新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ウェーブ125iのコンテンツ
ここのクチコミお世話になります。このバイクに惚れました。燃費の良さやレビューとかからリッターバイクの乗り手も気に入られてるということで、またメットインのカブが出れば良いのにと思っていたためです。これから程度の良い中古を購入したいと思っているのですが、まだ購入に至っていないのですが、購入したとして、自分でメンテをある程度できますので、のちのちのパーツの交換とかの情報を先に得たいと思い、皆様のお力を必要としています。
例えば、ブレーキパッドやシューについてネットでかなり調べたのですが、旧WAVE125i(ヘルメットインでは無いもの)の情報と混在していてますし、また2ポッドにカスタムしてからのとかが、情報があまりにも多くて、また具体的な型番も載せられていないブログも多く、ノーマル状態でのパーツに付いてよくわからない現状です。
とりあえず、ノーマルはバッテリーが非常に弱いらしいので、中古車両いうのもあって購入後即交換したいと思っています。我が家のアドレスV125で実績のあるスカイリッチのバッテリーに交換しようと思っています。調べましたらノーマルがYTX4L-BSのサイズとわかりましたので、HJTX4L-FP-Iというのを購入したいと思っています。この型番といった情報が重要と思っています。
バッテリーはわかりました。ですが、上記のブレーキシュー(デイトナ製が良く効くようですが、型番わかりません)、ブレーキパッド(SBK5というシューがとても良く効くようだと情報を得ましたが、これもどの型番のを購入すればよいかわかりません)さっぱりわかりません。
他にも、ヘッドライトのバルブはPH7だと調べ上げました。このように、様々な部品、タイヤサイズとか色々あると思います。お勧めのパーツとか教えていただければ、幸いです。
皆様の情報を期待しています。
書込番号:18047697
1点
メーカー保証の無い車両なので永く乗るなら中古より
輸入業者の保証の付く新車を進めますよ
それにメットインモデルって最近のなので中古が有るか判らないのと
中古なら前オーナーが換えてたりする事も有るので買う前から悩むより、
買って悩みましょう
書込番号:18050581
1点
ヤマハ乗りさん お気遣いありがとうございます。新車はもちろん安心ですね。ですが、中古車両ですでに目を付けているのがありますので、走行距離が浅く新車から10万円も安くなりますので、それとある程度メンテもできますと申しておりますので、ご心配なく願います。
購入が決まりそうですし、すでにこの車両のオーナーの方も役立つと思いましたので、こういう質問スレ立てました。
書込番号:18052473
1点
私もなぜかスズキの店にあった100km程度の新古車を購入しましたが、リバーサイドさんで
キャストホイールに換えていただいたくらいで、あとは自分リアキャリアやウインドシールドや
グリップヒーター、USB電源など取り付けて快適に使ってます。
そんなに飛ばすバイクではないですし、ブレーキも純正で十分間に合ってますが。
またトリップメーターがないので、自転車用の回転数計をとりつけてトリップ代わりにしています。
バッテリのアクセスも簡単ですし、パンクが怖ければキャストホイールかをお勧めします。
書込番号:18065375
1点
makaruさん 情報ありがとうございます。
makaruさんのお勧め品はサイクルナビなど他の方もけっこうされてるようで定番のようですね。
キャストホイール交換されたとのことですが、スポークと乗り味は変わりましたか?パンクの不安が減ったくらいですか?タイヤはどんなサイズやメーカーを使用されてるでしょうか?
私はパンク防止にタフチューブ交換しようと思っていました。http://item.rakuten.co.jp/twintrade/100001786?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10001886
もし交換するとしたら現在ヤフオクで出されるのを見ましたら結構安く購入できそうです。タイヤも効果しないといけないですけど。
ブレーキは十分ということですが、変えると効きが良くなったというのをブログで見かけています。私も安い部品なので、安全のために、購入後交換したいのですが、ブログでは具体的な情報が欠けているのが多くて、makaruさんだけでなく、これを見られてる方にお願いですが、どの型番と一致するのかお教えいただければ嬉しいです。例えばリアのドラムシュー(デイトナが良いと調べましたが、WAVE125が海外モデルのためか該当でてきません)ですと○○の車両と一緒ですよとか、フロントディスクのパッドはこれこれの型番でとかお願いします。
makaruさんは、どれくらい距離走行されていますか?結構走られてるなら、ブレーキ交換されてるでしょうし、それなら情報ご存知かと思いましてお聞きしました。
また色々追加あればご教授お願いします。
書込番号:18066145
1点
リアは大概日本のカブと同じなんですが、カブにも数種類あるのでこれと断言できない。 自分のwave125xは 50ccカブと(プレスカブではない普通の)同じだった。
フロントは、同WAVEシリーズの110iなどのシングルPOTキャリパーと同じ品番みたいです。
ローターはPCXのを流用し、ウェーブディスク化できなくもない。パットの耳を削る必要があるが…
ステムベアリングはPCXと同じ。
WAVEシリーズはチェーンの長さが日本カブと違う事が多かった。ので、純正を頼むか、強化品にするにはチェーンカットする必要がある。
ライトはシグナスで慣れてると偉い暗い。白熱灯からハロゲンに変えたが少し明るくなった程度。HID化したいが充電系統を強化する必要がある。20Wあたりのだと必要ないかも。
と知ってるのはこの辺まで。
書込番号:18068135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベンチュリーさんはwave125xに乗られてるんですね。Wave125-i Helm inでのブレーキに付いて触れられてるのですね?WAVE110iの型番でフロントシュー選べばよいのですね?
ライトは暗そうですね。因みに車両購入決めましたので、まだ納車に至っていませんので、ライトケースに収まるかやってみないと判らないですが、サインハウスのPH7のLEDライト購入しました。サインハウスのLEDをうちの嫁さん用アドレスV125に付けていますが、2カ月になりますが、問題なく点灯していますし、明るいのでWAVEにもと購入しました。2個必要なので高くつきましたですが、2個なので相当明るくなると思います。取り付けたら報告したいです。
書込番号:18069654
0点
フロントシュー×
フロントパッドでした。
因みに調べましたらWAVE110でもSBK5のブレーキシュー該当しないようです。国産のバイクで適合するのがあれば助かります。
書込番号:18069694
2点
基本的に外車ですから。
もう少しネットを活用してみましょう。
少し前の話ですが。
自分の場合、二輪のブレーキパットの有名所、フェロードのサイトにいき、カタログをダウンロード。 同じ形状の品番を探す、その品番から使われいる車種を見つけれれば、同じパットということです。
自分で言うのもアレですが、逆にネットの意見全てを信じるのもちょっと。 乗ってもいないのに効きが悪いとキメるのも微妙ではないでしょうか? 乗ったら純正で十分ってこともありますし。
書込番号:18073120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうざいます。そうですね。ネットの情報すべて鵜呑みにはしたくないですよね。プラシーボ的な意見もありますしね。プラグもイリジウムにしたら良いとか、アイドリングが下がりすぎたとかの意見もあるので、慎重にしたいと思っています。ブレーキに関しては安全にお金をつぎ込んでも良いかと思って、効きの良いものに交換したいです。
ところで、リヤのブレーキランプのバルブをLEDに交換された方おられますでしょうか?車両届いてからでも、開けてみてそれから合うLEDバルブ購入して交換でも良いのですが、先にできれば購入しておきたいとも考えてのことです。
書込番号:18073393
0点
ホイールはこちらをご覧ください。正直買ってすぐに買えたので元のホイールののり味は
ほとんど覚えていませんが、空気はこの1年ほど一回も入れたことないですね。
http://www.riversideshop.co.jp/368.html
実際まだ600Kmほどしか走っていないためパッドも交換していません。(近所だけなので)
80kmもだしませんので、まったく不満はないです。
でも145CCキットがリバーサイドでも扱いだしたので、軽2輪して高速乗るなら、ブレーキも
買えた方がよいかなと考えています。
書込番号:18077786
2点
makaruさん情報ありがとうございます。 リンク先のキャストホイール最初見たとき ヤフオクのホイールよりも結構高いなぁと思いましたが、タイヤやその組み込み料やベアリング込みも考えると妥当な金額かな?とも思いました。
来週中には車両が届きます。手元にあるLEDライトからカスタムしていきますので、情報交換していければと思っています。
書込番号:18087564
1点
2012型wave125iを持っています。購入の際はこの価格comを参考にしました。現在16000kmほどです。7月にリバーサイドの145ccのボアアップキットを取り寄せ、組み込み軽二輪登録にしてもらいました。全てバイク屋さんに頼みました。ハイオク使用の指示です。燃費は変わらず良いです。キックは少し重くなり、乗った感じは少し力強く感じます。とくに登り坂で感じます。費用はそれなりに掛かりましたがETCを取り付け楽しんでいます。
書込番号:18170043
2点
ご無沙汰しました。s1946さんボアアップですか?すごいですね!自分は原付2種が魅力的なので、しないですけどね。
さて、走行距離5000キロ代の中古バイクを格安で購入し、手持ちのサインハウスのLEDライト(PH7型 タイプ1 For APE / MONKEY)取り付けました。何とかヘッドライトのカバー内に収まった感じです。2灯式なのでアドレス125よりも明るいですが、やはりAPE/モンキー専用なのですね?光軸がややハイになってしまいます。何台も車やバイクにHIDを取り付けてきましたので、それらのグレア光に比べたら対向車には迷惑にはならなさそうですが、それでも元のPH7の発光点と比べると違いがあります。1pでもリヤサスが長いものに変えればベストな感じになるかなと思いました。ついでにメーター照明もDC(回転数で明るさが変わらないところ)部分はT10のLEDに変えました。変速ごとに色分けしましたので、今何速に入っているかわかりやすいです。
お恥ずかしい点ですが、購入して気づきましたがテールランプは元々LEDでした!
s1946さん、その写真のシートカスタムシートですね?ヤフオクでも売ってるものでしょうか?どうですか?ノーマルはやや硬いので、長距離になるとお尻が痛くなりそうなのですが、カスタムシートが柔らかいなら購入してみようかと思っていましたので、よろしければシートのレビューもお願いします。
あと、カスタムシートを売っているところのショップにてアルミホイールも購入しましたが、ベアリングをどれにしたらよいかわかりません。今付いている車輪を外して見ればよいのでしょうが、おそらくダストシールも外さなければならないので、外すと走行したくないので、ベアリングについてご存知の方お教えください。
まだまだカスタムしていきますので、報告しますね。因みに燃費は3回給油して平均52km/ℓです。冬だからですかね?もうちょっと伸びたらうれしいです。
書込番号:18311509
0点
探し物・・・さん。シートはタイバイクの代理店を通じて買いました。ホームページに載っています。2カ月くらいかかりました。ノーマルは先が角ばっていますが少し丸い感じです。そのぶん柔らかくなっています。シートの形状も良くツーリングに合っています。
書込番号:18322327
0点
s1946さん返信ありがとうございます。
シートは次のどれでしょうか?→http://www.endurance.co.jp/thai_parts_wave125i_helm_in.htm
こちらもあります→http://item.rakuten.co.jp/siamworld/10004830/
書込番号:18322757
0点
表題についての自己報告です。
カスタムスカイリッチのリチウムバッテリー交換して1ヵ月以上まったく問題ありません。
プラグはNGKのイリジウムプラグCPR7EAIX-9-4848に交換しました。始動性が良くなったようです。燃費は今のところ変わらず。
現在冬季なので、下が0Wのオイル、ホンダG4に加え、スーパーゾイルも添加しています。
そして、この休みを利用して、グリップヒーター(エンデュランスの115mm)、スクリーン(デイトナ製リード125用)、ナックルガード(カブ用)を取り付けれたらと思っています。
タイヤのチューブレス化もしようと、アルミホイールを楽天で購入しました。2014/10/24 20:16 [18087564]の記載にタイヤやその組み込み料やベアリング込みも考えると妥当な金額かな?と書いていますが、リンク先の写真にだまされました。タイヤは別売りと書いているので、そこは高かったです。楽天かヤフオクで購入する方が安いでしょう。
ということで、ベアリングは自分で付けなければなりません。どなたかご存じの方お教えください。もちろんホイールを売っているところに聞いていますが、純正の、しかもリヤしか調達できないということでした。ベアリングはカブとかのどれかので応用できると思いますので、そうしたいと思っています。
書込番号:18322831
1点
s1946さん 返信ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
書込番号:18324058
2点
145cc計2輪登録その後 改造後20000kmほど走りました。ハイオクを入れています(キット販売店の指示なので)。キックは少し重くなりました。セル始動もあまり余裕が無いようです。燃費は変わりません。ツーリングで70km/ℓ前後。最高速は怖くてためしていませんが100km/hでまだ余裕がありました。実速度はメーター表示の90%ですね。(携帯ナビGorillaで測る)
左バックミラーの取り付け部ネジ部が破損しました。ハンドル一式交換でした。初めは20000kmで交換。7000km走行後再度破損、このとき溶接修理で対応。さらに3000km走行後再再度破損、溶接補強で対応、現在2000km走行です。次破損したら新品のハンドルに初めから補強を入れるつもりです。風防を付けているためか左のバックミラー部の破損脱落がよくあるそうです。バックミラー交換のためカバーを外してハンドル交換とは手間がかかります。
書込番号:20337698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ウェーブ125i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/13 18:59:28 | |
| 1 | 2023/01/08 1:01:03 | |
| 1 | 2022/09/29 19:51:57 | |
| 0 | 2022/04/25 17:07:40 | |
| 1 | 2024/04/14 11:52:20 | |
| 4 | 2021/04/04 20:13:53 | |
| 9 | 2020/06/09 12:50:27 | |
| 17 | 2020/06/08 21:05:20 | |
| 0 | 2020/05/06 0:44:01 | |
| 0 | 2020/03/06 16:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








