安くないと思うし、下手すればバルブの摺り合わせではなく、ヘッド交換を求められるかもしれない

書込番号:18461155

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/12 15:00(1年以上前)

10万km走ってまだ普通には走ってる人知ってるんで
故障箇所によりますが完全に外れかと思います。
どのバイクも外れ個体が全く無い物は存在しないので
お気の毒ですが、運が悪かったとしか言えないですね・・・

書込番号:18468155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/02/15 15:48(1年以上前)

皆様色々とご意見御指南等ありがとうございます。
実はすっかり忘れていたことがありました。
1年前の年末にオイル&フィルターを交換(行きつけのドリーム店で)してもらった後に店の帰り道から徐々に打音が出始めて、翌日からかなり気になる程度の金属的な打音がでていました。
すぐにドリーム店で診断してもらいオイルを交換してくれたところ打音が徐々に小さくなって、
オイルが一回りしたところですっかりと音が消えました。
ただしその時に工場長が言った一言が
「何だか交換したオイルにゴムのカスみたいなのが混じってました…、音が治まったからいいけどまた変な音が出たらすぐに持ってきて下さいね」
それから約1年半程は快適に乗れていたので気にも留めてなかったですし、この言葉すっかり忘れてました。
今になって考えるとこのときの症状が今のエンジン不動へ繋がっていたのかなあって…。

それにしてもゴムのカスみたいっていったいなんでしょ? バルブステムシールあたりなのでしょうかねえ…。

書込番号:18479736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/15 17:00(1年以上前)

> 「何だか交換したオイルにゴムのカスみたいなのが混じってました…、

さすが東南アジア製品質 本田エンジン

書込番号:18479954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2015/02/15 20:16(1年以上前)

>>1年前の年末にオイル&フィルターを交換(行きつけのドリーム店で)してもらった後に店の帰り道から徐々に打音が出始めて、翌日からかなり気になる程度の金属的な打音がでていました。

これってオイルの入れ忘れ? それとも入れた量が少なすぎではないのかな?

交換してそこまで、打音が出るっておかしいでしょ
音が出始めるまで、何キロ走行か分からないけど

翌日にオイル入れて、一回りしたら音が消えたって?
抜いたオイルからゴムが出た?

どれくらいのオイルが出たのか? ゴムがってどんな形状のゴムだったのか?
その店が一番怪しい気がするな。

書込番号:18480705

ナイスクチコミ!4


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/19 21:40(1年以上前)

解決済になりましたが、どういう結論になったんでしょうか?

販売店のミスだったのか、ハズレの車体だったのか…。

気になります。

書込番号:18495916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/02/20 00:10(1年以上前)

すいません最後の投稿したはずだったんですが処理されてなかったみたいですね。
販売店がメーカーに掛け合って部品の無償供給を請求してくれていて、何とか安価に上がるよう工夫してくれているみたいなので、今回はハズレを運悪く引いたと思う事にしました。

最後にやっぱりメイドインジャパンは最強だと思いました。次は日本製にします。

書込番号:18496610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/20 07:39(1年以上前)

そうなんですか。

安価でっていう事は、いくらかは払うんですね…。

無事に修理完了して、早く乗れるといいですね。

書込番号:18497179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/02/22 01:48(1年以上前)

私も同じ状況です。
購入3年半、走行2万キロでセルはまわるのにエンジンがかからなくなりました。
無理に回転数をあげたりしてないのですが。
保証期間も過ぎてるのでとりあえず近所の工場に修理に出して結果待ちです。

解決済みとのことですが、できれば今後もどうなったのか教えてもらいたいです。

書込番号:18504124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/02/22 09:46(1年以上前)

takenaka-yさん
あら〜同じような症状に遭遇した方が居たなんて驚きです。
もしかしたらもしかするかもしれませんね。
ちなみに私の車体は7000qの時にエンストが多発したのでバルブのクリアランス調整(タペット調整)を保証でやってもらいました。
もしかして貴方もクリアランス調整を?
となるとバルブに欠陥が……。

書込番号:18504808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2015/02/22 23:09(1年以上前)

同じ車種を所有しているので 
結果(交換した部品)を報告していただけると
幸いです。

>ちなみに私の車体は7000qの時にエンストが多発したので
私のも 現在約8000kmですが 幸い その現象はないですが
タペット音が少し気になります。
(保証は切れてますが半年ごとに点検に出しています)

書込番号:18508203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/02/28 21:13(1年以上前)

報告が遅れて申し訳ないです。
うちのはなんとかエンジンがかかるようになって戻ってきました。
一通り点検したらエンジンがかかるようになったので、原因はよくわからないとおっしゃってました。
しばらく様子見ながら乗ってみますということで持って帰ったのですが、今のとこは大丈夫です。

バッテリー変えたりプラグ変えたりしたのですが関係なかったみたいでした。
謎のエンストは今までなかったように思います。エンジンが温まってなくて止まったことはありますが。
オイル交換の際もゴムはでてこなかったので別の原因だったのでしょうか。

書込番号:18528631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/03/01 02:21(1年以上前)

takenaka-y さん
無事戻ってきて良かったですね。
私の車体はエンジンをばらしたところアウト側のバルブにカーボン噛み込みがあり、イン側と比べると異常にカーボンが付着していたそうです。

ただ、ドリーム店で全て整備を任せていることもあって整備代はビックリするくらい泣いてくれました
(価格は店側から口止めされてるので言えませんが)

初期ロットはバルブ系がイマイチみたいですね。

書込番号:18529676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/03/02 09:25(1年以上前)

やっぱり原因はバルブのカーボン噛みでしたか
オイル交換との因果関係は判りませんが、たぶん関係ないと思いますよ
稀にしか聞かないですけどフィルターも交換してるのでエア噛みしたとかかな?

あと、バルブステムシールが不良だったり落ちてるとオイル下がりで
オイル消費が激しくなったりマフラーから白煙吹いたりしますけどそんな事は有りましたか?

はずれ車両の可能性もありますけど、個人的にはエンジン回してないのが原因な気もしますね
たまには1万rpm位までまわして乗ってるとカーボンも飛んでいくので調子良くなりますよ


書込番号:18534355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2015/03/07 21:21(1年以上前)

開けてびっくりのこんな話があります。
http://sus441.ikamaika.net/e513940.html

書込番号:18553641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/03/08 04:16(1年以上前)

ハハッ(笑)
実はあの記事の中の一つが大当たり。
普通バルブの一方だけ異常にカーボン噛みするはずないですからね。
と、なると疑うは一つアレです。
まさしくあの記事ストライク。

もしかしたらリコールの可能性もあることから店からはちょっと口止めされてるから詳しくは今後の展開を待ってくださいね。

やっぱりファーストロットは泣き所満載です(>_<)

書込番号:18554918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/08 19:21(1年以上前)

きんのとびさんの↓ 
http://sus441.ikamaika.net/e513940.html

マジっすか、、、これはヒドイ、、、
実際のトコ知らずに品質が良いとか悪いとか言ってましたが、
これが現実なんですね。

書込番号:18557340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/03/08 21:24(1年以上前)

でも知り合いでもう10万q近く走っても絶好調って人もいるので全部がこんな状態ではないでしょ。
ファーストロット(5000番台)までがひどいみたいであとは大丈夫そうです。
(私のは1600番台で知り合いのは6000番台だそうです)とにかくファーストロットは発売予定に間に合わせる為に無茶したんでしょうなぁって想像するところですね。
ちなみに私の車体のエンジンばらしたところ見ましたけど、あの記事の写真までは酷くなかったです。

書込番号:18557849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/03/08 21:55(1年以上前)

alfaromeo0084504さん
最初の投稿だと、初心者見たいな感じでしたが、ここに来て、かなり詳しい方のように思えますね。

初期ロットを語るくらいの知識があるし、知人で10万キロを快調に走ってるひとが居るなら、当たり外れくらいは自己判断出来たと思いますが?

書込番号:18558015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/03/09 01:06(1年以上前)

いやいや、知り合いでちゃんと距離乗れている人がいたので、初期ロットでもちゃんとしてるのかと思って楽しんで乗ってたのにいきなりエンジン掛からなくなったらそりゃショックです。
しかもまともな前兆もなかったですから、いくら安物買いでもそれはハズレなの?って気持ちと共に、情報が非常に少なかったのであのような形で投稿させて頂いた次第です。
気を悪くさせてしまったのであれぱ申し訳ありませんでした。
ただ、面白半分で投稿したのではないことはご理解ください。

ちなみにシビアな症状だった(リコール?)ので一ヶ月以上修理代も出なくて私も店側も悶々としたのは言うまでもありません。

ホンダのメーカー対応は昔に比べるとかなり雑になった感じが今回の対応で浮き彫りになったのはちょっと悲しかったです(>_<)

書込番号:18558805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/03/09 02:56(1年以上前)

alfaromeo0084504さん
こちらこそ気を悪くさせてごめんなさい。
早く直ると良いですね。

書込番号:18558930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2015/03/09 13:51(1年以上前)

お心遣いありがとうございます(^-^)

書込番号:18560084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング