『給油のコツを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

給油のコツを教えて下さい

2013/07/20 08:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

3回給油していますが、何れもしぶきの吹き出しや溢れを起こしています。

取扱説明には、「給油口にノズルを奥まで差し込み給油します。満タンになると
自動停止が働き給油が規定容量で停止します。自動停止後は、追加給油しない。」
と記載があります。

この指示とおりにほぼ空の状態から給油したところ、3.5Lしかは入りませんでした。
そこから追加給油するとしぶきが噴き出したので、今度はゆっくり給油すると
自動停止が働かず溢れてしまいました。

どなたか吹き出しや溢れなしで満タンにする方法をご教示下さい。

書込番号:16384625

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2013/07/20 09:30(1年以上前)

この車種ではありませんが・・・

大体バイクの給油はそんなもので、全開で入れるとタンクに当たってはじかれたしぶきが飛ぶでしょう。
又は中のエアーが抜けるときに出た飛沫が飛びますよ。

なので私は「給油口にノズルを奥まで差し込み給油します。満タンになると
自動停止が働き給油が停止します。自動停止後はゆっくり給油して溢れそうなら止める」
と言う風な給油をしています。
ゆっくり入れると自動停止は働かないことが多いので、手動で見ながら入れるしかありません。
もしくは、大体のガソリン量を想定して指定量を入れる しかないんじゃないでしょうか。
ちなみに、車もぎりぎりまで入れようとすると飛沫がでますよ

参考までに。

書込番号:16384732

Goodアンサーナイスクチコミ!15


ewf313さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 10:58(1年以上前)

私も先週リード125を乗り出して3回給油しましたが、車給油をイメージしてガソリンを無駄にしました。
バイクと車では構造が違う為、給油ガンを目一杯引いての給油は難しいと思います。
こぼさず満タンギリギリまで給油したいなら今までの単車給油と変わらず給油口をのぞきながら慌てずやるしかないでしょう。

書込番号:16384996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/20 12:19(1年以上前)

マナパパリンさま
トリガーを握り切ってしまわずに中指などを挟んで微調整しながら目と耳とであとどの程度かと推量しながら給油するほかございません…

どこで満タンなのかは取扱説明書に図示されている筈です…本田技研のホームページでリード125の取説リンクが切れているので確認出来ませんが…良くご覧下さい…

ノズルを奥まで挿し込んで全開給油出来るのは20Lタンクとか大型バイクということになりますが小生の愛馬33Lタンクでも満タンにするには結局微調整するほかございませんので…

慎重になり過ぎて給油時間が長くなると自動停止してしまうので…あとは慣れですね…

書込番号:16385235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/20 15:45(1年以上前)

ギリギリ満タンにしたいなら給油口見ながらいれなよ。
車だろうがバイクだろうが、溢れないようにギリギリ満タンになる前に止まるようになってるんだから。

書込番号:16385786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/20 17:09(1年以上前)

取説どおりだと満タンになっていないに違いない、というお考えからのご質問なのでしょうか??

書込番号:16386007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/20 19:32(1年以上前)

テキトーが一番さん、ewf313さん、ViveLaBibendumさん、アップル2011さん

懇切丁寧なご教示ありがとうございます。
取説どおり奥まで差し込みフルにトリガーを握らないように給油し自動停止したら
油面を覗きながら手動でゆっくり入れる。タイマー停止しないようにですね。

本日、皆様からご教示頂いたとおり給油しましたところ、4回目にしてはじめて
吹き出しも溢れもなく給油出来ました。

大層と思われますが、本当に給油時のトリガーを握るのにおびえてました。

本日給油の時は、ちょうど150q走行で前回の燃費が56q/Lでしたので
2.6L前後と予測し給油したところ、1.56Lで自動停止、その後油面を覗きながら
手動で2.36L給油し終えました。


PF4さん

>取説どおりだと満タンになっていないに違いない、というお考えからのご質問
>なのでしょうか??

それもあります。取説どおりでギリギリまでとは言いませんが、おおむね満タンになれば
追加給油しないのですが、先の書き込みのとおりほぼ空の状態で5L以上入るつもりで
給油したら3.5Lで自動停止する状況でしたからご質問させて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:16386389

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/20 19:52(1年以上前)

なるほど。

スレ主さんが、何をもって(燃料計かな?)「ほぼ空」と判断されているのかわからないのですが、その時点で、実は残量が2.5リットルということはないですかね??

書込番号:16386433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/20 20:58(1年以上前)

PF4さん

>何をもって(燃料計かな?)「ほぼ空」と判断されているのかわからないのですが、

燃料計は、マーク1つ、これは取説によると残量1.12Lと細かく説明があり、
そこから41q走行した時点で燃料警告表示が出ました。
更に10q走行、合わせて51qカタログ燃費値と同じだけ走行したことになり
机上では残 0.12Lとなります。

このリード125は、6Lタンクで今回300q走行で過去の燃費実績の56q/Lを
参考に計算すると5.4L前後消費となり残0.6Lとなります。

このことからタンクはほぼ空と判断し、少なくとも5.0L以上は入ると予測したわけです。

・・・で溢れさせながらも5.28L給油しました。

ご心配ありがとうございます。

書込番号:16386616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/20 22:03(1年以上前)

自動車だって、一度ストップしたあとも、3L以上入るんだから、当然です。
以後気をつけて給油してくださいね。

書込番号:16386846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/07/21 04:18(1年以上前)

元・スタンドマンです。
何だか、セルフ給油に拘っている様ですが
取説に「セルフスタンドで自分で入れて下さい」と書いてありますか?
フルサービスの店員が給油してくれる店で一度、入れてもらった方が
噴いたら文句も言えるし、入れ方の勉強にもなると思いますよ。
近所にセルフスタンドしかないなら仕方ありませんが
コツを初めから掴むのは難しいので、プロの技を盗みましょう。
また、疑問は店員に聞く。
勿論、スタンド店員の誰もが知識や経験があり上手い方ばかりではありません。
特に二輪車の場合は差し込む向きや吐出量は経験して覚えるしかありません。
見たことがない車種が来ると「ドキッ」とします。
少しも無駄にせずフル満タンにしたいのなら
ガソリンスタンドで働くことをお勧めいたします。
失敗して覚えるしかないです。

書込番号:16387624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/21 09:11(1年以上前)

アップル2011さん

>自動車だって、一度ストップしたあとも、3L以上入るんだから

そうですね。自動車もセルフで給油していて自動停止後も数リットル
入ることを経験しています。
タンク容量に関わらず数リットルを残し自動停止するようですね。


柴犬のヒゲさん

>セルフ給油に拘っている様ですが
>特に二輪車の場合は差し込む向きや吐出量は経験して覚えるしかありません。

セルフ給油に拘っている訳ではありませんが、セルフが出来てからはセルフで入れて
います。又、一度フルサービスで入れてみます。

皆様から教えていただいた要領、失敗経験を基に注意し給油するようにします。


書込番号:16388004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/21 13:08(1年以上前)

ノズルの先端付近にセンサーが付いていて、それに反応して給油が停止すると思うので勢い良く入れていると逆流?と言うか噴き戻ったガソリンに反応して早く止まるだけだと思いますよ。特に軽油なんかは泡立ちが結構あるのでかなり早く止まりますし

なのでレバーを軽く握って少しずつ入れるとセンサーに反応しないで溢れますね。なるべく沢山入れたいのなら一度止まった所からノズルを抜き気味にして目視しながらチョロチョロ入れるしかないと思います


まあ 後は慣れるしか…

書込番号:16388638

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/21 13:22(1年以上前)

取説どおりに給油しても満タンにならないというのは困った仕様ですね(>_<)

書込番号:16388684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/21 14:56(1年以上前)

KOMPRESSORさん

>噴き戻ったガソリンに反応して早く止まるだけだと思いますよ

以前のスクーター、自動車も含め給油ノズルのレバーをゆっくり握ると
自動停止が効かないと聞いていましたので、レバー全開で給油スタートしていました。
なので、原因はKOMPRESSORさんの仰るとおりだと思います。
そのあたりを加減して給油してみますね。


PF4さんクチコミ

>取説どおりに給油しても満タンにならないというのは困った仕様ですね(>_<)

そうなんです。手動で頑張って給油するしかないですね。

書込番号:16388911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/25 01:49(1年以上前)

予言します


たぶん気を付けてたとしても 

これからも いくどとなくガソリンを こぼしてしまう事に成る事でせう・・・

書込番号:16400520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/26 15:31(1年以上前)

194q走行し給油しました。過去の燃費実績(56q/L)からおよそ3.5L
入ると見込み給油ノズルのレバーをハーフより少ない目に握り給油、2.7L
入ったところでオートストップ、そこから油面を確認しながら給油
したところ、更に0.9L 計3.6L入り1滴のしぶき、溢れもなく無事
給油を終えることが出来ました。これも偏に皆様のご意見ご指導の
賜です。

大層かもしれませんが、このスクーターの給油は、本当に困難なもの
です。

皆様 ありがとうございました。

また、このスクーターの給油に関して、失敗談、こうしたら上手くいったなど
ありましたら、書き込み頂ければ幸甚に思います。

では では・・・

書込番号:16405282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 18:35(1年以上前)

やっと新車が届き本日初めてセルフで給油しました。

いつもの通り液面を見ながらゆっくりとチョロ入れ・・・

蓋口すれすれまで来たので様子を見てたら、なっと液面がゆっくりと下がっていく・・・

3cmくらい下がったのでちょろちょろと入れ直すとまた下がっていく!!!

結局これを3回繰り返しやっと蓋口すれすれで液面が停止しましたが、給油時間がこれまで倍かかりました。

正確な燃費を知りたい方は、注意が必要です。

書込番号:16412652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/28 23:27(1年以上前)

エノコロさん こんばんは

>蓋口すれすれまで来たので様子を見てたら、なっと液面がゆっくりと下がっていく・・・
>3cmくらい下がったのでちょろちょろと入れ直すとまた下がっていく

蓋口まで入れると、すぅ〜と油面が下がっていくので、何回か入れ直すしかないですね。


書込番号:16413779

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング