『フロントブレーキ「ゴォゴォゴォ」音』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントブレーキ「ゴォゴォゴォ」音

2024/10/29 09:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

走行25000km JF45 9年目です。
先日、バイク屋で タイミングベルト/ウエイトローラー/プーリー/プラグ/各所オイル などなど交換して貰いました。
その時、デスクパッドの残量は1/2程あるとの事で交換はしませんでした。

最近、停止の際に「前ブレーキー」だけをゆっくり、ゆっくり、かけて停止すると止まるまでの数センチ?位の間に
「ゴォゴォゴォ」と異音が聞こえます。感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です。(明らかにパッドからのシャリシャリ音やキーキー音とは違います)直接の原因か否かですが、異音発生の前にローターを濡れタオルで拭いて清掃しました。(しかし清掃後300kmは走行しても異音は続いています。)

この異音ですが四輪(オートマ)をクリープ現象で発信させて、停止するか動くかのギリギリでブレーキペダルをゆっくり踏むとなる「ゴォゴォゴォ」とも似ている感じもしあmす。

原因や対策、そのままで良いのか?などなど ご教示頂ければ幸いです。
素人ながら、デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。

書込番号:25942378

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/29 10:14(1年以上前)

>ドッグウナギさん
>デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。

絶対にやってはダメですwww

>感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です

当たりが出れば音はしなくなるはずなので気にしなくといいと思いますよ

書込番号:25942396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

2024/10/29 10:27(1年以上前)

やはりシリコンは厳禁ですね。どこかのサイトで超微量で改善したと書き込みみた記憶あったので。

書込番号:25942403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/29 10:57(1年以上前)

>ドッグウナギさん

小さいぃを打つにはxiでぃは出ますよ

書込番号:25942432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

2024/10/29 11:16(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
小さい「ぃ」は「li」でもでますけど 本スレと何か関係があるのでしょうか?

書込番号:25942454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/29 12:19(1年以上前)

>ドッグウナギさん

>フロントブレーキ「ゴォゴォゴォ」音

デスクロータに超微量シリコオイルを塗布ではなく、
パーツクリーナーで、掃除してみたら。

書込番号:25942522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yoooh1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2024/10/29 12:19(1年以上前)

4年目になる私のJF45も多少そのような音はありますが、効きに異常が無いと思っていますので放置です(^_^;

さて、アドレスV125S横浜さんご指摘の「ィ」ですが、質問口コミを立ち上げの文書に

「その時、デスクパッドの残量・・・」と「素人ながら、デスクロータに超微量・・・」とある所かと。

円盤を意味するディスクと机を意味するデスクは同一ではないよ、言っている意味での小さいィかと。
老婆心ながら、じじぃの独り言です(^_^;

書込番号:25942523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

2024/10/29 12:53(1年以上前)

>yoooh1さん
ああ!そうですね!
「ctl+い」で本分検索するも意味が分からなかったのですが
デスクの「ィ」の事でしたね納得

>湘南MOONさん
パーツクリーナーやってみて改善されなければ、あまり問題も無さそうなので放置します。

書込番号:25942567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2024/10/29 13:26(1年以上前)

>ドッグウナギさん

それは、例えばフロントブレーキ握りながら、サスを車体ゆすってストロークさせた時の音に似てませんか?

サスがストロークするとディスクもちょっと回るんですよね、そういうおつり部分の鳴きと思いますよ

シンタードパッドだとその傾向はより強いですね、本機のパッドの種類はわからないけど


一応、ブレーキで重要部品なのでバイク屋さんでブレーキ重点的に再点検もいいかも

9年、シール交換やブッシュのグリスやマスターの点検やら全くしてないとなると、キャリパOHを勧めておきます

書込番号:25942611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/29 16:34(1年以上前)

>yoooh1さん

フォローありがとうございます、その通りです

>ドッグウナギさん

ついでに言うとタイミングベルトはドライブベルトの間違いでしょうね

>走行25000km JF45 9年目です。

パッド交換のみでしたらキャリパーピストンの揉みだしもされた方が良いでしょうね

書込番号:25942763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

2024/10/29 19:59(1年以上前)

>京都単車男さん
先程、試してみました!確かに似てます。その通りなのかも知れません。
最近鳴り始めたと思ってたのですが、前から鳴ってたということですか?
つまり、全車がそういった現象が起きるのでしょうか?

書込番号:25942976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/29 21:18(1年以上前)

>ドッグウナギさん

きちんとメンテしていれば音はしませんよ

通りすがりにすいませんね

書込番号:25943092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2024/10/30 12:49(1年以上前)

>ドッグウナギさん

普通は鳴ってもギィ、くらいなんですけどね

キャリパーの点検やセミオーバーホール、フルオーバーホールを9年したことないなら、推奨しておきます

ディスクとパッドの当たりやピストンの戻り量やスムースさ、ブッシュやピンの錆や汚れやら色々ありますので

書込番号:25943688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2024/11/01 09:16(1年以上前)

>ドッグウナギさん

コンビブレーキだろうし、リアだけかけるのは微妙だけど

フロント効かない程度にリアだけ握って静止状態でフロントサスをストロークさせたら、音はしないですよね?


キャリパOH勧めてるのは、以前は同じ条件で鳴らなかったのなら、パッドの当たりや戻りとかグリス切れとか何かしらパフォーマンス低下してる可能性もあるし

あとは一時的な時もあります、セミメタルパッドなら樹脂等の中に金属片混ぜた様なパッド組成ですし
なんにせよ10年はOHでスッキリ時期と思うけど

書込番号:25945566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/04 14:30(1年以上前)

私なら・・・気になるならパットを替えるかな〜
パットは高くないですよ、私なら自分で交換しちゃうけど、ついでにフルードも交換してキャリパーも掃除して
不安なら1/2でも交換していいと思いますけどね

書込番号:25949378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

2024/11/19 10:11(1年以上前)

その後の結果報告です。
バイク屋でデスクパッドの残量は1/2程と言われてから、1000km程の走行でしたが
よくよく確認すると内側のパッド残量がほぼ無い事がわかりました。
早速、交換して貰い異音も無くなりました。皆様お騒がせしました。
ちなみにホンダwingでの交換費用 部品費6655+工賃3630=10285円(税込み)でした。
部品費が高く感じますが こんなものなのかな?

書込番号:25966451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2024/11/19 12:35(1年以上前)

>ドッグウナギさん

もし、外側のパッドが1/2残ってるなら、内側だけ倍のスピードで減ってる事になるし、ついでにオーバーホールすればよかったのに

というか、パッド残量なんてパッと見でわかると思うけど、バイク屋さん大丈夫?

書込番号:25966609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/22 09:31(1年以上前)

>ドッグウナギさん

確認位は自分で出来るようにしましょう

でないと、良いカモにされかねませんよ

純正のブレーキパッド高いですね、今度から用品店を利用されては?

書込番号:25969873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 リード125の満足度4

2024/11/22 10:56(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

そうします。今度から2りんかん、ナップスにします。


ちなみにホンダウイングでのタイヤ交換費用です。
リヤタイヤ料金(井上ゴムMB520)11000円、工賃4840円、タイヤ廃棄550
カモが何の疑問も持たずにネギしょってたのかな?

書込番号:25969951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2024/11/22 11:18(1年以上前)

>ドッグウナギさん

純正部品や部品の値上がりや値上がりペース早いですよね、タイヤも

バイク屋はタイヤ高いですというか、割引ない、タイヤ専門店が一番で次いで用品店かな

ブレーキパッドは、最近は純正も良い品質に回帰しつつもあるので、用品店で純正を、かな

特に純正がセミメタルとかシンタードか区別つかない場合はブレーキに不満無ければ純正が長持ちもして良い

けど、パッドの片減りあるなら寿命も半分になっちゃうんで、今更オーバーホールもなんななら、ピンの清掃やブッシュの清掃とブッシュのグリスアップを

書込番号:25969967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/22 13:47(1年以上前)

>ドッグウナギさん

タイヤも高いですねww

私はAmazonでタイヤ買ってバイク屋を回って安くやってくれる店を探しましたよ

リアタイヤ5000位 工賃3800です (店の近くでホイール外して持ち込みエアバルブ、タイヤ交換、廃棄料)

マフラーが社外の為マフラーの脱着なしで出来る為

書込番号:25970111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2025/03/06 12:21(10ヶ月以上前)

フロントブレーキパッドですが、純正品にこだわりが無いのであればデイトナの赤パッドをお勧めします
純正パッドはガツン!と効いて異音も大きかった印象ですが、デイトナパッドはニュルッと効き始めて
握ったら握っただけ効く感じです。
さすが老舗だと思いましたよ

書込番号:26099924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング