『エンジンブレーキが掛かり過ぎで困る。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンブレーキが掛かり過ぎで困る。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンブレーキが掛かり過ぎで困る。

2011/11/13 09:55(1年以上前)


自動車 > BMW > X1

スレ主 pagu8さん
クチコミ投稿数:3件

X1の1.8に乗っています。前方の信号が赤になり、この位置からアクセルを離すと50m程進んで停止線まで行けると思っても行きません。これまで乗っていたボルボV70と違い、エンジンブレーキが40km30kmと順番に掛かり、停止線まで到達できません。過去に乗った車、会社で乗る車でもこの様な経験はありません。スーッとした感じで進みますよね、普通。何故ですか?エコドライブができません。坂道でもすぐにギアダウンして3速で登っていたボルボと比べ1速にダウン、非常にしんどそうに、大きなエンジン音で登ります。又、ドアの閉まりも悪いです。結構、力と要領が無ければ閉まりません。(ボルボとの比較、感覚ですが) 購入して約1ヶ月、最悪の車を購入したと後悔しています。皆さんX1高評価ですが、私の車だけですか、この感覚は?

書込番号:13759898

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/13 10:58(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

X1の1.8リッターは車体に対してアンダーバワーなので、
最終減速比などのギア比でコントロールし、非力なのをカバー
しようとしています。
なので、ギア的には結構クロスした感じになっていると思われます。
エンジンブレーキが効きすぎている感があるのは、
このギア比がクロスに近い事が関係していると思います。

ちなみにボルボとBMWでは車に求める方向性が違うので、
ATに対する制御が違うのは当たり前なんですが、
ボルボが3速に対してX1が1速ってのは、同じ坂のインプレと
した場合、単純に車のパワーが全然違うのではないでしょか?
ボルボの方はターボ車だったりしませんでしたか?
その場合は比べる事自体に意味がありません。

信号前のエンブレ対策ですが、
マニュアルモードで自動変速されないように自分で高めのギアで
キープしたらどうでしょうか?
そうすれば、スレ主さんの望んだエコ運転ができると思いますよ。

書込番号:13760145

ナイスクチコミ!2


スレ主 pagu8さん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/13 11:31(1年以上前)

てんとう虫でんでん虫さん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうですよね、排気量もパワーも違いますしね、当たり前ですね。減速はマニュアルモードで対処します。自分の車だけかなと心配していました。気分が軽くなりました。しかし、X1はドアと車体との隙間は広いし、樹脂のカバーと車体の隙間も広いし(たまに駐車場で見た時、「ぶつけられた」と思うときあります。)、裸足で運転する私にはアクセル重たいし、取り敢えず疲れる車です。いい車ではないです。個人的な感想ですが。買いなおすお金もないし、我慢して乗ります。

書込番号:13760274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/13 13:21(1年以上前)

何を求めてこの車を選んだのでしょうか?

ボルボはいい意味で無味無臭、特徴はない代わりに誰が運転しても不満の出にくい車です。

BMWは例えX1でも走りを重視するメーカー。
ごく最近の車種まではステアリングもかなり重めでしたし、ペダル類も軽くはありません。
快適性だけではなく、その中に適度な緊張感を持つ車。
そもそも「快適、楽」だけを求めて買う車ではないです。

今ならまだ下取り価格も高いでしょうから、アウディに乗り換えることをオススメします。
アウディは全てが滑らかで操作系も「楽」ですよ。


裸足での運転は危ないのでやめた方がいいですよ。

書込番号:13760692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/11/13 23:19(1年以上前)

減速時にシフトダウンする制御をしているようなので・・スポーティー志向で、峠道をドライブするのに向いているようですね。
X1の場合はアンダーパワーでスポーティー感をイマイチ感じられないのかもしれませんが・・・

昔のATは減速時シフトダウンしないでスーっと走るのが嫌われていたので、シフトダウン制御をするようになったのですが・・今では燃費志向で、昔の制御が好まれるようになりましたね。

個人的には減速時のシフトダウンは好きです。

書込番号:13763310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/14 08:12(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

一度、乗り続けると決めたらなら、今度はその車が好きになれるように
努力する事が必要です。(私も経験ありますので)
足回りが硬いならサスペンション等を交換してみたり、アンダーパワーが
気になるならコンピューターチューンや点火系チューンをしてみるなどですね。

そのまま、嫌いだーという気持ちのままで放置すると、
精神衛生的には非常に悪いカーライフになってしまいますよ。

少しづつ手をいれて、ちょっとづつでも良くなっていけば、
車に対して愛着が湧いてくると思います。
自然にネガな気持ちもなくなってきますよ。

ちなみにーお金をあまりかけないで、少しでもいいからパワーを
って話になると、私が効果のあったもので情報提供したいと思いますが、
こちらは要望があれば記載したいと思います。
(内容としては点火チューン系の電装系強化)

書込番号:13764215

ナイスクチコミ!1


スレ主 pagu8さん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/14 09:22(1年以上前)

 サントリーさん、ささいちさん、てんとう虫でんでん虫さん、ありがとうございます。車の個性だと思って納得して乗ろうと思います。ありがとうございました。

書込番号:13764351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/26 15:16(1年以上前)

初めのところだけ読むと、どこか壊れているような気がするのですが・・・・。
1速まで落ちるというのは故障ではありませんか?
私はこの機種のことは知りませんが、他の多くの機種は1速まで落ち無いようにしてあるはずなのですが・・・・・

書込番号:14349408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/26 18:01(1年以上前)

>エンジンブレーキが40km30kmと順番に掛かり、停止線まで到達できません。

発進するときにDシフトに入れればアクセルを踏まなくてもクリープ現象で走りだす
ように、エンジンブレーキで減速しても、上り坂やブレーキを踏まなければクリープ
現象で停止線までのろのろ進むと思うのですが。

書込番号:14350002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/26 19:53(1年以上前)

スレ主さん

購入前に試乗はされていると思いますが、その時はどのようにお感じに
なったのでしょうか?
又、現状SモードでもMモードでも同じような現象なのでしょうか?

私は試乗しかしていないのであまり大きなことは言えないのですが、
18i、28i共に、他車に比べ減速時にエンブレが効き過ぎる、という感覚は
ありませんでした。

試乗時に走った上り坂は、立体交差の上り程度でそれほど急坂では
なかったのですが、18iでもシフトダウンして苦しげになるような
感じはありませんでした。

少なくとも、一般道なら18iでも動力性能・ドライバビリティは
全然問題ないと感じましたし、なかなか良い車だと思いました。

スレ主さんの報告を読むと、なにやら一昔前の、出来の悪い4ATを
搭載していた頃のフランス製コンパクトカーを彷彿としてしまいます。

一度、ディーラーに持ち込んで点検してもらった方がよろしいのでは
ないでしょうか?

書込番号:14350591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/27 08:20(1年以上前)

私、その一昔前の 、出来の悪い4ATを 搭載していた頃のフランス製コンパクトカーに乗って
いた者ですが、その悪名高いATでもここに書かれているような極端なエンブレのかかり方ではなかったのですよ。2速まで落ちて、フットブレーキで停止するまで転がりました。

一度点検を受けられた方が良いと言うのは同感です。

書込番号:14353139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:550〜798万円

中古車価格:44〜742万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング